Home > 2010年01月

2010年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Chubby's kitchen


そういえば先日

かの沢田マンションにイケてるイタリアンのお店があるっちゅうことで

いっておった次第でございます。



100131 sawamanitaly
Chubby's kitchen
高知県高知市 薊野北町1-10-3 沢田マンション37号


沢田マンション、昔知り合いが住んでおりましたが

ほんとにすごい、沢マンラビリンス。


一度入ったら出てこれまへん、的でございますが

コチラのお店は、一階に位置しておりまして

案内板もあり、すぐにわかりますよよよ。


100131 pasta
日替わりパスタには、フレッシュバジルが乗っかっておりまして

バジラーのオイラとしては、嬉しかったりするわけです。

そして、無論おいしい。


100131 omu
オムライスも

100131 meatpasta
ミートソースもね


おいしい。

そう、おいしく頂きました。


店内は一見、っていうか、間違いなくオシャレな感じでございますが

なんだか異常にアットホームな感もございまして


100131 cook
上の絵そっくりな方が、きっとシェフであろうと思われますが

お人柄でしょうか。そんなに広い店内では無いにせよ


なんだか、みんなが同じ陽だまりに包まれているような

なんだか、そんな温かい感覚を受けました。



100131 utisoto

ということで、Chubby's kitchen

お気に入りに登録でございます。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

サヨナライツカ。

100130 syuukaku

今日も朝から収穫に励んでおりました。

当たり前ですけど、収穫しないとお金になりませんものね。


さて今宵、明日が休みということもございまして


100130 sayonaraituka

サヨナライツカを読むつもり。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪









カトリな夜。


えぶりでい、トマトの収穫ばかりしております。

んでさっき、月末支払い分の請求を、やっと確認したところ。


誰か目潰ししてー。


そんな夜は、こんな曲でも聴いて

センチになろうじゃあないか。




LOVE WITH YOU -小林千絵- 


「牧場の少女カトリ」でございます。

あぁ、カトリせつない・・・。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

縁日特区。

100127 yorunomaeni

ぼーっと久礼湾を眺めながら

夜がくるのを待ちたい。


ま、そんなゆとりは、ここんとこございませんが


早めに仕事を切り上げて

黒潮本陣の湯につかるっていうのも、たまらん。


んでその後は、



大正市場の一角、とある路地を抜けると

そこには縁日の夜があって


湯上り、ジーパンまくって、Tシャツ。

首にタオルひっかけたままで

カランコロンと下駄を鳴らす。風鈴の音、一面の風車は回り


「兵隊サン・・・あんたぁ、どっからきたのさぁ・・・ウィ。」


なんてな(笑)



そんな“縁日の夜”的社交場、どっかに出来ないかなぁ。


いっそ、縁日特区とか。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

目が回る。

100125 chubby

ふーーーーっ、っと休息中。

今週は、ゆっくりといたします。

ブログ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

昭和香る。

100124 ture
クラスメイトが集まって。


いやはや、さっさと帰ってきましたが

楽しかったね。


このお話は、またあした。

じょっぱり最高♪



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

トマトも人も。

100122 umiyama

経験の浅いパートさんが、パート頭(がしら)の横について

収穫のコツなんかを聞いております。


農園の中で、自発的にこういうことが起きてくると

輝きはじめる。トマトも人も。


人あっての、農業ですから

だから、オイラは農業が好きです。







 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



おいしい。

100121 kure

とあるやんごとなき事情により

青ざめて、青ざめて

もう、どうしようもない感じで


あーーーー・・・・。


ってなっておりましたが


夕飯の焼き魚がやたらとおいしくって

絶妙~♪なんて、ゴハンぱくぱく。


知らない間に、心配事は小さく丸くなっておりました。

すごいなー、お料理って。


「おいしい、おいしい。」


“おいしい”は、感謝の言葉。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

トマトサイダーと給食。

100109 tomatosaider
嫁さんが岡山に研修にいっておりまして

そのお土産の、トマトサイダー。


さすが岡山。加工品がお盛んです。

と思って裏みると、製造元は静岡県、かの木村飲料さんでございました。


ちなみに、「トマト汁は入っていません。」とのこと。

そして、他にもドリアンサイダーなどもあったりするようで


さすがは、木村飲料さんさんでございます(笑)




さてところで、わたくし先日初めて知ったのですが


高知県って、中学校給食ないの?なんで?


嫁さんに聞くと、「昔からそうよ。」とのこと。

オイラの出身、島根県はフツーに中学校給食ありました。


いや、っていうかなんでないの?ほんとに。

頼むから、中学校給食はじめましょうよ。


だいたい嫁さん夜勤のときなんて、オイラがお弁当作らなきゃなんないでしょ?

そうなったら、確実に冷凍食品に頼りまっせ。


そんな冷凍食品満載のお弁当よりはさ、一次産業がこれだけ盛んなのだし

高知の食材満載の、学校給食やりましょうよ。


パパもママも、生産者も求職者も、子供たちも

みんな嬉しい、と思う。


あ、一応ネットで調べたら、やっぱり高知の中学校給食問題ってあるのね。

まぁ、いろいろと苦悩もあるようですが


高知県学校給食会さん、がんばってください。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

今朝の三枚下ろし。

100118 mabushi-
トマト山盛りで前が見づらい。

シアワセな悩み(笑)


ありがたいことに、どんどこ発注が上がってきておりまして

今日もひたすら収穫に明け暮れておりました。



さて、そんなオイラでございますが

普段、AM6:50に家を出て、農園に向かいます。


車内はもっぱらラジオ。もちAM。

もちRKC高知放送。


特にAM7:00からの10分間は

もち、「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」って番組を聞いております。


知ってる?(もち?)


基本的には武田鉄也氏ならではの、もち理屈っぽい話ですが

まれにド卑猥トークも繰り広げられる、

オイラの愛すべきラジオ番組の、もちひとつでございます。


とまぁ、そんな“武田鉄矢・今朝の三枚下ろし”でございますもちが


今ね、龍馬伝がらみで、もち“坂本龍馬”を三枚におろそうか、ってところでございまして

そのなかで武田もち鉄矢さんね、これでももちかってくらい、

高知を褒めてます。


今朝は土佐弁を、べたもち褒めしておりました。


「土佐弁に囲まれてるとさ、幸せな気持ちもちになるんだよな。」

「知ってるか?土佐弁にはさ、明朗快活で、弾むようなもちリズムがあるんだよ。」


とかね。(もち)


土佐弁がもちしゃべれないオイラですら、「きゃー」って鳥もち肌が立つほどですので

生粋の“土佐っぽ”でしたら、もち朝からテンションぎゅいぎゅい上がること、

請け合いもちです。



皆さまも、是非聞いてみてもち下さいましよ。

それでは今宵は、もちこの辺で。


もちもちうるさいブログでした。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

公園制覇の旅。

100117 torimu
↑よっちゃんイカを食う息子。


さて、本日はお休みでしたので

四歳の息子を連れて、いろんな公園の遊具を攻略していく。

という試みをしておりました。


とりあえず、昼ごはん食べてからってことで

わたくし、久しぶりの調理です。


CA390436.jpg
“ドライナターシャ(ミニトマト)と貝柱のアーリオ・オーリオ”


ドライナターシャの香りを、いかにオリーブオイルに浸み込ませるか、ってところがポイントでしょうか。

我ながら、おいしく出来たと思います。ハナマル。



そして、公園制覇へ旅立ったオイラと息子。

まぁ、昼過ぎからだったのでね、そんなに回れませんでしたけど。


100117 yonettu
ヨネッツこうち・・・攻略。


100117 bi-n
高知空港緑の広場・・・攻略。


ひとつクリアするごとに、パパとハイタッチ。

途中、何度か激しくこけて泣きましたが

あきらめずによくがんばりました。


にしても、この公園制覇の旅

実におもしろいです。


パパも、トレーナーになったような気分で

何気に燃える。

「違う!!足は!!こうっ!!!」とか

「そんなんじゃ地球を守ることはできーん!!」とか。(←設定:スーパー戦隊)


もちろん、そればかりじゃなく

間々に、キャッチボールなんかもしてね


寒空の下、なんとも健康的な

ハナマル日曜日でございました。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


結晶。

100116 madonokirari

今朝はフロントガラスに、氷の結晶が出来てました。

ちょうど昨日、さいさいきてやさんも、そのような記事を書かれてたので

おー、タイムリー♪と、テンション上がった次第でございます。


さて本日、とあるスーパーの青果担当の方からTELがありまして

担当が代わるとの報告を受けました。


これまで、多くのバイヤーさんと、お付き合いをさせていただきましたが

その方、いちばん生産者サイドに、歩み寄ってくれたんじゃないかな。


山農園、海農園の両方に足を運んで、パートたちの写真を撮ってくれたのも

台風が過ぎたあと、「清流トマト大丈夫でした?」と電話をくれたのも

いつも電話の度、オイラが喜ぶようなひと言を、あえて添えてくれたのも

打ち合わせのたび、コーヒーをご馳走してくれたのも

紹介した生産者さんに、真摯な対応をしてくれたのも

『オイラの赤い青春』一年半分の記事を、数時間かけて丁寧に読んでれたのも



その方でした。



地面にトマトの種を放っていたら、それが勝手ににょきにょきと伸びて

食卓のお皿の上で実をポトポト落としながら、各家庭を回っていきます。

トマトって、とってもおりこうさん。


なんてことが、あるはずもなくて


種からトマトを作る、畑からトマトを運ぶ、お店でトマトを売る。

それぞれに多くの人が携わって、食卓というものが出来上がるわけです。


それぞれのセクションの繋がりは、決してドライである必要はないわけですから

やっぱりね、思いが伝わるようなホットラインを築きたい。


いやー、残念です。。。



Kさん、短い間でしたが、良くして頂きまして

本当にありがとうございました。



今後とも、農友園ならびに清流トマトを

よろしくお願いいたします。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

a song for you.

100115 oira

夕刻、自分をカメラで撮ってみました。

相変わらずハンサムです。

清流トマトはハンサムトマト(←意味不明)


さて、そんなハンサムでございますが

帰りの車内、AMから流れてきたのは、レオン・ラッセルの名曲「a song for you」。





これがなんとも、思い入れのある曲でございまして

ラジオから流れ終わった後も、CDケースからアルバムを引っ張り出してきて

ずっと聞いておりました。


卒業式、泣き崩れるオイラに、友がくれた一枚。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



夕凪。

100114 kurenohama

ふと浜に下りて、夕焼けがきれい。


ここは中土佐町の久礼。

海農園の近くには、文字通り海があるってわけです。


さて、明日の昼飯は、久しぶりの「萬や」にいってみよう。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

このへんで。

100114 kawara

雪が散らついておりまして

北風もゴーゴーと吹いておりましたね。


こんな日は、とっても神経をすり減らしますので

ただいま、猛烈な眠気に襲われております。



そしてそして

本日、嫁さん体調不良の為、倒れておりますので

ワタクシが家事全般を担当しております。


まだまだ仕事がありますので、とりあえず今宵はこの辺で。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



さびしんぼう。

100112 crack

明日の朝、良心市へ出荷するための、B品のパック詰め。

ま、ほとんどが雨の影響による“割れ玉”です。


朝のうち、冷え冷えとしていた作業場も

午後からは、晴れ間ものぞきはじめて

放課後のような、陽だまりノスタルジー。




さびしんぼう [DVD]さびしんぼう [DVD]
(2001/07/25)
富田靖子藤田弓子

商品詳細を見る

その昔、“さびしんぼう”に恋をした少年。


少しハゲ散らかってしまいましたが

がんばってトマトを作っております。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

この海が好きです。

100111 watashiha

わたしは、この海が好きです

ただ弓形に続く線路の


あなたが生まれ育った海に来ると

後悔が軽くなる気がして・・・







同郷のとあるブログにて

福山雅治の“道標”という曲を、聴いてからというもの

ずっとそればかり、頭の中を流れております。(→you tubeはコチラから。)


敬愛する祖母への想いを込めたバラード・・・

これがほんとに素晴らしい曲で

もう、涙腺ゆるゆる。


そんななか

遠く離れた故郷のことが、やはり頭をチラつくわけでして

まぁいろいろ考え出すと、ほんまにキリがなくてね


なんだか申し訳ない気持ちで、いっぱいになったりしておりました。

んで今日、そんなことを、近所の農家のおんちゃんに話したところ


「あほぅ。お前の故郷は地球。それでええやないか。」

と、返されまして


そんな無茶苦茶な・・・

なんて思いつつ


今こうして、おいしくビールが飲めているのは

案外、その言葉のおかげだったりするわけです。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


マイケル。

そうそう、昨日の夜は

穂寿美さんに飲みに行ってたわけです。


大分県在住の友人、マイケルがね

嫁のチエちゃんと、高知に遊びに来てたから。


100109 nakaitati
オイラ(左)と、ぶっちゃん(右)の間がマイケル夫妻。

右端でポーズを決めているのは、息子でございます。


オイラ子連れで参戦でしたので、一次会までしか付き合えませんでしたが

穂寿美さんの料理に本気で唸りつつ、楽しい夜を過ごしました。


100109 nakai
それにしても、あんた太りすぎ(笑)


今年の春は、ユウ&ヒロでお祝いに駆けつけます。

大分、今からぶち楽しみです。



さて、そんでもって本日は、姪のお誕生日会にいっておりました。


100110 hiiro
HAPPY BIRTHDAY HI-RO♪






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






またね。

100109 aoi

ぶっちゃんのお股に挟まれて

息子は被写体となっているようです。


今宵は息子を連れて、お城下にいってました。

場所は“穂寿美”さん。


その様子は明日にでも。


ごめん・・・眠いです。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

おいしい。

100108 yamatomato

見回り中に一粒食べて

なんだか感じてしまった。(←ヘンタイか?)


いいえ、そういう意味じゃなくて

予感めいたもの。


っていうか、おいしい。


あっ、関西でも、来週辺りから出回ります。

やっと・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





5年前を追いかけて。

100107 ikegawa

オイラがトマト担当になった頃の、山農園の写真です。

今から5年も前ですね。


自分で言うのもなんですけど、健康的でなかなか素晴らしいトマトたち。

今でもパンフレットには、この写真使ってます。


この頃のナターシャ(←トマトの品種名です)

ほんとにおいしかった記憶があります。


きっと、美化されたイメージなんでしょうけれど

そんな美化されたトマトの味を、今でもずっと追いかけてる。




酒場では、そんな話で絡みます(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


しょーと。

100106 umitomato

ヘタが「ぴんっ。」として

あーきれいだなー、と思いました。



ショートブログ(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

新年会。

昨夜は、我が農友園の新年会ということで

それこそ新年一発目、お城下に繰り出しておりました。


100104 kuroshiotei
場所は土佐処 くろしお亭さん。


今回は、昨年お世話になった農家さんもお招きして

若い世代で熱く農を語らう。とまあ、そんな趣旨で盛り上がったわけですが


その昔、朝から晩まで山農園にこもってた頃と比べて

他の農家さんと交流する機会って、ほんとに増えたなぁ・・・。

なんて感慨に浸りつつ、日本酒をキリリとやっておった次第です。



んで二次会はレ・パルミエさんに。


パルミエの店長さんとは、ちょっとした知り合いでございまして

ご無沙汰しております~、なんて話してると

なんと、パルミエは今年の三月で

契約満了につきお店を終えられるのだとか。


なんだか、寂しゅうございますが

オープン当初から決まっていたことのようで

そういうことなら、しょうがないっす。


100104 syuu
塩味のシュークリームみたいなの(←すんげーおいしい)をつまみながら

ワインをちびちびと飲んで

閉店間際まで、楽しくしておりました。


「んじゃあ、今夜はこの辺で。」とお開きになったあと


まだこんな時間だし、もう一軒いってみようかな。

ということで


ひとりケムリによたよたと歩く。


で、


100104 kemuri copy
この方々と、楽しく過ごさせていただきました。


はご存知、こんじるさん

は、はじめましてのりっちゃんさん


オイラも含めたこの三人、オールB型ってことで意気投合いたしまして

B型最強説を、延々熱く語っておりました。


んで、お腹が空くと

100104 shishi
マスター特製、スペシャルお番菜&ごはん。


真ん中に見えるのは、お茶くんのお父さまが仕留めたという、シシの肉の煮込み。

んでよく見ると、大トロの炙りなんかもあったりしまして

これがおいしいのなんのって。


マスター、ごちそうさまでした。

んで、このとき動物占いなんかやってましてね


ちなみに、オイラは“傷つきやすいライオン”で

こんじるさんは、“コアラのなかのコアラ”でした。


100104 koara
ハードボイルド(笑)



という新年早々、贅沢な一夜。


今年も素敵な方々に囲まれて

はい。オイラはとってもハッピーです。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

かごいっぱい。

100105 umitomato

年も明け、出荷もはじまりました。

収穫かごのも、お正月中に熟れたトマトでまっ赤っ赤になっております。


100105 kagoippai
採れまくってます。


さてさて、昨夜は新年会。

知り合いの農家さんもお呼びして、楽しく一夜を過ごしました。

そのお話は、今夜にでも・・・。


さぁ、ぐーーっと背伸びをして

一生懸命がんばります。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

燃えるトマト屋。

100103 suku

こうしてブログを書いている部屋に、暖房器具がないので

「ちょー」が付くほど、寒いです。はい。


なので、玄関脇の沖縄コーナーに寄って

想いを馳せてみました。

沖縄、好きなんです。とても。


はい、結構どーでもいい情報でした。



さて、新年ですね。

年末年始と、ずっと働いてたので

年が変わった実感ってのが、いまいちございませんが


おいしいトマトを作るぞ。という意気込みだけは

やたらと大きく膨らんでます。


燃えるトマト屋。


燃える男 (集英社文庫)燃える男 (集英社文庫)
(2000/04)
A.J. クィネル

商品詳細を見る


そう、『燃える男』のクリーシィのような

『燃えるトマト屋』を目指すわけで

それはそれはハードボイルドです。(←なにそれ?)


もうね、

燃えて燃えて燃えて燃えて












どっかーーーーーーん!!!












ってなりたいな(笑)


さぁ、明日は弊社の新年会。

いっちょ、追手筋で燃えてまいります。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

謹賀新年なのだ。

10.01.01 nenga

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


さて、


初詣には、もう行かれましたでしょうか。

お餅も、しこたま食べました?


オトソもぐびぐび

プハーっなんつって

ゴロリと酔い潰れている方もいらっしゃるでしょう。


ワタクシ明日も早よから、仕事だというのに

ようやく年賀状の印刷が、終わったところでございます。


これから、宛名書き&一筆添えます。


うひょうひょ

寝る時間なーい♪






バカなのだろうか・・・。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2010年01月

Page Top

