Home > 2009年07月

2009年07月

痩せてる・・・。




二週間前、65kgあった体重が

本日計測したところ

60.7kgまで落ちている。


4000kcalとはいかないまでも

3500kcalは確実に摂取していたはずなのに。


意味がわかりません。



っていうか、普段おそろしく暑い環境で働いているので

室温30℃とかでも、全然暑くないのね。


って思っているのは、オイラの質の悪い脳みそだけで

実は体は、とっても暑がっているのかもしれない。


オイラがクーラーとかつけないばっかりに

実は日々、無駄なカロリーを消費しているのではないだろうか?


ただ、こうしてブログを更新中のオイラの部屋には

エアコンはおろか、扇風機すらない。


なので、ただいまの室内環境はといいますと

RIMG1631.jpg
室温30℃。

RIMG1632.jpg
湿度67%。


ただ、これでも全然暑くない。


って思っているのは、オイラの質の悪い脳みそだけで

実は体は、とっても暑がっているのかもしれない(←二回目)。



まぁ、そんなことは置いといて、

明日は島根へ帰ります。


朝出社して、月末の処理をしてから旅立ちます。

一人旅。


車で帰るときは、基本瀬戸大橋を渡りますが

今回は“しまなみ海道”を攻めてみようかなと。


そんなら!と思いまして

愛媛県は今治の雄、さいさいきて屋さんにも寄っていこう!!ってことで

アポをとってみたところ


あいにく明日は、お留守のようでございます(泣)



まぁでも、さいさいカフェいってみたいし~

二の丑も食べたいわけであり~

バリブロにもひょっとするとひょっとして~

すなわちつまりなにゆえに~

「じるT」羽織ってひとりかもねむ~。




よしっ。行くべ、

明日はさいさいきて屋さんへGO~♪




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪









灯り。



灯る家の明かりが好きで

なんともキュンとしてしまいます。


出張に行くと尚更で

知らぬ街に灯る明かりを眺めては


 ごめん、君を見つけてあげられなかったね・・・


と、自分勝手な妄想に浸り

目頭を押えつつ、ビールを持つ手がわなわな震える。


そんなB型のオイラが好き(笑)




で、B型ついでに



RIMG1629.jpg
“アイズ ワイド シャット”な十数年前、

高貴な夜会の一場面。


赤い仮面がオイラでして

金色の仮面に仕えながら

いかしたLADYを落しこんでおりました(笑)



って、学園祭。



RIMG1623.jpg
仮面装着準備中。


十七歳のオイラでございます。

出来ることなら、抱きしめたい(笑)



そんな、ティーンズを過ごした島根県益田市に

明後日より帰省いたします。



今回はひとり旅。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ふた葉がきれい。

RIMG1608.jpg
海農園、種まき後7日経過。

すっかり発芽もし、双葉もきれいに展開してます。


自分たちで蒔いた種が芽を出す、

なんたる素晴らしきことかな。


太陽と水と大気と大地。

それらのエネルギーを受けて、食料を作るということは

半端な仕事ではなく

まぎれもなく職人の仕事です。


技術ありきの農業。


そして


思いやりがなくてはならない。



誰であっても、誰にでも。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ドキドキ。


久しぶりに、以前東京支店にいた憧れの先輩から電話がありました。

「8月に高知に行くよ。」

と。


「プライベートっすか?」

「違う。お前んとこの農場を買いに行くんだよ。」

って。


もちろん冗談ですけれど、


「いくらで?」

「200万で。」

「安い。じゃあオイラもつけたら?」

「20万(笑)、また連絡する。一晩付き合えよ。」


本当は在籍している学会が、高知で開かれるためとのこと。


あぁ、ほんとに久しぶり。


また一緒にやらないか?なんて

誘われたらどうしよう(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

嫁と夫。

RIMG1602.jpg

パパ~、夜の散歩ってどの辺歩きゆうが~?

と嫁。

え~、その辺で~。

と夫。

なんか最近、チカンが出るってお隣さんがいいよったで~。

と嫁。

あはは~、オイラは男やきチカンに襲われることもこともないろ~。

と夫。

って、オイラじゃないからねっ!!(泣)

と夫。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



しこたま呑んで。


7月6日に開催した、清流トマト店頭ライブ in A★MAX一宮店の打ち上げで

金曜の夜はお城下に。


エーマックス一宮店の店長さんとは、大学の先輩、後輩という間柄。

店長さんの方が二学年上でございまして、リンクを貼ってます淡路の島菜園さんと同期。

あ、ちなみに高知大学農学部暖地農学科(通称:だんのー)でございます。


RIMG1557.jpg
宵のはじまりは【居酒屋本舗カーブ】


A-MAX一宮店店長もとい、メーメーブリッジ先輩(笑)にお連れいただきましたが

ほんと安くていい店知ってるなぁ。


RIMG1558.jpg
サラリーマンの集う大衆酒場って感じで、オイラ相当好き。

安いし、うまいし、煙立ちこめるしで

オイラ的にはそうとうツボなお店です。



さて、ほんでオイラてっきり先輩とふたりでしっぽりと。。

って感じかと思っておりましたが


RIMG1561.jpg
先日だんのーを無事に退官された恩師、櫻井先生(右)も。

メーメーブリッジ先輩(左)さすがでございます。


乾杯直後、先輩の中ジョッキを空けるあまりの速さに

おっ、ヤル気ですね!?

と、なぜだかオイラもエンジンがかかる。



RIMG1560.jpg
最初に料理を一人前ずつずらーっと並べて

あとの注文は「生でっ!!」オンリー。


ビールがうまいってのももちろんですが

半分意地で先輩のペースに食らいついていく。


でこれまた三人とも県外出身なわけなので

誰にもいえない苦労話や、田舎への想いなんかもあってね、


RIMG1563.jpg

そんなエッセンスがいろんな話に混じってるから

酒が進まないわけがない。


ひたすら、そうひたすらビールをグビグビと。



RIMG1566.jpg
“酒は呑んでも呑まれるな”の文字もにじむ(笑)



さて、そんな感じで

二次会、三次会と流れ流れて


RIMG1582.jpg
四次会。


この直後、先輩は階段の脇でぶっ倒れておりましたが

先生をお見送りした後、


「さぁ、次はどこいこうかヒロ(=ローヒー)。」

と肩に手を回してくるあたり

だんのーの血が色濃く残っているわけで


翌日仕事のあるオイラとしては

ある種の恐怖を覚えるわけです。


で、五次会に(泣)

で、五次会クリアー。


じゃあ、お疲れさまでした。

と帰ろうとしてると


「あっ、ローヒーさん!!」

と声を掛けてくださったのは

日ごろお世話になっております、穂寿美店長“伸人さん”。


「あれー、どうしたんですかー?」

と聞くと

「いや、今からスタッフと飲むんです。」

とのこと。


で、


「ヒロっ、お前日ごろお世話になってる方にお酌しなくちゃだめだろ!!」

とかなんとか、そんな流れだったように思いますが


六次会のはじまり(泣)。


テーブルに泡盛“久米仙”のボトルがあったのは覚えてる。

それだけ。。



とまぁそのようなハードな夜を過ごしても

また飲みたいなぁ、と思える素敵な夜でして


いや、フォローじゃなくてね(笑)


ほんとに楽しかったなぁ。


先生には説教を、

そして先輩には目が合えば殴られる。。


どんな夜だ(笑)って感じですけど


温かい夜でした。はい。


先生、先輩、また行こう♪




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



スイカとシャバダ。

昨日の夕方

所用でメルカートさんに出かける。


おっ、なんだか新しいメニューが増えております♪


幻の手結山スイカを使ったメニューの数々。


ウチのトマトとのコラボジュースもあるじゃないですか。

さっそく注文。


で、「手結山スイカのカルボナーラ」ってどんなんやろう?

シェフに聞くと、めっちゃおいしいらしいです。


しかしながら、この手結山スイカのメニューも時期的にもうすぐ終わりだそうで

ご興味のございます方は、急いでメルカートさんにGo!!してくださいね。



RIMG1554.jpg
手結山スイカ+清流トマトのコラボジュース


おーっ、なんだかきれい。

へーっ、どんな味やろう?


ずずっ、んっ、

ごくごく・・・。


なんて複雑で、個性的な味わい(笑)

無論、おいしゅうございますが。



さて、所用も終わり、

せっかくなので、そのままメルカートさんで打ち合せ。


RIMG1556.jpg
シャバ姉っす。


あれほどコラボジュースを勧めたのに

問答無用でホットコーヒーを頼むあたり

男気を感じずにはいられません(笑)


打ち合わせというからには、当然仕事の話なワケで

あたりまえですが、


真面目なお話。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






笑顔のとうもろこし。


気持ちよく晴れた、山農園。


夕方、山道を走っていると

近所のお茶農家さんから「大畑くーん!!」(大畑=ローヒー。)と呼び止められる。


自信作のとうもろこしをいただけるとのこと。

いいの?と聞くと

「かまんよー、あげるのが楽しみながやきー。」


と、夫婦そろってにっこり笑う。




今年、池川のお茶農家さんは、晩霜に茶葉を焼かれてしまった。

出荷も遅れ、値段もずいぶんと安く買い叩かれてしまったよう。


そんな立ち話をつい先日したときに

自信作がもうすぐ出来るっていってたけど

あれ、“とうもろこし”のことだったんだね。


RIMG1546.jpg
きれいやね、このとうもろこし。


さっそく帰って茹でたけど

いままで食べたとうもろこしの中で、いちばん甘いかもしんない。

お茶農家の副業にしては、どうしてなかなか立派なもんです(笑)


それにしても、よほどご自慢だったらしく

話の最中、おんちゃんも、おばちゃんも

ずーっと、ニコニコでございまして、


西日照りつける道の脇で

ほれ。と手渡されたこのとうもろこしは

なんだかまぎれもなくオーガニックだと思ったわけです。


オーガニックな野菜の定義って、なかなか定められるようなものではないのですけれど

広義でいうと

「地球にも環境にも、そして人にも優しいもの」

ってところではないでしょうか。



ちなみに有機野菜の定義は

「化学的に合成された肥料農薬を使用せず、単年作物では2年以上、

 永年作物では3年以上を経過して収穫されたもの」


です。




オイラね、「農家の笑顔は地球を救う。」と

結構マジに思っておりますから

おんちゃんの笑顔のとうもろこしは、オーガニックやと思うわけです。



有機栽培もいいよ。正しくやっているうちは。

でもだからって


「ウチの野菜はおいしいよ。そっちの農薬まみれの野菜とは違うからね。」


なんて、たまにおそろしく優しくない言葉を発する方がいらっしゃいますけど

どれだけ「農薬まみれ」呼ばわりされた農家が傷つくかわかっているの?


そんなのは、有機であってもオーガニックではない。

だって人に優しくないから。


もし今回、おんちゃんにもらったとうもろこしが、そんないわれを受けるのであれば

オイラはほんまに怒るやろうなぁ。


とまぁそれほど素敵な笑顔だったわけです。

なんだか話がそれたけどね。


で、オイラはおんちゃんの笑顔を守るため、っていうと大げさですが

「緑茶のマーケティング」という本を買いました。

で、読んでみた結果


緑茶の時代は来る!!と確信。




よくよく考えると、『MAXアイス4』って緑茶味だったよねぇ・・。



さすがでございますね、jun姉&ひでさん





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

縁側で釜玉。


午前中、無事に海農園の種まきを終え

山農園への道中、こちらでお昼にする。



【手打ちうどん とがの藤家】

こちらの「とがの藤家」さん、弊社のお芋&カボチャ畑の近くにあるため

最近はちょくちょく寄らせていただいております。


RIMG1531.jpg
周囲が緑に囲まれているため、縁側席が気持ちよく涼しい。


さて、本日は釜玉(\550)をご注文。


RIMG1535.jpg
湯がきたてのおうどんの下に、卵が入っておりまして

ぐるぐるっとかき混ぜて、醤油をたらり。


そういたしますと、



RIMG1539.jpg
なんだかとってもうまそうだ♪


釜からあげたてのうどんには、とろりとしたヌメりがあって

小麦のなんともまぁいい香りがしております。


そこに卵の濃厚な旨みを絡めて

おいしいお醤油を「たらり」とこぼす。



ずるずる、ずるっ。



んー、あのねー





すげーおいしい!!!!





今まで何度かきてるから~

そりゃおいしいってのは知ってんだけど~

このkamatamaは~

tamatamaとは似て非なるものであり~

しかしumaumaであるからして~

っていうか出口がみえないから~

このキャラやめるけど~



って、自分を見失うくらいウマイ(笑)


RIMG1541.jpg
“縁側で釜玉”

“渋谷で5時”ばりに「ピンッ」ときてます。



ほんまにうまいので、是非!!



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

はじまりの歌。

今日は、海農園の種蒔きをしました。



一袋におよそ1000粒、トマトの種がはいっております。

海農園場長といっしょに、今日明日で9000粒蒔く予定。


もちろん、

RIMG1529.jpg
ナターシャ。


いろんな品種を試験的に作れば作るほど

このナターシャの素晴らしさに、改めて気づかされます。

あのね、やっぱずば抜けておいしいんです。ナターシャは。


特に冬場、12月頃に上手に仕上げることの出来た実は


ぜったい日本で一番うまいぜっ!!って思う。


日本にどれだけミニトマトの生産者がいるかわかりませんけど

日本一や!!って思えることの素晴らしさって、

なんだかとっても気持ちいい。



さて


オイラたちの農園には、オイラの他に農業技術者が2名おります。

山農園にひとり、海農園にひとり。


それぞれが各農園の農場長ですが

いずれもまだ二十代。


三十路のオイラも含めて、スタッフの平均年齢が28歳くらいかな。


平均年齢が三十歳にも満たないトマト屋が

「オイラたちのトマトは日本一おいしいんですっ!!」と

高知の真ん中で吠えているわけです。


もっと大事にして欲しい。。。(笑)




と、冗談はさておき

RIMG1528.jpg
いよいよ始まりのとき。


数日後にはぐぐっと芽が起き上がってくるのです。

一年に一度の真剣勝負か。


よっしゃ、気合いれていこーっ!!







・・・という話の裏で



明日はいよいよ『皆既日食』ですね。


実はオイラ今日みたよ。




ほれ~






RIMG1516.jpg
ケータイが皆既日食っぽく壊れゆくの画。





数時間後、






RIMG1518.jpg
で、でっかくなっちゃった~(笑)←って笑えませんけど。。





さらに数時間後・・・


上の皆既日食と、下の皆既日食がくっついて







RIMG1530.jpg

なんだか重たそうですけど、
だいじょうぶっ!?




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



ともだち帰る。


つづき・・・



前日の楽しい宴の余韻覚めやらぬ午前。

明らかな二日酔い顔で、とりあえず近所の【うどん処 楓】へ。

RIMG0596.jpg
西出はコチラで、

RIMG0600.jpg
オイラはこちら。

RIMG0597.jpg
「うまいなぁ、また来ようなー。」

と大変ご満悦な西出は、何気に左利きなのね。


ずるるっとお腹も落ち着いたところで

西出の車に便乗し、一路香南市を目指します。

RIMG0611.jpg
ヤシィ・パークに到着。

こちら海の前に駅なんかもあって、まるで湘南さながらのヤシィ・パークでは

「マリンフェスティバルYASU」が開催されておりました。


で、ぶらぶらしてると

RIMG0603.jpg
こ、これは!

ち、巷でうわさの“アレ”ではございませぬか?

そう、アレとは・・・

RIMG0605.jpg
潮風バーガー!!

香南市の恵みが「どどんっ!」と詰め込まれた至極の一品。

劇的においしゅうございました。



で、ぶらぶらしておりますと、

RIMG0601.jpg
はるさーん!!

香南市観光協会事務局長のはるさん発見。

「ほらほら、お前一緒に写っとけって!!」

と西出に旅の想い出をプレゼント(上写真)

RIMG0602.jpg
オイラも“あたりき”です(笑)

はるさん、お忙しいところすいません。。

ありがとうございました。


で、そうこうしているうちに

ミス・マーメイドコンテストのはじまりはじまり。

西出、そっこーで席確保です(笑)

RIMG0606.jpg
大変にお美しいマーメイド候補のみなさまを眺めておりますと

マッキーさんに遭遇。

なんとマーメイド候補のなかに、5019ファミリーがいらっしゃるとのこと。


まじっすかー、とよくよく見てみると

たしかに。




RIMG0608.jpg
デストロイヤー・ケツ子さま(左)もご出陣(笑)


ん?ありゃ?

写真右のこれまたお美しい方は?


んー・・・とよく見ると

やっぱり。

RIMG0615.jpg
ユウさんの奥様、マキちゃんのお姉さまではございませぬか。

アイドル賞獲得おめでとうございます♪



さて、マリンフェスティバルYASUを十分に堪能したオイラたち。

西出はAM3:00発「徳島→和歌山」の南海フェリーで帰るという。

んじゃ、まだ時間あるな。

「絵金も行っとく?」ってことで


RIMG0618.jpg
土佐絵金祭りへ。

学生時代、野市町に住んでいたにも関わらず

西出もオイラも「絵金」は初めてなのです。


RIMG0631.jpg
夏の夜の幽玄な世界。

体が溶けていくような不思議な感覚のなか


RIMG0622.jpg
どっぷりとはまり込んだ西出。

無論オイラも。


絵金祭り、相当好きです。

RIMG0626.jpg
おどろおどろしい絵金の絵が、ロウソクの灯りに仄暗く浮かんで

最高の夏祭り情緒をかもし出す。


知りませんでした。絵金祭りってこんなに素敵なお祭りだったのね・・・と

こんなことなら大学の頃に毎年いっときゃよかったよ・・・と

とんでもなく後悔してます(泣)



「来年は早い時間に来て、ビール飲みながら満喫しような。」

なんて話していると


おっと、またまたお会いしましたね。


RIMG0636.jpg
はるさん(中)うっちぃさん(右)


「うっちぃさん、顔写んないですよ。」

とオイラが言うも

「いいのいいの。アタシは所詮ゆるりんブログだから。」

と、意味不明なことを言ううっちぃさん。

結局おでこしか見せてくれませんでした(笑)


その後、

お二人の着ている「絵金Tシャツ」がとっても素敵だったので

西出とお揃いで購入。

こ、これってペアルックとかいわないよねぇ(笑)



さて、

絵金祭りをひとしきり見て回って

西出は和歌山へと帰っていきました。



西出、またいつでも来いよ。



そして

RIMG1515.jpg
お土産は忘れずに。

だって、これめっちゃおいしいんだもの。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪









ともだち来る。

和歌山から、大学時代の友人『西出(にしで)』が遊びに来たので

土曜日は仲間と集まり飲みに行ってました。



ビュ~ンと助手席に乗り、いざお城下へ。

で、誰に積んでいってもらってるかというと

神さま、仏さま、メイクさま、でございます。


ほんっとに恐縮・・・。

メイクさん助かりました。ありがとうございます。



メイクさんに送って戴き、無事にお城下に到着。

飲み会スタートまで10分くらい時間があったので

土曜夜市を少し散策。


RIMG0517.jpg
あっ、わたがし職人を発見(笑)

ヒデさん、わたがしにおける“エア感”に、ずいぶんとこだわってらっしゃいまして

「早く食べないとエア感が無くなっちゃうでしょ!!」と

オイラ怒られちゃいました(笑)

ヒデさん、今度は急いで食べるね。


RIMG0519.jpg
もちろんお隣には「cafe du glace」 jun姉のお姿も。

西出は2度目のcafe du glace。プレミアムソフトにご満悦です。

「これめっちゃうまいなぁ。」

なんて話をしながら、いざ今宵の舞台へ。


RIMG0522.jpg
【食処 えざき】

先週、マスオさんとの「追手筋恋歌」の舞台になったばかりですが

気に入りましたので、今宵もね。


RIMG0527.jpg
塩タタキ、

あいかわらずおいしい。


RIMG0535.jpg
RIMG0530.jpg
そのほかのお料理もおいしくてね


RIMG0533.jpg
酒が体内を駆け巡る。

サイコーだぜ、ベイベー♪


RIMG0538.jpg
二次会移動中に、

やのっちがアイスクリンをごちそうしてくれました。

汗ばむ夜には、アイスクリンがいい仕事します。


RIMG0543.jpg
とあるバーで、弾ける小娘たちと

RIMG0545.jpg
疲れ果てたおっさん(笑)


でもね、このあととんでもなく久しぶりに

カラオケに突撃。


RIMG0547.jpg
おっと、目だけ隠してらっしゃいますが

オイラ容赦なく乗せますので(笑)


RIMG0580.jpg
こんな顔して椎名林檎を歌うヘンタイ西出

RIMG0565.jpg
いやいや、これがどうして大盛り上がりで

学生時代さながらに、はっちゃけてしまいました。


RIMG0592.jpg
疲れが目に現れる西出。

完全にラリった表情です。


さて、そんなこんなで楽しい夜は終了。



明日のブログでは、本日おこなわれた、

夜須町マリンフェスティバルと

絵金祭りついて


書くつもり。




今宵はほんとに眠たいのです。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

見納め。

店頭販売用   035

1週間ぶりにやってきました山農園。

出荷は来週いっぱいまで。

なんだか赤い実がやたらとぶらさがっております。


最後くらいしっかりと営業してね、ってことでしょうか。


店頭販売用   034

しばらくナターシャも見納め。

っていうか、食べれない。


さて、泣いても笑ってもあと一週間。


がんばって、売り切ります。



では、これからイモ畑へ草引きに。



それにしても、

今日“曇り”じゃなかったっけ?



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

もうムリです。



昨日

燦々と太陽が照りつけるなか

朝っぱらから夕方まで、草引きに勤しんだわたくし。


おかげさまでまっ赤っ赤です。


さて、

本日は海農園の、土入れ作業に行ってまいりました。


RIMG0497.jpg

まづは、このカナダ産圧縮培土をほぐす作業から始め。


この圧縮された状態で100ℓくらいなので

これをふかふかに、約180ℓくらいまでほぐします。


で、ほぐれたものを栽培ベッドへ。

RIMG0509.jpg

土って意外と消耗品だったりするので

毎年減った分は足していかんといけません。


しかしながら、これがなかなかたいへんな作業で。。


昨日の日焼けによる熱もとれず

なんか一日中だるくてね・・・。

今日はほんとに、ぶっ倒れるかと思いまして、

最後の方は


もうムリです(泣)


と、涙ながらに猛アピール(笑)

農場長に勘弁してもらいました。




が、何とか帰宅。

ブログも更新し、さぁてあとは寝るだけ。

ぃやったー。




しかーも


明日は友人が高知に来るため

夜はお城下へと繰り出しますのよ。


うふ♪




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

煮込み。


煮込み。


RIMG0503.jpg
さえんば吾平の煮込み。

いつ食べても、おいしゅうございます。


ということで、今夜は会社で飲みに。

なんだか頭痛がいたします。


明日、雨かな。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

痩せれないの。

RIMG0203.jpg

水を見つけて飛び込みたい。

ざぶんっ。


もうね

夏ですね。まちがいなく。


そして炎天下ロードの始まり。

どう考えても、例年以上に過酷な日々がスタートします。


とりあえず八月いっぱいまで。


睡眠時間は絶対に確保しないと。

体調管理は当然の責務。

幸いにも、今年は体重を増やすことに成功しておりまして

65kgもある。

例年よりも4kg増です。



この炎天下ロードはね、シャレにならんくらい体重が落ちるので

秋口くらいから、徐々に体重を増やしていかなくてはならんわけです。


夏の写真とか見ると、引くからね。

コピー ~ 07.08.03 お誕生日 037
これ海農園立ち上げの年。二年前ね。

50キロ台まで落ち込んでます。


頬なんてごっそりこけてるし

左目なんて、もう現世に存在してないんじゃない?(笑)


まぁ、こんなことになんないように

しっかりと、ごはんは食べましょう。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

神楽坂で芸者。



本日到着のカナダからの資材1,200kg。

これを運送屋さんと二人でせっせと下ろしまして


その結果、

RIMG0498.jpg
真っ白なTシャツが、こんなにも汚れちまったわけでして

しかも、汗でびしょびしょ。


臭いなんてね

5年前からクマの着ぐるみ一度も脱いだことありませんから~

っていう、クマに憧れた男なんかと、間違いなく同レベル。


くさいです。はい。


でも、くさいの好き(笑)



そんなオイラも、入社したての頃は


いつか神楽坂で、芸者遊びをする。


という夢を持ち

スマートに仕事をすることを目標としておりましたけど


現在はまったく興味ございません。



今はね


ごりごり汗を流して働こうじゃないか!!


って、そんな感じ。


汗のススメ。

いや、ほんまに汗最高なので。


汁じゃなく汗。

汗、ヒューヒューだよ~♪(←?)



そんなこんなで


草引き、手伝ってくれる方募集中です(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

許す。



夏です。

夏がやってまいりました。


夏好きなオイラにはたまりません。


「室温50℃超えてるじゃないのー。オッケーオッケー。」

とかね、


ぜんぜんオッケーじゃありませんけど

もうね、オッケーでいいんですよ。


だって暑いもん。



いや、一緒に働いてる人がいればオッケーじゃないですけど

もうね、今日はオイラだけだし

寛容になろうじゃないかキャンペーンってことで

悪態つかれても、振り向きざまに目潰しされても


すべて許します。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

みゆき色。

とんでもなくご無沙汰しております

「みゆき。」の観察日記。


あちらこちらで、既に報告が上がってきておりますが

ようやくウチのみゆきも色づき始めました。



ど-ん!!


なんて美しいワインレッド。

まだまだ色づき始めですが、

さらに深いダークな紫、を呈してくれるものと期待しております。


一般的なトマトの赤色や紅色は、リコピンやカロテンの発色によりますが

これらの色素は、温度が制限要因となって増加するため


極端な話、実に光が当たらなくても

温度があれば赤くなるのね。


けど、「実に光を当てないとダメよっ!!」なんて園芸の本に書いてあるのは

実に光を当てて、実の温度を上げましょうってことです。

特に冬場は光を当てなければ、温度が上がりにくいので。


ただし、温度を上げれば上げるだけ色づきが良くなるかっていうと、そうでもなくて

やっぱり、リコピンの発生しやすい温度とかっていうのはちゃんとあるのね。

で、その温度の幅で言うと、カロテンよりもリコピンの方が狭いので

寒すぎたり、暑すぎたりすると、リコピンよりもカロテンの発色が強くなって

赤よりも紅っぽい色になります(品種にもよりますが)。


しかしながら、このみゆきちゃんの紫色は

ナスやブルーベリーと同じ、アントシアニンという色素。


ちなみに、このアントシアニンを薬効成分とし

ブルーベリーが目に良いとされておりますが

驚くほど科学的根拠はないようです。


さて、そのアントシアニンですが

こちらは光、とりわけ紫外線が当たらないと発色いたしません。


実はウチの山農園、紫外線カットフィルムを張っておりまして

そのため紫色は出ないんじゃないかと、半ばあきらめておりましたが

なんの、なんの

紫色になってきているではありませんか(←なんで?)


しかしながら、日照時間の極端に減る冬場においては

やはり紫の色づきは期待できないので

みゆきちゃんは、あくまでサンプル品種の域を出ないわけです。


けど、いいなぁ。いいよねぇ、この紫色。


紫色ってね、昔は染料が貴重だったようで

高貴な人しか身にまとうことが出来なかったそう。


現代に生きてるオイラたちも

紫色を「大人っぽい」とか「高貴な」とかって感じるのは

その昔のイメージが、まんま残っているためで


色の持つイメージさえも、しっかりとDNAに刻まれてるってことなんですね。



RIMG0486.jpg
なるほど、高貴か。


なんだか高飛車な「みゆき」ではございますが

お味の方は、いかがなもんなのでしょう?



楽しみっ♪





って真面目な文章を書いて

「追手筋恋歌」をチャラにしようとするオイラ。



ダメなの?(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



夕涼み会。

コピー ~ RIMG0489
保育園の夕涼み会に行ってきました。


気がつくと7月も中旬。

あー、もうすぐ夏休みかぁ。。なんてね

サザエさんを見て気づくオイラは

まぎれもなくニッポン人でしょ?


コピー ~ RIMG0504
息子はアンパンマン音頭を、がんばって踊っております。

コピー ~ RIMG0505
踊り終えて、ご歓談。

「“音頭”ってつくと夏っぽいよなぁ。」

ってなところでしょうか(笑)


コピー ~ RIMG0509
夜店も結構出てて、本格的。

嫁さんも手伝いにいったりしておりました。


で、夜店で買ったおにぎりなんかを食べてる頃に

コピー ~ RIMG0531
先生方による渾身の余興です。

“ゲゲゲ”ファミリーによる「スリラー」。


これがね、驚くほど仕上がりが良くて

園児も保護者も大盛り上がり。


コピー ~ RIMG0529
ゴリラ面の息子を除いては(泣)


なんだかとっても怖かったらしく

以来「ゲゲゲが来るで~」で、ぴしゃりと言う事を聞くようになりました。


ゲゲゲファミリーありがとう(笑)


コピー ~ RIMG0555

普段は、20時30分にもなると

「ハミガキして、寝んねするでー。」

と号令を出すオイラですが


まぁこんなイベントのときなんかはね

うるさいことをいうつもりはありません。



さて、いよいよ残るは大花火。

RIMG0558.jpg
オイラも嫁さんも楽しみにしておりましたが


「どどどんっ、どんっ」


と花火の打ち上がる音に、完全に恐れをなした息子は

ダッシュで門外へ逃走を試みる。


「はようせんと花火が落ちてくるぅ~」って。



息子は昨年の夕涼み会でも

コピー ~ P1070849
花火の前は半べそで、

「どどどんっ、どーん」ってなると

コピー ~ P1070852
ぎゃー!!!(笑)


まぁ、今年ももれなくこんな感じに。




まぁ、えいです。

のんびりいこう、のんびりと。

な。




コピー ~ RIMG0550
“祭りのあと”かぁ。。



夏はこれから

そろそろ梅雨明け。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


追手筋恋歌。

ねぇ、愛してる?

だーめ。ちゃんと瞳をみてもう一度。

うん、ありがと。


すごくうれしい。


うれしいよマスオ






「うまいカツオを出す店があるんだ。お前食べたら腰を抜かすぜ。」


青葉城恋歌ならぬ、追手筋恋歌を口ずさみながら

マスオの瞳に、湿度の高いお城下が映る。


わたしはただ

そんなあなたの横顔をみつめてただけだよ、マスオ。


logo.jpg
【食処 えざき】
住所:高知市帯屋町2-1-14 新生ビル2F  TEL:088-825-1145
営業時間:17:30~22:00   定休日:日曜

「とりあえず生を二つ、それから・・・」

優柔不断なアタシと違い、マスオは注文もスマートだ。


「ねぇ、ここのカツオそんなにおいしいの?」

「まぁ食べたらわかるって。」

「もしもアタシが満足出来なかったら?」


マスオの目が淀む。


「オレが満足させてやるだけさ。」

「ほんと?」

「あぁ、本当だ。」


心が弾む。これがマスオの男らしさなのだ。


「さぁ、きたぞ!カツオ殿下のご登場だ!!」


RIMG0470.jpg
マスオを虜にした、カツオのタタキ。


身はほんのりとピンク色で

あぶられた皮の香ばしい香りに、自然と顔もほころんでしまう。

そして驚くほどやわらかなチリ酢が、カツオの旨みを引き立たせていた。


アタシがおいしいと喜んで見せると、にやりとニヒルに微笑むマスオ。


「ねぇ、ところでこないだの“ライブ販売 in 末広”、その後の反響ってどう?」

「だから何度も言っているだろ。カツオはサザエの息子じゃないよ。弟だよ。」


マスオは頭が変になってしまった。

主題は“カツオ”以外受け入れない。


でもなんとなくわかるよ、その気持ち。

だってアタシがマスオ以外受け入れないのと、一緒だものね。


RIMG0473.jpg
マスオおすすめの、にんにくピザ。


「うぉー、どけどけーっ!ニンニクさまのお通りだーいっ!!」


この“はしゃぎっぷり”はなんだろう。

カツオもニンニクも、そして世界平和さえも

マスオにしてみれば、愛のベクトルは変わらないってこと。


むかしマスオ言ってたよね。

「愛は注ぐものじゃないよ。溢れてくるものなんだよ。」って。

あたし、今ならその意味がわかる。

わかるよマスオ。


「ねぇ、そろそろ次いこっか。」


酔いもほどよく回ったところで、お店をあとにし

雨上がりの“帯さんロード”をふたり並んで歩いていく。


「滲む街~の灯を~♪」


酔うと決まって口ずさむ“悲しい色やね”。

あなたを通り過ぎていった女、きっと100人はくだらないと思うけど

けれど今、となりにいるのはアタシ。


「アタシだけ?」


と背中を指でなぞってみる。そして


「喉乾きません?」と、小雪さながらに。




RIMG0484.jpg
【Anna Bar(アンナバー)】
住所:高知市はりまや町1-4-17 TEL:088-882-3390
営業時間:18:00~翌2:00  定休日:水曜日


Anna Barのカウンターに座り、アタシはビール、マスオはチャイナブルーを頼む。

こちらの店長カナさんは、アタシと同い年。

なんだかシックで、とても魅力的な女性です。


RIMG0477.jpg

「なんだか暑いな。」

「そう?結構歩いたからね。」


高原で暮らすマスオにとって、お街のむせるような暑さは堪えるらしい。


「あついあついあついあつい、劇的にアツイ!!」


涼しい場所を求め、店内をうろつき始めたマスオを見かねて

カナさんが、“うちわ”を貸してくれた。


RIMG0480.jpg

そんなに暑かったの?

うちわの残像が物語ってる。

でもね、アタシこのときやっとわかった。

マスオがエコを訴えていたこと。


ハチドリの羽ばたきよりも早い、マスオのうちわ。

「風を待つよりも、風を起こす方が先だろうが!!」

ってことなのでしょ?


結局あなたはアタシを置いて、ひとり出て行ってしまったけど

ごめん、追いかける資格なんてない。


けど、ひょっとしたら、戻ってきてくれるかな。


なんて淡い期待を抱きつつ、

RIMG0479.jpg

テキーラ・サンライズを、時間をかけて飲んでいたの。


『さっきまで隣にマスオがいたんだ。』


そんな余韻にすがりながら

愛という字を、何度も指でなぞって・・・。



ねぇ、今度はいつ会える?



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





基本は「生産」。

昨夜も夢うつつにブログを書いていたわけですけれども

「まどもあぜる・イーモー」

とか書いちゃってますが


あぁ・・・(泣)


って感じ。



しかも本日、【Hi-Six FM高知 81.6MHz】にて

11:30からオイラ出演の「プライム・トーク」が放送され


清流トマトしかり、ブログ「オイラの赤い青春」しかり、

しっかりとPRして頂いたにもかかわらず、


当日更新の記事が「まどもあぜる・イーモー」では悲しすぎるではありませんか。



さて、そのプライム・トークにて


オイラは

「農業おもしろいっす!!」

としきりに言っておりましたが


いや、ほんとに面白いのね、農業。


しかしながら、農業が面白いと感じられるようになるには

やっぱり石の上にも三年。


農業の基本は「生産」。

その分野、例えばトマトが脚光を浴びようがなんであろうが

「生産」をしっかりとこなせる技術がなければ、その先はないと思っています。


すべてはそこから。

技術ありきの農業です。



技術を制するものこそ、農業を制する。



これは持論。

生半可で農業は出来ない。


まじで。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

イーモー。

芋に 芋焦がれ 芋に泣く。


おイモの国からこんばんは


翼の折れたイモ堕天使こと



ハゲ田・まどもあぜる・イーモーです。



と、のっけから劇的にお寒いですが


みなさま、いい夢見れてますか?(←うるさい)



さて、




お天気もよかったので


お芋さまを見にいっておりました。



芋です、芋。


トマトではなく



まどもあぜる・イーモーは


芋を作っているのです。




RIMG0452.jpg

コチラがその芋畑。


本日、草を引きにやってまいりましたが


心が折れるほど草ボーボー。



わかちこー


で許されるレベルではございませんから



いかん。やる。



といい聞かせ、無心で汗を流しておりました。


RIMG0459.jpg

イモのつるが、きゅうり用のネットをはっていく。


トマトばかり作っていると、こんな光景がとても刺激的。


RIMG0462.jpg

ぐるぐるぐるぐる巻きついて


な、なんだかすごい。


すごいな、芋。




で、いもいも連呼しおりますが


この芋、山芋系のイモでございまして




とりあえず、史上最強クラスの粘りを有し


マ○王もびっくりなパワーを秘めております(らしいです)。





さて、そんなこんなで


明日も朝から草を引く。



かもん紫外線~♪




んで、明日といえば・・・


【Hi-Six FM高知 81.6MHz】
【番   組】 プライム・トーク【放送時間】 毎週金曜日 11:30~11:50
【出   演】 濱田亜弥、高山真貴(ほっとこうち編集長)、ゲスト(毎回3名によるトークを展開)
【提   供】 ほっとこうち、高知ケーブルテレビ、岡村文具


先週に引き続き


オイラ出演でございます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




お勉強。


トマトの出荷、今作もあとわずかになってまいりました。


昨年は、「ドラマティック栽培」と謳って、一年中出荷しておりましたが

実はこれがとんでもなく失敗でして


夏場はやめた方がいい、と身をもって痛感いたしましたので

今年は夏場は休んで、というか、しっかりと土作り等の準備をして


次回出荷は10月中旬くらいから。




さて、ライブ販売も終わり、

今週は、一息ついたヤギのごとく


穏やかに過ごしております。



買っていた本も、やっとこさ読める。

といっても、技術書ね。



「トマトの連続摘心栽培」 青木宏史 著  誠文堂新光社 



意外と勤勉でしょ(笑)



新聞に載せていただいたりラジオ番組に出演させていただいても

やっぱりオイラは技術者なので、


ちょーしにのんなよ。

と自分にいいきかせながらも


若干は調子に乗りつつ(笑)




来作に向け、燃えております。

ハイ。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

アタイの七夕。

ピュ~ ピュ~ ピ~ピピ

ピュ~ピュ~ピュ~♪かぁ・・・


ん、わからん?

京都~大原三千院~って、「女ひとり」。


あはは、そうや。恋に疲れた女がひとり~♪って

天の川の下でどんだけ寂しいねんっ、って話やな。


ねぇ、あんた今日七夕やけど短冊とか書いた?


え、書いたのっ!?

あんたってそういうのせん人かと思ってたから。


で?なんて書いたん?

うん、

「彼女と仲直りできますように」って?


マジで~、あんたそんな犬でも食わんようなもんを

織姫さまと彦星さまにおまかせしようっちゅうんかいな。


そんなもん天の川にポイ捨てされてお終いやで。

あはは、そうや。あんたのせいで二人は不法投棄で捕まるで。


そんで七夕自体なくなってしもうてな

あんたは、『国民ひとりひとりにチョークスリーパーで落とされるの刑』や。

そうや、もちろん猪木にもやられるで。


えっ、アタイ?

アタイはな、「織姫さまになりたい」って書いた。

なかなかロマンティックやろ。


うん。

一年にたった一度だけでいいから、大好きな人と一緒にいたい、って。


でもな、やっぱりやめた。

やっぱりな、ずーっと一緒に居たいもん。


アタイ・・・アタイな、


ほんまはアンタのことが好き。


せやから、どうしても、どうしてもアンタが欲しい。

チョークスリーパーも、半分くらいなら受けたっていい。


やからお願い、

アタイのそばから離れていかんとって!!


どうしても、、どうしてもアンタじゃなきゃ、あかんっ!!



アンタがめっちゃ欲しいねーん!!






と泣き落としまして(汗)

いただきました。



RIMG0447.jpg
わかる?


RIMG0446.jpg
横濱開港150周年、といえば




RIMG0444.jpg
「角瓶43度復刻版 横浜開港150周年記念ボトル」


でございます♪




アタイ、ねちこくメイク探偵さまに懇願いたしました(笑)


メイクさん、ありがとうございます。



ちなみにメイクハウジングさんのホームページ

明日(今日?)7月8日(水)リニューアルされるそうでございます。



みなさま、さらなるメイク物語


乞うご期待でございますね♪



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

いちゃいちゃ。



あついねー。

そーだねー。


特におしりがねー。

ヤケドするねー。


お昼食べたー?

食べたよー。


なにー?

なんでもいいだろー。


おしえてよー。

やだよー。


いいじゃん、教えてったらー。

なんだよ、やめろよー。


ん、もうっ!

むふふー。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



浅黒バカボン。




今宵、A-MAX 一宮店さんでのライブレポートを書き上げようと思いましたが

シャバ姉が、愛ある(笑)スペシャルなレポを書いてくださっているので


是非そちらもご参照ください。


もとい


そちらご参照くださいね。



RIMG0418.jpg RIMG0415.jpg
今回も、全力で臨みましたから

ほんまに疲労なんて、今も抜けてませんけど


なんだかね


しばらくライブ販売が出来ないかと思うと、ほんまに淋しい。

トマト、もうすぐ栽培終了です。


次回の出荷は10月から。


3ヶ月も空いてしまいますね。



なによりネタに困りますけど(笑)



しかしながら

出会いってほんまに素敵やなと。


お客さまは神様です。


なんて言葉、本気でそう思います。


RIMG0419.jpg


当日は雨降りでしたけど

ご来店くださいました皆さま

本気で感謝しております。ありがとうございました。




そういえば、今回のライブ販売中ね

たまたま昔のチームメイトに出会いました。

RIMG0423.jpg
「写真はかまんけど、匿名で頼む。」

と言われておりますので、そしたら“浅黒バカボン”で(笑)


この浅黒バカボンとは、大学時代いっしょにサッカーをやってた仲でして

なんとまぁ10年ぶりの再会。


積もる話なんてめちゃんこありますけど

とりあえず、電話番号を聞いて、飲みにいく約束をいたしました。


ということで、またな。浅黒バカボン。



ってね、

こんな出会いもあって


いやぁ、人生ってほんまにドラマチックやなと。





遅くなりましたが

A-MAX 一宮店スタッフのみなさま

当日はたいへんお世話になりました。


おかげさまで、今期最後にふさわしいイベントが出来たと思っています。



次回は来作。

がんばりますので、何卒よろしくおねがいいたします。






 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪








御礼。


清流トマト店頭ライブ in A★MAX


無事にやりきってまいりました。


RIMG0397.jpg
今回は、こんなブース。

青緑のテーブルクロスが、トマトの赤をひきたたせます。

ブースの設営にあたり、N山主任、深夜0時までがんばって下さいました。


本当にで感謝。

ありがとうございます。



RIMG0399.jpg
がんばりまっせー。


で、本日もたくさんのお客さまが、トマトを買っていってくださいました。


RIMG0401.jpg
シャバ姉。

RIMG0405.jpg
こんじるさん。


RIMG0402.jpg
くいしんぼさん。


RIMG0421.jpg
わんたさん。


RIMG0407.jpg
モリタケ。



そして、悦子姉さんも、いらしてくれました。



RIMG0420.jpg
ほんとうにほんとうに、

ありがとうございます。



とり急ぎお礼まで。

くわしくは明日かきます。



ではおやすみなさい。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





店頭販売のススメ。



みなさま、


オイラ出演のFM高知「プライム・トーク」

お聞きになられました?





すっかり告知できずにおりましたが

来週も出演いたしますので

お時間のある方は、是非聞いてみてくださいね。


で、オイラの次はコチラの方どえす。


【Hi-Six FM高知 81.6MHz】

【番   組】 プライム・トーク
【放送時間】 毎週金曜日 11:30~11:50
【出   演】 濱田亜弥、高山真貴(ほっとこうち編集長)、ゲスト(毎回3名によるトークを展開)
【提   供】 ほっとこうち、高知ケーブルテレビ、岡村文具



さて、本日は楽しみにしていたあなたの夢スイッチをONにする!2009にもいかず(いけず)

ひたすらトマトを収穫しておりました。


すべては明日の清流トマト in A★MAX(エーマックス) 一宮店のため。

a-max.jpg
※homepageより画像お借りしました。

清流トマト 店頭ライブ販売 in A★MAX(エーマックス) 一宮店

場所: エーマックス一宮店
日時: 2009年 7月5日(日)
時間: AM9:00~売り切れまで



今期最後の店頭販売は、しこたまオイラを前面に出していく所存でございます。


基本的にオイラはブースの設営にあたり、打ち合わせはするものの

ほぼお店にお任せしております。


なので、ほんとに当日が楽しみ。

どんな感じにできあがってるんやろう?って。


その一角にはね、見事にお店のカラーが出てくるんです。

お店というか、お店で働いてる皆さんの人柄が出てて


それってほんとに温かい。


マジで毎回愛を感じております。



それから店頭販売をやるとね、


なるほど、


うちのトマトはトラックから降りると、こういう通路を通って

こういうところに保管されて

こんなお顔の主任の指示で

こんな背丈のおばちゃんがパックに詰めてくれて

こんなタイミングで店頭に補充されて

こんなお客さんが、こんな顔で、

こんくらいの量を買っていって下さるのですね、店長さん。


っていうふうに


自分たちが出荷したトマトが、お客さまに買われていくまでの間に

どのような場所、どのような人の手を経由しているかが

ほぼすべて確認できます。


つまり生産者もトレーサビリティが確認できる。


これってすごくないですか?



お店で普段うちのトマトを扱ってくださる方も


このトマトは、こういう人がこんな想いで作ってるのね

っていうことがわかっていただけるし


本来の目的は店頭販売なので

もちろんお客さまにも然り。



作っているものに自信があるのであれば

生産者にとって、店頭販売は超にオススメです。




さて、そんなスペシャルな店頭販売も、今期は明日で一応ラスト。


がんばります。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


すんげー。

おおっ、jun姉とオイラのふるさと島根が熱~い!!


あなたの町にも、中田ヒデが来るかもよ。


詳しくは、こんじるさんのブログでチェック。





さて、いよいよ今期最後の店頭販売を、あさってに控えました。




清流トマト 店頭ライブ販売 in A★MAX(エーマックス) 一宮店


場所: エーマックス一宮店
日時: 2009年 7月5日(日)
時間: AM9:00~売り切れまで

a-max.jpg
※homepageより画像お借りしました。


毎回毎回、たくさんの方とお会いできるこのライブ販売。

あさってが待ちどうしいです。



その前に、この疲労をなんとかとらねばな。


今夜は早く寝ます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2009年07月

Page Top