Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

キュリオス。

09.08.31 kyrios
夏祭りの輪投げの景品の

戦利品はプラモデル。


かなり投資しましたけれど

息子が泣きそうな顔でオイラを見つめるので

パパはがんばったというわけです。


で、パパはこいつをこっそり作っておいて

朝起きたら便座の上に、こいつがどっしりと構えてるという

ぷちドッキリを仕掛けるつもり。


あ、こいつっていうのは

プラモ
ガンダムキュリオス。


ソレスタルビーイングの所有するガンダムの一機で、

『太陽炉(GNドライヴ)』を搭載した第三世代機であり、

無限に近いエネルギーと、驚異的な機動性能を持っている。



と、説明書きにはありましたが

オイラなんのことやら、さっぱりわかりません。


オイラ未だかつてプラモデルなんてものは

夜叉の絵が描いてあるデコトラを、たったの一台作ったことがあるだけで


もしこの度、ガンダム・キュリオスを完成させることが出来たならば

記念すべき人生でふたつ目の造形です。


何日かかるやろう?

とにかくやってみるべ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

アタシのTBC。

金曜日、アタシは少し駆け足で

遅くなってしまったから

少し駆け足で

高知城ホールへと向いました。


高知県中小企業家同友会 IT部会内

第3回 TBC(とびっきりブロガー倶楽部)



09.08.27 eijyaika
入口のドアを開けると

あなたらしい言葉がスクリーンに浮かんでいる。


「えいじゃいか。」

アタシが落ち込んだとき、いつもそう言って励ましてくれたね。


いつまでもいつまでも、

アタシは名探偵さんの横で、ワトソン気取っていたかったのに、

その夜、アタシの目に映ったのは、


09.08.27 make1
アナタの隣で、青いブルゾンを着た素敵な人の姿。


あなたに電話で呼び出されたとき、なんとなくわかっていたのよ。

そんな予感した。

なのにね、アタシ追手筋から一生懸命走ってきたの。


笑う?

いっちょ笑ってみちゃいますか?




そんな、いけずなあなたの発表の後は

各皆さまのPRタイム。


09.08.27 nazunasan
なずなさまによる、ラララ音楽祭のPR。


アタシ今年は出れないけれど

どうしてもっていうのなら

あなたの為にララバイ、歌ったっていいんだから。


第8回 高知街ラララ音楽祭 -街中に音楽があふれ出す-

日時:2009年9月13日(日)

場所:コチラを参照してみてね。




09.08.27 daiseisan
㈱ダイセイ 安井さまによる

清掃関連&施設用品etc...ダイセイグループ総合カタログ(vol.1)のPR。


きれい好きなあなたの為の1冊ね。

そりゃアタシにだって、感動のラインナップだけれど

だからって、だからって、

アタシとの想い出まできれいさっぱりサヨウナラにするおつもりですか?



09.08.27 makikomisama
「昨今、アブラゼミがやたらと憎たらしゅうございまして・・・。」

と、エステ&コスメサロン (有)アフロディア 西川さま。


夏の終わりの集中ケアを、10周年特別価格にてご提案していただいたの。(詳細は→コチラ

あたしも行かなきゃ・・・。

でもね、この日に焼けた肌の色が戻る頃には

あなたはいない。

そんな気がする。

気がするよ。


09.08.27 banzai
cafe du glace junjun姉さん(左)と、

老舗なのになんか変態なこと(じゃなかった変なこと)やってる魚屋の五代目(右)


満面の笑みを浮かべた二人に、大事に大事に抱っこされているのは

あの上町池澤本店の藁焼きタタキなの。


五代目の名刺には、5箇所スタンプを押せる箇所があって

5代目に会うたびに「押して。ねぇ、押してってばぁ~、んもぅバカぁ~」

と迫れば、押してくれる。

で、スタンプが五つ揃うと、上の写真のjunnjun姉さんのように

藁焼きタタキをもらえるってわけ。




そんなこんなで会は終わり

懇親会は追手筋。


楽しい空間にいるとね、淋しい気持ちもまぎれるってものよ。

でもね、パーティーはいつかは終わるもの。


夏の名残と秋の気配が交差する街角。


あなたはほどよく酔ったアタシの手を引き

アタシがリクエストした場所へ連れてってくれた。


でもね、


09.08.27 bar2

あなたが電話でこの店の名を

教えたときからわかっていたの。

今夜で別れと知っていながら

シャワーを浴びたの、悲しいでしょう?


さよならの文字を作るのに

タバコ何本並べればいい?

せめて最後の一本を

あなた吸うまでいさせてね。


「外は白い雪の夜」♪吉田拓郎


09.08.27 gubi
気がつくと、アタシの隣にあなたはいない。


追いかけもしなかったのは

さめざめとハイボールを飲みながら

それなりの覚悟をしてきた、可愛げのないアタシだから。


スピーカーからうっすらと流れる布施明の声に聞き入るように

瞼を落として、涙を消した。



そして、


その後はケムリに。

09.08.27 kemuri2
男前なマスターに

09.08.27 kemuri
男前な客(笑)


なずなさん、西川さん。

そして

ゆりっちさんRe楽さんもいらっしゃいます。


「ほら、お前。この焼酎うめぇーから飲めって。」と、

Re楽さんの勧めてくれたお酒は、ほんとうに美味しく、


「おい、お前。このヒラマサおいしいから食べてみろって。」と、

Re楽さんの勧めてくれたカルパッチョも、これまた美味しく、


「このサンカクって牛の部位がだな、まことにウマイ。ゆえに食べろ。」と、

Re楽さんの勧めてくれたサンカクまでもが、ほんとに美味しい。


ケムリにRe楽さんがいたら、オーダーはお任せしましょう(笑)



で、その後ゆりっちさんに少し愚痴などをこぼしつつ、

改めて、ゆりっちさんってすげー男前やと思ったことでした。


同友会ってすごい。まじで。

ほんと、半端ございません。



って、しらないうちにアタシからオイラに性転換したブログでございましたが

この辺で。。



アナタ(笑)、また飲みましょうね♪



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

・・・つづく。

090827 shirokuro

あなたの瞳にわたしが映る。

涙で汚れて、ひどい顔でしょう?


最後の、、最後の化粧するから

わたしをきれいな想い出にして。



09.08.27 syuwa

席を立つのは、あなたから。

うしろ姿をみたいから。


いつもあなたの影を踏み

歩いた癖が治らない。



09.08.27 senaka3

だけど、BYE BYE LOVE

外は白い雪の夜。


BYE BYE LOVE

外は白い雪の夜。


「外は白い雪の夜 ♪吉田拓郎




・・・つづく。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ピータンのお話。




しっとりと雨の夜。

否、


しっとりと“ブログネタのない”雨の夜。

です。



で、




何が聞きたいの?(笑)





まぁ、あれですよ。


雨といえばね

森高千里の『雨』でしょうよ、やっぱり。

名曲です。



ってところでブログを終了しようとしているオイラを

オイラが制しているわけで・・・。


ところで

「○○なわけで・・・。」って、北の国からのジュンの名文句でございますが


その昔、野市のボロアパートに一緒に住んでた友人が

北の国からをこよなく愛しておりましてね


まぁ、本人も北海道出身なのでね、郷愁なんてのもあったのかもしれないですけれど

こいつがね、大学で昆虫の研究なんかをしておりまして


とくにね、ミノムシの研究に熱心で

ほら、ミノムシって最近ぜんぜん見かけないでしょ?

あれって海外からね、ミノムシに寄生する蜂が入ってきたためでね

そんな研究をしていたのですけれど


そいつね


ミノムシに寄生する蜂

に寄生するハエ

を見つけたんですよ。


すげーキモイ(笑)




でね、そいつピータンが好きで

たまに酒の肴に買ってきてたんですけど


結構高いのね。ピータン。

でね、ピータンって一般的に

アヒルの卵を加工したものなんだけど


そいつね、市販の鶏卵でピータン作ろうとしてね

なんか、その辺の泥にワラを混ぜ込んだもので卵を覆ってね

虫箱に数週間放置しておいたら出来ると言い張りまして


数週間後


そいつめっちゃテンション高くてね

卵を覆ってる泥を、丁寧に水で洗い落としてね

「ぺり」と殻をはいだ途端

ベランダから放り投げました(笑)


とんでもないものが出来てしまったよう(←そりゃそうだろ)



とまぁね、そんな昔を語る、

そんな感じの今夜のブログでございました。


おしまい(←まっちょさん風)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

いたずらセクシー。


海農園、もうすぐ開花です。


花弁が雄しべをチラリとみせているあたり

いたずらにセクシー。


そんな海農園、トマト順調に育っておりますよ。

090826uminouenn.jpg
ね、きれいに揃ってる。

そして葉色も良し。


この時期の葉っぱの色ってほんとにきれいで

「まるで初期ビージーズの楽曲のような淡い緑色」

という天才的な形容(笑)を以前いたしましたが

ほんまにきれいね。



さて、そんな海農園ではございますが

一方で、今年新たに始めるハウスの準備にも追われております。

これがなかなかのハードな作業でございまして。。。


オイラもたまに手伝いに入りますが

夕方くらいになってくるとね


佇まいが土偶化します(涙)





さて、




090826oira.jpg
明日もいっちょ、土偶ってくるか(笑)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

かっこいい農業。


写真の片隅に写ってる黒い物体は

どでかいタンクでございまして

海農園の所属する、ハウス団地組合のみんなで

共有しているものでございます。


地下水を一度このタンクに溜めてから

各ハウスへ水が分配されるという仕組み。


で、今日夕刻よりこのタンクの大清掃をみんなでしておりました。

一年で結構汚れって溜る。

鉄分が多いのか、赤茶けたサビのようなものがほとんどでしたけど

まぁなんとか1時間そちこちで終わり

空のタンクに水を再度溜めようと、

ポンプの電源をONにしたまさにそのとき


普段使ってる配管とは別の配管から、黒い液体がドボドボと流れ出てきたではありませんか。

「止めろ!止めろーっ!!」と組合長が叫ぶ。


何ごとかっていうと

とあるおんちゃんが、非常用のときにのみ使用するポンプの電源をONしちゃったんですね。

で、その普段全く使うことのない配管内から腐った水やらナニやらがいろいろ出てきたわけで


無論


「やりなおしーっ。」

ってわけです。


でも誰も愚痴なんていわなかったし、間違えたおんちゃんを責めるなんてこともない。

みんな笑ってたし。

オイラも。

そして

間違えたおんちゃんまでも(笑)


なんか、こういうの

それぞれのマイペースな寛容性というか

農家さんのそういうところがすごく好きで

えーなぁ、えーよなぁ

って思うわけです。


同じ汗を流してる人は、とてもよく似ていて

芯はずばっと通ってるんだけど

温かな丸みを帯びている。


農業って、決してひとりで出来るようなものではないから

地域や周囲の人たちとコミュニケーションを持つことってすごく大事で

コミュニケーションを持つっていうよりも、興味を持つってことかもだけれど

そのなかから、学ぶことってほんとに山のようにある。


農家のおんちゃんがポロリとこぼす、一見何気ないように見えて、実は格言めいた言葉に

「あー、このおんちゃん男前や。」

なんて思うことがしょっちゅうあって


ほんまにねぇ、かっこいいわけです。


で、

かっこいい農業を!!なんて最近よく聞きますが


例えば、ブラピも着ていたというヘンリーネックの長袖シャツに

フランス軍の迷彩パンツ。足元は長靴の代わりに、スコットランド製のハンターブーツ。

まづはファッションからきめこんで、子供たちが憧れる農業を。。。


ってね

まぁいいけどよ、まぁいいけど


う~ん(笑)


土にまみれて、汗臭くて。んでもって給料安くて、休みなくて。

うっわー、自分で書いてても超悲惨ですが、

それでもいつも元気に笑っててね

その人の野菜食べたらすごくおいしい。


その瞬間

キラリと光るなにかが、子供たちの心に生まれれば

大成功なんじゃないでしょうか。



そんな感性にたくさん恵まれる地域社会であるといいな、と思う。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

夕焼けタイムで。



18時30分頃に帰社いたしまして

しばらく事務処理に勤しんでいたわけですけれども


にしても

帰社っていい響きですよね。

上場企業的な響きで、最近のマイブームです。


で今日ですが

入社以来、ずーっと。

いやほんまにずーーっと、頭を悩ませていた問題のひとつが

無事に終結いたしました。


会社ごとではございましたが、最終的には農家の友人の力を借りまして

いや、持つべきものは友だと、ほんとに感謝しております。


でその友人と、お米の話をしておりまして

あ、友人も米作ってるからね。

で、今年のお米の値段、昨年よりも1袋(30kg)あたり1,000円も安かったそうです。

昨年も安いっていわれてたのよ。それよりも1,000円も安いのです。


理由は、昨年の米がまだずいぶんと残っていることと、

何より、国内の米の消費量が減ってるから。


なるほど。

では皆さん、こぞって夕陽を見ましょうか。


夕陽ってね、眺めてると無性にご飯が食べたくなってくるでしょ?

えっ、そんなことないって?

ううん、そんなことあるのよ、あるの。


絶対これってDNAに刻まれてるもんだと思います。

経営者の皆さん、夕焼けタイムを設けましょう。

さすれば米の消費は伸びます。


と、勝手な持論を繰り広げておりますが

それか、裸の大将に賭けるかだよね。

たぶん・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

まったり。


虫取りに出かける。


近所に広い公園があるため、

予定がないときは、ほぼここに遊びにきます。


最初はセミを捕まえたりしてましたが

少し飽きたので、遊具のほうへ。


090823ta-zan.jpg
わーい♪


ってな感じの、ごくまったりとした休日を過ごしておりました。


で、ブログを書き上げたあとは


テレビを見ながら、

雑誌をパラパラめくりながら、

まったりとビールを飲む。



ささっ、極上のひとときが待っておりますので


『投稿』ボタンを押してしまおう(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

つぼみ。


トマトすくすくと育っております。

ひとつの列に、15cm間隔できれいに並ぶ。


昨年は低段密植栽培、通称『ドラマチッ区』っていうのをやっておりまして

そのときは、一列に7.5cm間隔で植えていましたが


今思うと、キチガイです(汗)


で、


090821tubomi.jpg
本日つぼみを確認。(ピンクの枠の真ん中あたりのポツポツっての。)


とまぁ、これは山農園の写真で

海農園はもうすぐ開花だそうです。


一週間にどれだけ花が咲いて、どれだけ結実したか、ってところから算出し、

数ヵ月後の一週間に、どれくらいの出荷量が見込めるか、ってのを判断するので


今作、ずいぶんと営業にウェイトを置いてるオイラとしては

いよいよ

ってところです。



集中。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

しかしながら今。



車に乗り込む前に、ふと思う。

あぁ、オイラは農業者なのね・・・と。


農学部在学中、全くもって魅力を感じることの出来なかった農業。


しかしながら今、

農業をやっているくせに、さらにさらに農業をやりたいと思う。

意味がわからないかもしれませんが

なんだか、そんな風に思います。


今日も畑に転がるカボチャを眺めながら

売り方を考えたりするのですけれど


そんな時間、すごく楽しい。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

出番ですよ~。


久しぶりに、中小企業家同友会の例会に参加してきました。

今回の発表者はコチラの方々。


RIMG0203.jpgRIMG0205.jpgRIMG0206.jpgRIMG0207.jpg

リーブルさん、丸和建設さん、SPORTS-MAXさん、竹内石材さん(※写真:左上から時計回りに。)


久しぶりに来といてなんですけれども、

聞きながら、何度目頭が熱くなったことでしょう。


「本気はワザを越える。」(←丸かじりのブログより)


まさにそうだ、と思った二時間。

発表者の皆さま、ありがとうございました。



で、大宴会へ。




RIMG0211.jpg
ひろめ市場。

みなさん、お元気でなによりです(笑)


RIMG0213.jpg
お魚王子もいまっせー。

RIMG0209.jpg
こちら、特濃な面々です(笑)


久しぶりの同友会は、なんだかとても楽しくて

はぁ~っ、ととても居心地がよく

皆さんほんとありがとうございます。


同友会サイコー♪



で、そのあとは


RIMG0217.jpg
こちらのバーで、


RIMG0219.jpg
とあるダンディーと愛を語る。



あ、“愛”じゃなくて“農”です(笑)




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


幸水。

RIMG0201.jpg
昨日、千葉の親戚より届いた梨“幸水”

お礼の電話をすると

「その梨、うまいぞ。」

とのこと。


ひとつ剥いて食べてみる。

そしたらね、

ほんとにうまいのなんのって。


幸水はもともと好きな品種ですが

今回届いた幸水、

いままで食べてきた梨のなかでも、ぶっちぎりでおいしい。

ほんとにびっくりしましたから。美味すぎて。


で、思う。


「フルーツトマトって、あれは野菜じゃない。もはや果物だ。」

なんてことがいわれておりますが


やっぱりトマトは野菜であり、

果物の果物たるおいしさには、到底追いつけっこないですね。


だって、ほんとにおいしい果物って

マジでびっくりするほどおいしいんだもの。

そりゃ、高値が付くのもうなずけます。


で、


トマトはトマト。

おいしい、まずいはあるでしょうが

それ以上でも、以下でもない。


なんて(笑)


そんなことすら思わせるほどの

素晴らしい梨でございました。


ごちそうさま~♪




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






ウフ♪

先日、高知新聞に農業関連の記事が載っておりまして

「あのBLUTUSも農業を取り上げました」って書いてありまして


マジで!?どんなに??

読んでみたいのだけれども~。


なんてブツクサ言っておりましたら

ステンドグラス作家のモリタケが、バックナンバーを取り寄せてくれました。


何かとめんどくさい兄ですいません。。。


RIMG0198.jpg
BLUTUS-みんなで農業- 2009.02.15発行

表紙の写真、

トップクリエイターとして名高い方々が

「プロ(農家)じゃなくても、スポーツ(農家)は楽しめる。」と

週末に貸し農園で、農業を楽しんでらっしゃる様子。


めっちゃ楽しそうです。

っていうか、美男&美女すぎだろう(笑)


で、こちらのトップクリエイターの方々曰く

「農業って本気でやるには、相当なクリエイティビティーを要求されると思います。」

とのこと。


んでこれまた、そのような記事がズラズラーっと書かれておりまして

「もういいっ!!それ以上褒めるとオイラ頭が狂うぞ!!」

と、読みながらデレデレに照れておりました。


モリタケ、これは良い本です(笑)



で本日、ノリノリでかぼちゃ畑に行く。

コピー ~ RIMG0182
おーっ!!

かぼちゃが出来てるぞーっ!!(←でなきゃクビです。)


トマトではありえない、このずっしりとした重みに

なんだかとっても手ごたえを感じる。


とりあえず、かぼちゃは初なので

今作は、「量よりも質」スタイル。


窒素をぎりぎりまで絞って、その他の養分を吸いやすくした土づくりをしています。

ナターシャ(トマト)の作り方の応用ですね。


で、もともと畑に残存する窒素分も消したいので

雑草をあえて抜かず、その雑草に余分な窒素分を吸収させております。

すると風味豊かで、こっくりとした味わいの甘いかぼちゃに仕上がりますからね。


という、草ボーボーの状態を、社長に見られたときの言い訳も完ぺき(笑)


コピー ~ RIMG0183
お芋さまもすくすくと。

っていうか、山芋の作り方ってこんなんでいいんやろうか(笑)


な、なんだかね

露地も楽しくなってまいりました♪





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


迷子ナヨル。

昨夜は“オヤジ会”に出席してまいりました。


モノづくりをしているオヤジたちの集まり、

それがオヤジ会。(たぶんね)



こんな感じでございました。




左の美しい方は、デザイナーの中島さん。

で、同じくデザイナーの56さんはピースありがとうございます。

奥には、ステンドグラス作家のモリタケもいます。

右手前のサラサラヘアーは家具職人の黄瀬さんでーす。


RIMG0144.jpg
陶芸家の大ちゃん(左)に、キャンドル作家のモーちゃん。

モーちゃんの活動拠点は、ばりばりオイラの通勤コースってことが判明。

今度突撃いたします。

RIMG0149.jpg
こちらのなんだか怪しいお二人も、家具職人さんです。

岡部さん(左)に、宇田津さん(右)


と、

RIMG0158.jpg
シャバダ姉さん(デザイナー)



ほうら、すごいメンバーっしょ?


で、このなかにオイラもトマト王子(←王子って)として参戦しているわけですが

明らかに毛色が違っております(笑)



まぁいっか。楽しければな。

ってことで二次会は“cake”

RIMG0162.jpg
いい雰囲気でございます。


カレーが遅いだの

生春巻きが辛いだの

これはエビだろう?だの


会話はおっさんですが。

RIMG0176.jpg
楽しければヨシ。


で、お次はなにやらクラブのイベントに行くぞーみたいな話になりまして

ま、まじっすか・・・

オイラたぶん無理っすけど・・・

と思いながらも、いってみました。


RIMG0177.jpg
これがとんでもなく盛り上がっておりまして

とんでもない音量と音圧。

そして人の数がすげーのなんのって。


でも、まぁとりあえずビール飲んどくかってことで


ビール買ってる間に、迷子になりまして。

待っててくれよー(笑)


って、オイラ迷子になる率とっても高いのです。

ケータイなんて爆音のなか繋がるはずもないですし

若干パニくってましたけど


それでもしばらくは一人で聞いてたんですけどね

どうせひとりなら、せめて静かに酒飲みたい。

と思って脱出。

息子へのお土産「ピカチュウかすてら」も買いたかったので。


で、このピカチュウかすてらがどこにも売ってなくて

っていうか、最近カステラの屋台ってないの?

追手筋一周して、帯屋町も一周して

でも無い。


あぁ、息子よすまん。。と思いながら

学生の頃、ステージで演奏させてもらってた店に久しぶりに顔を出し

しっとりと話しこんでおりました。


で、気がつくと弟モリタケから着信がはいっておりまして

TELすると

「お兄ちゃんさがしましたよ~」

って。

ちょっぴりウルルと来てしまいましたが

ごめんねモリタケ。心配かけて。

探してくれありがとう(笑)


ってそんな感じの夜でございました。


それにしても、特濃な面子のオヤジ会。

では、またの機会に。。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



池川清流祭り。

RIMG0137.jpg
山農園の下を流れる清流土居川。


きれい。

すごくきれいです。

池川はほんとに好きな町。


さて、そんな池川にのぼりが立つ。


RIMG0142.jpg
池川 清流祭り


そうなんです。

明日8月15日(土)に、池川清流祭りが開催されます。(→詳しい日程はコチラでご確認を)

夜には花火もあります。


静かな山間に轟く花火は

趣があり、とても幻想的で美しい。


「池川の花火はきれいやから。」と

お城下から出てこられる方も実は多いんです。

オイラもおすすめ。

是非足をお運びくださいね。


もちろん、お祭りは午前10時くらいから始まってますので

お時間のございます方は午前からどうぞ。

ご連絡いただければ、農園もご案内いたします。


RIMG0139.jpg
商店街にも“ぼんぼり”が並び

祭りの前の静けさが生まれる。



いよいよ明日。

なんだか血が騒ぎます。



つっても、オイラは仕事なのですが(泣)





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

男前になる(笑)


なんだか昨夜、腕に蕁麻疹のようなものができ、

夢うつつで、かゆいかゆいとガリガリやっておりまして、

もう我慢ができんっ!!と起きてウ○クールを塗ったところ、


ぎゃーーーーっ


とあまりの痛さに、膝から崩れ落ちたローヒーでございますが


本日、髪を切りにいってました。


もちろん近所のBARBAR、

タートルでーす。




BARBER-SHOP TURTLE(タートル)
高知市朝倉西町1丁目8-2 1F 西  TEL:088-840-3381


本日もヨレヨレではございますが

とりあえず席について、パシャリ。


RIMG0128.jpg
ピースまでしていただいて・・・

助かります(笑)



それこそ昔は、髪を切るといえば美容室でございまして

きれいなお姉さまに、髪をチョキチョキしてもらいながら



「ヘイヘイ、こんなオイラだけれども、実はトマトを作っているのだよ。」

「うそ?あたしトマト大好きよ。ちなみに清流トマトってのがとっても好きなのよ。」


「ヘイヘイ、実はその清流トマトを作っているのが、キミの前にいる男なのだよもし。」

「えーっ、なんて素敵なのかしら。この偶然、ちょーきもいんだけれどもー。」



なんて会話、まさかタートルのマスターとはしませんが(美容室でもしませんが)

とっても居心地のいいタートルでございます。


カットしてもらって、シャンプーで、

顔剃りの後でマッサージ。


基本、疲れ果てた仕事帰りにいくので

顔剃りあたりから寝てるパターンがほとんどですが

夢心地のマッサージはほんまに極楽で

溜ってた疲労が体の表面に浮き出てくるのがわかるのね。


あとは、ビールを飲んで眠れば完璧。

本日も、極楽タイムを過ごさせていただきました。



RIMG0129.jpg
「マスター、写真撮って。」と、デジカメの使用法をレクチャー中。



でこの後マスターに、男前になったオイラを撮ってもらいましたが

それをココに載せてしまうと、なんだかオイラがオイラでいられなくなるような(笑)


マスター、せっかく撮って頂いたのにスイマセン。


次はまた1ヶ月半後くらいに参上いたしますので

そんときもまた男前に頼んますねー。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


終わりました。



あぁ、オイラの夏が終わった・・・

なんてね

10年前の写真をひっぱり出してきて

よさこい燃え尽きシンドロームを演出しています。


こんなにも愛しているのよ「よさこい」

だのに

だのに、今年も踊れずじまい。


・・・ぐすん(泣)




と、今年も土佐の高知のよさこいが終わりました。

踊れず、観れず。。。なんともせつのうございますが


お城下が「よっちょれ、よっちょれ」とスーパーな熱気に包まれているあいだ

ハウスの中で脱水症状を起こしかけながらも

山農園の定植を終え

海農園の規模拡大に伴う工事に勤しんでおりました。


今年から海農園は、栽培面積をどどんっと倍に増やします。

いけるとこまでいったれーっ!!って感じで。


いきますよ。ええ、いっちゃいますとも。

ナターシャ一本で。

いけるとこまでいってしまいます。


目指すトマトは、食卓のスタンダード。

あなたのトマトですからね。


出荷始めは10月中~下旬くらい。

あー、燃えるぜ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

どぶ川浪漫。


天気も良かったので

久しぶりに自転車で息子を迎えに行く。


「自転車で来たで。」というと

体をくねくねさせて喜んでおりました(笑)


かーらーすー なぜなくのー♪

なんて歌いながら


森へ帰る鳥たちを

しばらく見送る“どぶ川浪漫”。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

モクモクと。



山農園からの帰り道


煙幕でも炊いたかのように、仁淀川がモクモクとしてまして

夕陽を浴びた雲がまるでキントウンのようでして


崑崙山の岩肌に

十年に一度だけ花を咲かせるという、瑠璃色の月見草に

浪漫を追い求めた旅人・・・。

あぁ、オイラの前世はきっとソレだ。


なんて、意味のない空想に浸りながら


腑に落ちずにいた言葉たちを

すんなりと腑に落とせたり、落とせなかったり。


しかしながら、ポイ捨てに近い“腑に落とせたり”は

なんだか妙に体に悪く


“腑に落とせなかったり”な言葉を眺めて

あぁ、オイラの前世はきっとソレだ。


と、ふたたび空想の世界へ跳ぶ。




そんな堂々巡りな夕暮れ。


決して病んではいませんよ(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ベランダで。



あー

夜になって、また雨がざんざん降っております。

よさこいの前夜祭中止ですってね。


さすがにこの雨じゃできないよねー。


そんな生憎なお天気ですが

夕方、一瞬だけ青空が見えてました。



ほら。


で、この一瞬を見逃さず



RIMG0091.jpg
ベランダで焼肉を。


炭をおこすのはマズイだろうってことで

ホットプレートでジュージューやる。


ベランダといえど、お外で食べるごはんは格別ね。

もちろん、おビールも然り。


ふぃーって感じの週末の終わりでございました。



そして、

益田を彩る人々。
BSジャパン 【写真家たちの日本紀行】 毎週土曜日:19:30-20:00


先週に引き続き、今週8月15日(土)放送

ローヒーと、junjun姉ちゃんの故郷、島根県益田市が特集されます。


自慢の素敵な町なので、是非見てくださいましね。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ヨエ!!

コピー ~ RIMG0087

先日の海農園の定植に次ぎ

山農園も慌ただしくなっております。


写真(上)は、『リトアニア産圧縮ピートモス(PH無調整、未湿展処理)』ってやつを

ほぐして入れる組の方々。


そして、それらをほぐす前の状態が

RIMG0078.jpg
この横たわってる袋。

300リットルのピートモス(培土の元みたいなやつ)が

170リットルに圧縮されて、堅くなっているので


ボコボコに


RIMG0079.jpg
そう、ボコボコに鉄バットで叩いておくと、ほぐれやすくなって

「ほぐして入れる組」の仕事が、よりスピーディーになります。


ってオイラの持ってる鉄バット、最初は鉄パイプでやってましたが

パートさんが「家にバットがあるで。」ということで

さっそく息子さんにTELして、持ってきていただく運びとなりました。


「あーもしもし、○○?

 あのよー、納屋に鉄バットしまってあったろう?あれ持ってきてくれん?

 え?ううん、 デスマッチをするきヨエ!!


なにが「ヨエ!!」だよ。

怖すぎだろう・・・。



さてそんで、


ほぐして入れる組の後を追うように


コピー ~ RIMG0083
「しゃもじ組」の登場です。


ほぐして入れる組が、ほぐして入れ、

その後、PH調整用のアルカリ資材なんかを投入した後

しゃもじ組が、しゃもじで土を混ぜていきます。


これほんとに、チラシ寿司を作る動作とほぼ一緒なので

田舎のおばちゃん、さすがに要領を得てます。


つっても山農園の土の量がトータルで13,000リットルなので

お米1合を炊くと、250ccくらいでしょ?ってことは0.25リットルってことやから


13,000÷0.25

=52,000(合)


しゃもじ組は4人なので


52,000÷4

=13,000


すなわち、


しゃもじ組ひとりあたり、35℃以上の室内で

チラシ寿司1万3000合分を混ぜていることとなります。


スゲーな(計算チョー適当ですけど)



とまぁ、そんな感じの山農園も



コピー ~ RIMG0088
もうすぐ定植です。


急げ~!!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





花街道で。

RIMG0069.jpg
花街道。


太平洋を眺め

改めて、海は広いと認識する。


そして

ジョン・万次郎はすげーなと思う。


いつかの高知新聞にも書かれてましたけど

ほんとに千円札の顔が、ジョン・万次郎になればいいのに。


無論、野口英世さんも素敵ですが

ジョン・万次郎は、なんだか身近で

少年の心をときめかせる何かを持っている。

と思う。



県外出身だからかもしれませんが

坂本龍馬よりもジョン・万次郎の生き様に憧れる。


憧れるってのは大袈裟か(笑)


決してヒーローでは無かったかもしれないけれど

しっかりと自分の足で歩いたジョン・万次郎。


オイラはそんな印象を強く持ちます。


いつか大志を抱いた少年の手に

ジョン・万次郎の千円札が、握り締められてればいいなぁ。。


なんて



ふとそんなこと考えた夕暮れ。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


定植後にaiko。

コピー ~ RIMG0057
海農園にナターシャを定植。


今日は雨降りのため涼しく、

定植にはもってこいの日和でした。

人にも、作物にもね。


海農園場長とオイラの二人で植えてますので

あと一日。


明日も定植の続きです。



さて、そんな仕事帰りに聞いておりましたのが




aikoの『えりあし』


いい歌やとは思っていましたが

PVを見て今宵泣く(笑)


五年後あなたを~♪ってところからのaikoがね

めちゃめちゃキュートで


あわわ~


となってしまいます(笑)




モエたいおっさん必見です。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ノラだと思う。

なんだかよくわかりませんが






本日、




突然目の前に、











馬がいた。













ほら。


野良馬です(←野良か?)




例えば


ネコとか、タヌキとか?


はたまた


爆竹まき散らかしてく


イカれたヤンキーとか?



そんなのじゃなくて


馬。


しかも、


野良(←言い張る。)




だって、この道100回以上通ってますけど


馬なんてみたことないわけで。



しばらく道端の草食べて


その後、濡れた路面舐めて




っていうか、





RIMG0050.jpg
通らせて。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





ギラギラはじまり。

RIMG0038.jpg
あさって、定植予定のナターシャの苗 in 海農園。

なんだか涼しげでございますけど

暑かったなぁ、今日。


数日前まで島根にいると

高知の暑さが信じ難い。

そりゃ、こんなところで夏トマトは作れんわなぁ。


んっ?

ってことは

夏場、島根でナターシャ作れるんじゃねーか?


なんて、とっても身勝手な企画案を練ってる場合でもなく


RIMG0040.jpg
とりあえずは、この娘たちを

親孝行な娘に育て上げることが大事なわけで。


って、実際に作るのは海農園場長なのですけれどね。





さて、


RIMG0046.jpg
2009 夏の始まりのような日。


今夏は、いっちょギラついてみようか。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


四才。


今日で息子は晴れて四才に。

息子よ、オメデトウ。


それにしても、なんだかあっという間に四才になって

このままだと、じきに酒の呑める齢になってしまうかもな。。


なんてことを考えたわけでもないですけれど

息子のリクエストにより

晩ごはんは、居酒屋にて。


RIMG0022.jpg
以前にも来た『きときと』さんです。


いや、息子に何が食べたい?と聞いたところ

「馬刺と焼き鳥ときゅうり~。」

ということになりまして(汗)

やってきたわけです。


決して、親のエゴではございません。

た、たぶん・・・。


きゅうり
お望みどおり、きゅうりをどうぞ。

んで、お望みどおり焼き鳥も食べて


残念ながら、馬刺しはなかったけれど


RIMG0011.jpg
ご満悦な四才。


どんどんどんどん大きくなって

いつか、クジラになるらしい。


で、そんときは

パパもママもクジラになっているらしく


そうなったら

クジラが3匹住んでも平気なくらい、

でっかいお家を建ててくれるらしい。


クジラになるまではパパが面倒見てやるから

そのあとは、頼むな。


息子よ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


やり方イロイロ。


先日帰省するとき、

さいさいきて屋さんに行くっ!!といっておきながら

どうしても時間的な都合がつかず、いけなくなってしまって・・・。


さいさいさんごめんなさい。

またいけませんでした(泣)


次こそは是非に!と

口先だけにならないように気をつけます。



さて、ほんで帰ってる途中

山陽道の福山SAでこんな車を発見。

RIMG1737.jpg
「私が作っています。」って

いかつい(笑)


で、このトラックの横で直販してらっしゃいましたが

かなり売れているご様子。


もちろんこのおっちゃんもいました。

写真のまんま。


すげーインパクトです。



サービスエリアでライブ販売。

なるほど、


やってみよう。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ふるさとの夜。


赤い瓦の町

【cafe du glace】junjun姉さまとオイラのふるさと、

島根県益田市へ帰っておりました。


じいちゃんの三回忌でしたので。


RIMG1727.jpg
家の横を流れる高津川。

二年連続で清流日本一に輝いております、スペシャルな一級河川です。


高知はもちろん大好きですけど

やっぱり、ふるさとは別格。


だって、原点だもんね。

まぎれもなく愛すべき場所です。



そして、愛すべき友がいる。

RIMG1668.jpg
ゆーじ

RIMG1669.jpg
コッチ(左)、よーちゃん(右)


土曜の夜は、よーちゃん家に。

花火を眺めながらのバーベキュー大会にお呼ばれしておりました。

RIMG1683.jpg
サイコー♪

もちろん、

RIMG1675.jpg
ビールもな♪


そしてそして、

RIMG1685.jpg
この焼き山芋がめちゃんこうまい!!

少し強めに塩コショウを振って焼くのがポイント。


RIMG1694.jpg
獲れたてのイカもー。

で、このイカを持ってきたのが

RIMG1705.jpg
テツ(左)。そして、婚約者のマリちゃん(右)


昔は黒豹と怖れられたテツですが、

たまに寝言で「ピカチュ~」と言います(笑)

マリちゃん、よろしくねー。


RIMG1714.jpg
昨年結婚した、タカノリ&みっちゃん夫妻(左)も合流し、

RIMG1707.jpg
皆で、花火を観覧です。



いやー最高!


最高でございます!!






RIMG1701.jpg
よーちゃん(右)、まーちゃん(左)

なにからなにまでありがとね。


おかげさまで、とっても楽しい夜でした。イェイ♪


RIMG1719.jpg
最後は“大判焼き”で〆る。




愛すべき友人たちと一緒に

すたれゆく故郷を、なんとか盛り返していきたいと語る夜。



みんな、がんばろうな。

まじで。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

益田にて。

RIMG1635.jpg
瀬戸大橋渡る途中でございます。

無事に帰ってまいりました。

只今紅屋にてパソコン借りております。



ではでは。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2009年08月

Page Top

