Home > 2010年02月

2010年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

走る、の。

100228 urara

久しぶりに晴れた気がします。

うららかな日曜日、朝から洗面所をピカピカにしておりました。


ちょーすっきり。なんもいえねー、と

ひとしきり充足感に浸りまして


おもむろに一枚のハガキを手にとる。



100228 invitation
第31回テレビ高知健康マラソン大会、の参加通知証。


じんわり、へんな汗・・・。


そもそも、なんでオイラがマラソン走るのか、っていうと

ひでさんが、近所にすんでるから。

これにほかなりません(←ほんと)


「走るよね?」

「ハ、ハヒ(イ)。」


で決まり(笑)


ということで


100228 asics
今日、ランニングシューズを買ってみました。

やっぱりアシックスがすき。


走ることなんて10年近くしてませんが

カタチから入ると、それなりに気持ちものってくる(よね?)。


14キロか。

最後の方は、ボフボフいいながら走ってると思いますが

それもまた一興。


おくらばせながら、明日から早朝ジョグをはじめます。

当日の目標は、eastbossと手を繋いでゴールすること。




誰か写真とってね(笑)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ラー。

帰宅、午前さまでございます。

請求書をですね、白湯を飲みながら打ち出しておりました。


残業中に、白湯を飲むサラリーマンって

全国にどれだけいるんだろう(笑)


それにしても、滅入るね。この雨は。

来週も“ぐずつく”ようですが

昨年の二月も、多雨だったのよ。


例年、二月は降水量が少なくて、水不足が懸念されるんですけど

ま、水ももちろん大事なのでね。雨も降ってもらわないと、それはそれで困るんですが


もうちょっと、晴れてくんないのかな、んもぅ。と

生産者のエゴイズムを唱えてみました。




てるてるぼうず、か。


外見、少しずつそれに近づいてるのは

ローヒー史実上、紛れもなくリアルですが


けれどもそれはそれで、農業を営む者としては

ある意味“匠”の領域なわけで

いいえ、太陽神ラーそのもの。




はい。本日もしょうもないお話

無事に終了でございます。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





彼は大場竹朗です。


わたくしこと、ローヒー。の苗字ね

大畑といいまして、オオハタって読むんですけど


こんばんは、ハゲ田ローヒー。です。

なんてたまに自虐って言ってますけれど


ほんとは、大畑ローヒー。なのです。



あ、どうでもいいですか。

まぁそういわずに、もうちょっと聞いて。



たとえば


小畑はコハタ、もしくはコバタ。コバタケとは読まないし

中畑だって、ナカハタなわけで、ナカバタケなんて、清も怒る。



はうえば


大畑を、オオバタケとよく読まれるわけです。


オオバタケ・ローヒー。はご勘弁でして

オオバ・タケロー・ヒー。は、「彼は大場竹朗です。」のおかしな英訳みたい。


という、

あぁ、なんてしょうもないんだろう。。



ちなみに上の、“はうえば”は

“たとえば”の韻を踏んだ、“however”なんだよな、じつは。


はい。これもいらない話でした。



しゅーりょー。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ツッタカター。

100224 te

トマト、手袋も付けずに作業してると、こんなになります。


こんなに汚れます。ではなくて

こんなになります。なのです。


こんなになったぶんだけ

汗を流したぶんだけ

がんばったぶんだけ


胸を張って、行こうではないか。


ツッタカター、ツッタカター。




さて



昨夜の、中小企業家同友会第二支部例会

報告者:株式会社ドリームメーカー 代表取締役社長 鈴木秀司さん


ま、ようするに、“ひでさんの発表”だったのですが

素晴らしかったです。ほんとに。


ひでさん、ありがとう。


さぁ、オイラもがんばる。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

鰹乃國のめし家。

100222 yorozuya
銀シャリ。

いえす、じゃぱにーず。ひらけごま。

と、

ジョニーディップも、いったとかいわなかったとか。


100222 nizakanatei
おーん、こりがニザカナテイショクなのねーん。

と、

モーガンフリーマンも、おののいたとかおののかなかったとか。


とりあえず、鰹の國のめし屋はうまい。



100222 katuonokuni
鰹乃國のめし家 萬や
住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6551-1
電話:0889-52-4203
煙の立つ日(営業日):毎週木、金、土、日曜日
煙の立つ時間(営業時間):AM11:00 ~ PM2:00


こちら萬やさんのごはんは、なんと釜戸炊き。

店内は木の温もりと、お米の炊きあがる香りがふっくらと漂ってます。

オー、じゃぱにーず・あろま。


さて、



100222 menu
シンプルなお品書き。


が、そこは鰹の国ですから、お魚ぴちぴち。

AKB48をはるかにしのぐ、ぴちぴちです。


そしてそして


特筆すべきは、釜戸で炊き上がりました、“ザ・ごはん”でしょう。

まぎれもなく銀シャリ。


一粒一粒が、驚くほど立っています。

マイクを上に向けたときの、松山千春より立ってますね。確実に。



いや、でもほんとにおいしいからね。

あのゆりっちさんも、絶賛でございますし。


なにわともあれ

久礼へお越しの際は、是非お立ち寄り下さいましね。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




眠たいのはね・・。

100221 taketonbo

本日の日曜日。嫁さん仕事のため

朝から息子とふたり、遊びたおしておりました。

上の写真は、“竹とんぼ”。


それにしても、遊びすぎて遊びすぎて

ただ今とっても、眠たいのであります。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ヒトリウタゲ。


朝は冷え込みましたけど、日中ハウスのなかはポカポカ陽気で

というか、30℃超えてましたので

まるで夏。


「あーもう、びしょびしょ。。」だの

「あたし、余命二ヶ月・・・。」だの


パートのボヤキも、増量中。




さて、明日はお休みです。


パートさんお手製、“じゃこ味噌 with ふきのとう”を肴に

“美丈夫”でちびりとやっております、今宵のひとり宴。


ふきのとうの、清涼感ある苦味がね

なんとも気持ちよくてですね


それと、たしなむ程度に呑む日本酒が

気持ちよく疲れを、ほどいてくれてるみたい。


とかなんとかいってるうちに

もう美丈夫、おしまいみたい。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

さむいさむい。

100218 neko

今日は風が強くて強くて

お山の方は時雨れてたんじゃないでしょうかね。

いや、わかんないですけど。


ここんとこずーーっと海農園におりますので

上の写真の猫なんかとも、顔見知りになっております。


といっても、ごろにゃーん。とじゃれあうまでにはほど遠く

遠くからお互いに、「よっ!さむいな。」みたいな感じ。


いやそれにしても

ほんとに寒いね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


モウネマス。

バンクーバーオリンピック、たまらんおもしろいですね。

日本勢の応援は、もちろん全力投球でございますが


あと個人的には、ステファン・ランビエールね。男子フィギュアの。

さっきショートプログラムの演技、TVでちらっと見たんですけどね



すき・・・・


・・・・きす。



とかいっちゃいそうなほど、華麗で美しくて、

特にくるくる~って回るときに、手がね、ヌラヌラってなるの。

それがほんとにたまらんくてね



寝ころがってる嫁さんを

危うく踏んづけてしまうところでした(笑)



とかなんとかいっておりますが

眠たくてしょうがない今宵。



毛根増す。





もう寝ます。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

スニーカーららばい。

100216 cons

ピンポイントの雨漏りで、ぐしょぐしょになった室内履きを

この際と思って、洗ってみました。


洗うというよりは、解毒ですね。塩素。

なんつったって、クサそうだったので。


このスニーカーも、なんだかんだで三年近く履いてます。

海農園のスタートと同時に、買ったんだよな、これ。


布地は、あちらこちらが破れてしまって

かかとなんてもう、複雑骨折してる。


とっくに、捨ててもいい頃合だというのに

捨てれないじゃない。


ノラ猫あたり、くわえてってくれないかな。

にゃーにゃー。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

なんで?

チョコレートの食べすぎで気持ちが悪い・・・。

といっても、二個くらいですが。


っていうか、嫁さんが買ってきたバレンタインチョコね

包装をとめてるシールが「white day」となっておりまして

しかも、包装あけると値札がついているという始末・・・。


とあるスーパーさんですが

ひどい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ラヴィーナLIVE。

100214 vt

本日も楽しんでまいりました、ラヴィーナ店頭ライブ。

ただ今回は四万十ファームさんとのコラボということで


清流トマト?それとも四万十アイコなの?どっち?


みたいなね、試食をされるお客さまの反応に

過剰なまでに意識が集中しておりました。


とはいうものの、どちらのトマトをお客様が手にとられても

やっぱりうれしかったな。


どちらのトマトも「あまーい、おいしい!!」ってね

お客さまカゴに入れてくださるもんだから

清流トマトであろうが、四万十アイコであろうが

生産者の想いが届くサマをみてると

心が温もります。


お客様もね、清流トマトだけのライブ販売よりも

選択の余地ができたわけで


「どっちにしよっかなー?」って、選んでいただいたトマトに

今後より一層の、愛着を持っていただけるんじゃないかな、って思います。



オイラ的にはですね、今日一番印象に残ったのは

3歳くらいの男の子がね、お母さんと来て


「これおいしい?」って。

「おいしいにきまっちゅうろ。作ったおんちゃんが言うんやき、間違いないで。」


って、ひとつパクッって口に入れてくれたんですけどね

なんか急に眉間にしわを寄せて、首振り出してね


「ありゃー、あかんかったかー。」なんて言って

オイラとお母さん笑ってたんですけど、そしたらね


「すごい!!すごいすごいすごいっ!!」

ってね、その男の子急に大興奮しだしまして


「お、、、おいしいんか!?」

「うーーーん!!」


てね。まーそんときのオイラの嬉しかったことときたら

今思い出しても、あーーーーたまらん。


醍醐味、醍醐味ですよ。これが店頭ライブ販売ってやつなんでしょうね。


杉ママもおい出て下さいまして、ズドンと大量購入していただき

いつもありがとうございます。そして頂いたおチョコさまは

今晩抱いて寝ます(笑)



100214 sappororoyce

さて、今日はバレンタインということで

嫁さんにもらったSAPPORO×ROYCEの“Chocola Brewery”という

チョコレート風味のビールを飲んでおります。


例によって、ライブ販売後のどえらい疲労が、体を誤変換したような

なんとも言いがたいガタガタコンディションのなか


お客さまへの感謝、そしてラヴィーナスタッフ皆さんへの感謝は

胸の、、、ココロのなかで、ひときわ輝いています(←表現がクサイ・・か)


もちろん、うちのスタッフ&四万十ファーム橋本さんへの感謝もね。


ほんとに、皆様ありがとうございました。


今後もさらにさらに皆様に愛される清流トマトを目指し

より一層の精進をいたします、わたくし。


かしこ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



ばりきあっぷ。



こちら鉄板鍋づくしさんの、〆のぞうすいでございます。


先日家族といっておりましたが、さすがの“すべらない店”

異常にうまいです。


お肉もお野菜も

いうまでもなく、おビールもガブガブと頂きまして


っていうかお肉ね、牛ハラミ、鳥モモ、ホルモンが入っているんですが

うまい!うますぎる!!


特にホルモン。とろりとろけて

許されることなら、まみれたいわー。


ということで、馬力アップいたしましたのワタクシ。


明日のサンシャイン・ラヴィーナでの店頭ライブ、

やりますわよ。



◎清流トマト&四万十アイコ コラボライブ in サンシャイン・ラヴィーナ

日時:2月14日(日) AM9:00~売り切れまで

場所:サンシャイン・ラヴィーナ 吾川郡いの町枝川1133




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ひとつ屋根の上。

100212 umitenmado

朝っぱらから、というか昨日の夕方からなのか、いつからなのか。。。


ハウスの屋根の上にある窓、天窓といいますが

海農園のね、これが壊れて閉まらなくなっちゃったのです。


よく見てみると、天窓を支えてる支柱もボキボキ・・・。

朝一で、アバター級に真っ青になっておりました。


うちの天窓は自動制御になっておりまして

温度設定をしておけば、自動で開閉するわけですが

そのモーターのね、リミッターが壊れたみたいで。


簡単に言いますと、天窓ちゃんがね

「これ以上は開かないの!!」

と嫌がっているのに対し、モーターくんが無理強いしちゃったもんだから

ボキボキ骨が折れちゃって、元に戻んなくなりました。ってことなのですが


これが全然笑えない状況でございまして


雨は吹き込んでくるわ、冷たい空気は入ってくるわで

トマトにとってはちょー最悪。


なんとしても冷え込む夕方までには直さんと、、、ってことで

昼飯も食べず、朝から一日屋根の上で過ごしておりました。


よって現在、みごとに疲労困憊なう。


とはいうものの

結果として、自動天窓の仕組みってやつもよくわかったのでね

それはそれで、いい勉強やったなと思います。


こんなことを繰り返していくうちに

生産者として一人前に近づいていくのだろうな、と思います。


さて

修理費をどっから工面しようか・・・。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







コラボライブ。

100211 umitomato

さて、もうすぐバレンタインでございますね。

2月14日。今年は日曜日ということで

チョコレート業界四苦八苦、という話もちらほらございますが

おチョコがダメならトマト売っちゃうよ。ってことで


ライブ販売告知でございます。



◎清流トマト&四万十アイコ コラボライブ in サンシャイン・ラヴィーナ

日時:2月14日(日) AM9:00~売り切れまで

場所:サンシャイン・ラヴィーナ 吾川郡いの町枝川1133



タイトルにもあるように、今回のライブは四万十ファームさんとのコラボ企画。

四万十ファーム
↑四万十ファームさん

当日、四万十ファームさんからは、代表の橋本さん(写真:右端)がいらっしゃいまして

オイラはナターシャ(清流トマト)を、橋本さんはアイコ&イエローアイコ(四万十アイコ)を

パフォーマンスいたします。


ただ、四万十ファームさんは、アイコを主軸とし、いろんなトマトを作っておられますので

ひょっとしたら、それらのトマト&加工品もお目見えするかもしれませんね。


さぁ、どんなライブになるか。。。楽しみでございます。

なによりお客さんと直に対面できるってのがね

やっぱりワクワク、はぁーたまらん。


ということで、今回も精一杯がんばります。


当日、皆様にお会いできるのをとても楽しみにしておりますね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

妖怪ぶるぶる。

100209 kiri

昨夜、海農園からの帰り道。

かなり霧がでておりまして

高速も、須崎-高知間は速度規制でてました。50km/h。


ところで、霧ってなんでできるのかな。

ま、そんな話はおいといて(←じゃあするな、ってか)


辺りが霧につつまれますと


100210 こわい
(↑鳥山石燕 今昔画図続百鬼より)

“妖怪ぶるぶる”が出そうでコワイ。


ま、そんな話はおいといて


天気悪いですね。

今宵はめずらしく偏頭痛が出ております。


晴れるかな、あした。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

エビそば。

100207 umasooo

もうね、どんだけ

どんだけ、愛すれば気がすむのか。


エビそば。


何度もいいますが

“汁の入った麺”にカテゴライズされるもののなかで

間違いなく、いちばん愛しております。



100207 ebisoba
華珍園本店の“エビそば”

740円。あぁ、写真見てるだけで、トんでしまいそうです。



ねぇ~ん、あした日本が沈んじゃうとするならば~

あなたは最後にナニを食べたい~?

やだ~目がいやらしいぞ~。このヘンタ・・・


エビそば様に決まってんだろぅぅ!!!! 

※ヘタな質問は、言葉尻を食い気味に逆切れします。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

甘酸っぱいな。

100206 narazaki

今宵、“日本 vs 中国”戦において

後半終了直前、相手のPKを防いだ楢崎に


ならざきーっ!!!!


と、涙を流し拍手喝采をしておりました。

まぎれもなくサムライ。しびれます。


かつて、オイラもサッカーやっておりましたのでね

観はじめると、のめりこむわけです。


100206 dri

こう見えてもオイラ、足が遅いのね(笑)


体力はそこそこありましたが、パワーはないし、体は固いし。

身体能力といった点では、サッカー部のなかでも最悪に近いものがありましたが


ただ、それでもレギュラーを獲れたのは

自分で言うのもなんですが、努力のタマモノだと思います。


朝練の前の朝練、夕練の後の夕練・・・。

あー、思い出すだけで、甘酸っぱいな。


彼女にフられて、窓際に千羽鶴を並べてたあの頃

「ちょーキモイなお前。」と

千羽鶴、まるで汚物のように女子に処理されたな。


ローヒー。の甘酢餡かけや~~~

なんて、彦麻呂なら言ってくれたかな。


ワカゲノイタリよね。

だいじょうぶ(←なにが)



そんな甘酸っぱい当時のオイラに

この曲を贈ります。




天使の休息-久松史奈-


あぁ、90'sが愛しすぎる。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

柿本神社より。

100111 kakinomoto

jun姉さまとオイラのふるさと

島根県は益田市、柿本神社より眺める風景。


しばらく帰れそうにもないので

今宵、まじまじと眺めております。


この愛する故郷のスーパーにね、

オイラの作ったトマトを、ずらーーっと並べたいんです。


ひとつの夢ですね。

絶対叶える。







 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

がしゅがしゅ。

100203 self

自分が大好きですから

こんな写真を撮っちゃうわけ。


これ洗面所でさっき撮ったんですけど

この後はもちろん、育毛タイムです。


育毛剤をこれでもかと振りかけまして

がしゅがしゅ、がしゅがしゅ。


ただ、育毛剤多すぎると

液がおでこから、たらーっと流れ落ちてきちゃって

「あわわ、早くふかなきゃ、おでこに毛が生えちゃう~。」なんて


死に絶えた細胞を前に、むなしい言葉を発することとなりますので

要注意です。



さて、、、寝ますね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

〆は「ルームライト」。

あっ!!


っという間に一日が終わっていきます。


そんななか、ふと触れる人の温もりは

じんわりと、足元から温まりますね。湯たんぽみたいで。


農場での仕事を終え、日報に判読不能な走り書きをし

道路交通法にのっとり、トマトの納品に急いで向かう。


日中汗を流して収穫したトマトをですね

夕方納品に走るわけです。


今オイラは、中土佐町の海農園におりますので

市内の納品先まで、だいたい一時間ちょっと。


たどり着いた頃には、結構ぐったりしてますけど

納品先のドアを開けると、そこはディナータイムという名の戦場。

クタクタのオイラとは違って、皆さんとても活気づいてらっしゃる。


「ローヒー。さん、最近中土佐町にずっと居るんでしょ。ボクね、実は中土佐生まれなのよ。

 ほら、ブログに載せてた写真。あのすぐ近くの漁師町。」


「えーそうだったんですか。」なんて、何気ない会話に暖をとりながら

今夜もトマトを手渡してまいりました。


何気ない会話ですけどね、そんなのが何気に嬉しいんです。



で、その帰りの車内、

AMから流れてきた曲が、これまたたまらん曲でして。



「ルームライト」-由紀さおり-




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

もんもんぽろりん。

100201 sayonaraituka

昨夜、「サヨナライツカ」を読み終えて

眠れなくなってしまいました。


はぁー、

うぉーーーー!!!

みたいなね。


深夜にやるせなく、もんもんとしておりました。


さて、そんなもんもんを昇華すべく

今宵はギターを抱えて、ポロリン。


100201 ovation

いつでも~さがしているよ~♪

どこかで~キミのかけらを~♪


ってか。


ダメ、泣いちゃうから。

それ以上はダメよ(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


Home > 2010年02月

Page Top

