Home > 2010年03月

2010年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ストレス炊き上がり。

0328yuukku.jpg

昨夜は、メーメーブリッジ店長とロザリオ・ビアンコ店長に誘われて

久しぶりにお城下にいっておりました。


100328 wayakuta
こちらロザリオ・ビアンコさん


ナイスダディーでございまして

無論ニッポン人でございます(笑)


ロザリオさんとは、家もご近所ですし

是非一度飲みにいきたいっすよね~、と言っておりまして

それがようやく実現した昨夜。


ここんとこのモーレツな日々のなかで

久しぶりにホッとできたひととき。


お米10俵ぶんのストレスも

おいしく炊き上がりました、とさ。


メーメーブリッジさん、ロザリオさん

またゆっくりとやりましょうね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


とある日の帰宅。

100326 dearest

先日、息子の就寝時間を、ちょいと過ぎた頃に帰宅。


嫁さん寝かしつけてるかな、と思い

そろりと家へ入ります。


部屋で上着を脱いでると、寝室から声が漏れてくる。

絵本でも読んでんのかなと思い、静かに覗くと灯りは豆球。


どうやら声は、くるまった布団の中からのよう。



 パパが早く帰ってきますように。

 パパが早く帰ってきますように。



嫁さんと息子、呪文のようで楽しそう。


しばらく聞いて、「ただいま。」というと

「あ!!パパ帰ってきた!!」と喜ぶ。


布団から顔を覗かせた、元気な声とその笑顔

なんだか、とても嬉しくなります。


「おみやげは?」と聞く息子に

「オモチャじゃないで。」とトマトの入った袋をゆらす。


子供だましか、、とも思ったけれど

「イェイイェーイ♪」と、何だかノリノリ。


ノリノリな息子をなだめるべく

「おやすみ。良い子で寝んねしーよ。」と、戸を締める。


すると、戸の向こうからは

「ハイハイ♪」というはずんだお返事。


「ハイは一回!!」と言い、耳を澄ますと

「ハイハーイ♪」と返ってくる。


笑いながら、味噌汁を火にかけて

やっぱり消す。


その前にお風呂やったなと、洗濯機に服を放り込んで

少しぬるめの湯船に潜って


水面をしばらく見てました。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



ぜよぜよ。

100325 umaide

「今日はトマト持って帰ってきてよ。パパのトマトおいしいがやき。」

そんな息子の言葉に支えられて、トマトを作りゆうがやき。

しょー、えいろう?



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

こんふぃちゅーる@てんこす。

100324 otukare

たまにスーツ着て仕事すると、ぴりっとします。

普段は農作業なのでね、まさかスーツでするわけもないし

赤フンいっちょも、気色悪いということで

ほぼユニクロ、です。


さて、本日所用で堺町付近にいっておりましたので

ちょいと歩道橋を渡って

巷でウワサの土佐セレクトショップ“てんこす”をぶらり。


そこでトマトのジャムをみてたんですけど

あ、ジャムじゃなくって、こんふぃちゅーる。


トマトのこんふぃちゅーる、ちょー高い!びっくりした!!

特に緑の。たしか100gで1,200円くらいだったかな。そりゃーびっくりもするでしょ。

どんな方が買っていくのか、すごく興味があります。

イヤミじゃなくて、ほんとに。


今度張ってみよ。



さて、ほんとにうんざりするくらいよく降りますね、雨。

重大な事故も、あちらこちらで起きているようですが


みなさま、くれぐれも安全運転で。

どーぞ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ぺーはー。

100323 ecph

農園では定期的に、栽培土壌をいくつかサンプリングして

ECとPHっていうのを測っております。


PHってのは、よくいう“ペーハー”。



ペーハーね。


酸度ともいいます。酸性かアルカリ性か、そんなのを示す指標です。

トマトの生育に適した土壌PHは5.5~6.5なんてのが一般的でして

これくらいが、いろいろな養分をバランスよく吸収できるといわれてます。


ECは、電気伝導率。

溶液中に、どれだけの肥料成分が溶け込んでいるかを示す指標でございまして

「ECなんぼ?」「1.2ばーよ。」

なんていう会話、けっこう農家のあいだでは日常的。


ちなみに“ばーよ”は、単位ではなく、“くらいだよ”の土佐弁ですから。



PHもECも、あくまで指標ですので

そればかりを追って管理する、っていうのも自分はどうかと思いますが


トマトの葉っぱが、急に黄色くなってきた~!!


なんてトラブルが起こった場合

PH&ECのデータがあるとないとでは、対処法の精度が全然違ってきます。


例えば、農学の偉い先生が農園を見にきて

生長点付近の黄色い葉っぱを発見し

「あー鉄欠乏が出てるねー。すぐに鉄分施肥してねー。」

なんてね、たまにおっしゃる方がいらっしゃるんですけど


確かに生長点付近が黄色くなるのは、鉄欠乏の症状ですが

鉄欠乏とは限らないのね。あくまで鉄欠乏症状なんです。


土壌に鉄分がないから鉄欠乏がおきる、とは限らなくって

土壌に鉄分があっても、それが何らかの形で吸えなくなってる。なんてことはよくある話で


その原因は、土壌のPHがやたらとアルカリに傾いてるとか

ECがとんでもなく高くなってるとか

土壌の環境によるところが大きいわけです。

もちろん、鉄だけじゃなく、その他の要素だってそうなんですけどね。


なので農場にやってきて、すぐに症状を決定づけるような言葉を発する人をみると

「トーシローめ。」と思ってしまう。

図解だけで判断する癖がつくと、こういういい加減な人になるのだろうな、きっと。


そういうことのないように

うちの農園では、定期的に土壌のPHとECを計測して


指標とは言えど、それなりに土の中の様子も把握しながら

考察の幅を拡げ、より正確な肥培管理に努めているというわけです。


ハナマル(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ただただネムイ。

100322 pururi

ねむい、、、

ただただねむいのでございます。


今宵はもう、寝るよ。

おやすみなさい。


明日はきっと天気悪いから

緑の写真を選んでみました。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

きときと。

100321 kitokito
本日は、お久しぶりのきときとへ。


北環状線沿いのこちらのお店、駐車場もあるし、お座敷もあるし

お客さんも、けっこう家族連れが多くて

ローヒー一家にとっても、とても行きやすいお店なのです。

もちろんおいしいし、なにより店員さんが素敵。


100321 yasai
野菜スティック。

100321 shiotataki
カツオの塩タタキ。

100321 imo
さつま芋スティック。


あとはね

きときと寿司盛り合わせ、うつぼの唐揚げ、四万十鳥の唐揚げ、なまこ酢、
焼き鳥、ちりめんごはん


あたりを頼んだ気がします。


100321 kumamotokara
はるばる熊本からお越しの、ナオちゃんぬっくんと一緒に

楽しいひとときを過ごしてまいりました。


明日は、釜揚げちりめんを求めて旅を続けられるようですが

ナオちゃん、ぬっくん気をつけて熊本まで帰りよ。


さて、アルコールを飲んでたのはオイラだけでございまして

生ビール2杯で、けっこう酔っ払う。


そんなワタクシの本日の〆は


100321 namerou
なめろう茶漬け。


すばらしくおいしい仁井田米炊き立てごはんの上に

かつおの“なめろう”がのっかっておりましてね

そこに、あつあつのお出汁をかけて、ザブザブといただきます。


ふぃーっ、お腹ぱんぱん。

ごちそうさまでした。


きときと
高知市中万々294-7
TEL:088-826-1600
営業時間:17:00-24:00
定休日:火曜日
座敷あり 65名収容 P16台





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

職場。

100319 shinnryoku

久しぶりの山農園は、すこぶるいい天気。


トマトの幼苗たちは、なんとまぁおいしそうに

水や空気や太陽の光を、お腹いっぱいに吸っておりました。


きらきらと輝くトマト畑が、私の職場です。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

チラリ★有機。

100318 yuuki

気がつくと、農業をはじめて8年が経過しようとしています。

上の写真、別に有機栽培に目覚めたわけではないですけれど

ここにきてようやく、有機栽培がなんなのか、を知りたくなったというわけです。


有機で作った野菜はうまい!!

といえる根拠はなんなのか?


8年の間に凝り固まった技術論をですね、いま一度湯煎してほぐしてしまおうと思いまして

大した理由もなく否定的だったものに目を向けてみようと


いま、有機栽培を勉強しています。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

まめー。

100317 tomato
最近、よくトマトもらいます。


で、このあいだテーブルの上に、もらったトマト転がしてたら

風呂から出てきた息子が、「トマトやー」って


椅子に登って、ひとつ手にとり

おもむろに匂いをかぐ。


その所作が、あまりにも玄人っぽくて

笑ってしまった。


話は変わりまして

100317 snapp
ベランダで育つスナップエンドウ。


今日、嫁さんが植えたそうで、管理責任者は四歳の息子。

明日より、朝一番の水遣りが日課となります。


先に晩ごはんを済ませてた、嫁さんと息子は

がんばれーがんばれー、と


豆の木にエールを送っていました。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

摘みたて。

100316 haru

晴れると、ぜんぜん色づきが違います。


「まるでルビーみたいね。」だなんて

いえいえ、ルビーがトマトみたいなんです。


さて、


燦々とした温室内で、口に頬張る摘みたての一粒。

「おいしい」と思わないことがないくらい、いつもおいしい。


そんなトマトが、お家の食卓を彩って

「おいしいね。」って食べてくれる人がいるのだから


農業ってどうですか?という質問に

「最高ですよ。」と答えれるわけです。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

マラソン大会。

いやー、日曜日。走ってまいりました。

第31回 テレビ高知 健康マラソン大会。


異常なまでのご近所、ひでさんに誘われ

スポーツマックスチームの一員として、参加させていただきました。


全長14km。長距離嫌いじゃないけれど、それは10年も昔の話。


「農業やってますから、体力には自信ありますよ。」なんてね

バカも休み休み言うべきだ。と思ったのは、初めて練習した本番二週間前のとある朝。


めめ、めっちゃしんどいんだなー。by ハダカ(←ヘンタイ)



とはいいつつも、本番はやってきました。

ピストルの音を合図におよそ3,000人ものランナーが、いっせいにスタート。


わたくし基本的に、前半飛ばして後半根性。という長距離スタイルなのですが

当初は人が多すぎて、なかなかスピードに乗れずに焦りました。


春野陸上競技場を出て、南へずーっと走っていくと海岸線に出ます。花街道。

とりあえず、その花街道までは、じゅーぶんに体を温める。と決めて、人の流れに合わせて走りました。


そして花街道に出たところで、少しスピードを上げる。

というか、美しい女性ランナーの後をついていく(笑)


ただこの美しい女性ランナー、とにかく速くって。

第一給水所で、ついていくのをあきらめ、止まって水を飲む。


みなさん走りながら水を飲んでらっしゃいましたけど

あれって、トレーニングしてないと、ムヅカシイよね。きっと。


第一給水所からは、海岸線を離れ

高知競馬場の方へと北を向いて走っていきます。


で、とりあえずがんばって、残り4kmの看板を発見。

で、こっから上り坂に。


この時点で相当フラフラでした。アタマに酸素がいき渡ってないのがわかるくらい。

軽くモウロウとしておりましたが


スパートをかけました。


いける!!と思いましたから。

そっからは誰にも抜かれてないと思います。


あ、唯一松田勇作のコスプレをした人に抜かれました。

ピカチューじゃなくてよかったよ、ほんと。



そして、無事にゴール。

タイムは、1時間9分18秒。目標の1時間30分は十分クリアです。



100314 spomax
最後にスポーツマックスチームで記念写真。


マラソンって、個人競技ですが

なんでしょうね、このスポーツマックスチームで参加してると

ひとりで走ってはいるんだけど、チームワークをすごく感じました。


なるほど、これがスポーツマックスなのか、と。

メンズマックスいってみようかなー、と(笑)



でも、ほんっと天気も良くて温かくって

サイコーに気持ちよかったです。


マラソンなんて、誘われなければ絶対に出なかっただろうし

誘ってくれたひでさんに感謝。

ありがとうございます。


来年も誘ってくださいね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

トマ男の気持ち。

100312 deka

手前が、いつものうちのトマトでございまして

奥が、このたび巨大化したうちのトマトでございます。


マニアックな話で恐縮ですが

“頂芽優勢”って言葉が作物の世界にはございまして


あ、“ちょうがゆうせい”って読みます。

“ちょめちょめやさしくしてね”じゃないのよ。いやらしいわねヘンタイ。



で、その頂芽優勢ですが、ニュアンスそのまんま


いちばん先っぽの芽、すなわちいちばん先の生長点、

すなわち生長がいちばん盛んな部位に、優先的に栄養を送りますよ。


っていう植物生理、っていうかルールなのです。


そんじゃあ、そのいちばん先っぽの芽を切ったらどうなんの?

無論、その次に生長が盛んな部位に、水だの養分だのが流れていきます。


ちなみに、生長が盛んってことは、細胞分裂めっちゃしてるってことでして

ま、そんな部位を生長点って呼ぶんですけど


そんじゃあ、その生長点をすべて切ったらどうなんの?っていうと


もう生長点ないからね、細胞増やせないじゃない。

そしたらね、ひとつの細胞、でっかくするしかないでしょ?ちがう?答えて。


みたく、なかばキレ気味の

「あたしの気持ちはどうなんの?」

的事態が起こりはじめまして


そこにたまたま居合わせたトマ男。

「責任とってよね!!」と罵倒され

青ざめる。


そのうちいっぱいいっぱいになっちゃって

ある日、パリパリと割れてしまったんですね。



100312 kyodai
かわいそうなトマ男・・・。


巨大化したトマトには、そんなドラマがあるのだなぁ。






深イイ。(←どこが)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪












あめふらし。


昨日夕刻

なんだかやたらと空が黒々としてまいりまして

そのうちに、雨がしとしと。


はぁ、やっぱり降ってきた・・か。と

しばらくは続くであろう、西の雲の厚みにタメ息をつきつつ

振り返る。



イやぁぁぁ、妖怪アメフラシがおるよー!!



と思ったら



100310 mokunensan
もくねんさん


実は海農園から、30分位のところでアグリ体験されておりまして

ぬらっと、おいでて下さった模様。


あんまり時間もなく、ゆっくりと話も出来ませんでしたけど

とりあえず、農業体験されて二週間が過ぎた。とのことではございますが


このアメフラシもくねんさん、いい感じでございます。


パパ、がんばって。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ユビ。

100308 tete

この、指紋の間にはいり込んだ黒ずみが

取れないんです。

黒いというよりも、特濃なミドリ色。

きっと、葉緑素の色なんでしょうね。


お風呂のお湯を、この人差し指と中指で混ぜますと

あっというまに

バスクリンいれたみたく、メローイエローみたくなります。


んなことは、どうでもよくて


お日さま、恋しいよ。

会いたい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





おやこ。

100307 maco

トマトの納品と、パパ業とを

見事にみくすちゃーさせた、マコーズさんでの一コマ。


「今日は、はよう帰ってきてよ。」

とか

「明日はいっぱいお話しようね。」

とか


ここんとこ、約束を守れないパパでございましたので

今日はエクセルを打つにせよ、膝にのっけて


寝起きから、寝んねまで

ずーっと一緒にいた。


足にくっついてる、そのヌクモリは今も。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



ふたばの青。

100305 me

ここ最近の曇天で、あんまし元気がないですが

それでも、初々しくて、やわらか。


フタバの“青”はきれい。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ねぇ、晴れてったら。

100304 agridream

トマトを頂きました。

栃木県産のトマト。筋の入り方を見てもわかる通り、高糖度。

フルーツトマトです。


お味のほうはね、高糖度特有の臭みもなく、爽やかに甘い。

食べた後も、ほんのりとトマトの香りが口に広がって

オイラ好み。大変おいしゅうございました。



さて、天気がいささか信じられないくらい、悪いですね。

そんななか、某ラジオで、某園芸の専門家が

「人はうっとうしがるかもしれませんが、植物は喜んでますよ。」

なんていっておりまして、さぞ農家の反感を買ったことでしょう。


いやー、それにしてもまいったな。ほんとに。

トマトの出荷量、激減でございます。



あ、ぜんぜん関係ございませんが

トマトの学名ね

エスクレンタム・リコペルシオン

といいます。


直訳すると、“食べられるオオカミの桃”



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

くれないホテル。


もうね、けっこう、いっぱいいっぱいで

出来ることなら、このままぶっ倒れてしまいたい・・・なんて。


そんなときワタクシは

“くれないホテル”を聴くのです。





夕刻、ラジオから流れてきた旋律は

憧れの君、の歌声をのせて


ワタクシの、ささくれた心のどこかに

じんわり響いたのでした。


あぁ、西田佐知子姉さま。。

麗しゅうございます。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

鴨部 おく実庵。

100302 okumian

日曜のお昼、よく行きます。“おく実庵”さん。

オイラ島根出身ですから、ほら、出雲そば有名でしょ?

だからね、うどんよりもそばが好きなんです。


100302 torinan
鳥南蛮そば。あ、大盛ね。


おく実庵さん、もちろんおいしいからよく行くんですが

こちらね、“割子そば”があるんです。


高知ではあまり知られてないかもしれませんが

出雲そばってね、割子蕎麦そばのスタイルが最もポピュラーでございまして

そばがね、三段もしくは五段重ねで出てきます。


わかんない方はwikipediaで調べてね。


んでその割子そば、おく実庵さんのお品書きにございまして

是非高知の皆様にも、食べていただきたく思い

今回のブログを書いた次第、でございます。


なんていうオイラも、未だおく実庵さんでは割子食べたことないんですが

割子にはやっぱり“もみじおろし”なが。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



Home > 2010年03月

Page Top

