Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

また芋掘りに。

091031 imohori

本日午後から芋掘りに。


写真は爽やかに写ってますが

くっつき虫とヤブ蚊との格闘により

苛立ちと疲労がピークに達した頃のセルフショットです。


ずいぶんとヨレヨレになりましたが

やっぱりね、自然の中で働ける喜びは大きいです。


ひとり黙々と作業をするなかで

いろんなこと考えてましたけど


やっぱりおもしろい。

おもしろいな、農業は。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

うまそうだべな。

091030 nandesyou

なんだがよぐわがんねーんだげれども

うまそうだべなコレ。

吉はー、あ、幾三のことだげれども

幾三はアレだべ、ぷれすりーって呼ばれてんだべさ

こげなうまかもん、いっづも食べてんだべなぁ。

おらぁそろそろ、ベコさ追ってくるだべ

またくるんだべよー。



と、ダニエル・カールも真っ青な

いきなりの、ズーズー弁でございますが

上の写真、なにかわかる?



これだべさー。


091030 ryomabuger
ほいっ!高知の誇るご当地バーガー、

龍馬バーガーでございますよっ!!(写真はセットね)


先日、お伺いしました際に

がっつりいかせていただきました。


龍馬バーガー、好き。


「L・O・V・E 龍馬っ♪バーガーっ♪」

って、なんならお店のまん前で、レオタード着て集客するよ。

そのかわり、

子供が手にしたソフトクリームは、ぼとぼと路上に落ちるでしょうけど。



あ、言い忘れてましたけど

もちろんコチラのお店です。

091030 5019prefac
【5019 PREMIUM FACTORY】

本日も、龍馬バーガーこそ食べませんでしたが、ちらっとお邪魔しておりました。

っていうか、納品。


091030 natacha
ナターシャ


さっそく、今作のトマト(ナターシャ)もご注文いただきました。

マッキーさん、5019スタッフの皆さま

ありがとうございます。


飲食店さまの中では、一番に発注を頂きましたので

現時点で、ナターシャを賞味出来るのは5019さんだけ。


龍馬バーガーをがっつきがてら

一番採れナターシャの初々しいお味も、是非ご賞味下さいましね。



それからそれから

マッキーさん、無理せんようにね。


シェイシェーイ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

心根。

こないだのお昼に

ひとりで、とあるラーメン屋さんにいったとき


カウンター席いっぱいで、あ、テーブル席でも構いませんよ、なんて言われて

あぁ、申し訳ないと思いながらも座っておりましたら


カウンター席が空きまして

お客様申し訳ございません。よろしければカウンター席へ移っていただきたいのですが・・・って。

もちろん、全然オーケーなわけで、

このお昼時の繁盛店で、4人がけのテーブルにひとりで座るなんて気がひけますから。


「お冷とおしぼりはお運びいたしますので。」という店員さんの言葉に

おぉ、なんと素晴らしいサービス。素敵。

なんて思いながら


「じゃあお願いね。」

と、カウンター席までお冷とおしぼり運んでもらったわけです。

んで、運んでもらった後、しばらくして思ったのですが


人間はどれだけ怠ければ気が済むのか、と。


もちろん、お年寄りや、妊婦さん、小さいお子様連れの方々には

嬉しいサービスだと思います。


しかし、いたって健康で、持ち物なんてケータイと財布くらいのオイラ。

だのに、お冷とおしぼりくらい、自分で運ばないでどうするよ。


あかん、あきまへん。

勘違いはあきまへん。

それは決して当たり前ではなく

それを決してスマートとはいわない。


そんな御座なりな日々の積み重ねに

心根はすっかり痩せてしまう気がする。



少し話しは違うけど


例えば芸能人が

あたしこうみえて値切り上手なの。なんて

八百屋で交渉してる姿を、たまにTVで見ますけど


なんなのさ、あれは。


お金をそこそこ稼いでるのなら

小さな商いのおんちゃんおばちゃんの、利幅を狭めるようなことはやめようぜ。


なんだかちょとずつ、いろんなことがずれてる気がする。

そんなこと思う秋、です。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

切ない。こともない。

091028 kurai
さっきまで明るかったのに・・・なんて。


最近の日が落ちる速さときたら、ほんとに驚くほどで

芋掘ってて、あ、あれ?なんか見難くなってきたな。どっこいしょ。

と顔を上げると、あ、夜や・・・って。


キュンとする季節の到来です。


肌寒い夜、もうTシャツだけじゃとてもじゃなくて

ユニクロのフリースに袖を通して、あぁ、一年ぶりのこの感触にキュン。


そして、そして

光熱費の請求にキュン。



切な、切ないわ。



いや、ほんとドカンと上がるからね。冬場の光熱費。

暖房がね、ほんと半端ありません。

って、そういう作型を選択してるからしょーがないんですけどね。


すっかり日の暮れた芋畑の前で


 秋の田に たゆとう四季よ 資金繰り浮かべ


と詠む(←アホか。)



さて、本日の夕刊にトマト関連の記事がありました。

091028 teppen
以前、「どっちの料理ショー」の特選素材にもなった“てっぺんとまと”。


出荷期間は6月~11月下旬の夏秋栽培ですが

いくら標高830メートルの高冷地で作っているとはいえ

夏場に、糖度8度以上に仕上げる技術はさすがです。


お値段もほんとにプレミアムで

地元での販売価格は、1キロ8,400円。

傷物はもう少し割安。とはいえ2キロで4,200円。


あぁ、高級です(笑)



さて、そんな“てっぺんとまと”は仁淀川町で作られておりますが

仁淀川町近辺ってね、意外と知られていませんがトマト王国なのです。


フルーツトマトは、

“てっぺんとまと”“ぴゅあトマト”“奏(かなで)トマト”“黒船トマト”“丸トマト”

ミニトマトは、オイラんとこの“清流トマト”で、

調理用トマト(シシリアン・ルージュ)は“たまと”がある。


ほら。数えるとこんな田舎にブランドトマトが7つもある。

通常、ひとつの地域にだいたい一つか二つくらいのもんでしょ。トマトのブランドって。

それが7つもあんの。仁淀川町近辺には。


こんな地域って、他に無いよね。たぶん。


なんか

なんかね


楽しいことが出来そうな予感。。。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪







ひさしぶりの例会。

091026 kemuri

昨夜は中小企業家同友会の例会に、久しぶりに行ってきました。

お話は、外食ビジネスとして、質において世界最高水準を目指してらっしゃいます

㈱マルブンの真鍋社長(社長のブログは→コチラ)。


真鍋社長の素晴らしいお話については後日、しっかりと書かせていただくこととして(←とっても眠いのです。)

写真は、初ケムリに心躍らせてる末広マスオさん。


別のお客さまが注文されたお料理を、作ってるそばからつまみ食いして

マスターにいきなり怒られるあたり、

どうしょうもありませんが(笑)


別のお客様が、たまたま居合わせたpapaさんで良かったです。


とりあえず、みなさまお疲れでございました。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

 

頑固芋。

091025 donyori
朝からビミョーな天気ではございましたが

今日はイモ掘りにいってきました。


イモはイモでも

今年から弊社で試験的に栽培している“頑固芋”っていう芋。

性質的には自然薯に近く、摩り下ろしたとき、恐ろしく粘度の高い芋です。


では、現物をごらんあれ。


091025 gannkoimo
どんっ。これが頑固芋でございます。

なんだか変なカタチをしておりますが


091025 konkurai
大きさはこれくらい。


ほんと今日ね、この頑固芋を掘るのに何が大変って

お山の雑草がね、とんでもなく茂っておりまして

それをまず刈るところからが大変でございました。


まぁそれでもせっせと収穫いたしまして

とりあえず、家に持ち帰り試食。


091025 neba
純白。

これに醤油をたらりと垂らして、食べようとしたところ

やはりその粘りの強さに驚く。


イメージはつきたてのお餅。

ほんとにね、箸で持ち上げると全部持ち上がる。


すっ、すげーぜ頑固芋。


熱いだし汁を注ぎ込んでみても

ほとんど溶けていかないし。


ってことは

これ鍋に入れたら絶対うまいで。



さて、そんな頑固芋ですが

近いうちに皆さまにもお披露目できたらいいな、と思っております。


もしも食べてみたい!!なんて方がいらっしゃいましたら

ローヒーまでご連絡下さいましね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




マスオさんに逢いに。


本日、午前中に二件の商談をさせて頂き

午後からは嶺北へ、これまた商談に赴いておりました。


RIMG0199.jpg
末広ショッピングセンターさん。


今作も、トマトのお願いにあがりました。

で、末広といえばこのお方。


091024 masuochin
末広マスオさんでございます。(←本名じゃないよ)


禁煙もついに一ヶ月突破しましたね。

おめでとうございます


でもでもでもでもでもでもでもでも・・・




太ったよね?(笑)




「あれ、マスオさん太りました?」と聞くと

同室にいた事務員さん爆笑。


どうやら、

マスオ → 禁煙 → 太った

という図式は、末広社員にとってツボのようです(笑)




さて、マスオさんとの商談も終わり、

以前ライブ販売をさせてもらった、懐かしの店内を見て回る。


当日売り場を担当して下さったおばちゃんにも、「こんにちは。」と挨拶をし

やっぱりライブ販売、やってよかったなぁーって思う。


やる前とやった後とじゃ、お店との距離感が全然違うんですもの。


当初ライブ販売は、生産者と消費者の距離感を縮めることが目的でしたが

その“場”を提供してくださり

そして普段、“清流トマト”を扱ってくださるお店の方との距離感も

ぐっと近くなるってことが本当にすばらしい。


帰り、オイラが車に乗り込もうとしたときも

「あーっ、ひさしぶりー。」と駆け寄って来てくれた社員さんもいて


「なんか痩せたんじゃない?だいじょうぶ?」

「そうなんですよ。そのぶんマスオさんが太ったみたいね。」


なんて、末広ジョークにも拍手打って笑ってくれる(笑)



よし。今年もがんがんやりまっせ、ライブ。

県内だけでなく県外も。


そんなライブ販売、出来ることならオイラだけでなく

各農場長&パートも含めた従業員全員に、一度は売り場に立っもらって

自分たちの作ったトマトが、お客さまにこんなにも喜ばれてるってことを

体験してもらいたいと思っています。


よっしゃー、がんばっていこー!!




※愛しいマスオさん

本日はお忙しいなか時間を割いてくださり、ありがとうございました。

また飲みに参りましょう♪



※そしてそして、本日やはりとっても時間がなくて

割れ玉のお裾分け、思ったように回ることが出来ず

本当に申し訳ない限りです。

近々、今度はゆっくりと回れたらと思ってますので

お渡しできなかった皆さま、もう少しだけお待ち下さい。

宜しくお願い致します。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

第四幕。

091023 mousugu
山農園も出荷目前。

にしても、きれいなコントラストです。好き。


「ら~ぶ。トマト色~♪」って

いつかライブ販売のときにでも

あややみたく、萌え萌えな衣装着て歌ってみたいと

毎夜育毛剤をガシュガシュやってるおっさんは思っています。


そんなことはさておき


夕方海農園に行くと、割れたトマトが少しばかりありまして

海農園場長曰く、失禁するほどうまいとのこと。

ほんまかいな、と食べてみると確かにおいしい。(←失禁はしませんでしたが)

ので久々に行ってみちゃいましょうか。


ってことで

以前にも一度やりましたけど


明日は商談DAYですが

その道すがら、ワタクシことローヒー

お裾分けにお伺いさせていただきます。


ほんと気まぐれにお伺いさせていただきますので

ご迷惑であれば無視してください(笑)



さて、

今作の出荷も、そろそろ本格的に始まろうとしておりますが

やはり節目は節目。竹だって節があるから強いんだぞい。


ってことで突然ではございますが


オイラの赤い青春 【第四幕】 赤玉ラプソディー。 - 高知より愛を込めて -


ここに開幕いたします。


第四幕のテーマはずばり“赤玉ラプソディー”。


かつて古代ギリシャの吟遊詩人が、歌い綴った叙事詩のように

ワタクシここ高知より、清流トマトの詩を歌い広める所存でございます。


決して“らぶ★トマト色”ではございませんよ(笑)

お楽しみに♪



【第三幕】四畳半のトマトLOVE -あなたのトマトになりたくて-につきましても

長らくのご静聴ありがとうございました。

今後とも『オイラの赤い青春』を宜しくお願い致します。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

苦手なものが好き。

オイラの赤い青春、清流トマト

少しずつではございますが、出荷がスタートいたしました。


出始めの糖度は8度。

なかなか第一果房から8度まで上がってるってのは、ないのよほんとに。

ココが青果のバイヤーさんから、高い評価を頂くポイントのひとつなのです。


さてそんななか

最近ブログに、トマトの写真を全然載せることが出来てませんが

ほんとに農園の忙しいのなんのって。

写真を撮る余裕がございません。

写真撮るなら、葉っぱ採れ。みたいな・・・。



今日も海農園で働いておりましたが

気がついたらハウスのなか真っ暗で

ありゃりゃなんも見えないじゃん、ってそんな感じ。


まぁでも、写真がないならないで

それもまた、なんか自由に文章が書けるような

そんな感覚もしてて、あーそれはそれでいいなぁ、なんて。



さて


オイラ今までは、どちらかというと生産現場よりでございましたが

今年からは若干ウェイトを営業に傾けております。


苦手なんですけどね、営業。


でもそんな苦手分野も思い切ってズズッと進んでいくと

すぱーんって視界が開けるんです。

今まで目を逸らしてきた世界だから尚更ですが

それがほんとにたまらなく快感。



農業を始めて7年半ですが

ほんとにいろんな大変なことがあって

でもこうして今でもここに立っているってことが

自分にとっての何よりも自信となっているのは確かなようです。



ここ数年の座右の銘は

『あの人に出来て、オイラに出来ないことは無い。』


えらく高慢ですけど

そう思うようにしてます。


目の前の5円玉、ユラユラさせてね(笑)



さて、明日も農園にいくぜ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ニューじるT。

先ほど帰宅。

病み上がりはおとなしく帰宅しろ、って話ですが

とある会があったのでね。

それに出席して帰ってまいりました。


そんなことはさておき


先日、銀座にも連れていっておりましたオレンジ色が印象的な「じるT」。

しらきやTシャツと並び、この夏オイラが最も愛したTシャツでございますが


もうずいぶんよれよれになっているのではないかと

こんじるさん&ハニーさん心配してくださいまして


嬉しいことに、もう一枚プレゼントしてくださいました。ぃやっほー♪


091021jirujiru.jpg

しかも、今度のお色は赤。

トマト屋にはもってこいの、ローヒー仕様でございます。イェイ♪


ほんで驚くことなかれ!!


091021sakehanondemo.jpg
酒は呑んでもトマト・ラブ  ローヒー。


袖の文字までローヒー仕様っ!!

めっちゃうれしいっ♪


ゴレンジャーな気分(笑)


こんじるさん&ハニーさん、ありがとうございます。

おいしいトマト、採れましたらお持ちいたしますね。


ほんとにありがとうございます!!



p.s. こんじるさん、明日の福耳倶楽部での講演、がんばってくださいね♪


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

回復ぜよ。

kodati.jpg


ようやく熱も落ち着きまして

なんとかブログを書けるところまで回復いたしました。


診断結果は、インフルエンザではなく、扁桃炎とのこと。

とりあえずセーフでございます。


しかしながら、体力が戻るにはもう少し時間がかかると思いますので

今宵はこの辺でドロンとさせていただきます。


数日も寝込んでると、ブログを書くという行為を忘れ

デジカメの存在すら、すっかり忘れておりましたが



いけませんね。はい。



それではおやすみなさいませ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

あきまへん。


金曜の夜から妙に風邪っぽくて

土曜日も妙に熱っぽくだるく、口内炎が十個くらい出来て

でも帰って熱測ると、37.3度とかで。


でもだるいーと、一向によくならないままゴロゴロ寝ておりまして

もちろん薬も飲んで、ご飯も無理やり食べて

さっき計ったら38.6度。


あぁ、来週は絶対に休んだらあかんウィークなのに。

県内スーパーさんへの出荷も、ぽつぽつ始まります。


頼む、頼むから

“新型”ってことだけはありませんように。。。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

やっちまったかも。


オイラ以前に、

焼き鯖寿司とブラックコーヒーが合うだの合わないだの

ぐだぐだ言ってたことがございますが


ブログ『家族と自分のために』のミポリンさんが

この度、しっかりと検証してくださっております。

是非その検証結果をミポリンさんのブログでご覧下さいましね。



さて、昨夜はとある会でプレゼンをしてまいりましたが

もうグダグダ。。。


「あの~、え~っと~」

なんてね。持ち時間もオーバーするし・・・。

途中、「バボラ!!」って叫んで帰ろうかと思うほどでした(笑)


まぁでも“慣れ”よ、“慣れ”。

と自らをはげまし(←禁句だぞぃ!!)

懇親会に参戦。


お酒の席ではいい感じの繋がりも出来まして

結果、オーライな夜でございました(笑)


その後、同社の人間と、反省会及び作戦会議をするため穂寿美さんへ。






するとどうでしょう。

カウンターの奥で、







091015ochyakun.jpg
もの憂げなお茶くん

じーっとサバを眺めております(笑)


そっか。今宵はウーロンティーだものね。

ルービーでも、ショーチューでも

ましてやバーチョなんて、言語道断なんだものね。



091015sabakun.jpg
「サバちゃん、ボクはね、アルコールを飲みたいのだよ。

ボクが0点になる姿を、サバちゃんにも見てもらいたいのだよ。

今度のハロウィンパーティーは、もちろん来てくれるのだろう?

ポニーテールで来てくれたらね、ボクは2秒で0点になるよ。ブツブツ・・・



と、なにやら呟かれておりましたが(笑)

お茶くん、次はご一緒しましょうね。



その後、穂寿美さんで一、二杯飲んで帰宅。



そして、本日なにやら関節に違和感アリ。

背筋ゾクゾク、喉も変。



風邪の予感満載ですので

今宵はもう寝ます。


おやすみなさいませ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

なつかしの国。

あと一晩だけ、故郷のことを書いておきたいわけです。



- なつかしの国 石見 -  益田市


ぶちえーとこじゃけーね

みんなも是非、遊びにきんさいね。




って、それだけ?



あーごめんなさい。

今夜はもう、ねむ・・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


球春の向こうに。

2009.10.11


高校時代、

共に球春を過ごしたテツとマリちゃんの結婚式がありました。

故郷の益田で。

091011youkoso.jpg
っていうか、上の写真の新郎、

お前、テツじゃなくてFeだろ?

ってくらい黒い(笑)



式当日、続々と現れるかつてのチームメイトを迎えるのも

もちろんかつてのチームメイトなわけです。


「おーっ、久しぶりじゃのー。」

なんて簡単に挨拶を済ませたところで

ボールにメッセージをくれとのこと。


091011yamagutisign.jpg091011horisign.jpg
それぞれに想いを綴る。

写真は、山口(左)と堀(右)。


山口なんて会うの10年ぶりだろ。

高校時代、超問題児だったこいつも今では二児の良きパパであり

なんだか時間の流れに感謝(笑)


よし、しっかりとテツを祝ってやろうぜ。

と、チャペルに乗り込む。


091011hanayome.jpg
新婦のマリちゃん。すごくきれいで、

あーなんかおんちゃんが思うに、

テツにはやっぱりもったいなくない?(笑)


091011shinnpusmile.jpg
マ、マリちゃん、ちょっと・・・。

そ、そんなもうちょっと考えてからでもいいんじゃ・・・


091011kiss.jpg
くぉぉぉらぁFeっ!!!

メラニンが移るっ!!やめろっ!!!


なんていいながらも、

091011marityansmile.jpg
マリちゃんの、この笑顔見たら納得か。

テツ、幸せにするんで。



さて、無事に挙式も終わりまして

いよいよ宴のはじまりです。


席につくと

091011nasujyanaiyo.jpg
マリちゃんからの心温まるメッセージがありました。

ありがとね、マリちゃん(茄子じゃないけど。。。笑)


091011odoble.jpg 091011ebi.jpg
とってもおいしいお料理の数々に

昼間からアルコールを摂取する後ろめたさなんて、吹き飛んでしまいます。


091011minna.jpg
ホールもすごく明るくて

健康的に酔える感じで良いです(笑)


091011tiisana.jpg

そんななか、宴は順調に進行し


091011firstbite.jpg
ウェディングケーキのファーストバイト。


こう見えてテツ、意外と甘党で

未だに飲みに行くと、二杯目がカルーアミルクだったりします(笑)


この後、マリちゃんがお色直しで退場した後

091011mikoshi.jpg
テツも、丸かじりこと、森さんの御輿で退場。

丸かじり、「祭りだ~祭りだ~♪」とサブちゃん独唱です。


新郎新婦不在のなか、かつてのチームメイトとの話も弾み

幾分酔いが回ったところで、照明が落ちる。


091011candle.jpg
キャンドルサービス。

091011otokomae.jpg
友人らのみつめるなか


091011candletetsumari.jpg
マリちゃんほんとに幸せそうで

心からの「オメデトウ」が、それぞれのテーブルから聞こえてました。


091011maincandle.jpg
最後にメインキャンドルへ。

テツ、マリちゃん、ほんとにおめでとう。


この後、席に戻る二人。

そこでまさかまさかの、テツからマリちゃんへ感動の手紙が読まれる。

091011tegami.jpg
普段はど級の亭主関白ぶりを発揮しているテツ。


「オイ、ハイチュウ食べたいけー買ってこいや。」なんて

Feはかってに酸化してろよバカ。ってなテツの言葉にも

「うん。」と笑顔でハイチュウを買いに行ってあげるマリちゃん。


そんな普段の傍若無人な態度とは全然違う、テツのこの手紙。


基本的に脳みそも重金属で出来てるようなアホなので

かっこつけようとか、そういうことではなく

普段ほんとに思ってるんだけど、照れくさくて言えない言葉たち。


テツの口から出てくる思いやりのある言葉に

普段をそれなりに知ってるオイラなんかは

「マリちゃん、ほんとにうれしいやろなぁ。」と

号泣です。


091011ureshii.jpg
マリちゃん、よかったなぁ。

そんでテツ、ようやったで。


会場が感動に包まれるなか

091011yuujinndaihyou.jpg
たかのりが友人代表のスピーチをばっちりきめる。

そして

091011marityannotomodati.jpg
マリちゃんの友人代表の方も

どえらく感動のスピーチで祝福。


そして余興タイムに突入。

091011banryudaihyou.jpg
091011yosakoi.jpg
マリちゃんの所属する益田のよさこいチーム、

『蟠竜(ばんりゅう)踊り隊』の皆さまによる演舞。

高知のよさこいには、休みの都合上5年に1度くらいしか参加できませんが

各地のお祭りで、数多の賞を獲っているだけあり

とてもレベルの高い演舞でした。


091011beniya.jpg
そして紅屋のブログでおなじみのゆーじは

15分位のビデオレターを作り上映。


タイトルは『ボールはともだち』

091011fileyamaguti.jpg091011fileootao.jpg
091011filetoshio.jpg091011filekatuaki.jpg
091011fileturi2.jpg091011filehaert.jpg
このビデオレターがね、オイラもなめてましたけど

おそろしく感動的なものになっておりまして

091011filehori.jpg
最後に、幼馴染の堀がテツにメッセージを贈るんですが

今は亡き恩師のくだりに差し掛かった頃


091011yocyannaku.jpg
よーちゃん泣き崩れる。

091011naiteru.jpg
集合写真もあきまへん(笑)

で、その集合写真までが、ゆーじの贈り物的余興だったわけで

091011team.jpgほれー。最高の仲間たちです。




と、ひとしきり盛り上がったあとは




091011hanataba.jpg
宴もいよいよエピローグ。

ふたり両親のもとへゆっくりと歩んでいきます。


091011papamamahe.jpg
そして花束を。


091011hanayomenokotoba.jpg
マリちゃんからご両親への手紙。

ほんとにいろいろあったけど

あたしはお父さんとお母さんの娘で良かった、って。


091011papamama.jpg
ご両親も涙をこらえてらっしゃいますが

オイラも必死でこらえる。


こらえてたのに、


091011tetu okurukotoba
最後のテツの挨拶は、

涙で滲んだものとなりました。



091011tetuotokomae.jpg
テツ、ほんとに今回の披露宴

最高じゃったで。

マリちゃんもほんとにきれいで

笑顔の勝利じゃね。

そのおなかに宿る命

大事に育んでいきんさいよ。



で、最後。

091011kobayashiaachi.jpg
花道作るでー。

と、二人の門出をやっさんも盛り上げる。


みんなで作った、

「幸せになれよ。」とココロを込めたアーチの向こう側に


091011best smile
その日、いちばんの笑顔がありました。



テツ、マリちゃん

いつまでも末永く幸せにね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


運動会、そして。



先週の土曜日は、保育園の運動会でございました。

とっても晴れて、ほんまに運動会日和。

091010kakekko.jpg
左から2人目が息子ですが

始めこそ一位だったものの、途中オイラを見つけてしまい

「パパー♪」

なんて手を振ってる間に抜かれまして

結果三位。

まぁ、、、気楽にやりましょう(汗)


ほんで、その後の親子競技もしっかりとこなし


091010dance.jpg
“くろしおくん”もしっかりとこなしました(笑)


091010kuroshiokun.jpg
くろしおくんもかえるくんも笑顔ですが

中身のおっさんは、ほんまにたまったもんじゃないの(笑)

オイラ吐いたからね、ほんとに。


おっと、そんでね

リンクを貼ってる、わやくたのロザリオ・ビアンコさんも応援に来てくれました。

ありがとうございます。近々飲みに行きましょー♪


091010atui.jpg
お昼過ぎに無事に終わり

かき氷でクールダウン。


よっしゃ、今年もよーがんばったで。息子よ。

と、お昼ご飯を一緒に食べた後

オイラはちょっこっと仕事をこなして


夕方、一路故郷の島根へ旅立ったわけです。








091011marityansmile.jpg
テツとマリちゃんを祝うため。


さて、明日はその結婚式の模様をお送りいたしますが

写真なんて、60枚もアップロードしてます(汗)


故郷の友に贈るスペシャルブログ。

がんばるけー。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

寒。

20091010215433
5度。

せんじがら。

20091010211608
広島名物せんじがら。
ってなによー。

帰路。

20091010194238
ただいま道口PAです。ドライブのお供はリンドバーグ。

明日、晴れますように。



朝晩すっかり寒くなって

今朝の山農園は11℃でした。


ハウス内はもうちょっとあったかいけれど

そろそろボイラーを焚かんといけません。


となると、水道光熱費がドカンと上がる。

切ないかな、切ないかな

秋は懐もピューピューと・・・(笑)



さて、明日は息子の運動会です。

右手にハンディカム、左手にデジカメのいつものスタイルで

パパもがんばるつもり。


そして保護者競技のダンスは

“くろしおくん”の着ぐるみを着ることになりまして


kuroshiokun_p.gif


しかもセンターど真ん前という、スペシャルなポジションニング。

切れ味鋭く、ダンシングしてみせますよ。


でも、着ぐるみの中で蒸しこまれた後は

きっと

くたくたのワラジみたいになっていると思う。


くろしおくんの中身はね

実は小汚いワラジでした、なんて


県のPRに悪影響を及ぼすわ(笑)



さて、明日はそんな運動会の後

島根にビュンと帰ります。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

一歩。

台風も通り過ぎ、農友園には何の被害もなくひと安心。


心配して下さった皆さま

本当にありがとうございます。


さて、そんな台風一過の今朝早く

ケータイに一本の電話が掛ってきました。


着信を見ると、某スーパーのバイヤーさん。

「ローヒーさん、清流トマト大丈夫でした?」

って。

他に用事があるとかじゃなくて、それだけの電話。



鳥肌ざざーっ。



8年間農業やってて、何度も台風被害に遭ったけれど

バイヤーさんからそんな電話が掛ってきたの初めてだったから。


うれしい。

うれしいよなぁ、そういうの。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪








去る!!



台風18号“メーロー”、




去る。





そして、





イェイ♪



もうこのままずーっと、どこにも上陸せずに消えてなくなれ。

ほんとに。


淡路の島菜園にも、直撃しなくて良かった。


ここ数日の、もうなんともやるせないストレスから開放される。

先ほど、山農園の無事は確認。

海農園は、頑丈だからまず大丈夫。


実は今日海農園で、今作初採れトマトを食べまして

つってもちょっとまだ熟れきってないやつですが

これがね、ほんとに素晴らしいトマト。


まだ酸味が強く、糖度はそこそこなんだけど

それでもうまい。


これなー、完熟したら文句なしやと思う。

これで営業かけて断られたら、もうね


そのバイヤーの舌を疑うよりほか無いってくらい。

あとはオイラの人間性か(笑)


ここ最近の曇天が続いたにも関わらず、一段目の実からあの味って

今の時期、ぶっちぎりで日本一だと思う。


そう、ここ高知には

日本一おいしいミニトマトがあります。


そしてそれは

平均年齢28歳の、若い農業技術者三人によって作り出されており


名を「清流トマト」といいます。



よし。


ブログ『オイラの赤い青春』も

第四幕に突入するでー。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

たーるるー♪

091006 nureromen

夕刻、雨風ともに強くなりはじめ


「あぁ、ついにいらしたのね、あなた・・・。」

なんて、胃をキリキリさせておりましたら


「おおっ、案外たいしたことないかも♪」

なんて、ぬか喜びも束の間


やばいやばい、

お外がゴウゴウと。メーロー、始めた模様です。



と、そんななか

信じられないことに

山農園場長、変態タルルートM元くん。


今夜はハウスに泊り込みをしているそうです。たーるるー♪(←ってオイオイ)


ハウスの番をしているというよりも

連続雨量が200mmを超えた場合

山農園のある池川へのルートが、閉ざされてしまう為。


池川へは、

吾川(西)から行くルートと、吾北(東)から行くルートがありますが


連続雨量が200mmを超えた場合

吾川からのルートは完全シャットアウト。

人が立っているため、強行突破なんてことは決して出来ません。


吾北からのルートも通行止めになりますが

こちらは「通行止め」って看板が出るだけで、行こうと思えば行けます。

けど、土砂崩れがあるのね。

そうなると、復旧まではまず通れないし

何より危ない。


で、その2つのルートが止められると

翌朝、農場に行くことが出来なくなる。


台風が来るときは、基本的にハウス締め切ります。

なので、翌朝台風一過でピカっと晴れようものなら

トマトは蒸しこまれ、とんでもなくダメージを受ける。


そんなことにならないように

変態タルルートM元は、泊り込んでいるわけです(←たぶん)


さっき電話したら、そんなに大したこと無いって。

そんで通路で寝るっていってたけど

台風の最中、ほんまに寝れたら大したもんだ(笑)


っていうか、山、海ともに場長は気をつけて。

川の水位、見に行ったりしないようにね。



さて、今夜はオイラもがんばって

ホームページの製作に勤しみます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



来た。

来たね、メーロー。


さて

胃がイタイイタイタイムのはじまりです。


マイムマイムみたいじゃん?って?


ぜんぜん・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

祈る。

091006 umi

ぞくぞくと色づくトマトたちには目もくれず

台風18号は、最悪の日本縦断コースを通る見込み。


まぁどれだけ逸れても

日本のどこかには上陸するでしょう。


ほんまに後はやれることやって

当日は各農場に、避難の指示を出すくらい。


そして祈るだけ。


091006iroduki.jpg

夕方、赤く熟れたトマトをみてると

この季節外れの台風に、やたらと腹が立ってきて


「ほんっっっとに、なんかしたら許さんぞ!!」

と、ひとり空を見上げて、怒り狂う。


「いくら自然だとはいえ、なめんな!!」って。(←きっとなめてないだろうけど)



でもね、ほんとに今のコースいったら

冬にお鍋食べれない。

リンゴとか果実も。


ほんまに、

ほんまに、

大変なことになっちゃうからね、


逸れて。

メーローお願い。


もし逸れてくれたら

オイラを一晩好きにしていい(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





台風コワイ。

18号(yahoo)
台風18号“Melor”の予想進路(10/5 23:30現在 yahoo天気より引用)


なんか、昼間見たときより

がっつり本州縦断コースになってますけど・・・。


っていうか

910hpaって、シャレにならなくね?

まぁ、現時点での話ですが。


しかし、ウェザーニュース台風Ch.によると

日本に接近する7日の夜でも、930hpaもあるらしい。

最大瞬間風速70mだそう。

1秒間に、大気が70mも動くって

どー考えてもヤバイよなぁ。


どうか、日本に上陸せずに

取り越し苦労で済めばいいけど。


ちなみに、jyoint typhoon warning centerの予報では

wp2009.gif
ぐぐーっと土佐沖を通る見込み。


まぁ、とにかく

どこにも被害が出ないことを、祈るばかりでございます。


でも、こういうとき

競合する産地に突撃しそうな台風を見て、「ぶつかれーぶつかれー」って思ったりして

いざほんとにぶつかっって、甚大な被害がでようものなら

やったー!!って、それこそ手放しで大喜びする農家さんもいるワケだけど


っていうか、オイラも昔はそうでしたが


競合先がなくなれば、価格は優位になる。

生活がかかってるから、売上げが増えるのはうれしい。

当たり前だ。


でもだからって、

同じ日本のどこかの地域に

ミサイルが落ちて、農作物がぐちゃぐちゃになって

バンザーイ!!なんて、おかしいよなぁ、絶対。


まぁ、ミサイルじゃなくて、台風だけど。

同じやろ。


豊作を憂いて、災害を喜ぶ。

日本という国はどこかおかしい。




勝ちと負け。


負けた人は、なにくそ!とがんばって

そしてようやく勝ったとき、

また新たな負けが生まれる。


この負けは、永遠に世界を回り続けるものなのか。

それとも、どこかで昇華されるような性質のものなのか。


そんなこと、今日まで考えたことも無かったけれど

あいにく地球は丸いので

きっと巡り巡る気がする。


そして、どこか歪んだ場所に

少しずつ蓄積されてるような気がする。


と、なんだか暗い話になりましたが



皆さん、台風には十分気をつけましょう。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

晴れ渡る。



久しぶりに晴れ渡る。

秋ってーのは、こういうことをいうんでないかい。


頼むから

頼むから来るなよ、台風18号“メーロー”。


と祈りつつも

091004ashi.jpg

足を伸ばして、くつろいだ日曜日。


南国市のお姉ちゃんの家まで

息子と遊びに行ってました。

091004aodonnguri.jpg

道の端々に秋が顔を覗かせる。

日差しは強かったけれど

風は秋の風。


気持ちよいお出かけとなりました。


091004kouennmae.jpg

帯さんロードを抜けてJR高知駅まで。

大丸前では、旬を迎えた

091004niitakanashi.jpg
針木新高梨の試食販売をやってました。

さすがの針木新高梨。

うまいです。


途中、腹もへったので

091004bi-fun.jpg
息子はビーフン。

091004wantanmen.jpg
オイラはワンタンメン。

を食す。


あ、お店は華珍園さんです。


ずるずる~っと麺をすすっていると

ありゃ?あれは高知新聞社鍋島さんではございませぬか。

日曜市の帰りだそうで、ばったり遭遇。

お仕事ごくろうさまでした。


091004gomennahari.jpg
さてその後は、

ごめんなはり線にのって後免町駅へ。


駅を降りると

091004jizou.jpg
ごめん生姜地蔵がお出迎え。


で、とぼとぼ歩いて

お姉ちゃんの家に到着いたしました。


すると従姉妹たちが駆け出してきて

091004itoko.jpg
はしゃぎはじめる。


この後、二時間も鬼ごっこ。

ボッコボコにされました(笑)



さぁ、明日も仕事。

早く寝よっと。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

焼き鯖とブラックについて。



焼き鯖寿司の食味に及ぼすコーヒー(ブラック)の影響

発表者:大畑ローヒー。



091003 sabacoffee



【緒言】

独特の臭みを抑え、じっくりと焼き上げた皮の香ばしさと

その肉厚でジューシーな身の旨みが人気の“焼き鯖”。


日本の食卓において、焼き鯖は最も愛される代表的魚料理のひとつであるが

近年、この焼き鯖を用いて、押し寿司の形にした焼き鯖寿司が、

空弁などのブームにより、今密かに注目を集めている。


焼き鯖、もしくはお寿司を食べるとき

常識のある人ならば、飲み物はお茶、もしくは水である。


しかしながら、オイラは食事後、必ずブラックコーヒーを飲みたくなるため

焼き鯖寿司のほかに、ペットボトルのお茶または水と、

ブラックの缶コーヒーを用意しておかねばならないが


零細企業のしがないサラリーマンであるオイラにとって

ひとつの食事に、飲料を2本も購入しなくてはならないという現実は

受け入れ難いものである。


そこで本実験では、焼き鯖寿司、お茶、ブラックコーヒーの三材料のうち

お茶を省いた、残りの二つの材料だけを用い

ブラックコーヒーが、焼き鯖寿司の食味に及ぼす影響について詳細に調査し

ローヒーのランチタイムにおける、食費軽減の可能性について検討した。



【材料及び方法】


・ノルウェー産焼き鯖寿司  398円

・ジョージア エメラルドマウンテン ブラック 120円

※二点とも、汎用性の高さを考慮し、某コンビニエンスストアで購入。

まず始めに、焼き鯖寿司を食べ、喉が渇いたらブラックコーヒーを飲むものとし

食味調査(100点満点)で評価するものとした。



【結果及び考察】


2009/09/05の記事

「焼き鯖寿司とブラックコーヒーは合う。」

と、報告をしておりますが























絶対合わねー。



0点。ちーん。

ミポリンさん、ごめんなさーい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

やるかやらないか。


今夜は、カルポート。

尾崎知事の講義を聴きにね。


講義って言うと、なんだか大学っぽい響きですが

それもそのはずで

091002shimindaigaku.jpg
高知市民の大学【社会科学コース】

を受講しているためでございます。


本日から1月の終わりまで

毎週金曜日に、計15回開校される市民の大学。


充実の講師陣が

「高知の元気をつくる -明日の高知へのメッセージ-」

をテーマに講演して下さいます。


本日その第一回目、


「高知の将来像を語る -『高知産業振興計画』の目指すもの-」と題し

尾崎知事が講演して下さいました。


高知に住んでいる者として、高知のことをもっと知りたい

ましてや、県外出身ですから

そこんところは尚更なのよ。


と、そんな気持ちで高知市民の大学を受講しております。



そして話は変わり


昨日の夜は

運動会の保護者競技の練習へ。

091001rensyu.jpg

オイラ、保育園の役員になっておりまして

特に、運動会担当なのでね

やっきになって練習しております。


その練習のたまものか、

当日、着ぐるみ役に任命されました(笑)


それはさておき、


保育園の役員になったのも

愛息子の通ってる保育園が、どんなところなのか知りたい

っていうのが一番の理由。



市民の大学もそうですが

やっぱ頭突っ込んでみないとね。


自分の住んでる町だから。


自分がそこに住んでいる以上、

少なからず責任は存在しており

無関心ってワケには、やはりいきません。



そんな秋の夜。

先ほど、仕事から帰ってきました。


やるかやらないか。


その選択の差は大きい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

えも言えぬそれ。



この柔らかなグラデーション。

きれい。

きれいです。


そして、いよいよという緊張感が

ぴんっと硬く張りつめられていく。



「ああっ」

と両手で顔を覆い

指の隙間からチラリと覗いて

「甘いの?それとも甘くない?」

なんて。


その感覚は


腹痛をどれだけがまんできますか?という

ひとりドM選手権の

えも言えぬそれと同じ。



さぁっ、オイラはB型だぜ。

どっからでもかかってこーい。(←開き直る)



091001akaku.jpg

でもほんとうに

もうすぐはじまり。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2009年10月

Page Top

