Home > 2009年02月

2009年02月

タクラマカン。

地獄の3丁目経由で家に着いたのは21時前。

嫁さんは子供を寝かしつけてるご様子です。


お風呂に入って食卓へ向かうと

パパのお鍋が用意してありました。


鍋を火にかけ、蓋を開けると


ぎゃー。


おそらく死ぬほど伸びきった麺が

なんだかグツグツなってます・・・。


そう、それはまるでタクラマカン砂漠。

グラグラと煮え立つ小麦の固まりが、風紋のようにムニョムニョしてる。


CA390296.jpg
こんなことしようもんならね

麺が粉々に砕けます。


皆さんお願いですから

麺は残さずに食べきりましょう。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

明日は遠足。

P1090818.jpg


今日はブログを書かずにぐっすり寝よう。と思っておりましたら

条件反射で「記事を書く」をクリックしてしまいました。

いやいや書かずに寝たら?ってごもっともですが

いかんせんドM気質なものでどうしょうもありませn。


あ、息子が溶連菌感染症というのにかかってしまいました。

熱が出なければ、明日の遠足行ってもいいよと先生が仰って下さいました。

そう、明日は遠足なのです。

熱は下がってるから後は天気のみ。


晴れますように。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

“わからない”世界。

なぜ山に登るのか、それはそこに山があるから

~平均年齢64歳、ラトナチュリ登頂の全貌を語る!~


昨夜、中小企業家同友会第一支部例会にて

この度ラトナチュリ(7,128m)の登頂に成功された、県山岳連副隊長

有限会社 カリヤテント 代表取締役 刈谷範光 氏の報告会が開かれ

オイラまたまたオブサーバーとして参加してまいりました。

P1090829.jpg

報告内容につきましては是非“あの”ゆりっちさんのブログを見て下さい。

とってもパーフェクトに説明されております。ちなみにクサイ話のひとつ前ね。


それにしても、標高7,128mってどんな世界だと思いますか?

刈谷さんの報告を目前で聞いていたオイラでさえ

スクリーンに映る映像や、生々しいお話の中でしか

イメージを得ることが出来ませんでした。


見たことも聞いたことも、まして想像すらもしたことの無い、全くの未知のモノっていうのは

例え目の前にあったとしても見えない。見えたことにならないのだそう。

つまりは脳が認識出来ない、ということなのだそうですが

今回の刈谷さんのお話はオイラにとって、まさにそんな感じでした。


登頂まであと80mというところで、刈谷さんは登頂を一度はあきらめたそうです。

手も足も全く動かなくなり、急激な睡魔に襲われ

「死ぬのって結構楽やなぁ」と遠のく意識の中で思っていたところ

追いついてきた仲間に励まされて、なんとか登頂を達成されたそうです。


残り80m。みなさんどうでしょう?気合でなんとかなるやろう、と思いませんか?

オイラはそう思いました。しかしながら標高7,000mはそんな甘い世界ではないようです。


そこは時速30mの世界。

たかが80mとはいえ、たどり着くまでには2時間30分もかかります。

2分でようやく1m。オイラはこの数字を脳みそに貼り付けることくらいしかできませんでした。

大変やなぁとか、過酷やなぁとかね、そんなことすら思えない。

とにかく『わからない』という感覚が残りました。


もちろん刈谷さんの報告がわかりずらいとかそういうことではありませんよ。

なんというか逆にリアルな体験報告だからこそ、下手な想像が制限されて

その中でイメージしようとすると、「時速30m」なんて要素を掴まざるを得なくて

そんな未知の要素を組み立てて、イメージを構築することなんてオイラには出来ない。

ゆえにもどかしくも『わからない』ということになりました(たぶん)。


刈谷さん。
刈谷さん。

お会いするまでは、勝手に屈強なイメージを持っておりましたが

実際お会いすると、とても穏やかで柔軟で、ほんまに愛すべき方です。

jun姉の気持ちちょっとわかる。

P1090831.jpg
こちらも刈谷さん。今回の登頂中のお写真。

日射が強く、唇、頬、そして鼻の中まで火傷でただれたそうです。


もう話を聞けば聞くほど、どうしてそんな生きるか死ぬかのしんどい思いをしてまで

何度もヒマラヤにアタックするのか不思議でしょうがありませんが

やっぱり「そこに山があるから」ということなんでしょうね、ホントに。


刈谷さん。貴重なラトナチュリ登頂のご報告ありがとうございました。



さてその後の懇親会は、報告会会場のサウスブリーズホテル「うふふ」にて行われました。

P1090836.jpg

P1090838.jpg
ブロガーだらけの席でお酒を飲んでおりましたら

巻き込み隊長がいらっしゃって

「オマエは何をそんなとこでちびちび酒を飲んでるんだ?巻き込むから名刺もってついて来な。」

ということでほんまに色々な方に紹介して頂きました。


様々な業種の方とお話をさせていただくなかで、興味深いお話もあったかと思うと

「挨拶の仕方がなってない」とお叱りを受けたりもし

そして最後の方は淑女の悪ふざけもあったりで

それはそれは刺激的な懇親会でございました。


巻き込み隊長ありがとうございます。


さて、その後はメイクさんと末広マスオさんと

もつ焼酒場“はなれ”で一杯やって帰りました。

P1090839.jpg
ご存知オーナーの田上さん。

P1090840.jpg
ポテトサラダおいしいです。あと人参のお漬物もね。


メイクさんごちそうさまでした。

そして末広さん、是非農場でお待ちしております。


さてさて同友会。

次回はオブサーバーではなく

正式に会員として参加したいと思った次第でございます。

いやでもほんとにスゴイと思うで同友会。

勉強させていただきます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


とっても眠い。

中小企業家同友会・・・。

P1090836.jpg


帰ってきて改めて酔い酔いに気づく。

いろいろありましたが(笑)

すべて自分に転化出来ればいいと思います。


詳しい話はまたあした。

ではね~眠いのよほんまに。

にしてもカリヤさんの魅力を語ろうと思うと

夜が明けそうです。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

小声で話す。

P1090820.jpg

思いのほか晴れました。

やったぜコンチクショウ!!ってなもんです。


さて話は変わりますが

今日は嫁さん夜勤です。

朝8:00に出勤して17:00に息子を迎えに行き

晩ご飯の準備をして、息子といっしょに風呂に入って

オイラが帰ってきてから、先にささっとご飯食べて少し眠り

明日の準備をして、先ほど出勤していかれました。


なんて働き者・・・。

オイラと息子、頭があがるはずがございません。


そこで、せめてママが寝ている間は静かにしようと

ダラダラと晩ご飯を食べてる間は、小声で会話をするのですが

この小声の会話がなかなかどうして面白い。


 「おい、ほうれん草も食べんといかんで。」

 「えーっ、でもうんちが緑色になるもん。」


とか

昨夜寝違えたオイラを気遣って


 「パパ首痛いの治った?」

 「んーまだちょっと痛い。」

 「じゃあボクが注射してあげるき。ボクの注射先から火が出るが。」


とか


 「パパ、このじゃがいもちょうどいいねー。」

 「ナニがちょうどえいが?」

 「ほらこんなにちょうどのところに転がっちゅうで。」


とかね。

小声というところがとってもミソで

微妙に意味不明な会話がやたらとツボにはまります。

息子もそれを楽しんでるようなところもあるし。


小声のコミュニケーションって意外とありやと思います。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




憧れの川縁。

P1090802.jpg

こんな川縁での生活に、狂おしいほどの憧れを持っています。

そうここは山農園のある(旧)池川町。

下を流れるは土居川です。


家の階段下っていくだけで泳げるし

ベランダからは鮎が釣れる。


表は商店街に面しているので

夏祭りのときなんて、きっとなによりも最高です。


祭囃子で火照った体を柱にもたげて

川風に揺られながら、うつらうつらとビールを飲む。


ゆっくりと人が引いていく気配をそれとなく感じていると

遠くから友人たちの笑い声が聞こえてきました。


しょうがねーなーと押入れから安酒を取り出し

迎える準備を一応整え、ドカドカと友人たちが部屋に入ってきたら

「いらっしゃい。夏祭り第二部の開演です。」と拍手を二、三発・・・なんて。


妄想だけで一、二時間は軽く楽しめる世界ですが

もうちょっとおっさんになったら、誰か一緒に買わねーかな。

川縁の別荘。。。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

雨やって・・・。



しばらく晴れることも無いだろうと思い

光合成に精を出したのは昨日のこと。

案の定、本日より曇天です。


これから一週間は晴れ間なし。

気が滅入ります・・・。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


散歩がてら。



ハイもしもしローヒーでーす。

おーひさしぶりー。元気?え?ナニ?

え~また将軍くんの~?

オマエちょっとさぁ、ウソの道教えるとかしてなんとかしてくれよ。

え?あいつカーナビ持ってんの?

じゃあ仕方ないなぁ・・・。


・・・ということで


冬将軍がまたいらっしゃいました。

温かくして寝ましょうね。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

土手。

コピー ~ 18.6.2 初めての島根 069

特に書きたいと思うこともなく

なんとなく故郷の写真を載せてみたものの

気がついたら30分も眺めておりました。


初夏。煙突モクモク。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

心は折れなかったけど・・・。

風の走る音って聞いたことありますか?

遠くの山の上から吹き降ろしてくる風は

木々を鳴かせながら、狂気をともない駆けて来る。


02.16 wed.

この日、山農園は朝から穏やかに晴れましたが

一時間に一度くらいの割合で

春一番のような突風が、山間を駆けていくのが聞こえました。

この時期の山風は、台風よりも強く吹くことがあります。


そして、pm 3:10.

ハウス内で作業をしていたオイラとパートさんは

遠くからすさまじい勢いで駆けてくる風の音を耳にします。


数秒後、パートさんは悲鳴をあげ、オイラは祈る気持ちで屋根を見上げました。

その風は、ずいぶんと長い間ハウスに吹きつけ

オイラの脳裏に数年前のトラウマを蘇えらせるとともに

幾種類かの鈍い破壊音を生じさせた後

谷へと消えていきました。


そして、やはり持っていかれた・・・。

P1090786.jpg
引きちぎれたポリカーボネートと骨材。

P1090784.jpg
何箇所かやられてます。


予報ではこの夜から寒気が流れ込むといっておりましたので

なんとしても、とりあえず穴はふさがないといけませんが

ハウス屋に来てもらうにしても、日没には間に合わない。。。


一応上司に報告し、これから応急的に治しますと伝える。

「死ぬなよ」とひとこと。結構マジだったりします。

屋根の上で作業をするのは問題ないのですが、問題は風。

ここ2、3年台風でも飛ばなかった屋根が飛んだのです。

P1090791.jpg
骨材を引きちぎって。


足場の悪い中、破れた箇所を覆えるだけのシートも持って行かねばならないのですが

シートは風をはらむだろうし、その為バランス崩したら4~5m下へ落下します。

それにまたどっかの屋根が飛ばないとも限らない。

とりあえず、何か飛んできても少しはマシなように帽子をかぶるも

屋根の上に上がった途端、風にさらわれ谷底へ消えていきます。


この時点で

「骨折くらいなら御の字。死ななければいい。」

と本気で思ってました。

で、なんとか応急処置は終了。

P1090787.jpg
保温カーテンをべったり貼り付けます。

不細工で「こんなもん簡単やん!」と思われた方もいるかもしれませんが

一応、命を賭してやりましたのでご勘弁下さい。


「命を駆けるなんて馬鹿らしい。」と思われる方もいるかもしれない。


例えば台風の最中、破れたハウスを修理しようとして大怪我をされた方に対し

「自業自得。」とか「キチガイや。」なんて言う人がいらっしゃいますけど

いやいや生活かかってんだから。そりゃキケンも省みないですって。

ましてハウス保険に入ってたところで、下りるお金は微々たるもの。


少し話はそれますが、、、


数年前、とある台風が高知県に甚大な被害をもたらしたとき

その被害に対し、国からお金が下りるという話を聞きました。


うちも被害を受けていたので、何度も市や県に足を運びましたが

いろんなところをたらい回しにされた挙句に言われたことは


「特に作物が大変な被害にあったという報告は受けておりませんので

この度その予算に対し、高知県は手を挙げませんでした」と。


オイラ絶句いたしました。

いったいこの人たちはなんなのだろうと。


水害によりハウスが水に浸かってしまい

その水が引いた後、ヘドロに埋まった収穫前のナスの木の前で

ただ涙を流すことしか出来ない農家さんがどれだけいたかを知らないのかと。


そんな農家さんの肩を叩いて、自分のハウスも被害にあっているにも関わらず

何も言わずにもくもくとそのハウスを片付けた善意の方がどれだけいたかを知らないのかと・・・。


少し脱線いたしましたが、何かあっても国や県は守ってくれない。

だったら「命を賭してでも」と思うことは、

育ち盛りの子を持つ一家の主だったら当然ではないでしょうか。


ってまぁ今回の屋根の修繕は、そんなに大したもんではないのですけれど

まぁでもキケンをともなったのは事実です。

んでもって

家に帰ってから、息子の顔をまじまじと眺めたのも事実です。ハイ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪






同友会。

高知県中小企業家同友会にオブサーバーとして参加してまいりました。


「高知ならではの活路と戦略を考える」 藻谷 浩介 氏


この藻谷っておっさん、なかなか聞かせます。

オイラ本気でで聴きに行って良かったと思う。

いやーほんまに目からウロコな講演内容。

3時間集中力が持続するなんてめったにあることではございませんよ。


で、やっぱり進む道はここや!と改めて確認いたしました。

大幅には間違っていない。若干の修正は必要ですが

うーん、ますます燃えてくるで。


三十代かぁ。

次のステージに立っている実感

恐ろしくあります。


さらにさらに燃えてまいりましたよ。


メイクさん、西川さん、ありがとうございました。

ゆりっちさんもごぶさたでございました。


ではでは

またあした。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

wonderful tonight♪


よろしければBGMにどうぞ。





2001.2.14(sat)...


「ユウ&ヒロ」として共に青春を駆けた相方が結婚いたしました。


P1090724.jpg
新郎のユウさんと、新婦のマキちゃん。


オイラとゆうさんとはもともと大学の先輩と後輩という間柄。

とあることがきっかけで、一緒に夜の街で歌うようになったオイラたち。


いろんなことがありすぎて

今となっては思いだそうにも、分厚い辞書をバラバラとめくってるような感覚しかないけれど

不思議とただの一度もケンカってなかったなぁ。


p7.gif
ギターズ・ミーティング2001では、なんとグランプリに。

名前を呼ばれたときの喜びは、いまでも鳥肌の立つような感覚として残っています。

このときの賞金で、貧乏暮らしの部屋にようやく扇風機を買うことができました。

たしか扇風機は5,000円くらいやった。

しばらくはリボンつけてね、『最優秀賞』なんて書いてやってました。


んでその部屋にちょくちょく来ていた、


P1090733.jpg
マイケル中井(右)もお祝いに駆けつける。太ったなぁ。

ゆうさん、マイケルはこの日スニーカー履いてたで(笑)


P1090737.jpg
超キュートなまきちゃん。

まきちゃんの恥らう姿を見ると悶えるおっさんたち(笑)

ユウさんもそのうちの一人やろうなー。

P1090759.jpg
ユウさんが一番尊敬している人、お母さん。

そりゃだって、太陽を育てた母ですものね(前回参照)

にしてもお母さん、いいお嫁さんで良かったじゃん♪って

四男のオイラも思っております(笑)

ほんとにおめでとうございました。


そしてそして

P1090755.jpg
ゆう&ひろ。

マキちゃんには悪いけど

オイラやっぱりユウさん好き・・・(笑)

来年のラララも是非お借りします。


P1090740.jpg
さて、いよいよ披露宴もクライマックス。

P1090741.jpg
変態王子タクジもさすがに真剣です。


P1090766.jpg
今から新郎が最後の挨拶をしようかというときになっても

一向に話を止めない上司の席に向かってユウさんが一言。

「今から大事な話をするので静かにしてください。資質が問われますよ。」と。

おーっ、言うやんけ~。

ちなみにユウさんの職業は教師です。


で、新郎の挨拶は


  百人縦に並ぶより、二人で向き合うほうがいい。

  千人とすれ違うより、ひとりの人をキミと呼ぶほうがいい



という言葉で締めくくられました。

ユウさんの作った『めぐりあい』という曲の一節です。

いい詞だと思いませんか?


ユウさんってね、ちびまるこちゃんを見てボロボロと涙を流すヒトなのです。

しかも単行本、しかもラーメン屋。

一緒に食ってるオイラはたまったもんじゃありませんが


でもねーそんな感性羨ましいと思うのと同時に

そんなヒトが相方だということがずーっと今でも誇りです。


ありがとう・・・

ってオイラ、ホモになっちまったのかも(笑)


まぁなんにしてもユウさん、マキちゃん

二人のご多幸をトマト畑よりお祈りしてます。

末永くお幸せに・・・。


                      ヒロより。



ちなみに二次会以降は・・・

P1090770.jpg P1090772.jpg P1090777.jpg

P1090780.jpg
こんな感じ・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


ソレイユ。

 長男 聡(ソウ)

 次男 玲(レイ)

 三男 悠(ユウ)


わかる?

ソウ、レイ、ユウ → ソウレイユウ → ソレイユ

 = Soleil

“soleil(ソレイユ)”とはフランス語で“太陽”を意味します。


兄弟が三人揃うと太陽となるなんて

なんてロマンチック・・・。

そんなしゃれにならない感性を持つ両親から生まれた三男が

昨日、結婚いたしました。


明日はその素敵な式について書きます。

今夜はもう目が開きません。。。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

いそげー!

明日は友人の結婚式に中村まで行ってきます。




っていうかスピーチも余興の練習も

ぜんぜんできてないんですけど・・・。


とりあえず、今からモーレツにやります。

では!


・・・


ということで原稿完成。ただいまAM3:00。

スルメ食べながらやってたから、死ぬほど胃に違和感アリです。


あ、さっき息子が寝ぼけて起きてきました。


明日は参観日か・・・。

ママとばぁばが行くことになってるけれど

連絡帳に、「パパとママがくるがやき~ってはりきってますよ♪」って書いてあったなぁ。

すまん。でもゆうのおんちゃんの結婚式やから許してな。


で夕飯のときに、「明日の参観日何するの?」と聞くと

急に白飯をがっついたりとか「この人参おいしいなぁ!!」とか

明らかにおかしなな態度をとる息子。


かくしてるの、ねぇ?

パパをびっくりさせようとしてるの?


あまりにけなげな息子の姿に

頭なでなでしてあげました。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪



トマト巡り。

今日は公休日やったので、久しぶりにトマトの品評をしてみようかと

ぐるぐるお店巡りをしておりました。


これでもかこれでもかというほど買いあさったトマトを

助手席のシートにずらっと並べて

ひとりぶつくさ品評しながら、どんどん次のお店を目指す。


なんかこんなのめっちゃ楽しいです。ハイ。



写真は瀬戸に所在するとあるスーパーさんの青果売り場。


売り場ってね、そこを管理する方のセンスがモロに現れると思うんですけど

このスーパーさんの売り場、面積は他店よりも狭いのだけれども

なんか野菜の王国に来たような、そんなワクワク感があります。


さすがのビジュアルマーチャンダイジング。

ベジタブル&フルーツマイスターのいるお店は違います。


うちのトマトの陳列も確認。きれいに管理されておりました。

ある意味子供のようなものなので、大事に扱われてるとやっぱりうれしいです。


で、どんな人がどんな風に買ってくれてるんやろうかと

しばらく人参に隠れて眺めておりました。

 
「え~今日はどのトマト買っていこうかな~?」


とあれこれ悩んだ末、ウチのトマトを手に取る方もいれば

颯爽と向かってきて


「うちは誰がなんと言おうとこのトマトなのよっ!!」


ってな感じでカゴに入れて下さるご婦人もいる。

そんなご婦人を見かけると


「あにょはせよ。」


と後ろから抱きしめたくなります。



さてと、そんな感じでウチのトマトをしばらく眺めてから

青果担当の方とちらっとお話をさせていただいて

こちらのお店を後にしました。



で・・・なんの話しやったっけ?

あ、そうそうトマトの食べ比べね。


とりあえず身内びいきにならないように、ウチのトマトは除外して

その他のトマトで品評すると、あくまでオイラ個人の意見ですが

「夜須のトマトはおいしい。」という結論に至りました。

ここ2年くらいはやっぱり夜須のトマトをおいしいと思うことが多いです。

まぁ嗜好なんて、ほんとに人それぞれですけれど

オイラは夜須のトマトのシンプルな風味が好きなのです。


高糖度って言われるトマトに、鼻を近づけるとわかるんですけど

だいたいなんか臭いのね。

トマト臭いとか青臭いとはちょっと違う匂いがあります。


オイラその匂いがダメで、嗅ぐと「オエッ。」ってなるんですが

夜須のトマトってそんな匂いがどういうわけかあまりしない。

だから好きといっても過言ではありません。


なんかおそろしくざっとした品評ですが

プライベートなのでお許し下さい。基本趣味でやってますので。


さて、明日は久しぶりの農園勤務。

なんかドキドキいたします。。。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪






「すっきりり」な例のアイス。

食後にのんびりしてると

急に爽やかな風が吹きぬけて

ふとテーブルを見たところ

P1090709.jpg
MAXアイスがありました(笑)


ヒデさんありがとうございます。明日頂きますね。

それから、jun姉無事に届いたでー。

ありがとね♪


さてと、こんなうれしい出来事もあったりで

本日、たくさんの方からずいぶんとパワーを頂きました。

心臓破りの二月三月も、これできっと乗り越えていける。

がんばります。


さて、オイラの赤い青春【第二幕】のテーマ


「ひとりよりふたり」


ひとりじゃ出来ないことも、ふたりなら出来るように、ってことですが

んーなんだかほんまにそんな感じになってきたで。


やったもん勝ちの『チェッカーズ大作戦』

いったりますよ。


そしてそして

ようやく【第三幕】の幕開けも見えてきたところ。

秋くらいかなー。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

『ちづる庵』で癒される。

今夜は息子が嫁さんの実家にお泊りに行ってるので

晩ご飯は嫁さんとお外に食べに行ってきました。


お好み焼きが食べたかったのですが

信じられないことに、6件行って全部休み。


あ、2件目に行った鴨部の鉄板焼き屋は

店主にあまりにも腹が立ったので途中退席ですけどね。

いやほんまに、店名出さないだけでもありがたく思ってほしいものです。


っていうかお好み焼き屋さんって火曜日が定休日なの?

とりあえずお好み焼きはあきらめて、お蕎麦を食べることにいたしました。

P1090697.jpg
【ちづる庵】 高知市神田2068-63 TEL:088-832-9736

P1090706.jpg P1090707.jpg
オイラの好きな蕎麦屋です。

おちついた店内はうっすらとジャズが流れてて

P10907001.jpg
こんな素敵な民芸品に心奪われる。


その昔、どこか旅行に行くたびに、こんな民芸品を買って帰るオイラに対し

「オマエ、お土産にもセンスってのがあるんだぞ。」

と教えてくれた母。

実はいまでもこんな感じのものばかり、皆さまにお土産として渡しております。

すまんな。。。


さて、肝心のお蕎麦ですが

P1090703.jpg
オイラは、京揚げのたっぷり入った「刻み蕎麦」と

P1090702.jpg
田舎豆腐の煮奴を注文。

CA3900751.jpg
嫁さんは、貝柱と三つ葉の入った「あられ蕎麦」に

P1090705.jpg
自家製スイートポテト。表面に蕎麦の実が散らされております。


いやー、ちづる庵さん。

いつきても期待を裏切らないそのお味

素敵です。


冒頭のふざけた鉄板焼き屋とはわけが違う。

あ、比べるなんて失礼ですね。二度といかねーからなほんとに。


ん~でもほんとにおいしかった。

お腹が膨らんだら、なんだか眠たくなってきたぁぁでぇぇぇ。。。


では、歯磨きしてそろそろ寝ます。

おやすみなさい。

またあした。


ん?

“またあした”って

ちょっとセンチメンタルでいい言葉やね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

愛です。

ほぼ毎日、嫁さんがお弁当を作ってくれます。

今日のお昼ごはんは、その愛妻弁当と

パートさんから頂いたからし菜のお漬物。



「上手に出来たから食べや。」とのことですが

ほんまにおいしい。おいしいなぁ。

休憩中に、ほかのパートさんも歓声をあげたほどの逸品。

嫁さんの愛情とともに

只今ありがたく、いただいております。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

緑のチカラ。

「時代はオイラを必要としている。」

なんて

のっけから若干キケンな香りをまき散らしておりますが

本日リアルに浮かんだ言葉でございます。

P1090606.jpg
光合成バリバリな葉っぱを見ておりましたら

なんだかやる気になってきたで。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

パパはタイヘン(←ヘンタイじゃないよ)

部屋のはじっこの方に、うっすらと白い影がずーっと見えてて

ま、まさか幽霊見えちゃってますかと

ガクガク怯えておりましたら

ただ単にメガネが汚れてたっていう

しょーもないオチのローヒーです。


さて、昨夜は仲間とお街へと繰り出しておりました。

P1090661.jpg
かつ伸 dining  高知県高知市本町4-1-51  088-825-2994

P1090662.jpg
にしても仕事帰りのビールって

どうしてこんなミラクルにおいしいのでしょう?

次の日休みということもあり

リミッター全解除で臨みます。


さてさて、肝心のお料理はといいますと

P1090663.jpg P1090669.jpg P1090671.jpg
こんな感じでずらずらーっと出てきます。

カツはもちろん文句なし。

印象的やったのは、野菜が新鮮でおいしかったこと。

野菜ソムリエの八百屋から仕入れているらしい。

なるほど納得。

P1090667.jpg
鍋はメイクさんが作ってくれました♪

んでもちろんシメは“おじや”なわけですけれど

P1090675.jpg
もうこれがほんまに最強にうまい。

ほのかに香るショウガが、おそろしく後引きます。

P1090674.jpg
大満足~♪


で次のお店はもちろんコチラ。

P1090679.jpg
ケムリ。

P1090684.jpg
あいかわらずの素敵な空気感。

マスターご無沙汰しております。

なんつってると

「ローヒーさんっすよね?」と

P1090680.jpg
ポチラーのMさんに声を掛けて頂きました。光栄です。

はじめましてMさん。今度は是非ゆっくりと飲みましょうね。


さて、ケムリではみんなハイボール。

メイクさんは明日があるとのことで、早めに帰られましたが

その後もひたすらグビグビと飲み続けるオイラたち。


それにしてもケムリ。

ほんまに素敵空間です。

P1090685.jpg
シャバ姉もいつにも増してハードボイルド。

P1090688.jpg
モリタケはおつかれです(笑)


「パパは大変やなぁ。。」と、眠る弟を見て微笑む姉と兄。

いい時間やね。



さてさて、そんなこんなで何時に帰ったかも覚えておりませんが

案の定、朝はおそろしい二日酔いでございました。

昼ごはんは当然さっぱりと

P1090689.jpg
【楓】の生しょうゆ(冷)。

言葉少なに「ズル・・・ズルル・・・」と、うどんをすするオイラを

P1090691.jpg
不機嫌に眺める息子。


「帰って泥のように眠りたい」オーラがきっとパパから出てたのね。


ごめんな。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪



清流。

山農園の裾を流れる


清流土居川。

どういう理屈でこんな色になってんのかよくわかりませんが

いつ眺めてもきれいだと思う。


旧池川町のぜいたくな風景。

これから少しずつご紹介していけたらと思います。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪





雪あかり

1月の終わりあたりから入れた気合は空振り。

ここにきてまさかの暖冬です。

あーうれしい。暖房費めっちゃ浮くんじゃん?って

ほんまにビバ高知でございます。


ところで『雪あかり』って知ってます?


雪で覆われた田舎の夜は

雪が月の光を反射し、ぼぅっと辺りを明るくする。

窓から差す雪あかりなんて、白々としてとてもきれい。


そんな雪の降る街に、幾分メランコリックな想いを馳せてみたりなんかしてると

「日本人でよかったなぁ」と、しみじみと思うわけです。


なんて

またまたAMにやられてしまいました。


雪あかりの街/小柳ルミ子

しんしんと沁みてきます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


緑茶恋し。

ただいま茶っ葉を切らしているため

P1090644.jpg
ほうじ茶飲んでます。黒いです。

香ばしくておいしいんだけど

やっぱり緑茶が恋しい。


母の職業柄、実家ではずーっと健康茶でした。

杜仲茶、ルイボスティー、キャッツクロー、etc...

当時はあたりまえのように飲んでましたが

今思うと、あれだけクセの強いお茶で

よくお茶漬けなんてやってたなと。


今だから言えることですが

やっぱりスタンダードは緑茶がいちばん。

日本人だものね。

ビタミンCも豊富だし、老化防止効果も高い。


だから池川の奥様なんてのは

お世辞抜きに見た目ほんまに若いです。

そのなかでも、愛する農園のパートさんは

リコピンも大量に摂取しておりますので

平均年齢60歳くらいですけど、

パヒューム
たまに↑「Perfume」に見えたりします。


ということでオイラ一家、いつまでもほうじ茶ってわけにはいかないので

本日パートさんよりお分けいただきました。

P1090652.jpg
青くてイイ香りがする。


我が家では、一度沸騰させたお湯が冷めてから

お茶パックに包んだ茶っ葉を投入します。

水出しに近い感じ。

そうすると、一晩でとっても鮮やかな緑茶が出来あがります。


いやでもね、せっかく良質のお茶の産地があるのだから

もっとみんなで、高知のお茶を飲んだらいいのにと

お茶の産地でない、島根出身のオイラなんかは思うわけです。

くず茶とかこな茶とかやったら、お味そのままで結構安いしね。


高知の茶のススメでした。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


歌謡曲バンド『テリーズ』

オイラ学生の頃、とあるバンドに所属しておりました。

その名も

P1090645.jpg
昭和歌謡曲バンド「テリーズ」


その名の通り、昭和の歌謡曲を中心に演奏しておりました。

オイラのいた頃はマッチとか、

安全地帯とかピンクレディーとか、百恵ちゃんとか。


メンバーは当初より若干変わっておりますが

もちろん現在もバリバリと活動中ですので

昭和の歌謡曲が好きな方は、是非ライブに足をお運び下さいね。


毎月第1土曜日、夜8:30から

【パラダイム】 高知市堺町8-17 TEL:088-873-2353 

にて好評演奏中。




↑最近の活動の様子。 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」


さてそのテリーズと同時期に

オイラ「ユウ&ヒロ」という名で、弾き語りなんかもやっておりましたが

P1090646.jpg

来週、その相方ユウさん(右)の結婚披露宴なのよね in 中村。

オイラ、スピーチはその場の雰囲気で適当にしゃべる気でいましたが

そんなの絶対ムリだということに、ようやく気がつきましたので

明日からしっかり練習いたします。

P1090649.jpg
「ユウ&ヒロさよならライブ」は7年前。

お揃いのビビッドな衣装が、なんともホモっぽくて気持ちが悪いですね。

こいつら正気でしょうか?(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪



今日もはじけたトマトくん。

こちら気持ちよく晴れた海農園。

気持ちいいですね。

P1090631.jpg
風速計も「くるくるくるー」と小気味よく回る。

その辺りを歩くときは、もう半袖のほうが気持ちいいくらい。

春ですね・・・たぶん


さて、今日もがんばって収穫いたしました。

P1090634.jpg
出荷直前のトマトちゃん。きれいねー。

で、この娘たちの影に隠れて

P1090635.jpg
今日もはじけたトマトくん。

ちなみにこのはじけたトマトくんたちは

中土佐町久礼の郵便局の道向かい、

とある商店の軒先をお借りして、販売させてもらってます。

基本的に火、木、土曜日限定。

P1090592.jpg
最寄の際は是非どうぞ。


さてさて、

今夜のローヒー家の晩ご飯は手作り焼き鳥です。

P1090642.jpg
トマトくんも串焼きでいただきます(焦げました)。

そのまま焼いてもおいしいですが

ベーコンで包んでから、串焼きにしても美味ですよ。

是非お試しを。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

お裾分けスペシャル【vol.1】

ここ数日の雨の影響で

どどどんとトマトが割れてしまいました。

普段なら割れたトマトも、良心市できれいにはけてしまうのですが

今回『どどどん』と割れてしまいましたので

余ったトマトはお裾分けスペシャルと題し

懇意な方々にお配りすることにいたしました。


ということで急遽、強風吹き荒れるなか一路香南市へ。

強風の中のおでかけって、正直オイラにはきついのね。

せっかく上手に隠したおでこが、「べりん」とめくれてしまうから。

乳飲み子を抱えた奥様は、びっくりしてその手をお放しになりませぬように。


さて、そんなこんなで向かった先は、ご存知四国ナンバーワンブロガー

香南市観光協会局長のはるさんとこでございます。

P1090292.jpg
はるさんは右のお美しい方(メイクマスター“one scean” にて)


今年の初め(上の写真)にちらっとお会いして以来でしたが

極上スマイルでのお出迎え、うれしゅうございます。

オイラ生まれ変わって野良猫にでもなったら

きっとはるさんところに転がり込みます。


うっちぃさんは残念ながら公休日とのことでしたので

家で仮眠中のモリタケパパうっちぃさんのトマトは、はるさんに預かってもらい

早々と退室いたしました。いっぱい食べてねー♪

画像 022
素敵すぎる町『香南市』のパンフレット♪

はるさんお忙しいところ、ありがとうございました。


さてお次に向かいましたのは、同じく香南市

『心をこめた贈り物』をプロデュースしていらっしゃいます、ご存知東部ギフト、

画像
misako専務

久しぶりに帰ってきた息子をもてなすように(←初対面ですが)

手厚く優しい歓迎をしていただきました。


オイラも実は元香南市民(野市)。意外な接点もあったりで

思いのほか話し込むこと一時間。

もう仲良しです(笑)


お土産まで頂いて、逆に気を遣っていただきました。

ほんまに温かいお人柄のmisako専務、

近くを通る際は必ず顔覗かせますね。

お休みのところありがとうございました。


さて、そろそろと香南市を後にしまして

次なるお裾分け先はといいますと

画像 011 画像 012 画像 013
この「こちょこちょ」されるようなコレクションの数々は・・・

画像 007
ぶぇっ、ぶえっ、ぶえーっくしょーーん!!


ということで



画像 002
メイク大眞王でございまーす(笑)

オイラこのとき、初めてメイクさんの仕事を一部垣間見ましたが

ゼンリン社の地図がこれほど似合う方を、未だかつて見たことがありません。


「トマトご迷惑でなかったですか?」と聞くと

「おんしゃーとこのトマトをいらんゆうやつがどこにおらーよ。」だなんて。

ほんとにうれしい。ありがとうございます。


メイクハウジングの皆さまの健康管理に付きましては

抗酸化部リコピン担当のオイラにお任せ下さい。


メイクさんに見送られ、ふと空を見ると夕暮れ間近。

画像 015
シャバ姉の待つイーストクリエイツへ急ぎます。


メイクさんに地図をコピーしてもらうも、どこをどうやっても辿り着けない・・・。

そうこうしてるとシャバ姉から着信が入ります。

syabadaの“S”が幾分大きく見えたのは気のせいですよ。きっと。


「リコピンま~だ~?今どこにいんの?どこでもいいけどあと5秒で到着しろよ。い~ち、に~ぃ・・・。」


出ました悪魔の数え歌・・・数え終えわると髪の毛残り3本にデザインされます(笑)

とにかく死ぬ気で走りなんとか到着。

画像 014
シャバダ姉さん(左)とイーストクリエイツ代表の高橋さん(右)。

笑顔でのお出迎えに胸を撫で下ろす。セ~フ。

にしても、二人とも休日というのにお仕事ごくろうさまです。


トマトでよければいつでもお持ちいたしますね。

お忙しいところお邪魔しました。



さてと、まだまだお裾分けは続きます。

次にお伺いしたのは同郷の天女こと、

P1090571.jpg
cafe du glace 店長のjunjun姉さまです。

あいにくjun姉は休息中とのことでしたので

あいかわらず素敵なオーナーさまにトマトをお渡しして

早々とお店を出ました。

それにしてもめっちゃお客さん入ってます。

junjun姉さま幸せでございますねー。


さてと、いよいよ残るお裾分け先はあと一件。


最後はご存知、巻き込み隊長こと、

df29a972c40bfbd061c6a68cd2477d02.jpg
エステサロン『アフロディア』 西川さま(右)のもとへ。(写真:アフロディアさんのブログより拝借)

どうです?この美のオーラ溢れるスタッフの皆さま。

オイラが立ち入ってはいけない場所のような気もいたしましたが

勇気を出して突入です。


残念ながら西川さまは巻き込み中とのことで

矢野さま(写真:右から2番目)にトマトを受け取っていただきましたが

こんな小汚いおっさんにも、終始優しい笑みを浮かべて接して下さるそのお姿

まるで菩薩さまのようでした。

矢野様ありがとうございます。

それから巻き込み隊長、突然の訪問申し訳ございませんでした。

また近いうちにお会いできるの楽しみにしておりますね。



ということで

お裾分けスペシャル【vol.1】はこれにて終了。

疲れたで~(ブログがね)。


でも後々お電話やメールで「おいしかったよ」なんて声を聞くと

正直めちゃんこうれしいわけで

いやほんとに行って良かったなと思います。


近々お裾分けスペシャル【vol.2】も行くよー。

次回はもどんどん突撃します。


長々とお付き合い頂きありがとうございました。

ではまた『どどどん』とトマトが割れるその日まで。


さようなら。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


Home > 2009年02月

Page Top