Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

しばし萌える。


「ねぇねぇ、あの人だいじょうぶ?」


なんて、パートさんに心配されるほど

最近ひとり言の多いオイラですが


先週の日曜、海農園にて

いつものように、無意味な数字の羅列を

ブツブツ唱えながら見回りしていたときのこと



ついに

ついに

ついにーっ!!





ナターシャ色づきはじめるっ!!




萌え~



萌え~





と、しばし萌える(笑)




さて、色づきも確認でき、

オイラもいよいよ忙しくなってきます。



そして

初収穫は二、三週間後くらいかな。




いよいよ始まる。


ちょー楽しみだ♪


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

はるき君。


こちら山農園。

トマト、ぐんぐん生育しております。


さて、そんなぐんぐん山農園に

スペシャルボーイがやってきました。




090928haruki.jpg
はるき君。


山農園近くの中学から

職場体験学習ということでやってきました。


中学二年生。

今日から五日間、山農園で働いてくれます。



はるき君、全然すれてなくて驚くほど素直なのね。

目なんてキラキラで

なんかね、まとってる空気がすごくきれい。


高知市内でたまにみかける

「ギャハー!!」

なんて輩とはワケが違います。



また、そんな彼を見てるとね

甘酸っぱいオイラの中二が、思い出されてくるわけです。



あぁ、オイラ当時好きな子がいて

その子とオイラの愛の物語(フィクション)を


『ちょっぴり切ない純愛ストーリー』と題打って

ノートに綴ってたりしてたな、なんて。


仮に今、そんなデスノートを目の前に突きつけられたら

瞬間、ゲロを吐きながら真横に倒れこむ自信がありますが


青春ですよ、青春。

いいじゃあないか。



090928obennkyou.jpg
今日一日のまとめを、ノートに書いてるはるき君。


将来は、農業をしたいかも。。なんて気持ちもあるそうで

さて、オイラとの一日は、どう心に映ったでしょう。



明日からの四日間。まだまだハウスは暑いけど

へこたれずにがんばってくれよな。


頼むぜ、はるき。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪








エビそば。

華珍園本店

エビそば。


「汁のはいった麺」

に、カテゴライズされるもののなかで

もっともオイラが愛するものです。


090926ebisoba.jpg
エビそば 740円


オイラ、五十杯は食べてますよ(マジで)


ただ、それだけ食べても、また食べたいと思えるだけの

ほんとに、すばらしい一杯。


お勘定して、お店を出てすぐに

また後ろ髪を引かれはじめますからね。





あ、そっか。


だからオイラはハゲたのだ。



華珍園 本店
高知市追手筋1丁目9-2  088-875-5221
営業時間: 11:30~21:40 定休日: 火曜日
予約: 可能
駐車場: なし



ほんまに美味しいので、是非どうぞ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

旅づくり。

16時30分、羽田から高知空港へ到着。

バスに飛び乗り、急いで土佐御苑さんに向かう。


高知県観光コンベンション協会主催の、説明会があったのです。

なんの説明会かといいますと


title-thumbnail2.jpg
高知旅づくりコンテスト←クリックして詳細を見てね。


なんと、なんと

高知県を旅して、その旅行体験記をブログでアップすると

最高100万円の賞金がもらえちゃうかもね♪という

なんとも太っ腹な企画でございます。


但し、高知県外に住民票をおいてらっしゃる方

がエントリーの対象となりますので(→詳細なエントリー条件はコチラ


高知のブロガーは参加できませんが

PRだとか、サポーターとして、協力できることはないだろうか?ってことで



たくさんの高知ブロガーの皆さまが、説明会に参加されておりました。

※はるさんがわかりやすく説明されております。局長のブログをチェケラー♪


で、このあとは1Fのビアホールに場所を移して懇親会です。

090925futari.jpg
なんか、オフ会っぽいよなぁ(笑)


疲弊しきったこの体に、ビールがしこたま染み入るのね。

アタイね、たぶん、あきまへん。あきまへんよ。

あきまへん。

と何度思ったことでしょう。


090925kanpai.jpg
高野さんによる乾杯のご挨拶。

みなさん、お話聞いてる?(笑)


で、いよいよ始まりました宴はとっても楽しくて

090925boss.jpg
east-bossもはっちゃけて

090925matigai.jpg
シャバ姉こんじるさん

加速してゆく(笑)


ほどよく、、っていうか

たんまりとアルコール漬けになった頃


090925harusan.jpg
はるさんによる中締めがありまして




二次会へ。

マキさんも一緒に、5019プレミアムファクトリーへレッツゴー♪


090925deroyoi.jpgシャバ姉、元気やな(笑)


こちら二次会でも

皆さん大変よくお飲みになられまして

まぁ、オイラもそうなのですが

この辺りで、思考はたぶん止まりました。


090925boss2.jpg
BOSSさん、マフィアみたいでしたよ(笑)


しかしながら

「龍馬バーガーおいしい!!」

という記憶はなぜかしっかりと残っております。

はい。

あ、オイラのぐだぐだな中締めも。



その後は、マスオさんシャバ姉ヒデさんと一緒に

とあるバーへ。


もうこの辺りからは、支離滅裂感がよりハードなものになりまして

あれよあれよと


撃沈です。ちーん。



しかしながら、楽しい夜。

皆さま、お疲れさまでした。


そして


旅づくりコンテスト2009、がんばりましょうね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


丸かじりナイト。

高知→兵庫→東京→高知


と、出張にいっておりまして

その間、ケータイからブログをちびちびアップしてましたけど


読みづらい。

すいません・・・。


090924tokyosanpo.jpg

さて、今回の出張はいろいろと考えさせられるものとなりました。


商談だったり、お願いだったり、ご挨拶だったり、お説教だったりしたわけですが

いろんなお話をお聞きするなかで

ほんとにショッキングな現状が見えてくる。


「えっ・・・まじですか?」みたいな。


二日酔いも相まって

只今、頭のなかぐちゃぐちゃです。


まぁ、そんな出張でございましたが

夜は元チームメイトたちと、楽しい時間を過ごす。


090924ginnzahe.jpg
新橋から銀座へ。

待ち合わせに遅れておりましたので、颯爽と駆けていく。


そして、久しぶりのご対面です。

090924team.jpg
前列左から、オイラ、安野、としお。後ろは、丸かじり


なんか、みんな全然変わってないな。

変わってない。


090924ryouri2.jpg 090924oryouri1.jpg

旨い料理に舌鼓を打ちつつ

話も弾むわけでございます。


090924marukajiri.jpg
なぁ、丸かじり。


丸かじりは、今年11月に結婚が決まっておりまして

そして12月、勤めた会社を辞め、家業を継ぐために故郷島根に帰ります。


090924tanoshi.jpg
ピンクの服着てるのが、丸かじりの婚約者のんちゃん。

のんちゃんも益田出身です。

のんちゃん、ほんまにええ娘でね

はい、オイラ余裕でのんちゃんファンになりましたから。


すまんな丸かじり(笑)



おっと、この頃には、写真:右側の堀夫妻も横浜から駆けつけてくれました。

帽子を被ってるのが堀。で、その横が彼女のヨーコちゃんです。

この夫婦、ってまだ結婚はしてませんが

スゲー酒呑むのよ。まじで。


ヨーコちゃん、オイラのブログもみてくれてるそうで

それだけで合格(←何が?)



090924youkotyan.jpg
そうして、楽しい夜は更けていく。


090924nontyan.jpg
夜の銀座に、オレンジが映えます(笑)


090924syubi.jpg
チームメイト。


高校卒業してもう12年も経つ。

なのに、みんな全然変わってなくて

いや、もちろん就職や結婚、パパになったりと

やっぱりちょっとづつ変わってんだろうけど


「お前、全然変わらんよなぁ。」

なんて言えるのは


高校三年間、グランドの上で培った

チームワークあってのものなんじゃないかな。


ぴたりと揃った足並みは

並大抵じゃないわけです。


090924sonnybuilding.jpg
なぁ、丸かじり。


また、益田で会おう。




そうして、翌日

九段下の九段会館で

とある方と三時間くらいお話させていただいて


皇居の横を全力疾走し

ぎりぎり飛行機に間に合いました。

090924marui.jpg
さよならコンクリートジャングル。


そして高知に到着。

とある会に出席するため、急いでバスに飛び乗ったわけですが


それはまた、次のお話。。。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

メイクハウジング♪

20090925143221
ご存知メイクハウジンクさんより、

素敵なご連絡があるそうです。

詳しくは、メイクハウジンク社長のブログをチェックしてみて下さいね。

オイラはギリギリ空港到着。

おはようございます。

20090925091859
それでは二日目。

新橋から九段下を目指します。

オレンジ。

20090924203658
それでは銀座へ。

リーマンのなか、じるTで攻めます。

ホテル。

20090924201525
疲労困憊で今からお風呂。

で、電池が。

20090924155617
ケータイ充電ピンーチ。
とりあえず東京つきました。

くそー!!

20090924104813
三宮駅構内で迷い

一本乗り遅れる。

まじで勘弁です。。。

淡路島。

20090924092007
鳴門海峡大橋。

淡路島上陸しました。

もうすぐ、リンクを張ってる淡路の島菜園さんの畑の横を通過します。

東京に行く用事がなければ、寄りたかったのに。
さて、あと30分後にバスおります。

見事に。

「西の魔女が死んだ」を読み終えて、思惑どおり

ラスト3ページで泣く(笑)

スッキリしたところで

そろそろお仕事の頭に切り替えます。

いや、もうちょっと余韻に浸るか。

ハイ。今日は“しょこたん”ばりに更新します。

朝。

20090924062218
只今より出発です。
意外とスッキリ元気。
外商してまいります。

西の魔女。


西の魔女が死んだ 梨木香歩


明日からの出張に備えて、小説を購入。

「ラスト3ページで号泣します。」の店頭コピーに乗せられこれにしました。

と、宮部みゆきの『火車』も。



明日は、朝6:20の大阪行きのバスに乗り、一路宝塚市へ。

11:00から商談を開始。

で、12:00に現地を発ち、一路東京へ。

16:30からこれまた商談をし

その後、社長と合流&報告。


夜は新橋で、同郷の丸かじりらと一杯。


翌日は朝一で福島県は会津の山奥へ。


と思ってましたが、

会津の山奥へは、新宿から片道7時間も掛るということなので断念。


とある方と面会をし、夕方には高知に帰る予定です。


どっかで少しでもミスると、東京の商談に間に合わないので

それだけがとっても心配。


明日は4:00起き。

早く寝よう。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ニュー。


今作から拡大した、海農園のニューハウス。

ニューといっても、中古のレンタルなのですが。


もともと据えてあった、水耕栽培の設備は撤去して

隔離式養液土耕栽培にリニューアル。


要は、ながーい箱に、土を入れて、トマト植えて

その箱の中で、計算された養分コントロールをしていくという栽培方式。


化成肥料はいかん!!と言われがちですが

オイラ的には有機質の肥料で作るよりも、化成肥料(質の高いもの)で作る方が

「トマト1本当たり、今日一日でどれくらい肥料を吸ったか。」

なんてとこまで計算しながら施肥できるので

安全・安心やと思っています。


この辺の話、いつもマスオさんと激論になりますが(笑)

数少ないオイラのポリシーかも。



さて、ニューハウスのトマトたちも順調に育ってます。

090922sukusuku.jpg
少し定植が遅れたので

この区画の採れはじめは12月初旬かな。


今作から面積もぐぐっと増えたので

全体の栽植本数は、25,000株くらい。


やっとこさ、山農園と海農園が半々くらいになりました。


栽植本数が半々ってことは

経費なんかも比較し易くって良い。




各農場長は、しのぎを削りあうことでしょう(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

おねしょ。

090921ofuton.jpg
何のシルエットかといいますと

息子がおねしょをいたしまして

そのシーツのシルエット。


いままで、全然しなかったのになぁ。

たて続けに三度やらかしております。


叱ったからと言って、治るようなもんでも無い気がして

かといってケロッとされても困るので

やっぱり叱ります。


しかしながら


朝早くから、おちんちん丸出しで

寝ぼけながらに反省している姿は

なんだかとてもかわいくて


どうせ今だけなのだから、と

たまにはね、してもいいよ


おねしょ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

朝倉スルーリー。


風呂場の電球が切れたのと

クリーニングに出したいものもあって



今日はチャリンコでお出かけ。


すぃーっと気持ちよく、川沿いを抜けて

細い路地をすいすい走る。


ここでな、パパは勉強しとったんでー。

と、高知大学構内をスルー。

正門を抜けて、右方確認。


090920natukashino.jpg
ハイ、このアングル。

懐かしい人も多いのではないでしょうか?


そして

090920gakuseigai.jpg
懐かしの飲み屋街。

10年前とは、ずいぶん様変わりしたけれど

コアな雰囲気はそのまんまです。


久しぶりに朝倉で飲むのもいいなぁ。

なんて


用事を済ませて、辿る家路は

10年前、酒を持ってヨロヨロと歩いた道と同じ。



どなたか近郊の方

朝倉で飲みましょう(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



花。


今日は山農園に。


周囲の品位を、一瞬で落としこむ男、

山農園場長こと、変態タルルートくんが公休日だったのでね

オイラが管理をしておりました。


1週間ぶりの山農園

すこぶる順調です。


にしても、


090919kuru.jpg
ミニトマトの花房って

なんでこんなに美しいのか。。


黄金比かどうかはわかりませんが

最高に配列がきれい。



さて

来週は出張です。


シルバーウィークが明けたら

関西、東京へ飛んできます。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ひとり上手。

今日はしこたま事務所にこもって

おいおい、これこなせますの?ってな仕事の羅列を

しこたま事務所にこもって、こなしておりました。


で、ちょいと用事もございましたので

遅めのランチはメルカート。


trattoria il mercato (トラットリア メルカート) 高知市若松町10-20
★ TEL: 088-883-2727
★ 営業時間: 11時~23時(OS22時半)
★ 定休日: 月曜(祝日の場合は栄養、翌火曜休日)


ちょいと時間を外していったにもかかわらず

とんでもなく繁盛してらっしゃいまして


用事はまた今度。

ランチを楽しむことにしました。


090918mercato.jpg
この、うまそうなトマトソースのパスタを

「これはオイラが作ったものとする。」

なんて、意味のわからない設定をしいて


オイラは天才だ!!

と、心の中でガッツポ-ズ。


ひとり上手なオイラですが(笑)

やっぱりメルカートはおいしい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

秋風とガンダム。


息子のためにと、作りはじめたガンダム


パーツの切りとりは、爪きりで

細かい作業は、毛抜きを駆使して

ようやくアタマの完成です。


今夜これを作るのに一時間もかかる。


頭部の外側は、左右対称のパーツをぱこっとはめ込むのですが

なんだかうまいことはまらず

無理やりペンチで挟み込んだら

耳の部分が歯形にえぐれてしまい


凹む。



090917tsume.jpg
そんな不器用なオイラの手ですが

息子の喜ぶ顔を思い浮かべて、俄然やる気は増すわけです。


そんな時、ふと

父や母もきっと、今のオイラと同じ気持ちで

幼子の自分のために、一生懸命してくれてたんだな。


なんて思いはじめると


部屋は、セピア色に変わっていって

大事な時代を生きているという想いが


窓から入ってくる秋風とおなじ

部屋の中で静かに居座るのでした。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

オヤスミは笑顔で。



基本パートさんを注意をするときは

スパッとそれを終わらせ

あとは褒める。

「おーっ、がんばってるじゃん。そうそう、その調子、その調子♪」って。


気分良く仕事を終えれたならば

次のスタートもきっと気分がいいはずだ。



そして、息子を寝かしつけるときの“寝たふり”は

なるべく幸せな顔で行なう。

オヤスミは笑顔で。


息子が夜に怯えることのないように。



それらをすることで

オイラの心も、健やかでいられるわけであり


なにごとも感謝。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

苦い思い出。


海農園、ふっくらと実がなっております。

おいしいトマトがたくさん採れますように、と

願わずにはいられません。


それにしても、台風こないね。

14号が怪しい動きをみせておりますが

まぁ、それるでしょう。


ありがたや、ありがたや。


農業やっててなにが恐ろしいって

やっぱり自然災害。


目の前ので、ハウスの部材がひとつひとつ吹き飛び

暗闇に吸い込まれるように消える。


そう、あれはH16年でございました。

「H16年度 台風被害復旧対策事業」って分厚いファイルが

今でも棚に残っていますが

苦い苦い思い出です。


あの時、県内各所でどれだけの農家さんが

泥水に浸かった作物を前に、涙を流したのか。


しかしながら、オイラが県に話を聞きに行ったとき

「深刻な被害が出たという報告はあがってきてません。

ですので県は、今回の国からの補助に対して、手を挙げませんでした。」

って、

あれはなんだったのか。。。


最初、この補助の話を、とある関係より聞いて

県に問い合わせたところ


「窓口は市町村です。」

ってことだったので、市町村に行ったところ


「えー、そんな話知らないなぁ。県の●●課に聞いてみてくれます?」

ってね。


報告が上がって来ないも何も

肝心の窓口がそのことを知らないんじゃあ

報告が、期日内に上がって来るわけないじゃん。



まぁ、昔の話で

詳しいやりとりは忘れてしまいましたが


今時期になると思い出す

苦い思い出です。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

日曜の昼と夜。

日曜日、お昼は家族でランチに出かけました。

高知市内某所、以前からいつオープンするんやろー?と

前を通るたび、とってもワクワクしていたお店が

ようやくオープンしたようだったので。


でねー、これが店内もかなりいけてる感じで

テーブルに置いてある調味料なんかもね、一味違うわけです。

おぉー!!ってオイラ写真とりまくりで

嫁さんもウキウキ。


でね、オイラはとある一品料理に、ごはんとお味噌汁のセットで

嫁さんは日替わりランチを注文。


店内においてある素敵な雑誌を広げながら、

ぐーぐー鳴るお腹に、

「コレ、はやるでないぞ。」

なんて

うっほほーいってなテンションで、待っておりました。

が、なかなか出てこない。


どれだけ手間暇かけてくれちゃってんのっ、コノコノ~♪

ってね、はやる気持ちを抑えつつ

やたらと鼻息を荒げておりましたところ

ようやくオイラのがやってまいりましたっ♪


ごたいめーん!!って・・・え?


なんですか・・コレ(汗)


オイラね、麺を炒めた系の一品(←焼きそばじゃないよ)に、

ごはんとお味噌汁のセットを頼んだんですけど


まずね、麺がね、

団子ってんのね。

ほら、お箸で掴もうとするでしょ?

そしたらね、辺り一帯も持ち上がってくんの。

団子ってんの。


でね、お味のほうはね

いわずもかな、なの。


で、思わず白ごはんをがっついたんだけどね

明らかに計算でなく、芯が残ってんのね。


ほんでね、味噌汁なのだけれどもね

おネギがね、明らかにフリーズドライされたタイプのやつでね

まさかと思って飲んでみたらね

インスタントなの。


オイラ嫁さんにね

「これインスタントや。」

って言ったらね

「やっぱりね。さっきトイレに行くときふと見たら、なんか混ぜ混ぜしてたもん。」

って。

「あたしの頼んだ日替わりランチも、そんなんやったらどうしよー(笑)」

ってね、これが驚くことにね、

そんなんどころか

出て来ませんでしたからね。


催促もしませんでした。そんな料理にお金を払うより

うちに帰って、お茶漬け食べたほうがまだましや、と嫁さんがいうので。


で、お会計してもらったんですけどね

しっかり日替わりランチも食べたお値段が出てきましてね

唖然としたわけです。


ぶっちゃけ、料理作る人と運ぶ人の二人でやられてるお店でして

お店もそんなに広くない。

お客さんもオイラ以外に二組だけ。

ねぇ、なんで気づかないの?ってなもんで


愛がない。


普段、くつろいだヤギのごとく温和なローヒーでございますが

このときばかりは、さすがに怒りました。





さて、そんな嫌な思いを払拭すべく

夜は家族で「鉄板鍋づくし」さんへ。


昼も夜も外食なんて基本ありえませんが

ここ最近、嫁さんバテバテでして

そんな嫁さんのリクエストで、精力をつけに言ってまいりました。


初「づくし」でございます。




鉄板鍋。


これサイコーにおいしい♪

店員さんのサービスもほんまに素晴らしく

大満足でございました。


鉄板鍋づくし、いいお店でございます。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

濃い夜。


「みなさまこんばんは。今宵もやりきりますよ。」

弐式さんの挨拶からはじまるバースデーレセプション(笑)


090912isseini.jpg
よっしゃーいったろーぜー!!

と、皆さまもやる気まんまんでございます。


で、どなたのお誕生日かといいますと


090912makesan.jpg
メイク探偵さま


50歳のお誕生日、おめでとうございます。


そしてそして、

なんとコチラの方も、お誕生日間近ということでございましたので


090912mikasan.jpg
酒蔵娘さんも、

メイクさんと一緒にケーキ入刀。


酒蔵娘さん、お誕生日おめでとうございます。



090912heart.jpg
で、パー・キングさんは

ハート型もんじゃで二人を祝福(笑)


090912ojyosama.jpg
途中、メイクさんのお嬢様も駆けつけて下さいまして


んでもって、

超特大スクープ写真。


090912okusama.jpg
オイラの汚い顔面の後ろ

美しい女性が写ってらっしゃいますが


な、なんと

メイクさんの奥さまでございます!!(写真掲載の許可は戴いております)


っていうか、メイクさん独身かと思ってましたので

一同すげー驚く(笑)


あっというまに時間は過ぎて

090912komugimaenite.jpg
一次会(in こむぎ)終了。

“こむぎ”のお好み焼きは、相変わらずおいしくて

なんだろう・・・とにかくおいしい。


大将、女将さん、ありがとうございました。



で、二次会の場所まで

酒蔵娘さんの素敵な旦那さまが、送って下さいまして

その車中


090912hajimari.jpg
とってもテンションの高い面々(旦那さまスイマセン。。)


で、

異様な盛り上がりを見せた、二次会にへ突入。

090912ginkoi.jpg
「銀恋」も熱を帯び

090912syukuden.jpg
爆笑祝電披露ももちろんありで


っていうか、ほんとテンション高すぎですから(笑)



090912kiiin.jpg
楽しさは、どんどんどんどん加速して行き

最後の方は

090912nanndarou.jpg
宗教じみます(笑)



で、再び夜の街へ繰り出すオイラたちでございますが

090912tuduku.jpg
この後が濃かった。。。

ほんとに(笑)


ゆえに本日の疲労度合は

とってもひどいことになっておりますが


いやぁ

笑ったなぁ。


最高な仲間と、最高な夜。

サイコーです♪



では、おそろしく眠たいので

本日はこの辺で。


おやすみなさい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

夢で会いましょう。



いよいよ明後日は、ラララ音楽祭でございます。


今年は、相方が育児に夢中でございますので

残念ながら出場はいたしませんが

秋の気配に誘われて

ギターをひっぱり出しました。



では、一曲。


あなたの夢に届くように

ポロリと奏でてみましょうか。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

きっと。

090910te.jpg

オイラたちが働いてるのは

『農友園』という農業生産法人です。


主たる仕事はトマトの生産及び販売で

当たり前ですが、農業。

農を生業としております。


会社として農業をやっておりますので

報酬はサラリーとして頂きます。

本百姓さんに、「気楽でえいにゃー。」なんて言われることもありますが

うーむ。。ってなところ。



さて、本日の夕方


「おい、ローヒー。」

と、お隣の姉妹会社の専務さんに呼び止められ

「どうな、農園の方は?」

って、そんなところからいろいろ話をしてたんですけど


「サラリーマン風情が、ちんたらちんたらやってるんじゃない!!

 おんしゃー男だろうが!!玉ふたつついてんだろうが!!」

なんてね


どえらい説教(笑)



しかしながら、未だ頭ごなしに叱ってくれる存在ってのはありがたく

毎度気合が入ります。

あ、もちろんいい人ですけどね、その人。



さて、サラリーマン農家。


もちろん業績が悪かったり

他に優れた技術者がいれば、リストラなんてのもありえるでしょう。

その農園は、確実にその農園を指揮する人物次第ですから。


幸い今現在、肥料設計から営業、はたまた経理まで

幅広くこなせる農業技術者は少ないと思います(←オイラがこなせてるわけではありませんが)


でも、どーします?

「明日からローヒーくんの代わりに指揮をとってもらう●●くん。あ、カレ18歳だから。」

なんて日が来たら。

めっちゃ怖いのよ。ほんとに。



だからってわけでもないのですが(笑)


今のうちに固めるところはしっかりと固めて

積上げれるものは積上げておこうと

説教後、切に思いまして



とりあえず今夜、また一からということで

光合成の仕組みから、再び勉強をはじめました。


そういえば入社当時も

こんな秋の始まりに光合成の勉強してたなぁ、って

初心と重なり、なんだかとても懐かしく

そして嬉しい。


必要に迫られ本気でおこなう、人生二度目の光合成の勉強。

次のステップに進むためにもやっぱり必要だったのだ。


きっと。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


寝起き。



「よっしゃ、はたらこかー。」と、

夕暮れに、目覚めるホテル。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




部屋とYシャツとオイラ。

090908tama.jpg
海農園は、早くも実が肥大にかかっております。


にしても、なんと愛しいお姿ですこと。

ハァハァ、言ってしまいますわ(笑)


出荷は早くて10月中旬。

自然の恵みをぐぐーっと吸収して

喜ばれるトマトになるんだぞい。



さて、その間オイラは、営業モードでがんばるわけですが

9月の営業ってね、ホントに大事だなと思うわけです。

従来の取引先さんはもちろん、新規取引先の開拓もね。


なかなか新規となると、トマトがないのにどうすんの?

ってなもんで、

オイラも昨年までは、収穫が始まってからサンプル持って動いてましたが

それじゃ遅い!!と、社長さまに喝を入れられ


ようやく気づく。


そう思った途端、これまではひたすら汗を流してた9月が

部屋とYシャツとオイラ的な9月に、衣替えってなわけです。


まぁ、農園を任せれる人材がいてこそ、ですけどね。




さぁ、この9月は忙しい。


K:K:D=カン:経験:データ

も大事だけれど、その前に、

K;K:D=根性:根性:ど根性

がなければな。


なんていいながら


業者さんのお尻をぺちぺちと

いやらしく叩いたりしております(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

紫に悶えて。



夕暮れが早くなって

紫色の空がきれい。


心地よい夜の風は、オイラの夢先案内人で

あぁ、百恵ちゃん。百恵ちゃ~ん(←なに?)


となるわけです。







さて、そんな紫色の空も素敵ですが

こちらはもっと素敵でっせ。




はいっ↓


090905cafeduglace.jpg
姫ベリーのプレミアムアイス(上)&大月町産みかんのプレミアムアイス(下)。

先日、cafe du glace で頂きました。


で、こちらのプレミアムアイスクリームだけれどもね、

予想を超えて、ぶっちぎりおいしい!!


cafe du glace 天才っ!!って思いましたもの。ほんとに。

生産者の優しさなんかもね、感じられるところがすごい。

エゴじゃないのよ。ほんと大事に作られてる感が満載です。


で、とりあえず試験的な販売とのことで

きちんと商品化されるのはもうちっと先のようですが

あぁ、待ちどうしい・・・。


cafe du glace の前を通るたび

悶えてしまいそうです(笑)



jun姉頼むで。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2009年09月

Page Top

