Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

心穏やかに。


ここにきてがぜんやる気のトマトたち。


WBCでも見てたのでしょうか。ここ最近ほんまに元気。

いい感じです。


にしても今日は穏やかに晴れましたね。

風が吹きすさぶこともなく、オイラの心も穏やかでした。


おかげさまで、ただ今とっても眠とうございます。

P1100174.jpg
真っ赤に熟れますように。

疫病がきませんように。


明日も晴れますように。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

パパタイム。



今日は、『 かがみ花フェスタ 』に行って参りました。

あいにくの曇天でしたが、チューリップはきれい。

鮮やかです。


でも、やっぱり寒かったですね。

風も結構強かったし。

P1100236.jpg
しわい顔をする息子。

でもこれは寒いとかそんなんじゃなく

おもちゃを買ってもらえなくて、はぶててるだけです。

ただ水筒はダテで終わっちまったね。


ひと通り見て歩きましたが

その間、やはり風はビュービューと吹き続け

P1100238.jpg
しだいに頭皮が心配になってくるオイラ。


容赦なく分け目をえぐってくる風に、毛根は耐え得るのだろうか?

ここに生えてるチューリップと、オイラの髪の毛どっちが多いのであろうか?


そんなこと考えてるうちに、とってもメランコリーになってきたので

とりあえず退散です。

今度は晴れた日に来よう。そして風の無い日に。


さてと昼ごはんがまだやったので、車を東に走らせ向かった先は

P1100239.jpg
【いちとにぶんのいち -view-】

オイラはじめてきましたけど、さすがにviewというだけあって

P1100240.jpg
ナイス・ビューです。琴が浜までズバンと見える。

晴れたらもっときれいなんやろうなぁ。


あ、あとこちらのお店、空調が最高で、ほんとにちょうどいい室温湿度管理。

空調のムラなんて微塵も感じさせないあたり、ほんまに素敵です。


さてそんな素敵空間で

P1100241.jpg
パスタランチを頼んだつもりが、

出てきたパスタがあまりにも少なく、困惑中のオイラの腕(上図)。


これはパスタランチだ。とオイラが勝手に解釈しただけなんですけど・

危うく心の狭さを露呈して、醜態をさらすところでした。

気をつけます。


P1100243.jpg
そしてコーヒーを飲んで、ドライブを続ける。


夜勤帰りの嫁さんは、さすがに助手席で眠りこけ

息子もお昼寝タイムでぐっすり。


山下達郎のうんちくを聞きながら

オイラひとりあてどなく車を走らる、このパパタイムこそが


週末の醍醐味のひとつなのですよ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ヘンタイじゃないよ。

先日、信号待ちをしていたときのこと。


道行く女子高生のスカートが、風でめくれ上がったのを見て

おもむろにカメラに手を伸ばした自分に


どん引く。


オイラこの条件反射を、ブログ病と銘打ち

そういうことにいたしました。あくまでそういうことです。

P1100223.jpg
ヘンタイじゃありませんよ、ヘンタイじゃ。


さて話はかわりますが、実はここ最近トマトがあまり採れておりません。

なのでなかなか次のライブ販売なども打てず、


あ~もうっ!量が無いと話にならんっ!!


と、ひとりイライラしておりましたが

そういうことじゃないんよね、ってことにようやく気がつきました。


なにをオイラは腐っていたのだろう、アホか。


出荷量が少ないなら、少ないなり出来ることってきっとあるはずなのに

それを探そうともせずに、年度末の忙しさにかまけて「あ~もうっ!!」だなんて。


情けないなぁ。。。


とりあえず今作の栽培期間はあと3ヶ月。


あきらめない。

そう、あきらめん。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

いつまでもあこがれ。

昨夕、インフルエンザを克服した息子と駄々をこね

ご近所に良質のアミノ酸を摂取しに行っておりました。


P1100192.jpg P1100193.jpg

P1100194.jpg P1100199.jpg
焼肉なかごしサイコーです。


おかげさまで今日一日、理解不能なくらい元気でございました。

今も、速さMAXのワイパーくらいやる気がみなぎっております。びゅんびゅん。


とはいえ、平日に穴を開けた後ろめたさで、朝方は強烈に仕事に行くのが嫌でしたが

車のエンジンをかけた途端に、なぜかオイラもスイッチON。


スピーカーからは一昨日掛け流してたイーグルスが、絶妙な音量で流れはじめる。

よっしゃー!いったろかー!!みたく一気にノリノリでございます。



実はイーグルスには思い入れがあって


入社以来ずっと憧れていた、東京支店の先輩がいたのですが

その人と初めて一緒に仕事をし、難解な商談を苦労してとりまとめ

ハイタッチして乗り込んだ車の中で、ずっと掛かってたのがイーグルスなのです。


先輩 : お前なら“witchy woman”ってどう訳すよ?

 オイラ : え?んーと“魔女のような女”って感じっすかね。

先輩 : あいかわらずセンスねーなー(笑)

 オイラ : じゃぁ先輩はなんて訳すんですか?

先輩 : そうやってすぐに聞くから進歩がないんだ。今夜飲み行くまでに考えとけよ。


・・・なんて会話をしながらね。


プライベートでは弟のように可愛がってもらってましたが

仕事になると全く別の鬼上司。


夜中の二時、三時に怒りの電話が鳴るなんてこともしょっちゅうで

ほんまに着信を見た瞬間に、胃が痛くなるほどでしたけど


それでも、その先輩が出張で高知に来る前日なんかは

うれしくて夜も眠れなかったんです。あ、ドMやからとかじゃなしにね。


ただ残念ながらその先輩、数年前ヘッドハンティングされて

別の会社に行ってしまい、今ではほとんど連絡もとっておりませんが


それでもついこの間、その先輩にたまたま東京で会った人がいて

「あいつオレとか会社はどうでもいいけど、一番の気がかりはお前やって、しみじみいうとったぞ。」

なんて話を聞くと、猛烈に会いたくなったりするわけです。


あぁ、オイラ今でもどっぷり惚れてるなぁ。。


P1100213.jpg

とまぁそんな思い入れのあるイーグルス。

先日、とある【呪われた夜の巻】をみて、久しぶりにヘヴィーに聴いております。


「あきらめんな!!」って何度も怒られたっけな。


そう、あきらめん。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

サクラキャロル。

今日はお休みをいただいたので、しこたま体を休ませております。


P1100190.jpg
恨めしくも空は青。


今日も風が強いですね。

たぶん山農園はえらいことになってると思われますが

本日担当のメタボリック・ヒバゴンくん、がんばってください。


インフル療養中の息子は、ただ今お昼寝中。

起きたらパパとギターセッションをすると張り切っておりますが


息子の持ってるおもちゃのギターは

弦に触れるだけで、クリスマスキャロルが流れ出します。

サクラの季節にクリスマスキャロル、


正直今のパパには辛うございます・・・。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

うしろゆびサクラ組。


池川のサクラは今が見ごろ。

いやぁ、春です。サイコー♪


侍JAPANもほんまに良かったですね。

さっきダイジェストみましたけど

簡単に泣きました(笑)


P1100183.jpg
土居川沿いのサクラ。

今年は川の水量も多いので、例年になくみずみずしい風景。


橋の上でたたずんでいると、

風に舞った花びらが、目の前をいくつも通り過ぎていって


あぁ、なんだかセンチメンタルです。


おニャン子クラブなんて、流れてこようもんなら号泣ですね。



『 うしろゆびさされ組 』


キューンって、めっちゃ青春・・・。

なんだか細胞がきゃっきゃ、きゃっきゃと喜んでおります。


よし、今夜は生えそうな気がする(笑)



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

桃色。

朝起きて、体温計ると36.4℃。

やっとこさ平熱です。

ということで、さっそく仕事に精を出す。



汗だくの桃色Tシャツを天日に干して

関係ないけど

P1100179.jpg
パンツはこんな色。


今朝、寝起きに洗面台に向かったとき

あまりのサイケデリックな配色に驚きました(笑)


さて、ハウス内は30℃を越えてきております。


サイケな夏の到来、です。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


助かりました。

夕方、後輩たちの薦めもあり病院へ。

実は昼間息子がインフルエンザということが発覚。

覚悟を決めつつ、鼻にゴリゴリ突っ込まれ、待つこと10分。。。


「陰性です」と。


オイラおもわず、ありがとうございます!!と叫んでしまいました。

もしもインフルだった場合、ウチの嫁さん外出させてくれなくなりますから。

仕事なんて言語道断。

そうやって出て行く人がいるからインフルエンザが蔓延するんや、人の迷惑考えや!!って。

まぁごもっともでございます。看護師の言葉は重い。


さて、で陰性で喜んだのもつかの間、先生曰く


「結果は陰性やけど、症状からみて、まぁインフルエンザB型に間違いはないでしょう。」

とのこと。インフルB型の検出率8割くらいなんだそうです。


でも鼻の奥から検出されなかったってことは、体の外に出て行くことはまずないとのこと。

人には移んないってってことで

しんどくなければ、仕事もどうぞと、とりあえず熱さましを処方していただきました。


でこのとき夕方17時。さぁ事務所に帰って仕事するぞと思ってたら

電話が嫌な音で鳴る。


なんと信じられないトラブル発生。


一旦、市内の事務所に帰り、高速で須崎の農家さん宅へ向かい、一路南国流通団地へ。

とある荷物の欠品トラブル。須崎に着いたのが19時くらいやって

なんとしても20時には南国のターミナルに持ち込まないとシャレになりません。


もうね、インフルなんてどこへやら。アドレナリン出まくりの三時間でしたが

なんとか滑り込みセーフ。

いやーほんとはアウトやったけど、弟のおかげでなんとかなりました。


P1100176.jpg
ほんまにサンキューな、モリタケ

持つべきものは弟です。いやほんとにありがとうね。


で、ちょっくらとコーヒー飲みながらだべって

会社に帰り、仕事を片付け22時過ぎ帰宅。


風呂入ってご飯食べて、今に至ります。


週末の素敵な話はまた後日、

では早速寝ます。


おやすみなさい。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

あちゃー。

あー、風邪でございます。見事にやってしまいました。

頭を振ると、不快なノイズがはしります。

節々は痛く、悪寒ゾンゾン。

ただし熱は38℃弱。そんなでもないです。


一応「冷えピタ」貼ってますけど

なんかそのうち、二枚くらい貼れちまうんじゃないでしょうか。

砂漠化が深刻です。


とまぁそんなこんなで、本日はジッとしてました。


動いたといえば、はと時計の電池を入替えたくらいかな。


うちの「トーハー」。

数日間、引っ込むことが出来ず辱められてましたが

ただいま無事に巣の中に戻っております。


とりあえず今夜は寝よう。

あ、インフルエンザではないようです。たぶん。

昨日お会いした皆さま、ご安心を。


週末は素敵なことがたくさんありました。

また追ってご報告させていただきます。

ではでは。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



アヴァンギャルドに。


まぎれもなく清流。


いや、今日の君は特別にきれいだ。

その美しさを、永遠のバラに閉じ込めてしまおうか。

I love you... 結婚しよう・・・。


なんて、まさか川を口説くつもりはありませんが

オイラこんなとこで働けて幸せものです。ハイ。


と今だから言えるものの

実はシティーボーイにあこがれた頃があります。


灼熱のコンクリートジャングルで

ドメブラのスーツに身を包み、ディスコでくねくねと踊りながら

ワンレン、ボディコン、腰にジャラジャラとチェーンを巻いたOLに

「そのルージュいいね~何番~?」だなんて


アヴァンギャルドでトレンディーなシティーライフに憧れていたのです。

そう、交差点で浅野温子とキスをするのが夢でした。





気がつくとトマトを作ってる。

自分を“オイラ”と呼んでいる(笑)


いやぁ、わからんもんですね人生は。

ただある意味、今はとってもアヴァンギャルドです。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

涙の想い出。


- Everything I own - David Gate


わたしのすべてをあなたにあげる

人生も心も、家庭さえもあきらめて

わたしのすべてをあなたにあげる

あなたを取り戻せるのなら・・・

♪「涙の想い出」 デヴィッド・ゲイツ(ブレッド)



オイラの好きな曲のひとつですが

こんな曲を書きたくて、バーボン飲みながら酔い酔いでやってると

あくる朝、寝起きに出来上がった歌詞をみて


どん引きます。


ただどん引くだけならまだしも

酔った勢いで、電話向こうの誰かに聞かせてたりなんかすると、もうタイヘン。


座布団かぶって、コタツの中でブルブル震えますね。


ま、そんなことはどうでもいいのですけど

今宵の夢のエンディングには

「涙の想い出」をチョイスしたい。


とかなんとか言いながら

ヒグマに襲われる夢をみたりするんだよなぁ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

華麗なるユウ&ヒロ。


【SPICE&HERB SOUP CURRY 高陣】


ずいぶん昔に行ったこちらのお店。

帯屋町アーケードと中ノ橋交差点西南角、マツヤの下階にあります。

スープカレーのお店なのですが、これがやたらめったらうまかったのでご紹介します。


CA390084.jpg


白を基調とした清潔感のある店内。

スープカレーってさぁ、なんでこんなにシャバシャバなわけ?ねぇどうして、どうしてなの?

なんていうめんどくさい質問にも、快くお応えくださった店長の作る渾身のカレーはコチラ↓



CA390086.jpg


たぶんチキンカレーやったと思いますが

スープカレーなんて邪道なもん食えるかっ!!なんて言ってたオイラが馬鹿みたい。

とんでもなくおいしいです。

行ったの半年前ですけど、写真からハーブとスパイスの香りが鮮明に蘇る。

器が石焼でないあたり、妙に優しさを感じます。


DSC_6648.jpg

一緒に行ったこのおっさんも大絶賛(写真はcafe du glace のアイスを食べて驚いてるとこ )

※相方ユウの変態教師ブログ『ぶっちゃんにまかしちょき』も好評連載中。ご贔屓に。


そうそう、去年の9月14日“ラララ音楽祭”のとき食べに行ったのよね。


コピー ~ 08.9.15 lalala 001
【08.09.14 ゆう&ひろ 】


今年も出ようか。あ、その頃にあユウさんパパになってんじゃん?

よっしゃーパパがんばろうぜ。


で、どうしても音が薄いときは

このおっさんにも頼んでみよう(笑)


っと話が脱線いたしましたが

高陣のスープカレー、お勧めでございますよ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




茶畑。

P1100128.jpg
池川の茶畑。

オイラ茶畑は高知に来て初めて見ましたが

好きです茶畑のある風景。


さて本日やたらと疲れておりますので

とりあえずいつも以上の休息は確実に必要です。

さて

さっさと眠りにつくとします。


んでは、おやすみなさいませ。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



p.s.

オイラが更新するたびに、必ず拍手コメントをくれてた方がいらっしゃいます。

面識はありませんし、拍手コメントなので、お返事が書けないのだけれど

必ず毎回コメントを寄せてくれてました。コメント数でいえばぶっちぎりの1位です。

しかもこの間のライブ販売もいらしてくれてたみたいで

どの方かはわかりませんでしたが、オイラほんまに感謝してます。

迷惑なんてこと全然ありませんよ。オイラいつも○○さんのコメント楽しみにしてました。

感性もきっと似てると思う。また落ち着いたらコメントくださいね。

○○さんへ、とりあえず中締め。

ありがとうございました。


赤い青春、ローヒーより。

龍馬バーガー。

昨夜、ライブ販売直後はほんまに放心状態で、

ラヴィーナから高知市方面に車を走らせなければならないところ

気がついたら池川に向けて、仁淀川沿いを上って行ってる始末。

どうなっちまってたんでしょうか・・・。


とりあえず、晩ご飯は食べて帰ると言ってあったので

もう気の向くままいっちゃって~と

たどり着いた先は

P1100119.jpg
【5019 PREMIUM FACTORY】

中央公園交番の横という、プライスレスなセキュリティーを有するこちらのお店。

ヨレヨレでいつボコられてもおかしくないオイラにはピッタリです。


お店に入ると「あ~、ローヒーさんやっ!!」と

オーナーのマッキーさんが、飛び切りの笑顔でお出迎え。


さっきまで“昭和枯れすすき”を口ずさんでたオトコが

この瞬間、すでにその気になってます(←なんの?)

いやほんとに一瞬で元気フルチャージいたしました。


P1100120.jpg
え~さすがの店内はすごくオシャレ。

居心地なんてそりゃめちゃんこいいです。


窓際でタバコをふかしながら、マッキーさんとの会話に酔いしれる。

そのタバコはさっきコンビニで「ごちそうさまでした。」と言って買ったものですけどね。


さてさて、そうこうしていると

ミトコンドリアがいっせいに騒ぎ出す。

でました。遂にご対面。

高知の誇るご当地バーガー

P1100123.jpg
龍馬バーガーでございますっ。(↑はセットね。)


ばっくり口を開けてるあたり、文明開化を彷彿させます。

オイラも着ていたコートを脱ぎ、ワイシャツを腕まくりして

いざ、ごーいんぐ。


前回の強引具バーガーのときもそうでしたけどね

ありえないんです。でかさがね。


「でかすぎだろっ!エッ、どうなのっ!?」と

何度もマッキーさんをチラ見しながら

無事完食いたしました。


あとでお聞きしましたが

龍馬バーガーには高知県産のお野菜(ナス、ピーマン、トマト)と

カツオのツナが入ってるそうです。

んで隠し味にお醤油をちょびっと垂らして、若干和風な仕上がりとのこと。


マッキーさん

龍馬バーガー、マジぶっちぎりでウマかったっす。


この日オイラの遺伝子には

「龍馬バーガー最高!!」

と間違いなくインプットされました。

世代を越えて愛するグルメ。


龍馬バーガー


皆さまも愛してみてください。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


どどどんっと大成功!!

いよいよライブ販売当日。

P1100092.jpg
本日はエスカレーターどまん前のコチラのブースが清流トマトブースです。

いやぁ感慨深いもんがあるなぁ、うんうん。。。なんて

感傷に浸ってる暇はミジンもございませんよ。

開店まで45分。マジ急いで準備です。


P1100099.jpg
よっしゃー準備完了。

向かって左手に見えるは、ラヴィーナ名物「トマトの滝」(ってオイラが勝手に命名。)

P1100097.jpg
I沢チーフ渾身の作。すっげー。

P1100102.jpg
ブログ御用達の写真たちをブースの前にぶらさげて

P1100101.jpg
ウチの姫さまたちも、まぁなんてカワイイらしいのかしら♪

ちなみにネームプレートには

「あなたのトマトになりたくて」と書いてあります(笑)

P1100106.jpg
オイラも負けてられませんよ。見てくださいこの量り売りの達人っぷり。


いやーにしてもこのライブ販売って、半端なく疲れますね。

「今んとここれくらいの売上げです。」っていう経過報告が入ると

うぉーまだまだやんけーと、これまた非常にあせります。

P1100107.jpg
右下の清流トマトちゃん付きパック(大)は、あっという間になくなりました。

べじたさんありがとーございますっ!

P1100116.jpg
ぬり絵とレシピも大好評。


本日の試食は、トマトの丸かじりと、レシピにもあるトマトのグリル。

まず丸かじりで「あまーい!!」と叫んでいただいたあと

加熱調理した旨みの増したトマトでがっちりハートを掴む作戦。

これが見事に大成功。


オイラの見たところ、試食された方の9割は買い物カゴに入れてくださいました。

N村さんスペシャルな調理ありがとうございます。


食べていただく前は、「いや、ただのプチトマトやろ?」みたいな感じの方が

食べた途端に、ピコッ!と目を見開いて

「ほんとや!!おいし~っ!!」って言ってくれるんですよ。

子供ちゃんもパクパク食べて「わぁおいしい。」って

素通りしてったママを連れ戻してくれる。

んでそのママが、「ほんとや!おいし~っ!!」って言ってくれるんです。


もうオイラは慣れない量り売りにテンテコ舞いでしたが

そんなライブならではのお客さんの反応が耳に飛び込んでくるたびに

おいしいと喜んでもらえるトマトを、作っているという喜びがね

いや、ほんとにねぇ、、じ~んとくる。


P1100115.jpg
こんなかわいいマスコットたちにも応援されて

P1100114.jpg
午後6時。山のようにあったトマトがもうほとんどスッカラカン。

若干残ったトマトたちも、オイラが売り場を後にした午後7時には

ほとんど無くなっておりました。


いやー・・・感無量。。。

販売量なんて、目標の倍近くいってますよ。

それから、今日だけで「おいしい」って言葉をどれだけ聞いたことでしょう。


普段農園で働いてるだけじゃ、絶対にこれだけの嬉しい声を聞くことは出来ない。

うちの姫さまたちも、相当がんばって、疲労もずいぶんあるだろうけど

今までとは比べものにならないくらい

自分たちのトマトに誇りを持つことが出来たんじゃないでしょうか。


第一回目の清流トマトライブ販売、

どどどんっと大成功!!


ほんとにご尽力いただいたY本店長、I沢チーフ、N村さん、そしてスタッフの皆さま

ほんとうにお世話になりました。

社員一同、心より御礼申し上げます。


そして今回のライブ販売をスペシャルにコーディネートして下さいました、べじたさん

ほんまにありがとうございました。


次回は更にがんばらせていただきます。


P1100117.jpg
ラヴィーナまたね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


いよっ、日本一!!

コピー ~ P1100080
ライブ販売のブースに貼る、清流の写真が欲しくて

ズボンまくって川の中に入っていったものの

あまりの冷たさに、即退散。

いやいや川辺もなかなかきれいですので、ヨシとしましょう。


さて明日は待ちに待ったライブ販売。

日本一おいしいミニトマトを皆さまに食べていただきます。


おやすみ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



オイラの赤い青春“清流トマト”店頭ライブ販売


日時: 3月15日(日) AM9:00~売り切れるまで。

場所: サンシャンラヴィーナ 吾川郡いの町枝川1133

map-edagawa.gif

当日はサンシャイン・ラヴィーナさんのリニューアル2周年記念祭です。

オイラたちのトマトの他にも、マグロの解体ショーなど、ワクワクなイベント満載でございますので

是非足を運んでみて下さいね。

耳からラッパ。

日付の変わる30分前に帰宅。

もち仕事です。

いそがしい、いそがしいと言いながらも

そんなオイラよりも遥かにお忙しい方からステキなものを頂きました。

P1100072.jpg
トマトのマスコット。ハンドメイドです。

「日曜日のライブ販売に、野菜ソムリエ仲間ってことで協賛ね♪。」

ってことで、90個もいただきました。


あーうれしい・・・。

耳からラッパが飛び出ちゃう。

べじたさんありがとうございますっ!!


で、

さっそく装着。

P1100073.jpg
じゃん!!

ってめっちゃいかすぜ~!!

屋久杉のこだまにようやく相棒が出来ました、ヒュィ~ヒュィ~♪


さて、このトマトちゃん

本当は、オイラの一張羅のボタンをすべて

こちらで彩りたいところですが

な、な、なんと!!

今度のライブ販売で、たくさんトマト買ってくれたアナタさまに

どどんとプレゼントいたします(数量限定)。


オイラとお揃いになれるチャンス(笑)

お待ちしております。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



オイラの赤い青春“清流トマト”店頭ライブ販売


日時: 3月15日(日) AM9:00~売り切れるまで。

場所: サンシャンラヴィーナ 吾川郡いの町枝川1133

map-edagawa.gif

当日はサンシャイン・ラヴィーナさんのリニューアル2周年記念祭です。

オイラたちのトマトの他にも、マグロの解体ショーなど、ワクワクなイベント満載でございますので

是非足を運んでみて下さいね。

割れないで。

P1100069.jpg

ラヴィーナさんでのライブ販売を日曜日に控え

いい感じに仕上がってきたトマトたち。

うん。ほんまにえいで。

今日もしこたま光を浴びて、なおさらグーな感じです。


ただ明日からの雨がコワイ。

真っ赤に仕上がったトマトたちが、どうか割れませんように。


頼むっ!!


って、天気のせいにしているうちは

プロフェッショナルとは言えないのかも知れません。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



夕焼け飛行線。

オフ会の翌朝

二科展に出展できるんじゃないの?というくらい

それはそれは見事な二日酔い。


まぁでもがんばって

朝一で南国の畑に水を張りにいってきました。

P1100064.jpg

夕方、香長平野に立ち

水に浸かっていく畑を眺めてるうちに


「なんか、なんかすげーうれしいなぁ。」

なんて独り言をかましてしまう。


P1100067.jpg

どうやら高知を、どっぷりと愛してしまった模様です。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

うれしい夜。

waka.jpg
「イェィ!!」

ということで・・・


昨夜は、『春爛漫♪四国ブロガーポジティブオフ会』が土佐御苑さんで開かれました。


オイラは少し遅れたものの

なんとか土佐クジラ&カツオ師匠による漫才には間に合いましたよ。

P1100036.jpg
誰かbossさんの透視術のカラクリをオイラに教えて下さい。

未だにわかりません(涙)


続いてはまさかのメンズMAX。

バービースクワット3分間って

まじ?

二日酔いよりもなによりも

本日、腕とモモが鬼痛いのはこの為でございます。

ヒデさんのオニ・・・。


でもおかげで乾杯のビールがやたらとうまく

ちょ-しに乗ってグビグビいかせて頂きました。


土佐御苑さんの素敵なお料理に、舌鼓を打ちながら

P1100040.jpg
みませ屋さんの干物をつまむ。

うまい、うますぎます。

いやいやご機嫌でございますな♪


P1100039.jpg
メイクさん(左)と巻き込み隊長(右)。

隊長とはもう何度もお会いしておりますが

「ローヒー!あたしが怖いんか!!」って

もちろん未だにビビリますとも~(笑)


でお隣のメイクさんは風邪を押してのご出席です。

P1100046.jpg
オフ会名物、メイクさんの『祝電が届いております。』

ちらっとご紹介いたしましょう。

P1100048.jpg
【アラビア王国】
シ・ジャーウ・ハッサン国王さま。

P1100047.jpg
【欧州ブログ愛好会 理事 フランス・パリ在住】
マドモアゼル・マリーナ・ドロンさま。


って

すげー(笑)

メイクさん体調の優れないなか、本当にお疲れ様でした。


オフカイ。
amieさん(左)とまっちょさん(右)。amieさんお写真拝借いたしました。

amieさんやっとこさお会いできました~。

トマト喜んでいただけて何よりです。

今度こっそりお持ちします。


そしてそしてまっちょさんはなんと愛媛から参戦ですが

立ち○ょんはダメですよ、立ち○ょんは(笑)

でも会えてうれしい。ありがとうございます。


それから

P1100049.jpg
宮崎さんと

P1100051.jpg
モリタケ

アフロディアさんへ行ってみてください。


さて、そんなこんなでお次は二次会。

P1100055.jpg
しらきやのおやじさん

遠路はるばる徳島からお出でて下さいました。

うれしい・・・うれしすぎますよおやじさん。

さっそく、このあと隊長に巻き込まれておりましたけれども。。

P1100057.jpg
おぉ、まるで歌声が蝶のようなこのお方(左)

のちにデストロイヤーとなり

OKさん(右)を破壊します。

waka.jpg
の演舞が拍車をかけて

宴はキケンな領域に突入いたしましたので

もうこれ以上は書けません(笑)


それにしても

P1100053.jpg
ほんまに楽しい夜でした。

いやほんとに、なんていうか

すごくうれしいです。


若さんゆりっちさん、受付をしてくださいましたまっきーさん酒蔵娘さん

そして司会進行のマキ社長

そしてそして

2b12e3b7722c1be451cc8ce494ce3b38.jpg
愛すべきブロガーのみなさま

ほんとうにありがとうございました。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

お味見。

店頭販売用   031
「アレ?」ってな感じで

今日のトマトはやたらと美味しい。


いやいやオイラだけじゃなく、パートさんも口々にそうおっしゃっておりますので

これは是非お味見していただかなければと思い

今宵少しばかりお持ちしようかと思っております。


そう今夜は四国ブロガーポジティブオフ会

って、あードキドキするなぁ・・・。



それにしても親孝行なトマトたち。

週末も頼むで!!


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


ひとつの時代の終わりに。

ひとつの時代の終わり・・・

P1100016.jpg
昨夜は城西館にて、恩師の定年退職記念祝賀会が開かれ

数多くのOBや、在校生が列席されました。


で、肝心の本日の主役はね

P1100015.jpg
長谷川耕二郎先生。

オイラ学生の頃は果樹を専攻し、土佐文旦の種をゼロにするという研究をしておりましたが

長谷川先生はその果樹研究室の教授として

長年高知大学農学部暖地農学科で勤めあげられました。


先生は柿の結縛(wire-garding)という技術の権威でございまして

P1080198.jpg
サディスティッ区の相談役でもあります(笑)


そんな長谷川先生

柿より果樹より何よりも

「走る」ことを愛しておられました。

P1100030.jpg
先生の作った駅伝部。

オイラも5年間在籍いたしましたが

「走る」という単純な行為の中には、驚くほど深いロマンがあったりします。


長谷川先生の居なくなったあと、駅伝部は存続するんやろうか?

ご心配なく。と

P1100011.jpg
後任の浜ちゃんは言っております。頼むで浜ちゃん!!


さて、オイラの友人も今宵はずいぶん集まって

県外からもどしどし集結。

P1100024.jpg
わざわざ北京からやってきたオトコもおったりで

P1100023.jpg
やっぱり先生のお人柄ですかね。

いやいや本当に、先生長い間おつかれさまでした。

また飲みにいきましょうね。


さてさてそんな感じで、昨夜はちょっと飲み過ぎて

本日はまことに撃沈しておりました。


帰ってきたのは3時半くらい?未だに三半規管がおかしいですが

とにかく仲間ってサイコーです。


また会おうな。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ナス畑の夜会。

今でこそオイラはトマトを作っておりますが

入社当初は南国でナスを作っておりました。


一応、農業生産法人ってことで、サラリーマンには違いなかったですけど

休みなんて全然なくて、朝早くからナスを収穫して、袋詰めして、葉っぱ切って

夕方になったら大学の図書館で勉強して・・・。

しまいにはぶっ倒れて、1ヶ月くらい寝たきりなりましたが


楽しかったことも当然あります。

P1100008.jpg
【2002年11月28日 ナス畑の夜会】

だいたい月に一度はパートさん、バイト、友人などを呼んで

夜のナス畑で酒を飲んでました。

このハウスの中で酒を飲むってのがね、なんとも情緒があるんですよ。


近所の懇意な農家のおんちゃんががね

「ちわー、○○酒造でーす。」なんつって酒持って来てくれたり

警察のおんちゃんも巡回中に寄っては

「若いうちは飲めるだけ飲んどけよ。でも乗ったら捕まえるでー」なんて。


あ、あと酔っ払ったバイトくんがね

ラリアットしながら、ナスを次々なぎ倒していくなんていう事件もあったり、

ハードコアなバンド組んで、ライブには血糊を客席に向かって吐き出すような

そんなアホなバイトのオリジナル曲を、気乗りしないけど聞かせてもらったこともあります。

 
 埋めてやろうか!埋めてやろうか!オレのグレーは何よりも暗いぜ!!ヴォェェー♪


「ヴォェェー」で血糊を吐くようですが、埋めてやろうか、オマエをな。


そんなこんなで、翌日の二日酔いはシャレにならなかったけれど

ほんまに愛しい思い出たち。


とある拍子に、その頃の写真が出てきたもので

ちょっと感傷に浸ってみたのです。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

歩道橋の上。

P1100004.jpg
歩道橋の上から撮った写真ですが

どこかわかります?


今朝はこの近辺の畑に水を張りに来てましたが

肝心の用水路に全く水が無い・・・。

北の方で、とある用水路の工事をしているらしく

それが終わるまでは水が来ないそうです。残念。


んで事務所に帰ると、大変なことに気づく。

P1100005.jpg
名刺があと一枚オンリー。


・・・ってかオイ、おっさん。オイラの頼んどいた名刺はどうした?ん?

「あーゴメンゴメン忘れてた、テヘへ。」

じゃ困るのよー!!



今週土曜日が恩師の退職記念パーティーで、

月曜日は、「ポジティブなご縁をつなぐ」高知ポジティブブロガーオフ会でしょ?


ねぇ

またもオイラは名刺をもたず

ポジティブなご縁も繋げないまま

江の口川沿いを亡霊のように帰らなければいけないの?

あんな惨めな思いはもうたくさん・・・。


とにかく、印刷屋さん急いでちょーだいっ!!



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


店頭ライブ販売。

さて、それでは昨日のつづき・・・


オイラの赤い青春“清流トマト”店頭ライブ販売

のお知らせです。


日時: 3月15日(日) AM9:00~売り切れるまで。

場所: サンシャンラヴィーナ 吾川郡いの町枝川1133

map-edagawa.gif


当日はサンシャインラヴィーナさんのリニューアル2周年記念祭です。

オイラたちのトマトの他にも、ワクワクなイベント満載でございますので

是非足を運んでみて下さいね。

また詳しい内容が決まりましたら随時アップしていきます。


生産者が売り場に立つということに、どれほどの意味をもたせれるか。

この辺、意外とどっしりプレッシャーになったりもしてますが

とりあえずやってみないとわかんない部分も多いので、精一杯やってみます。


では、取り急ぎ報告まで。


ここんとこ疲労が溜っているらしく、この時間になってくると

ジーザス・ジョーンズみたく、頭をがっくんがっくんさせながら記事を書いてます。


あーもうダメ・・・


それではまた明日。

みなさん、おやすみなさい。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

四畳半のトマトLOVE。

いよいよ始まりました。赤い青春シリーズ【第三幕】、

『 四畳半のトマトLOVE 』

深夜に妙なハイテンションでつけたタイトルですけど

いけてる?いけてない?

それともどうでもいいですか・・・。


さて、何度かブログでも書きましたが、

オイラの目指す究極のトマトは“あなたのトマト”なわけです。

P1090909.jpg

まぎれもなくトマトって人の手から作り出されるものだから

その手の温もりを感じとれるような、そんなトマトを作りたい。

甘かろうが、酸っぱかろうがあたしはあなたのトマトが好きよって

そう言ってもらえるようなトマト屋でありたい。


それらを集約した究極のトマト形態が“あなたのトマト”ってわけです。


で、この春より、“あなたのトマト”プロジェクトと題し(←自分勝手にやってます)

オイラやパートさんが直接お客さまの前に立って、トマト作りへの想いだとか

赤い青春の裏話(ってなんだ?)なんかを、伝えていけたらと思っております。

プライベートな質問もあり(笑)

とにかく時間の許す限り、どんどん店頭ライブ販売をやっていこうと思います。


その際のお客さまとの距離感が『 四畳半 』ってわけで

そう考えると『 四畳半のトマトLOVE 』ってピンとくるでしょ?(←くるのか?)


で早速ですが、そんなオイラたちの店頭販売

ありがたいことにブログからのご縁で、記念すべき第一回目が決定いたしました!!


詳細は明日発表いたしますが

とにかく、赤い青春とローヒーは

あなたにお会いできるのを楽しみにしておりますよ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

第三幕。

「ハーイ、笑ってくださいねー。」


「もうっ、どうして教えてくれんかったが!」

「昨日休んだあんたが悪いがで。」

「電話してくれたらえいやんか!」

「したで~。でも出んかったき。まぁまぁ、すっぴんでもあんたは十分きれいよえ。」


「そんなのずるいわ。みんなだけそんなおめかしして。」

「あら?あたしらいつもこんな感じでございますわよ。ねーっ。」

「ねーっ。」

「もうあたしローヒーを一生恨むきね・・・。」


「いいですかーじゃあいきますよー。10秒後にパシャってなりますんでねー、ピッ。」


ピッ、ピッ・・・


「ちょ、ちょっと!オイラが入るスペースがないじゃないですか!!」

「割り込んだらえいやんか。」

「んじゃちょっと失礼して・・・」

「ちょちょっと!どこ触りゆうがで!!」

「どこも触ってないっすよ!」

「みんな~、ローヒーがあたしのオシリ触った~。」

「誰が触るかってんだ!んなもん!!」

「んなもんとはナニよ、んなもんとは!セクハラよ。パワハラよ。クビにするわよ。」


「もうどうでもいいって・・・。あーほらほら撮るよ撮るよー!!」


09.03.02 山農園。
パシャ。



ということで・・・

オイラの赤い青春 【第三幕】 『 四畳半のトマトLOVE 』

ここに開幕いたします!!

※  【第二幕】 『 ひとりよりふたり 』 はとりあえず閉幕です。
   皆さま、ご愛読ありがとうございました。



詳細についてはまた後日。

とりあえず、タイトな愛がテーマです。(←ほんとか?)


乞うご期待!!


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


「おきゃく」に行ってみました。

久しぶりに青空が広がって、めちゃんこお出かけ日和でしたね。

というわけでローヒー家も行ってまいりました。


-土佐の「おきゃく」 2009-

P1090856.jpg
11時前。

おびさんロードでは、これからお店を出すであろう人たちが

バタバタと準備をされてました。

その横をすいーっっと抜けると中央公園。

P1090858.jpg
吾北一番風さんのド迫力の和太鼓の演奏をしばらく聴いてから

京橋アーケードで、春からの息子のカバンをちらっと探し

再び中央公園に戻ってきて、青空の下で昼飯を食べる。

P1090860.jpg
「麦屋のうどん」「タケザキの卵焼きとおむすび」「窪川ポークの串焼き」etc...


さて腹が張ったので、またしばらく音楽を楽しみます。

P1090863.jpg
花山海

死ぬほど陽気なラテン音楽はまさにブラジルの風でございます。

P1090871.jpg
今日のような青空には、サンバのリズムがとっても心地よいですね。

一瞬だけ、ブラジルでコーヒー豆の栽培したいと思いました。


さて、そんなサンバのリズムを体にまとい

お次は帯屋町を“ひろめ”に向けて歩きました。

途中、【cafe du glace】 jun姉と、【sports max】ヒデさんの忙しそうな姿をちらっと眺めてから

ひろめ市場に到着。でそこから日曜市を散策し、またまた中央公園へ。

その途中、ベストウエスティンホテル1Fの『ル・パルミエ』で

なんかやたらと爆笑が起こってんなぁ、と中を覗いてみると

あの丸山弁護士が座談会をやっておりました。生丸山。テレビと一緒(あたりまえか)。


あ、そうやー!!と思い

10145989763_s.jpg
5019PREMIUM FACTORYを覗く。

P1010466-1.jpg
OPENは3月6日。

強引具バーガー
強引具もcoming soon でございます。

マキ社長楽しみでございますね。今日はお会いできてうれしゅうございました。

来週末、オイラ必ず行きますよ!!


さて、そんでまたおびさんロード。

Avenueへ向かいました。

嫁さんがばったり友人と出くわしたので

P1090881.jpg
ちょいと時間を潰します。

で外に出ると

P1090883.jpg
あーっ、野菜ソムリエのお姉たまたちではございませぬか!

ベジフルコミュニティ高知がんばってますねー。

次回は是非オイラも参加させて下さいね。

P1090886.jpg

P1090885.jpg
ちなみにこのトマトジュース、シャレにならないおいしさです。


さてさて、久しぶりにゆっくりとお街を堪能したオイラたち。

家に帰り、嫁さんが夕飯の支度をしている間

息子を連れて公園に遊びに行きました。

P1090889.jpg
ノリノリでこいでます。

P1090892.jpg
んで10分位で到着。アンパンマン号が夕日に映えるぜ。

いろんな遊具で遊んだ後は

P1090896.jpg
肩を並べて夕日を眺める。

very goodな一日の締めくくり

次の日曜日も晴れるといいなぁ。


大おきゃく楽しみです♪


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2009年03月

Page Top

