Home > 2009年04月

2009年04月

すっかりはまる。


朝っぱらからオフィスにこもっておりました。


夕方、頭の線がブチブチっと何本か切れたところで

散歩に出かける。


P1100498.jpg
対岸を眺めながら、鏡川って改めてきれいな名前だなと。

この川には青春がたくさん詰まっているからね。

尚更です。


しばしセンチメンタルに身をもたれ掛けて

ゆっくりと会社へ戻りました。


・・・数時間後


再び鏡川沿いへ。

夕食を食べに三日月堂さんへ行ってきました。

P1100512.jpg

それにしても

オイラ最近、三日月に魅せられておりますね(笑)


お店に入って、マスターにご挨拶をしようとしたところ

「清流トマトの方ですよね?」と逆に尋ねられました。

ハゲ田ローヒー、三十歳。めっちゃうれしゅうございます。


「はいっ、ローヒーと申します。」と改めてご挨拶をし

ブログ掲載の許可を頂いて、席につきました。


P1100501.jpg
昨日、ランチに訪れた嫁が絶賛していた椅子。

今夜、オイラが座った椅子もそうでしたけど

とても座り心地が良いです。


そんなお椅子に座りながら

P1100502.jpg
“チルチンびと”をめくるひととき。

たまりません。


しばらくのんびりしていると

マスターが、お手製のハムを持ってきてくださいました。

P1100503.jpg
このハム、すごくしっとりとしていておいしい。

仕事がなけりゃワイン飲んでます。はい。

季節のお野菜たちと相まって、とってもおいしゅうございました。


そしてそして

本日の一品の登場です。

P1100504.jpg
牛すじ肉のカレー バターライス添え。

左上に見えるのは、フライドガーリックです。


はっきりと申しあげまして、こちらのカレー、


オイラ史上、ぶっちぎりのナンバーワンでございます。


スプーンを口に運ぶたびに

テーブルの下で、足がパタパタと喜びます。


しかもルーも、ごはんもおかわり自由。

聞いたそばから


「じゃあ両方で。」


とさっそくおかわり。しかも多め。

P1100511.jpg
フライドガーリックがなんとも香ばしく

ちょいと硬めなバターライスにどんぴしゃり。

ほんまに絶品、おいしいです。


みなさまも是非お試し下さい。

足がパタパタと喜びますので(笑)


ちなみに基本は夜メニューだそうですが

日替わりでお昼に登場することもあるそうです。


ちなみにお値段は

サラダ、ドリンクもしくはデザートが付いて(←今だけかもしれないので、聞いてみてね)

900円。おかわりも是非どうぞとのこと。


いやぁ、近くに三日月堂さんが出来てほんとにうれしい。

残業時にカップラーメンすする必要もなくなります(笑)


ほんまに素敵なご近所さん。

今後もしっかりと応援させていただきますよ。


そしてオイラもしっかりとがんばる。

よしっ、がんばるでー。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




三日月の夜に。

P1100497.jpg
夜景モードでの撮影を失敗したため

変な風に月が欠けてしまいましたが

三日月です。


三日月の日に三日月堂さんに行くと

なにやらステキことがあるようです。


三日月って素晴らしい。



さて、昼間おそろしく具合の悪かったオイラ。

とにかく関節が痛くて痛くて

特に腰はもう最悪、、、。


しかしながらB型ドM気質でございますので

1時間くらい唸ってると、しだいに痛みが喜びとなる。


「えーっ、なんかしらんけど、オイラ体がめちゃイタイや~ん、うふふっ♪」


って、はいそこ引かないでー。



とはいいつつもやっぱりしんどい。


帰って嫁さんに葛根湯をもらい

夕飯を詰め込んで、録画しておいた「げんきMAX!!」を見る。

先日の“父と子の親子教室”の模様が本日放送予定だったのでね。


「オイラめっちゃ映ってるって!!ほらほら、ねーママ聞いてんのっ!?」

と、息子と大興奮してるうちに


風邪は治りました。

そう、げんきMAX!!


ひでさんありがとうございます(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


どうぞご勘弁。


ゆっくりと回る風速計。

ただいま海農園。室温30℃。


なぜかめっちゃ寒うございます(涙)


あちき、風邪引いちまったのかな?

どうぞご勘弁。


風速2mくらい吹くとイタイ。

そんな気がする。

気がしてるだけ。



まだ火曜だし

仕事たくさんあるし

週末は同窓会だってある。



一応、“気のせい”ということにしておいて


今夜は早くに、ご就寝です。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


萌える。


晴れました。

晴れると、とってもきれいなウチの農園。

たまりません。


どんだけたまらないかというと

実は小西真奈美と遠い親戚でした、ってくらい

たまらない。


P1100487.jpg
これ葉っぱの裏です。

光が透けてめっちゃきれい。

「萌え~萌え~」といいながら、農園を見回っておりました。


そしてそして、

P1100481.jpg
播種後20日経過のみゆき。


人間で言うところの

シルバニアファミリー欲しがるくらいのお年頃でしょうか。


きゃわゆい。



というよりも、



眠とうございます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


してやられる。

ただ今、酔いどれてございます。


それほど乱れた出来上がりではございませんが

意味もなく涙腺ゆるゆる。


案の定、

au「LISMO」のCM曲、“I LOVE YOU”を聞いてうるうるです。

明日は確実に尾崎の1stアルバム「seventeens map」を聞きながら、農場に行きますよ。


はい。そんなこんなで、先ほどお姉ちゃん家から帰ってきました。


高須あたりを走ってるときに、山裾の家の灯りを見て

「あそこに海がある」という息子。


家の灯りを、漁火と間違えたのね。

昔パパもよく間違えてた。


眠い目をこする息子の頭をなでなでしてるうち

なんだか幼い頃の自分がそこにいるような気がして

ことさらに愛おしく思う。


コピー (2) ~ 07.08.03 お誕生日 091


若かりし頃の学ラン着た親父が、

友人たちと一緒に「しぇー」をやってる写真を見たとき

なんだか泣いてしまったオイラ。


今晩もなんだか、そのときの感情に似ております。


遺伝子にしてやられたり。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

シュワ~ってね♪


ひさしぶりの“油そば”

ごめん。かなりもたれております・・・。


息子と嫁さんが昼寝してる間に、ちょっと散歩。

今の場所に越して来て二年。

意外と近所って知らなかったりするもんね。


P1100476.jpg
こんな抜け道があったこともしらず

この先どうなってるんやろう?なんて、ワクワク感がたまりません。


さて、オイラもちょこっと昼寝して

南国のおねえちゃん家に行ってきます。


油そばでこってりとした胃を

ビールでシュワーッと流してきます。って


あ~、たまらん(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

晩酌シーズン。

P1100466.jpg

青いお空の底深く  海の小石のそのように

夜がくるまで沈んでる  昼のお星は眼に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもあるんだよ

                -星とたんぽぽ-  金子みすゞ


軽くあぶったホタレを肴に

米焼酎を片手に持って

“ 金子みすゞ ”の世界に浸る。


晩酌の季節がやってまいりました。

なんだかほどよく酔っております。



そういえば今日の夕方

「ぽてとちっぷすが食べたい」

と息子。


おっ、なんかハイカラな言葉をおぼえてきたなー、と思うも

「残念、ウチには置いてないで。」とオイラ。

「昨日ママと食べたき!!」と息子。


ほんとに~?ってお菓子棚を探すもない。

「そこにあるやん。それそれ、そうそれやき。」って

息子の指示通り、手にしたお菓子は芋ケンピ・・・。


「ははっ、違うで。これは芋ケンピっていうお菓子やぞ。」というも

「違うでそれポテトチップスで~。」と息子。

だってママがいいよったも~んって


・・・ムゴイですな(涙)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ぼんやり。

AMに飽きてくると聞いてます。

特に夕方、ドンピシャです。



The other side of the sun  ♪janis ian


心がゆっくりとほどけてゆきます。

夏が終わるまでは聞けるかな。


“湘南 my love”の次にもの悲しい曲(笑)


明日は雨ですが、

皆さまに美しい朝焼け夕焼けのお裾分けです。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

えい。ほんまにえい。

午前中に資料を作成し、午後からは県庁に引きこもっておりました。

引きこもりすぎて、15:30からの中小企業家同友会の記念例会に

一時間も遅れてしまう。

CA390334.jpg
高知県中小企業家同友会第24回定時総会


そろりそろりと会場にイン。空いてる席に座り隣を見ると

あれまjun姉さまではございませぬか。そのおとなりはゆりっちさん

やぁやぁなんていってるうちに、講演は終わってしまいました(涙)


jun姉が「ちょっと仕事に行ってくる」と、席を外しているあいだ

会場内はグループ討論に。


円卓により、計9グループに別れてのディスカッション。

講演全然聴いてないんですけど・・・と焦る。


グループ長からそれぞれに意見を求められたとき

オイラがなんともまとまりのつかない考えを述べたのに対し

他の方々はとても明朗な考えを述べられる。

皆がそれぞれに経営に携わってらっしゃるなかで

オイラは未だ皆と同じステージに、立つことすら出来ていないような気がしました。


グループ討論が終わり、グループ発表へ。

先ほどの討論内容をまとめて、各グループの代表が壇上に上がり発表いたします。

制限時間は3分間。

ただほとんどの発表者が3分以上しゃべっていたなかで

第5グループ代表メイクさん、きれいに3分以内でまとめられるあたり

さすがです。


さてそんなこんなで、18:30からの懇親会には参加せずに

そのまま事務所で仕事して帰って参りました。


なんて書いてるあいだに、息子が5回くらい起きてきて

5回ともウンチをしていきまして、その度にオシリをふいてあげる。

お腹をこわしたというよりも、食いすぎです。たぶん。

あ、嫁さん夜勤でいないんですよ。はい。


まっ、そんなことはおいといて、


いやぁそれにしても同友会はね

ほんっっまにえい。


久しぶりの例会、しかもディスカッションのみの参加でしたが

帰りの車内は、なぜかウキウキ。


あーっ、オイラってばほんとにまだまだやなーっ。

くそーっ、燃えるぜっ!!


B型午年山羊座でドM。

叩かれて凹んで踏んずけられて、伸びるタイプです(←ヘンタイかっ!!)


とにかく

「大きな夢をもって、ぶれない軸とする。」

ゆりっちさん頂きました。


明日からもがんばります。


あ、明日は“みゆき”に会える。

ウフフフ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

いってらっしゃい。


本日採れのナターシャ。ぴかぴかでございます。


そもそもナターシャっていうのは品種名で

一応商品名は「清流トマト」といいます。


さてこの清流トマト、

実は先週から土佐町の末広さんに置かせて頂いておりまして

昨日はさっそく追加注文を頂きました。

2009041909070002s.jpg

マスオさん、ありがとうございます。

ライブ販売お待ち下さいませね。

そのうち「嶺北ラブ」と描かれたTシャツ着て、お伺いいたします。


そして昨日、なんとコチラのお店からもご注文を頂き

本日、初納品にお伺いさせて頂きました。

P11003261.jpg
睦月処 穂寿美

P1100462.jpg
ナターシャいってらっしゃい。


穂寿美のみなさま、ふつつかな娘ではございますが

どうぞよろしくお願いいたします。


今度は娘の晴れ姿を見に参りますね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



三日月堂。

なんだか落ち込みの激しかった昨日。

お昼はこちらでまったりと過ごすことにいたしました。

P1100457.jpg
三日月堂。

4月に事務所近くにオープンした素敵なカフェです。

CA390332.jpg
鏡川の堤防沿いにひっそりと佇む三日月堂さん

気をつけて見てないと、見逃してしまいますよ(笑)


さてこの日、オイラはパスタランチを注文いたしましたが

お料理とってもおいしゅうございました。

P1100448.jpg
アスパラと菜の花のサラダ。

ほくほくとした春野菜に、2種類のドレッシングがよく合います。

P1100450.jpg
バケットは焼きたて。

しかもオカワリ自由ですって。

P1100451.jpg
トマトと小松菜のパスタ。

ほどよく利いたにんにくの香りがたまらなくいい。

濃厚なフルーツトマト、、、いいの使ってらっしゃいますね。


P1100453.jpg
ガトーショコラ。(←ただ今サービス中)

P1100455.jpg
食後のコーヒーをすすりながら、仕事をちょいと進めました。


P1100454.jpg P1100447.jpg
三日月堂さん、店内も随所にこだわりが感じられます。


P1100446.jpg
ほらこのテーブルの色、

手触りなんて、とってもあたたかくて好き。


P1100456.jpg
オイラ常連になるかも。。

だって会社からダッシュで1分くらい、めっちゃ近いのです。


駐車場もございますゆえ。

皆さまも是非いってみて下さいね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

みゆき。

昨日から降り続けてた雨も、上がる兆しをみせはじめました。

ここ池川の空も、次第に明るんできてます。


そして、



みゆき。は今日も元気。

双葉の間から本葉がチラリズム。

ちなみに本葉ってのはトマト本来の葉っぱで、これからざくざく出てきます。


はぁーっ、それにしても

なんと愛くるしいみゆき。


(みゆき。って何よ!?って方はコチラを見てね。)


ただいま播種(種まき)後15日経過。


土は“タキイの種まき培土”を使用しております。

晴れた日にのみジョロで水やり。

朝8:00にしっかりと、表面に水が浮いてきてキラキラするくらいまでね。


さて、「みゆき~、みゆき~」と寝言を言ってはシャレになりませんので

一応ナターシャも同時期に種をまいております。

それとは別にあと2種類も。


近々ご紹介いたしますが

なんとか常識の範囲内で愛していくつもり。


暴走しはじめたら止めてください(笑)


そういえば、従姉妹に“みゆき”がいる・・・

くれぐれもお兄ちゃんそんなんんじゃないからね(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

冴えず。。

コピー ~ P1100445
芋です。


露地栽培ってとっても天候に振り回されるのね。

朝一から頭を抱えておりました。


そんな流れのまま、妙に冴えない一日。

いや普段から冴えてませんけど、今日は尚更。


夕方の会議も、召集かけときながらなんだか申し訳なく思う。


とにかく今夜のうちにリセット。

万全の明日を迎えるためにも、睡眠時間は長めにとります。


そういえば

今日のランチは、そんな気分に終止符をうつべく

事務所近くに4月にオープンしたばかりの、カフェにいっておりました。

P1100458.jpg
三日月堂。


とても素敵なお店です。

また近々ご紹介いたしますね。


それでは今夜はおやすみなさい。

チャオ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪





ご満悦サンデー。

日曜朝7時からという、鬼のような放送時刻のヤッターマン。

おかげさまで息子は6時にノリノリで起床し、パパ一緒に見よーと今朝も誘ってまいりました。


そんなスタートの日曜日。

今日は嫁さん仕事やったので、息子と体を動かしにいってまいりました。

P1100424.jpg
中央公園を望む抜群のロケーション。

そうです、ご存知

P1100413.jpg
SPORTS MAX

今日はSPORTS MAXさんで、パパ楽会主催『父と子の親子教室』に参加させていただきました。

P1100414.jpg
室内は超きれい。

オイラMAXスタジオは初めてですが

ここで麗しのメンズMAXがとり行われてるかと思うと

なんだか妙に息苦しくなるね、、、(笑)


P1100416.jpg
ヒデさん(右)。今日は優しい(笑)


テレビ高知さんの『げんきMAX!』の取材も入っておりまして

その模様は28日(火) 18:16 テレビ高知 

イブニングこうち『げんきMax!』にて放送されます。見てね。


P1100421.jpg
ボールを使った運動もあり

P1100423.jpg
赤いヒモに触れたらヘビになるぞ運動もありで


約2時間、なるほどなるほどを連呼しながら

息子と楽しく体を動かすことができました。


いやでもほんとにね、

3歳の息子と同じ運動を30歳のオイラもしたりするわけなのですが

パパは負けれんわけです。息子にも、そして隣のパパたちにも。

そんな妙なライバル心もあり、本気で取り組んだおかげで

結構疲れました。


詳しくはヒデさんのブログでね。


そんなこんなで、午前中からすっきりと爽やかな汗をかきました。

ヒデさんありがとうございます。

また不燃物の日にお会いしましょう(笑)


スタジオを出たのがちょうど正午だったので、昼ごはんを食べにいきました。

向かった先はもちろん

P1100425.jpg
5019 PREMINM FACTORYでございます。

マッキーさんはあいにくいらっしゃいませんでしたが

とってもかわいいスタッフさんが、優しく対応してくださいました。

5019サイコーです。

P1100426.jpg
パパはナシゴレン。

P1100427.jpg
息子はJAPANカラアゲ丼です。

カラアゲ丼、息子はちっとも分けてくれませんでした。

そんだけおいしかったってことでしょう。

そしてナシゴレン。

相変わらずすげーうまい。いやマジですげーうまいです。はい、マジですよマジ。


P1100428.jpg
ナターシャ、えーとこに嫁いだなぁ(涙)


マッキーさん、また来ますね。

ごちそうさまでした。


さて、この流れでcafe du glaceに行っちまおうかと思いましたが

店長のjun姉は、本日サニーマート御座店にてライブ販売中とのこと。


んじゃそっちに行ってみましょうかということで

行ってきました。


P1100429.jpg
cafe du glace 店長jun姉さんです。

小指が痛々しゅうございますが、大丈夫とのこと。安心いたしました。

でね、この今まさにjun姉が「あ~ん」をして下さろうかというこのソフトクリーム。

P1080783.jpg
春野町の岡崎農園さんの、糖度8度以上のトマトだけで作られた

「野菜ソムリエ美香の食べるトマトジュース」をかけて頂くのですが


これね、なんつうのかなぁ、

あのね


ほんっっとにうまい!!


衝撃的なうまさです。


いや、トマトとアイスが合うっていうのはわかってんだけどね

「あ~結構合うね~」とそんなレベルじゃないわけよ。

なんなんでしょう、あの洗練された味は。


トマトジュースがおいしいってのももちろんあるんだけど

それを活かせるcafe du glaceのコクとキレがあってのものなんやろうなぁ。


jun姉さん、是非cafeでも食べれるようにしてください。

頼んます。いや、マジで逸品やと思うよオイラは。


そんなjun姉のとこで、本日仕事中の嫁さんへのお土産も買い

P1100431.jpg

P1100432.jpg
本日のお出かけは終了。


P1100435.jpg
夕方17時30分。陽がほんまに長くなりました。

徐々に傾いていく夕陽を背にして

P1100436.jpg
なんだか影さえもご満悦です。

P1100443.jpg
影絵遊びに夢中の息子。

パパがやってみせたカニの影絵を出現させるのに、四苦八苦しております。


この後、陽の高いうちにお風呂に入り

サザエさんを見て、帰ってきた嫁さんと夕食を囲みました。


それにしても、なんと素敵な充実サンデー。

パパと息子、そしてなぜだか嫁までも、ご満悦でございます。


明日からのパワーもフル充電し

今宵は今から眠りにつきます。


来週も素敵な週末を過ごせるように

明日からまた飛ばしていくぜー!!


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




命名。

4月4日に蒔いた種が

P1100407.jpg
ぐぐーーっとなって


ようやく双葉になりました♪


もちろんこれもトマトですが、一応サンプル品種。

試験的に栽培をして、有望品種かどうか見極めます。


あ、

せっかくなんでちょっとこれ、観察日記つけていくか。

ということで早速名前をつけてあげました。


命名 みゆき。


・・・ちょっとリアル。


くれぐれも好きだった子とかの名前じゃないよ。

いうなれば、オイラの青春のバイブル『ツルモク独身寮』のヒロインの名前です。


04.jpg
みゆき。


若干気持ち悪いですが

マスオって付けるよりはマシでしょ(笑)


とにかく不定期に綴るカテゴリー


みゆき。の観察日記


はじめます。よろしく。




P.S. gremz3本目が大人の樹になりました。

P1100411-1.jpg

イェーイ♪



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




サザエさん。

P1100143.jpg

気持ちよく晴れた土居川沿いを

銀行に向かって走っていたときのこと


「タラちゃーん ちょーっと それとって~

母さん この味どうかしら~ ふふっふふ~ん♪」


と、なぜかサザエさん(再放送版)の歌を口ずさんでしまう。



気分良く鼻歌を歌ってると

「磯野家っていいよな~。」なんて感傷に浸りはじめ、

しまいには

「サザエさんっていい女だよな~。」と、生々しいひとり言をかましつつ、

うるうるとしておりました。


そんな今日の午後、関東方面からお客様がいらっしゃいました。

コピー ~ P1100404
【株式会社 陽菜】 
左が代表の松井さん。右は青果店頭販売の達人吉田さんです。

この出会いについては、後日熱く語ります。

たぶん長編(笑)

良いご縁となりますように。




さて、そんなこんなで今宵は気分も良く

しるこサンドをつまみに、オールドの水割を飲んでおります。


いや、でもこの“しるこサンド”ってほんまにオールドによく合いますね。


皆さまもお試しを~。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

茶伊菜。

今日は海農園。


まじで暑いです。ローヒーです。


今日は嫁さんが夜勤だったため、お弁当は無し。

ということで昼飯は『茶伊菜』へ行ってまいりました。


P1100397.jpg
らーめんハウス 茶伊菜(ちゃいな)

中土佐町久礼駅の北側にあります。
 
営業時間は11:00~20:30、水曜日が定休日。


ここのラーメンほんまに好きで

華珍園の海老ソバか、茶伊菜のラーメンかってくらい

オイラの中では県内トップクラスです。

P1100400.jpg
こちらがそのラーメン。

昼に食べたばかりだというのに、今すぐにでも食べたくなります。


もうね、ほんまにシンプル。いやシンプルというか、ちょーどいい。

絶妙にちょーどいいラーメンなのです。


王道を地でいく、潔い一杯とでも申しましょうか

うまいです。

オイラ真面目に愛しております。


P1100401.jpg
ラーメンセットB(ラーメン+半チャーハン) 650円

オイラはいつもこのセットを注文。

チャーハンだってダテでなくうまいし、庶民的なプライスもありがたいのです。



「久礼のお魚がおいしいのはよう知ってる。

 だけど、だけど、、、ゴメンな。

 アタイ茶伊菜をよう忘れへんねん。

 茶伊菜はいっつも優しくしてくれたから・・・。

 アタイもう迷わへんよ。

 やっぱ茶伊菜がいっちゃん好きやねん!!」



と味覚中枢のアイドル「アタイ」も吹っ切れたようなので

今後もお弁当のない日は“茶伊菜”に行こうと思います。


皆さまもよろしければ、アタイとオイラと一緒にどうぞ。


ではまた茶伊菜でお会いしましょう。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


夢先案内。


昨夜のこと

AM3:00まで目が冴えていたあげく

おそろしく強肩な部族に

地平線のかなたからヤリを投げられる夢をみました。


案の定、目覚めは最悪です。


なので今宵はさっさと眠る。


遠い異国、名もなき岬の先端で

エキゾチックな美女に泣かれる夢でもみようと思います。


それではおやすみなさい。

いってきます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

MからS。


夕焼けといっていいのかなんなのか。

不思議な空色の夕暮れでした。


そして反対の空には

P1100388.jpg
二本の虹。

息子はベランダで大騒ぎだったそうです。


さて、今夜は遅くまで事務所にこもっておりました。

準備はしていたものの

新年度からのドラスティックな展開に、全然ついていけてません。


まさかの新事業。

いったいオイラは何屋さんになるのか(笑)

とはいえ、トマトは作りますよ。



P1100390.jpg
デスクに貼ってある板地蔵さんのことば。

たまに見つめては姿勢を正します。


どさどさと積上げられる仕事を前に

どうやっつけようかではなく

どう繋げていこうかと考えなくてはなりません。


ドMなオイラに、繁忙なんてのはたまらんわけで

いやよいやよと首を振りながらも

ニタニタしている自分がいる(←きもち悪いけど)


出来ないことのいい訳なんていくらでもいえるわけで

そこをなんとしてでも乗り越えていくのが

雇用されているオイラの“仕事”だと思うわけです。


昔読んだ加藤諦三さんの本に


 「幸せにするからね。」とプロポーズをしたときに

 「馬鹿にしないで。あたしは自分の力で幸せになるわ。」

 とビンタを返してくるような女性がいい。


と書いてありましたが(←ねぇ、何の本?)


そんなサラリーマンになりたいものです。

って、ドSだな。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪






おふぃす。


残業ラーメン。

煮詰まったところで一休憩です。


相棒は電機ポット。

ラーメン食えるし、コーヒーだってがぶがぶ飲めます。


あと、もうちょっと

よし、はじめ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

メルカートにて。

昨夜のブログ。〆の言葉が

「ありがとうごいます。」などとなっておりましたが

気にせず今宵も参りますよ。


さて日曜日、以前よりトマトを使って頂いてるメルカートさんに

ランチを食べに行ってまいりました。(→過去のレビューはコチラ

P1090322.jpg
【 trattoria il mercato 】

高知県高知市若松町10-20  TEL: 088-883-2727


CA390329.jpg
清流トマトとルッコラのぺペロンチーノ

ウチのトマトたち、ルッコラくんと一緒になって

なかなかいい仕事をしております。おいしい。


お昼の忙しい時間帯にお邪魔したのですが

別のテーブルでもこのパスタを食べてらっしゃる方が2、3組いらっしゃって

ぴかぴかになったお皿を見ると

うわーっ。ととってもうれしいわけです。


自分たちが育てたトマトが、こうしてひとつのメニューとなって

お客さまの心とお腹を満たしていく。


種まきから始まって、せっせせっせと育てたトマトが

最終目的地であるお客さまのお口を通過して

ぽこぽこと胃袋に収まっていく。


そんな光景を眺めてるとね

うーん、なんだかね、

なんだかとっても満足なのです。

オイラいい仕事してんだなーって。


ビバ農業。

たまりません。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



オイラの週末。


昨夜は友人と肉を食いに行ってました。


その日、オイラ昼も肉だったのね。バーベキューにお呼ばれしたので。

ちょいとハゲ田ローヒーにしては贅沢すぎかなと思いつつ


P1100354.jpg
これまた贅沢な面々とやりきって参りました。


んでしこたま肉を食った後は

P1100119.jpg
5019 PREMIUM FACTORYへ。

P1100359.jpg
マッキーさん、なんちゅう顔でしょう・・・。

こちらでの様子はシャバ姉のブログでご確認を。


そうそう、とってもうれしいことに

マッキーさんからトマトの発注を頂きました♪

P1100334.jpg
先日お届けに。

『ナターシャ』遂に5019デビューです。イェーイ♪

精を出して作りますんで、今後ともよろしくお願いします。



さて、そんなこんなで今朝はみごとに二日酔い&泥のように眠りたいシンドローム。

ですが息子はAM6時起床で

AM7時から始まるヤッターマンを、一緒に見ようと誘ってきます。


でしぶしぶ起床。


あーなんか天気えーなーってことで

P1100381.jpg
やっとこさ鯉のぼりを出しました。

風に乗って泳ぐ姿に

息子「すげーすげー」と超喜ぶ。


そしてそんな息子を連れて公園へ。

CA390330.jpg
「ヨネッツこうち」横の公園は、広くてきれいでなかなかよろしい。

コピー ~ P1100378
ノリノリ。

夕方までずーっと遊んでおりました。


って

そんな感じの二日酔いsunday。

ただ今とっても眠とうございます。


明日は月曜日か。

また一週間仕事ができます。


ありがとうごじいます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ようこそマスオさん。

打ち合せで久礼に行っておりました。


でその打ち合せ場所ってのが、密閉された室温60℃の温室。

いやいや窓が開かなくて・・・。


打ち合わせよりも何よりも

「暑いんで一旦外に出ませんか?」

って誰が最初に音を上げるかという、一種のがまん大会になっておりました。


ま、そんなことはどうでもいいのですが


一昨日のこと

とあるジェントルメンが山農園に来てくださいました。

P1100295.jpg
末広マスオさん。

ってこれは本名ではございませんが(笑)

土佐町にある末広ショッピングセンターの常務さんです。

当日は、清流トマトの視察においでて下さいました。


実のところ

オイラ、マスオさんにお会いすると

“ねるとん”みたくハートがぴっこん、ぴっこん点滅します。


っていきなりのカミングアウト(笑)

くれぐれもモーホーではございませんよ。だんじて。ぜったい。

いや、たぶん・・・。


それにしても、飾らないお人柄が素敵なマスオさん

ご丁寧におみやげまで頂きました。

P1100335.jpg
源流酒。こちら最後の1本だそうで超プレミアム。

きっと愛だと思う(笑)



「日本酒いける口ですか?」と聞かれ

「ハイ、ちょうどこれから嗜んでいこうと思ってたところです。」


なんてとってもウソ臭いお返事をしてしまいましたが

いや、これはホントなんですってばマスオさん。


日本酒、これからほんとに勉強していきますんで

またいろいろと教えてくださいね。



さぁーて、明日は夕方から会議が一本。

きれいにまとまることを祈りつつ

今宵は眠りにつくとします。


ではおやすみなさいませ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

穂寿美。

P1100326.jpg
- 睦月処 穂寿美 -


伝説のI先輩のお店でございます。

昨夜はうれしいことに、プレオープンに招待していただきましたので

超喜んで行って参りました。


P1100300.jpg
板長の鈴木さん。男前です。

今宵はよろしくお願いします。


では、参りましょうか。

P1100304.jpg
付き出しです。

オイラはビールを頂いておりましたが

生はモルツとアサヒの二種類から選べます。


P1100305.jpg
こちらのサラダ。ローストビーフもトマトも野菜も、

何もかんもが、やたらとみずみずしくておいしい。

歯ざわりざくざくで超新鮮です。


P1100306.jpg
お刺身の盛り合わせ。

左上より時計回りで、アジ、カツオ、シマアジ、ハマチ、イカでございます。

いずれも身がきりきりとして、とっても美味。

“たまり”にもキレがあって、オイラは好きです。


P1100311.jpg
でました!!名物赤シャリ寿司~!!

シャリが琥珀色なのは、赤酢を使用しているため。

とてもまろやかな仕上がりで

口に入れると、ほろほろとほどけます。

ネタの鮮度もあいまって

ハイ、こちら絶品でございます。いや、まじでおいしい。


P1100307.jpg
amie.さんが食べようとしているのは、バーニャカウダー。

お野菜を、グツグツと煮立つ穂寿美スペシャルソースにつけていただきます。

あー、このガーリックの香りをお届けできないのがとっても残念。


そうそう、こちらの穂寿美さんでは、イタリアンも食べれます。

なんちゃってじゃないですよ。お美しいイタリアンのシェフがいらっしゃいます。

おすすめ。


P1100312.jpg
旬野菜のフリット。

ホクホクの根菜なんかを、岩塩でいただきます。

あー、ビールが死ぬほどうまい。。。


P1100315.jpg
のれそれ。アナゴの稚魚です。

ちり酢で。あ、ちり酢も奥深くておいしい。


P1100324.jpg
伊勢海老のお刺身。

このとき、まだ手足が動いてました。ってくらい超活きがよろしい。

身なんてもうぷりっぷり。

お刺身の盛り合わせもおいしかったけど

こちらはちょいと別格です。


P1100325.jpg


さて、以降はオイラ酔っ払ってしまいまして、写真がきれいに撮れておりませんが

ご紹介したお料理以外にも

ウニとか、とっても上品なお味の茶碗蒸しとか

中田ひでプロデュースの発泡性の赤ワインとか

もう、とびきりのお料理お飲み物に舌鼓打ちっぱなしでございました。


伝説のI先輩、BOSSさん、こんじるさん、

ご招待頂きまして、ほんとうにありがとうございました。


P1100317.jpg

睦月処 穂寿美 ~赤シャリ寿司のある店~


いよいよ明日、4月10日グランドオープンです!!


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


暑いんですけど。


まじ暑いです。

ただいま室温32℃。おそらくもっと上がります。

ただ馴れというのはおそろしく、これでも汗をかきません。


さて今宵はちょいと出かけてくるので、昼休み更新です。

それではまたあした。


あ、今日はこれからこの方が視察にいらっしゃいます。

イブニングドレスでも着てようか(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

燦々と。

P1100288.jpg
この赤と緑のグラデーションがたまりません。

どんだけたまらないかというと

タマという名で飼っていたネコが、実はナタリー・ポートマンでした。

ってくらいたまらない。


いや、そんなことはおいといて


トマト順調です。樹の状態もすこぶる良い。

P11002921.jpg
通路を歩くだけでウキウキする。


いいよ-、いいねー

なんていいながら写真をパシャパシャ撮りまくって

P1100290.jpg
じゃー次ちょっと恥らってみよーかー

なんてローアングルで撮ってるところをパートに見つかる。


無言でやりすごそうとするパートに

「いや、ちがうって。そんなんじゃないからさー、ねー聞いてんのー?」

と諭すもあとの祭りでございます。ちーん。


にしても燦々と陽が降りそそぎ

目に見えて樹々が倫づいてくる。


やっぱりお陽さんの力は偉大やってことか。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

幸せのランプ。

好きな食べ物はハンバーグとカレーライス。

いや、それらにこだわったことではなく

いい歳こいて洋食好き、いや洋食屋さん好きなのです。


ついこの間も、嫁さんが歓送迎会やったので

「作っとかんでもえいで。」と嫁さん孝行なひと言を残し

息子と洋食を食べにいっておりました。

P1100263.jpg
息子はお子様セット。

P1100266.jpg
パパは洋食セットです。


洋食屋さんの雰囲気っていいですよね。

フォークとナイフの重なり合う音、焼けたケチャップの匂いに包まれると

心にゆらりと温もりが灯る。


コピー ~ P1070345

幸せのランプ。


幼い頃、両親がくれた最高のプレゼントを

今一度ピカピカに磨いて

そろそろ息子に贈ってあげようと思います。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

酔いどれ。

コピー ~ P1100279

今日は息子と、姪っこの進級祝い。

陽の高いうちからビールを飲んで、ただ今とってもグロッキーです。

P1100284.jpg
春野の馬刺しも食べ過ぎました。

でも馬刺しってやっぱり、赤身のほうがおいしいね。


とにかく赤飯だの、鯛の御頭付だの、寿司だのなんだの

ずらずらーっと並んで、お腹いっぱい大満足。


みんなで食べるご飯はおいしい。

また集まってやりましょう。


いや~、あかん。

あちき酔い酔いや~。


とりあえず今夜はさっさと寝よう。

んじゃ。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

若気の至り。



ブログをはじめて1年かぁ、なんて

雨の住宅地を歩いて帰る。


よくよく考えると、

高知に来てちょうど12年が経つんやなぁ。


12年前、雨のなか島根から越してきたオイラ。

引越しも無事に終わり、両親を見送ったあと

とりあえずシャウエッセンを茹でてみる。


で、

それがあまりにも旨かったので、隣の住人にお裾分けにいったオイラ。

「ウィンナーおいしく茹で上がったので、よかったらいかがですか?」なんて

今思うと完全にイカれた野郎です。


とにかく

ここから人生の第二章が始まるんやという感覚が

とんでもなく己を鼓舞させてたのは間違いありません。

P1100270.jpg
ベランダから大学を眺める裸のオイラ。

何をどれだけ勘違いしたら

こんなセルフショットが撮れるのか。

気分はすっかり加勢大周です。


まぁそんなこんなで、あっという間の12年。

はやいなぁ、とは思うけど

しっかりと生きた感覚って、意外と残ってんだよね。

P1100272.jpg
“若気の至り”

頭を抱え込んでしまうような失敗は多々あるけれど

まぁ一応、愛しき想い出たちということで


ヨシとします。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

snap_piropupi_20086402940.jpg



ひとりかも寝む。

お山の郵便局に切手を買いにいきました。

80円切手を5枚。


財布を覗いて、ごそごそと400円探してると

「あ、ごめーん。こんなんでもかまん?」

とおばちゃん。


別になんでもいいっすよ~と、顔を上げたオイラの目に飛び込んできたのは

P1100256.jpg
我が故郷、島根の切手じゃありませんか。


おーっ、なんたるめぐり合わせよ!!と感動したのはコンマ2秒。

まさか愛し故郷が、高知の山奥で“こんなん”呼ばわりされてるなんて・・・。

2945bc94.jpg
jun姉に言いつけるで。チャキーン。


それにしても可哀想な切手さん。

きっとオイラが来るのをずーっと待っててくれたのね。

明日にでも、ヘッセ詩集に挟んでおいてあげましょう。


ヘッセで思い出しましたけど(笑)


オイラの地元島根県益田市にも、歌聖と慕われた歌人がおりました。

三十六歌仙のひとり、柿本人麻呂です。


 ・東(ひむがし)の 野にかげろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ

 
  ・あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む
 

二番目の歌は、百人一首にも載せられており

そのためか、島根の益田市民は百人一首のレベルが桁違いに高いです。

いや、これはマジで。


もしも、jun姉、ローヒー、丸かじりの益田選抜に勝負を挑みたいっ!!

なんていう方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

いつでも受けて起ちますよ。


そのかわり、


「ぎぃぇぇ~~っ!!」ってカルタはじきますけど、引かないで下さいね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


Home > 2009年04月

Page Top