Home > 2009年11月

2009年11月

Mr.うーん。

091130 himituno

夜な夜なふらっと出歩いて、パシャリと花の写真などを撮る。

「そこに愛はあるのかい。」

なんて、意味のない言葉を浮かべたりして。


いいえ、

言葉にしているのかもね。


「そこに愛はあるのかい。」 パシャ

「そこに愛はあるのかい。」 パシャ


心が病んでいるのです。



いえいえ、病んでなんぞいませんが(汗)


さて、いいかげん弊社のホームページ作らないと。

いやね、作りかけてんの。作りかけているのだけど




うーーーーーーーーーーん、ってところで止まってる。



本日、とある方に助言いただきましたけど

優先順位を考えてみ、って。


確かに。

情報発信という点において、今日びホームページが無いなんてどうかしてる。


ということで、がんばってみよっか。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

夕べは飲んだなぁ。

昨夜は大学時代の友人やのっちを誘って

飲みにいっておりました。



091128 bonkura
ぼんくら
高知市帯屋町1-6-8 2F
tel:088-824-2221
営業時間:17:30~翌2:00


091128 rebanira091128 otukemono
レバニラ&漬物盛り合わせ。


かねてから、一度お伺いしたいと思っておりました“ぼんくら”さん。

写真こそ撮っておりませんが、店内も素晴らしく居心地がよろしおすえ。


お料理も、ツボなメニューが揃ってて

もれなく「おいしい。」ときております。

んー、こりゃいいお店だ。まいった。


ぼんくら素敵。



と、いい感じに酔ってまいりまして

お次はこちらで酔いを重ねる。


091128 cake
Dinner's bar CAKE
高知市はりまや町1-7-6 arkビル2F
tel:088-884-2420
営業時間:12:00~15:00(ランチ)18:00~翌2:00
定休日:水曜日


上の写真、カウンターで撮ったものですが

なんか、なんかね


着物着た女の人が写りこんでるんですけど・・・(汗)


角瓶を抱えてるのでね

おそらくポスターかなんかだと思いますが

びびりました。はい。


CAKEでスコッチをグビグビとやってしまいまして

完全に出来上がってしまったオイラ。


その後、Anna bar でワインを引っ掛けまして

終着駅はケムリでございます。


んで、ドアを開けると、素敵な方々が飲んでらっしゃいました。



091128 mm
モジャ子姉たまもくねんさん


なんと異色のユニットでしょう(笑)


なんの話をしたのかとか、なに飲んだのかとか

全然憶えてませんが

なんだか楽しかった記憶はございます。


0911128 oira
ご満悦。


ということで本日、しこたま二日酔いでございましたが

いよいよ忘年会シーズンの到来ですね。





乗り切れるやろうか。。。







 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



あほぅ。

明日の夜はいよいよエンジン01“夜楽”ですね。

オイラも行きたかったの。

「5019cafe+」さんに。


あのリストランテヒロのシェフ、山田宏巳さんとお会いして

農を語らせて頂きたかったのですけれど


先約があったのでね。保育園保護者会の忘年会。

一応役員だし、くろしおくんも纏ったし


いかんといけんやろー、なんて。

もちろん楽しみでもありました。





本日夕刻、インフルエンザ園内2人目発症につき

忘年会は中止となる。


うぉっ、マジ!?


“夜楽”いけるじゃん!!山田シェフ会えるじゃーん!!

で、チケット状況を即確認した結果、


そうるど あうと


してございました。





アタイのあほぅ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

山椒ぴりり。

高知のお城下は、いよいよ明日から始まる、

エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジ IN 高知で賑わっておりますが


本日わたくし

091126 heriport
お山のヘリポートで風に吹かれておりました。

って、ここどこだかわかる?


ここは高知県の桑藪(そやぶ)という地域、

越知町の山の上でございます。


今日は午後から、越知町山椒組合の山中さんを尋ねて

限りなくロッククライミングに近いドライブを体験してまいりました(笑)


091126 karasi
これは唐辛子を乾燥してるところ。


さて、越知で山椒が作られてるなんて

実は最近までまったく知らなかったオイラですが


先日、越知町山椒組合さんの『仁淀川山椒』を頂く機会がございまして

ペロリと賞味してみたところ

これがそんじょそこらの山椒とは、ぜんぜん違うのよ。ほんとに。


味、色、香り、すべてが素晴らしく鮮やかです。

これは地域の産品として誇れると思う。

ほんとに素晴らしい品です。


しばらく加工場を案内していただいた後

ご自分たちで切り開かれたという、山道を案内していただきました。


写真こそきれいに撮れなかったものの

紅葉がちょうど見ごろで、とてもきれい。


尾根を切り開いて作られた山道は、標高900mに位置し

091126 900m
望む景色がずばーーんって感じ。


今日は少し霞がかってましたが

空気の澄んでるときは、山の稜線よりも高い位置に水平線が見えるそうで

それはそれは絶景なのだとか。


さらに、朝は光の関係で、海が黄金色に輝くそう。

それすげー見てみたいです。はい。



でもね今日だって



右を見れば

091126 hayama
葉山村の巨大風車群が見え


左を見れば

091126 ishizuti
すぐそこに石鎚山が見える。


ありえないでしょ?(笑)


んでさらには高知新港とか明徳とかも見えて

それはそれはすごい大パノラマ。


またひとつ、高知に好きな場所が出来る。



山中さん、奥さま、本日はお忙しい中ありがとうございました。




それにしても越知・・・奥が深いです。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪














ドロドロ。


ここんとこ2時寝なオイラ。

AM2:00がきたら寝るというスタンスです。

ブログ書いたらとりあえず仕事。

ノートやパソコンに向かって、うーーーーーんと唸るのも農業なの。

これ大事ね。


なんていいながらも




↑今はこんな感じ。

もうしばらくすると












↑こんなことに。

ほっとくと











↑ドロドロ。








さ、仕事しよーっと。









 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


雨ニモマケズ。


今日も雨でしたね。

今年の11月、いつもより雨多いなって思いません?


高知市気象台の情報によると

昨年11月の降水量の月合計は、111mm。一昨年の11月は13.5mm。

で今年はというと、とりあえず23日までに336mmも降ってます。


よって、日照時間も例年より全然少ない。


この多雨な11月が、高知園芸に及ぼす影響って

実はとても大きくなるのではないかと、人知れず危惧しております。


それぞれに対応をしっかりとせねばなりませんね。


集中。



さて、明日は“高知らしい食品研究会”でございます。

その関係で、本日チラチラと電話を掛けておりましたが


あたりまえだけれど


出来る人は、出来ないって言わないね。

さすがだと思いました。



P1100390.jpg
板地蔵さんの言葉、

しっかりと肝に銘じるのであります。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

お肉さま。

091123 aki

秋が深まり、まもなく冬。

オイラ、またしても風邪を引いてしまいました。グズン。


あー肉が食いたい。

あーとびきり良質のアミノ酸摂取したい。


なんて念じておりましたら

昨夜、お肉さまがおいでになりました。


091123 basashi
馬刺しさま。


にしても、なんと美しい赤身かな。

後ろにそびえるは、専用しょうゆ『あまだれこぞう』でございます。


本場熊本の馬刺しさまに、これまた熊本産のおろしショウガをちょこんと乗っけて

馬刺し専用しょうゆ『あまだれこぞう』をつけて頂く。


おいしくないわけがございません、

っていうかサイコーです。



実は昨夜、熊本から嫁さんの友達が彼と遊びに来ておりまして

お土産で頂いたわけでございます。


馬刺し以外にもね

091123 mosaku
左:パール柑 中:スイートスプリング 右:茂作

と、火の国盛りだくさん。


パール柑ってのは文旦みたいなものらしい。

っていうか文旦だろうな。たぶん。


スイートスプリングってのは、別名グリーンオレンジって言うのだそうです。

上田温州と八朔との交雑種のようで、色は未だ青いけど食べごろだそうです。


それにしても


上質のアミノ酸を有する馬刺しといい

ビタミンC豊富な柑橘といい

体温まる焼酎といい


風邪引きのオイラのための

なんともスペシャルなセレクション。


なおちゃん、ぬっくん、ほんとにありがとう。

おっさんは萌え萌えです。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ノリオ。


昨夜は故郷島根から友人が来ておりまして

そいつと飲みに出かけておりました。



091122 norio
ノリオ。


オイラの作った万次郎カボチャを手渡し

いざ、お街へと繰り出します。


つってもノリオは社員旅行で来ていたため

スタートは22時くらい。

幾分遅めでございました。


091122 koutijo with norio
高知城にはしゃぐノリオ。


とまぁ、そんなノリオとがっつり話し込んだわけでございますが

やっぱり最後は、ふるさと愛の話になるわけでございます。


091122 kaku
ハイボールを傾けながら

熱弁をふるうおっさん二人。


ノリオ。

そういやぁ、今ブログを書きながら思い出したけど

高校卒業して、お前んちで酒飲んだとき

確かに、「オレはいつか農業でふるさとを盛り上げてみせる!!」って言ったわ。

ノリオ、お前は確か「法律は任せとけ。」って言ってなかったっけ。

ミワヒは建設関係で

やっさんはゲロ吐いてたなぁ(笑)



高知のお城下に、益田弁がこだまする独特な夜は

ゆらりゆらりとAM3:00前まで続いたわけでございます。


ノリオ、一杯といいつつ付き合ってもらって悪かったな。

続きは益田で。


“いさみ”でやろう(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

あいきゃっち。

091120 eyecatch

テンプレートをいじくりまして

トマトのアイキャッチ画像を挿入。


そんで、プロフィール画像もチェンジしまして(←姉ちゃん、また借りました)

トレーサビリティーは、もう完璧。(笑)



あっ、そんで清流トマトね、今期出荷からパッケージデザイン変えまして


091120 seal
こんな感じになっております。



ちなみに“seiryu ★ tom@”はね、


seiryu ★ tom@ → せいりゅう とむあっと → 清流トマト


と連想してください。


ダジャレかよ、と思った貴方

そのとーり(笑)


そしてデザインは姉ちゃんどえーす。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪








名も知らぬ花。

091119 namonaki

道端に咲く名も知らぬ花を

ごろんと横になって、デジコンでぱしゃり。


芋掘り途中の、くつろぎのひとときでございますが


今掘ってる畑がね、結構な勾配の斜面でして

フラットなトマト畑で働いてきたオイラとしては

これがなかなかどうして辛い。


ふとある拍子に、薄氷をパリンと割ったような痛みが体を走ります。


割る、といえば


トマトがとんでもなく割れてます。

完熟レベルではなく、若干青いのまでパリンと割れる。


ほんとにしゃれにならんのよね。まじで。


とにかく、結果は結果として

原因をちゃんと考えなくてはなりません。


いい加減な考察は、いい加減な結果しか生まない。

わかったつもりが一番最悪です。


地道に謙虚に。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

室戸貫歩。

寒いですね。北風ぴゅーぴゅー。

さきほどちょっとだけ外に出ましたら、もう寒いのなんのって。

で、夜はいいけど朝が辛い。


オイラの駐車場、家から5分くらい歩かないといけないので

毎朝、身をコチコチにして車まで歩いてる次第です。


寒いなか歩くといえば


毎年11月末から12月初旬あたりに開催される、キチガイ企画、

高知大名物、室戸貫歩でしょう


高知大学朝倉キャンパスから室戸岬まで

およそ100kmの道のりを、がんばって歩こうじゃないかという変態企画です。

制限時間は30時間ね。


オイラも一度だけ出場しました。

091118 murotokanpo

朝8時に出発して、安芸あたりで夜になるのですが

この辺から、心の弱い人は不機嫌になってきます(笑)


ただありがたいことに、寒い寒いなんつって歩いてると

道路縁のお家の方々がね

温かいお茶やコーヒーなんか振舞ってくれて。

んで友人もね、車で応援に駆けつけてくれるわけです。

大抵、日本酒持ってきますけど(笑)


でも、それがほんとに救われる。


でね、マッサージしましょうか?なんて声を掛けてくるおっさんは

たまにホモだったりするので、気をつけましょう。


オイラやってもらって

やたらと浣腸された記憶があります(笑)



さてと

これって、学生じゃなくても参加登録できるのかな?


っていうか

別に参加登録しなくても、朝倉から室戸まで30時間以内で歩けばいいのか。


なるほど。



まるっきり人事で申し訳ない限りですが


室戸貫歩・・・

この際、メンズMAXチームも参加したらどうでしょう?


ねぇ、ひでさん




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




aikoさん。


先日、歌手のaikoさんに

どーしようもなく愛されてしまったという、夢を見たわけですが


以後、半ば病的に

aikoさんの歌う楽曲のすべてに、感情移入してしまう。


aikoさんのCD、TUTAYAで借りたからね。(←きもーい)



別に普段から、aikoさんを愛してるわけではございませんが

愛されちゃったんだもの。

しょうがないよね。(←なにが?)



話はそれますが

オイラの誕生日、クリスマスなのね。

そんなことを思いながら

この曲を聴いてみてください。


aikoさんの歌う、「いつかのメリークリスマス」。

aikoさんの、微妙にフラットした歌声がせつない。





っていうか



“さん”付け、キモイ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ナマステと木守柿。

091115 yuuyake

本日は日曜日でしたが

東京から帰ってきた社長と一日同行し

各農園を回っておりました。


車中、いろんな話をするなかで

“木守柿”の話になりまして。


知ってます?木守柿。


収穫を終えた柿の木に、ひとつだけ柿がぶら下がってるの見たことありませんか?

そのひとつだけ残した柿を木守柿といって

来年もたくさん実をつけるようにと、願いを込めたものだそうです。


しかし、社長曰く

もともとは、そこを通るであろう旅人のためにと

柿の実を残したのが、そもそもの始まりであって

木守柿は、日本人の美しさの表れなのだとか。


久しぶりに温もる話です。


こんな日は、お鍋食べたい。

ゆらゆらと湯気の向こうで

くもりメガネの君を見たい。




なんていっときながら



091115 rita
キーマカレーとか、シシカバブとか、

エキゾチックな外食を楽しむ。


〆はマンゴーラッシーです(笑)



ナマステ、ナマステ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

秋の日向。

091114 kuttukimushi

“くっつきむし”の花。

秋の日向で、風に揺れておりました。


そのかたわらで

農夫は畑に、くわを打ち込む。


地球に背を借りて。







眠・・・。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







“割れる”について。

091113 nureru
今日も雨。


雨が降ると、トマトも結露でびしょびしょになるので

一応、ある程度乾かしてから出荷します。


箱をずらし重ねて、扇風機『強』で。

濡れたままだと、輸送中に「カビが生えた。」なんてことになるかもしれないですしね。


それにしても、天気が悪い。

そして、トマトがたくさん割れております。

トマト農家の宿命ともいえる裂果(←トマトが割れることね。)


雨が降ると、トマトが割れる。


そうなのです。雨が降るとトマトが割れる。

だけれども、


「雨が降ったから、トマトが割れちゃいました。」

じゃ済まされないわけね。


当然、売上げは下がります。

そして取引先に迷惑をかけます。

収穫時、パートさんのストレスにもなるし

選別にだって時間がかかる。

病害虫だって誘発するかも。


とまぁ、最悪です。

とはいえ、割れちゃうものは割れちゃうわけですが・・・。


大事なのは、なぜ割れたかってことを真剣に考えること。

なぜ、雨が降るとトマトが割れるのか?ってことをしっかりと考えれなければ

いつまでたっても裂果は減らない。


「トマトがすごく割れるから、水やりは少なめにしておこう。」なんてね

トマトが割れる原因が、水のやり過ぎによるものならば、有効な処方ですが

そうでない場合、作物の栄養状態がまるまる悪化してしまうケースもあるわけです。


裂果を誘発する原因は多々ありまして


・果実肥大期に浴びた日射量

・気圧の変化

・温度の変化

・湿度の変化

・土壌の水分状態

・土壌温度

・気孔の開閉能力

・果実の細胞数

・果実のシンクとしての能力

・細胞壁の固さ

・施肥バランス

etc・・・


と、挙げればまだまだきりがないほどあります。


またそれぞれに、さらに細分化されたファクターがあったりして

それらが複合的に絡み合うものだから


もうワケわかんない(涙)



しかしながら、やっぱりひとつひとつちゃんと考えてくことが

成功への一番の近道だと思うわけです。


ひとつひとつ、確実に積上げてきたものは

血となり、肉となり、骨となり

己を形成する一部となるわけで


それが、技術ってもんでしょ。

体力は落ちても、技術力は落ちないからね。


さて、窓の外はざんざん雨降りですが

もうちょっと仕事進めとくべ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






マコーズベーグルカフェ。



トマトの納品にレストラン・ラヴィータさんにお伺いした後、

1Fのコチラでランチをしてまいりました。


091112 macous
MACOU'S BAGEL CAFE(マコーズ ベーグル カフェ)


本日より、こちらマコーズさんでも清流トマトをお取扱して頂く運びとなりまして

トマトの納品と一緒にランチも楽しんじゃおう♪

というスペシャルコラボな企画です(笑)


オイラね、

恥ずかしながら、ベーグルというものをですね

生まれてこのかた食べたことのない、田舎ものでございます。


まぁ、自分のことを“オイラ”って呼んでる所詮はただの若ハゲ。

未だに原っぱで花占いをしたりして

とても三十路には見えない生え際を所有しているの・・・って



別にいいだろう!!(←逆ギレ)



さて、そんなこんなで

ベーグル、初対面です。


どーぞ。


091112 bagel
MACOU'Sの焼印に、もっちりとした質感がセクシーなこちら、

“淡路島オニオンベーグル”でございます。


それにしても、いい香り。

これにはおっさんもやられますた。


091112 soupset
本日注文のスープセット(780円)。


熱々のオニオングラタンスープと、一緒に食べる初ベーグルの味は

なんだかニューヨークの街角を、思い起こさせてくれます(←行ったことないけれど。)



それにしても、

オイラ、はまってしまうかも。

ベーグル。


っていうか、ウチのトマト。

これまたええところに嫁ぎました。


マコーズベーグルカフェの皆さま

ふつつかな娘ですが、宜しくお願い致します。



MACOU'S BAGEL CAFE(マコーズ ベーグル カフェ)高知 ラヴィータ店
営業時間:10:00am~6:30pm(オーダーストップ)
定休日:祝日以外の水曜日(12月は無休)
TEL:088-871-7181




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ビーーーン。

091110 miyajisyacyo

昨夜は中小企業家同友会の例会に出席。

宮地電機(ラ・ヴィータ)、宮地貴嗣社長の報告を聞きにいってまいりました。


『社長交代で経営改革に挑む。~宮地電機のこれから~』というタイトルのご報告。


普段よりイタリアンレストラン「ラ・ヴィータ」さまに、トマトを納品させて頂いております弊社としては

是非ともお聴きしとかねばならぬお話でございます。


がしかし

オイラあろうことか1時間も遅刻をしてしまい

そのため、前半部をほとんどお聴きすることができませんでした。


当日ね、海農園勤務だったのですが

夕方ちょっとしたトラブルがあり

あのどしゃ降りの大雨なか、ハウスの天窓が閉まらなくなりまして


屋根の上でずぶ濡れで作業した後

モーターいじくってて、漏電箇所に接触してしまい

200ボルトに感電するという、シャレにならない事態に見舞われておりました。


一応、窓も閉めることができまして

左腕を持っていかれたかってくらいの、「ビーーーン」って電流を浴びたものの

特に怪我もなくオーライでございます。


そんなこんなで遅れてしまったわけですが

残りの時間、有意義なお話を聴かせていただきました。


同友会ではその後、グループ討論というのがありまして

円卓で分けられた各テーブルで、テーマに基づき討論をするわけです。

オイラこの時間がほんとに好きで。


でもちょっと前までは、

このそうそうたるメンバーの中で、オイラみたいなぺーぺーが何を意見することがあるよ。

正直、苦手。


なんて思ってましたけどね


ここ最近は

「グループ長、早くオイラに話を振ってちょーだい。」

とすら思っています。


ペーペーには、ペーペーの見解があるわけで

例えどんなにペーペーな意見をしても、みなさんそれについて真剣に考えてくださる。


それを感じてからというもの、

ドンッと体でぶつかってみようじゃん!!

と思うようになりまして


例えば、昨日の討論テーマは「今、経営者としてのあなたの『覚悟』は?」でしたが

気がつくと、昨夜見た夢の話をしているオイラ。

その内容は、


「歌手のaikoが、オイラにべた惚れしてて困る。」

というもの。


意味がわかりませんが(笑)


それだけ自由に討論できるということでございます。ハイ。




その後、懇親会でひとしきり盛り上がりまして

二次会は5019へ。


091110 withpoteto
withの須江くん(左)と、カゴにはいってるのはポテチ。


このポテチ、ヒデさん愛してしまったようで

スゲーおかわりしてました(笑)


「須江くん、キミは食べちゃダメでしょ!!」

と盛り上がりつつ、


昨夜も午前さまでございます・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

きゃーきゃー。

091109 drytomato

半分に切ったナターシャを、ずらーっと並べまして

乾燥させてみようじゃないか、という試みを

市内某所でしておりました。


まぁこれを一次加工といいまして

加工品を作るための加工、という感じ。


日本のように多湿な風土では、なかなか天日で乾燥トマトをつくるってのが難しいですし

家庭用のオーブンでは、一度にどかっと出来ないのでね

市内某所で試験的に、どかっとやって頂いております。


一応パウダーにまでもっていくつもりですが

野菜のパウダーなんてね、それこそしてない野菜はないんじゃないかってくらい

実はそこらじゅうにあるわけです。

トマトなんて、それこそ“だらけ”なんじゃないかな。


今回は試験的にパウダー状にまでもっていきますが

そっから先の製品加工、これが考えれば考えるほど楽しい。


さしずめ今は、“生みの苦しみ”ってところでしょうか。


とりあえず、餅は餅屋ということで

いろんなところで、いろんなものを試作してもらおうと思っております。


そのなかのひとつ

オイラ、トマトでところてん作りたいんよね。


とってもバジルの利いた、イタリアンテイストのやつと

砂糖水にほんのりトマトが懐かしい、そんな駄菓子テイストのやつ。


商売というよりも

夏の昼さがり、そんなのがあったら食べたいと思う、

単なるオイラの願望なわけで。


いえいえきっと

銀座辺りのOLも、きゃーと沸きあがることでしょう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

七五三。

091108 ushioe
今日は朝から潮江天満宮へ。


息子の七五三でございます。

さすがに日曜日ということもあって、結構混んでおりました。


一応、三脚なんかも持っていきまして

家族でパシャリ。


091108 753
今回は、七五三の五にあたります。

なんだかんだで、早いですね。月日が経つの。


07.10 aoi753
二年前の七五三。

息子もオイラも、なんだかあどけない。


いい感じに歳を重ねていこうぜ。

なぁ、息子よ。



さて、そんな七五三も無事に終え

昼ごはんはお城下、コチラへいっておりましたよ。

091108 kouchinobimi
高知大丸で開催中の、高知の美味大集合。


どれもこれも、試食が半端なくおいしい。

さすが高知だぜ!!


と唸りに唸っておりますと


091108 cafe du junjun
「cafe du glace」 junjun姉さまを発見。


息子は完全にオヨヨっておりますが(笑)

「龍馬感激みかん」を使用した、スーパープレミアムアイスクリームにご満悦でございました。

jun姉ありがとう。明日もがんばってよー♪


と、大丸催事場を後にいたしまして

おびさんマルシェを散策。


091108 vfc kochi
「ベジフルコミュニティーこうち(野菜ソムリエ)」にもちょっくら顔を覗かせて

しばし“ハーブの女王”とお話しをし

焼き芋を買って、お城下を後にいたしました。


んで、家に帰ってからは息子と近所の公園へ。

091108 ootanikouen

この頃から、オイラの体が悲鳴を上げはじめまして

っていうか、昨日の芋掘りの筋肉痛がね

やっとこさアニョハセヨと出てきたのです。


こうしてブログを書いてる今も尚、イタイ。

ストレッチして早く寝ます。


それではまた来週。

おやすみなさいませ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

紅高。

091107 imoo
本日も“頑固芋”掘りに。


にしても今日はほんとに暑かった。

暑いわりにニット帽なんて被ってますけど


いや、ほんとは被らずに芋掘ってましたけど

これ脱ぐとね、そりゃひどいもんで

ダイダラボッチ化したシシ神さまが、歩いた後みたくなってますからね。


JPGでも呪いが移るかもしれません(笑)





さて、そんな日の昼食は

091107 benikou
トマトでございます。

『紅高(べにこう)』という、春野辺りのミディ(中玉)トマト。


高知でも増えてきましたね。ミディトマトの生産者。

以前はカゴメだけだったのに。


ミディってなかなか、おいしいものに巡りあわないのですが

リンクを貼ってる淡路の島菜園の、淡路の島トマトは驚くほどうまいです。


今年の一月に遊びに行ったとき食べたトマトは

今まで食べたトマトの中で、一番うまいと思ったほど。


高知にもゆかりのある方なので、是非どこかで食べれるといいな、と思います。


さて、


091107 kumo
雲。


トマトかじりながら眺めてましたけど

ゆっくりと流れておりました。


本日も良好です。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


さちこ。

091106 natacha

以前から感じていたことですが

新規営業にいくとき、まずそれなりの営業トークを準備したりするわけです。

でもね、してて思う。ありきたりやなーって。


で、結局途中でヘタな考えは捨てて

自分で作ってるものを自分で営業に行くのに、何を考える必要があるのか。

ありのままをしゃべったらいいじゃん、って。


で、大抵撃沈するわけですけど(笑)



いや、何が言いたいかっていうと


これからの時代

野菜そのものでなく、それを育てる生産者にもっとスポットを当てていくべきだと思うのです。


スーパー然り、レストラン然り。

お客さまが求めるものはそこにあると思うから。



例えば、


「このキュウリはエコシステム栽培で作りました。」

なんていうよりも


「このキュウリよりも、二年前に別れた女房を今でも愛してます。」

っていう方が、全然いい。


んで、そのキュウリが『さちこ』って名前だったらどうする?


さちこの塩もみ、さちこの浅漬け。

さちこの丸かじり、さちこスライス・・・。


あかん、涙出てきた(笑)



それは冗談としても、


人にはドラマがあるからね。

それを見せることで、その野菜は一層味わい深いものとなる。




人と野菜、合わせて農業。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ケンコバな夕焼け。

091105 uroko

ウロコ雲が、きらきらと散って

秋の空を演出してます。


昼ごはんも食べれないほどの、タイトな一日の終わり。

夕焼けがいつもきれいだとは限りませんが

何をきれいと思うかは自由です。


イロトリドリの世界の中で

ケンコバのブログに、正義を感じる今日この頃。


ド卑猥であっても、貫けば正義。

って、そんなわけない(笑)



オイラは何を言っているの?

ただただ眠たいだけなので



す。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

コミベ。

夕方、辺りも暗くなりはじめた頃

トマトを納品に行く道すがら、こちらに寄って参りました。

091104 komibakery
コミベーカリーさん。


とある方と待ち合わせをしていたもので

2Fの喫茶サクレ・クールへ。


「ねぇねぇ、せっかくコミに来たのだし~

なんかケーキ頼んじゃおっか~。」


「いえる~。で、で、あなたナニにするの?」


「え~、超迷うし~。

でもでもやっぱほら、ハロウィンじゃん?今って結局ハロウィンじゃん?

ってことはつまり・・・。」


「カボチャってワケだ!!」


「ご名答~。あなた超うけるんですけど~。」


と、おっさん二人が盛り上がりまして


091104 kabochanocake
かぼちゃプリンのケーキを頂く。


オイラ実はプリン嫌いなのですが

全然おいしいです。

毛根が反り上がるほどおいしいです、ハイ。


サクレ・クールさんでは、毎月第2、第4水曜日の14:00~16:00に
コミベーカリーさんのケーキバイキングをやってらっしゃるそうです。
お値段は1,000円(飲み物は別途)。皆さま是非に!!




さて、とある方との話も終わり、サクレ・クールを後にする。

そろそろトマト届けに行かねばな。と思いながらも

しばし外から、コミベーカリーさんを眺めてしまう。


091104 zenkei
高知では、いわずと知れたコミベーカリーさん。


夕方、買い物帰りの主婦の方々や、仕事帰りのサラリーマン。

はたまた、孫に手を引かれてやってきた、ニコニコ顔のおじいちゃんおばあちゃん。

次から次へとお求めのパンを、買って帰られるその姿に

あぁ、こんなパン屋さんがウチの近所にもあったらいいな、と思いました。


例えば、

『夕焼けがきれいだから、嫁さんとコミベーカリーにパンを買いに行く。』

とかね。


そんなこと日常に組み込めたなら

それはなんと素敵で、幸せなステイタスなんだろうと思うわけです。


091104 matinopanyasan
KOMI BAKERY(コミベーカリー)

住 所:高知県高知市知寄町1丁目1番21号
TEL:0120-82-6594(フリーダイヤル)
FAX:0120-82-6595(フリーダイヤル)
営業時間:AM7:00~PM9:00 定休日:日曜日
駐車場:8台



おべんちゃらでなく

コミベーカリー、愛すべきパン屋さんです。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ブラッシュアップ。


091025 oyamanohana


もう11月。

日中はさすがに忙しいです。


夜は夜で

メモ帳に走り書いたアイデアを

ひとつひとつブラッシュアップしていく作業。


これがやたらと面白くて。

夜ということもあり、テンションも無駄に高いです。


ということで、その続きを今から。



夜は長いぜ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

竹取の翁。

091102 luna

作業場の電気をつけ、明日の良心市分の荷造りをし

外にでてみると、なんと明るい月明かり。

急いでトマトの納品に走らなければならなかったものの

思わずシャッターを切ってしまいました。


市内へ向かう高速の上

ちょうど目線の真上に月が昇っておりまして

やはり歌うは、「旅の宿」でしょう。

すっかり気分はダテ男です(笑)



それにしても月夜。

うっすらと照らされた山々の稜線は、きっと万葉集の時代とそうは変わらない。


竹取物語か・・・





ただ、





なぜに





なぜに





7598235.jpg
“かぐや姫”なのだろう?





南こうせつ、伊勢正三ときて・・・





なぜに





なぜに











yamadapanda.jpg
パンダなのだろう?





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

お腹が減るのよ。

091101 meru

愛しい息子が、

「ゲティーが食べたい、貝のゲティーが食べたい。」というので

メルカートさんにランチにいっておりました。


ワタクシは秋刀魚と秋茄子のパスタ。

おいしい。


091101 dorche
もちろんドルチェも、ペロリと頂く。


実は最近、食欲が爆発しておりまして

まぁ、それはそれで素晴らしいのですが


ここ最近の仕事上、おいしいものを想像する機会が多くて

おっ、一応味見ということで、アレも食べておかなきゃね。なんて


いけません。思考がデブ的になってきてます。

といいながらも、ただ今23時前ですが


腹が減ってます。


こつぶっこ、食べよ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2009年11月

Page Top