Home > 2009年01月

2009年01月

めっちゃ寝てた。

昨夜、一昨夜、

こんこんと湧き出る疲労感に終止符を打つべく

早々と23時には床に就きました。


普段が2時前就寝なので、随分と睡眠はとったつもり。

たまには早く寝るのもいいです。

身も心もすっきりしたおかげで

榮倉奈々に逆ナンされるという、スペシャルな夢も見れました。


「エエッ、こんなハゲ男でいいんですか!?」

って言うと

「ニコラス・ケイジみたいで素敵ですよ」

なんて、めっちゃいい子じゃん奈々ちゃんて~(←アホ)


もう少しで「やったー!!」って起きて、嫁に殺されるところでした。。。


さて、そんなアホはおいといて

こちら山農園のトマトたち。

P1090611.jpg
おーっ、キラキラしてるぞーっ。

ここの区画ももう少しで収穫開始。

P1090609.jpg
実揃いも最高。

もう待ちどおしいったらありゃしません。


水も肥料も完璧にやったるので

ねぇお天道様

あとはよろしく頼みますよ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

拝啓 暖農ズ。

拝啓  97A-暖農ズの皆さま


野に咲く花のように 風に吹かれて

野に咲く花のように 人をさわやかにして

そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海

そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

♪ダ・カーポ 『野に咲く花のように』


夕方、ふとAMから流れてきた

ご存知『裸の大将』のテーマソング。

まるでオイラたちのこと歌ってるみたいじゃん?

ねぇ

P1090601.jpg
愛しきクラスメイトよ。


出会ってから12年。

それぞれに旅立ってからは、どれくらい経つんやろう?


P1090599.jpg

思い出の写真たちは

そのほとんどが from  『写るんです』

時代ですね(笑)


さて、本題に入りますが

このブログを見ている97A暖農ズに連絡です。(←いるの?)


来る2009年5月3日 日曜日(←すんげー先だけど)


同窓会やりますよー!!もちろん高知で。


・・・

え?ナニ?あまりにも先の話やから

ぜんぜんピンときませんって?

ごもっともやと思います。


でも

とにかく


やる。




熊本在住ハゲワングランプリポールポジションの発起人が言ってます。F高ね。

いやもちろんオイラも全力でお手伝いしますけど。


詳細は後日連絡するとして

もしこのブログを読んでる暖農ズがいるのであれば

とりあえず5月3日に、同窓会があるらしいということだけでも

周囲に伝達しといてくれると助かります。


「アタシ絶対に行くわ。だってローヒーに会いたいもん。」

なんて方がいれば(←いねーよ)

適当に名前変えてコメント下さい。

もちろん直接連絡くれてもいいです。


まだまだ先の話なので

こんな感じがいいだのなんだのありましたら

バンバン言って。


では、そういうことで。

よろしく頼みます。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

トマトに首ったけ。

今日はずーっと野外で仕事をしてましたが

寒いですね。あたりまえですけど。

ユンボの操作方法を教えてもらい、がちゃがちゃやっておりました。

やっぱり重機ってすごい。

スコップでしゃこしゃこやるより、全然早いし疲れない。

「この調子で五台山くらいなら崩せるんじゃねーかな。ねー聞いてるー?」

なんて相棒の耳に届かなくて良かった。


ところで、


この【トマト本】って知ってます?


嫁さんがプレゼントしてくれたのですが

ほんとに丸ごとトマトの本です。

嫁さんは生協でオーダーしたようですが

一般の書店で売ってんのかな?

発行は『えい出版社』。"えい"は木へんに世という字ね。


この本おもしろいですよ。

品種とかずらーってラインナップされて

世界のトマト料理もどばーって感じ。

歴史や逸話もうひょひょです(←ウヒョヒョって?)


『無断で転載禁止』なんて文字が目に飛び込んでしまったので

ビビリなオイラは詳細に説明することが出来ませんが

もし書店で見つけられた方は、是非購入をお勧めします。


オイラこの本を見て

やっぱり今年、青果業界のトレンドは間違いなくトマトだと思いました。


ファッションに流行があるように、野菜だって流行があり

しっかりと“仕掛け人”もいるという。

去年のバナナフィーバーのように、今年はトマトがブレイクの予感。


ねぇ奥様。

おとなりの若奥様よりも先に

トマト通になっておいたほうがよろしくなくって?


 「あなた。そんなことも知らずに、よく平気な顔していられるわね。

  おはずかしくありませんの?トマトみたいに顔赤くしてらっしゃい!!おほほほ。」


なんて言って、ヒールをカツーンカツーンと高鳴らして歩きたいのでしょう?


そんな貴女にお勧めの一冊

『トマト本』。

是非どうぞ。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪



素敵sunday。

嫁さんが仕事やったので、息子と南国のお姉ちゃんの家に遊びに行く。

夕飯に誘われたのですよ。

車で行ってはお酒が飲めないので、バスとJRを乗り継いで行くことに決めました。


大橋通りでバスを降りると、こんな天狗がお出迎え。

高知駅へ行く前に、cafe du glaceでソフトクリームを

ってのは息子の提案。

niceです。

P1090552.jpg
日本一のソフトクリーム。

本来なら、ここにエスプレッソを注ぎ込みたいところですが

今日は息子もいるので、ノンカフェインで頂きました。

もちろん、文句なしにおいしいのだけれど

にしても

あのコクとキレはミラクルです。


P1090558.jpg P1090565.jpg

P1090555.jpg P1090568.jpg
cafe du glace 店内。息子もついにデジカメを操れるようになりました。


P1090571.jpg
jun姉と息子のスペシャルショット。

「jun姉ごちそーさまー♪」


cafe du glaceを後にしたオイラたち

高知駅までてくてく歩きました。

P1090573.jpg
寒空。

もうすぐ二月ですね。


高知駅から各駅停車「阿波池田行き」に乗り

P1090576.jpg
ごめん駅到着。

ここで「ごめん~なはり線」に乗り換えて

一駅進むと

P1090578.jpg
ごめん町駅に着きます。

となり合う「ごめん駅」と「ごめん町駅」

なんかややこしくね?と思っていると

P1090577-1.jpg
なるほど。愛称「ありがとう駅」。

やなせ先生、ごもっともでございます。

さて、その「ありがとう駅」で鉄道の旅は終了。

そこからは歩いてお姉ちゃん家まで行きました。


家に着くなり、子供たちは大爆発。

とりわけ息子の騒ぎようは、さながら小怪獣のようでしたが

久しぶりやからうれしいもんね。

パンダの話も浣腸の話も「聞かせちゃるが。」ってはりきってたし


コーヒーをこぼそうが、髪の毛をむしられようが

パパは全然許します。

と心に決めるも、やっぱり怒ったパパなのでした。


途中から嫁さんも合流し

みんなでおいしいお鍋をつっつく。

おいしいビールもぐびぐび飲んで

「ほんまに幸せ。」と思える時間を過ごしました。


で家に帰り、風呂に入って、明日のごみ出しの準備をし

トマトの本を読んで

今こうしてブログを書いておりますが

振り返ると、これまたなかなか良い日曜日やったなと思えるわけで

来週も良い日曜日を過ごせるよう

とりあえずまた明日からがんばっていきますよ。


そしたらまた明日。

おやすみなさい。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


行きつけのお店へ。

先日、高知に帰ってきてた社長さまから

「たまには若いもんで呑みに行って来いや」と

大変ありがたい軍資金を頂きましたので

早速後輩トマトメンを引き連れ、お城下に出陣して参りました。

お店はコチラ

CA390266.jpg
【酒肴 二十一亭】 高知市廿代町7-27 Tel.088-821-2108


最近めっきりご無沙汰となってますが、数少ない行きつけのお店のひとつです。

にしてもほんとにごぶさたで二年ぶりくらい。“かつての”行きつけですね。

それでもスタッフの方が「おひさしぶりですね。」なんて覚えててくれたのがマンモスうれぴくて

ちょっぴりウルルとなってしまうハゲ田ローヒー三十歳。

うれしいじゃあないですか。


そうそう、二年前最後に来たときは、こちらのバンカラと一緒やったのよね

IMG_0452-thumbnail2.jpg
森に森焦がれ森に泣き

P1080959.jpg
雲龍型を極めた漢。

bann.jpg
Mr.角帽『丸かじり』

今度東京でjunjun姉さまとお会いするようですが(丸かじりも同郷ですので)

jun姉、丸かじりはきっとこの格好で待ってると思う(笑)

気をつけないと被爆しますよ~。

って丸かじりはおいといて、


そうそう、二十一亭のお話でした。

とりあえず、サッポロの生ビールで乾杯。

なんかこの日ビールがやたらと旨くて、グイグイとジョッキを傾ける。

もちろん美味しい料理をつまみながらね。

CA390267.jpg
ここ最近、オイラの中で赤丸急上昇の“なまこ酢”。

CA390269.jpg
長太郎もいっとけー。

CA390268.jpg
ロケット型の冷やしミニトマト。オリーブ塩で頂きます。


実はここのオーナー、なかなかのトマトの目利きでいらっしゃって

ほんまに二十一亭で食べるトマトには外れが無いのです。

でオイラのトマトも、是非二十一亭のトマトとして使って欲しいと思い

飲みに行くたびにトマト持ってって、

「どう?おいしい?ねぇ、お願いだから何とか言って!!」

なんてやってましたが

結局入れてもらえずでした。でも楽しかったから良しとします。

でもオーナーね、今夜のトマトよりは、ウチのトマトの方が断然うまいで~。

またしつこく営業に行きますのでヨロシク。

CA390270.jpg
焼き鳥盛り合わせ。あ、ビールおかわりね~♪


とまぁほんまに上機嫌で飲み続けた3時間。

たまには若いもんだけで飲むっていうのも悪くない。

社長ありがとうね。ごちそうさまでした。


この夜、実は別の方からお誘いを受けておりましたので

せっかくやからということで、二次会はその方々と合流することにいたしました。

CA390271.jpg
【祭り茶屋】 高知県高知市追手1丁目7-2 Tel.088-822-4379


美肌トマトで有名な『シシリアン・ルージュ』の種苗メーカーもいらっしゃって

ずいぶんと農業談議で盛り上がりました。

なんか最近農業の話してるときが、いちばん生き生きしてるオイラ。

いい感じです。


ビールも最後までおいしく飲めたし

夢も語って

それはそれはもう

プライスレスな夜でした。

しかもタダ酒。

いうことないね~♪

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

最終日-浣腸狂の女医-

ローヒー家の旅【最終回】


さてさて、そんなこんなでアドベンチャーワールドを後にしたオイラたちは

最終日のお宿である、南紀白浜温泉『ホテル千畳』へと向かいました。

P1090513.jpg
南紀白浜温泉 ホテル千畳


でその道すがら

息子ちゃんがどういうわけか超不機嫌・・・。

なんか体も温かいし。。。


とりあえずチェックイン時に体温計をお借りてして

部屋で体温を測ってみると

・・・・・

まさかの「38.8度」。

高熱です。


疲れが出たのかもなんて意見もありましたが、インフルエンザの可能性も否めないので

とにかく小児科を探すことに。


しかし、さすがに土曜日の18:00に開いている小児科は無く

少し離れた田辺市の休日小児診療センターに行くことになりました。

そうこうしている間にも、息子の呼吸はどんどん荒くなって、目も虚ろな感じに。

もうとにかく、陣痛の始まった嫁さんを乗せて走ったときぶりに

ほんまに集中して運転しました。


でなんとか道も間違えずに到着し、受付をするも結構並んでんのね。

診察室では子供が泣き叫ぶ声が聞こえる。


30分位待って、ようやく診察室内の待合椅子までたどり着きました。

診察室のカーテンの向こうでは、なにやら便通の悪い子が『浣腸』をされてるらしく

もうね、その泣き声たるやほんまに痛々しいのなんのって。


で息子の診察の番が来たので、後は嫁に任し、オイラは廊下で待っておりました。

すると中から息子の泣き声がしてきて

「注射かな~?」なんて思ってたら、泣き声はどんどん叫び声に。

「出る出る出る出る出るって~~~!!!」という息子の悲痛な声を聞いたとき

息子が何をされたかを察知したオイラ。

そうです。


浣腸です。


嫁曰く、診察をしていた女医さんはどうやら浣腸狂らしく

なんだかんだ理由を付けて、すべての患者に浣腸していたらしい。

その証拠に、これから来るであろう患者の分まで

浣腸キットがお湯につけられ、万全に準備されてたようです。


浣腸狂の女医。


浣腸狂の女医。


特に斜体にした意味はございません、、、。

いや、そんなことはおいといて、


一応インフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性。

この頃には結構ケラケラと笑ったりもしてたので、とりあえず胸を撫で下ろす。

出発の際ホテルの方にも随分心配していただいたので

一応電話で無事を伝え、ホテルに戻ることにしました。


んでホテルに着いたのが21時前。

夕飯はホテルでバイキングの予定でしたが、そのバイキングは21時まで。

晩御飯はコンビニで用立てるかなんて思ってると、ホテルの支配人が出ていらして


「息子さんさえ構わなければ、時間は構わないのでゆっくり食事をしていって下さい。」とのこと。

なんてうれしい心遣いなんでしょう・・・。

でもオイラたちだけの為に、バイキングの片づけが遅くなってしまうなんて妙に気がひける。

さっさと食べて早く出ようなんて思ってましたが


そのレストランで働くスタッフの方々、ほんとに素敵な方々で

テーブルの近くを通るたび、気の利いた一声をかけて下さるチーフをはじめ

「寒くないように」って、バスタオルを山のように持ってきてくれた不器用なバイト君。

そのほかのスタッフの方々にもほんまに良くしていただいて

その素敵な心遣いに少しだけ甘えさせていただくことにし、ゆっくりと食事を楽しみました。


ホテル千畳の皆さま、このブログを見ているわけもないと思いますが

本当に感謝しております。ありがとうございました。


翌朝、息子の具合はずいぶんと良くなっていたものの

早く高知でゆっくりさせてやりたい気持ちもあったので

朝起きてすぐに和歌山港へ向けて出発。途中で朝ごはんを食べてから

『南海フェリー』に乗って徳島へ2時間のクルージング。

P1090519.jpg
さよならパンダちゃん。

P1090515.jpg P1090516.jpg

P1090518.jpg P1090517.jpg

南海フェリー、初めて乗りましたけど

オイラ完全にはまりましたよ。


2時間くらい寝転んでウトウトしてたんですけど

波で船がゆらゆら揺れるでしょ?あの揺れがゆりかごのようでほんまに気持ちいい。

しかも寝てるだけで、和歌山から徳島に渡れてしまう。

フェリーって素晴らしいです。ハイ。


徳島港に着いてからは、一度「吉野川ハイウェイオアシス」で休憩したくらいで

びゅーんと我が家まで一気に帰って参りました。


家に着くなり息子は号泣。

「嫌だ~まだ旅するが~」って。

んーパパとしては、そんな気持ちを持ってくれたこと

うれしい限りです。


今回のローヒー家の旅行、知らない土地を巡ったわけですが

その土地土地で素敵な出会いに恵まれたと思います。


オイラと嫁さんはもちろんのこと

その出会いのひとつひとつに、息子も一喜一憂していたことが

パパとしてはほんまにうれしい。


感性を育てる出会いの旅。

そんなのこれからもバンバンしていこうと思います。

さぁて次はどこへいこう?

オイラは北陸がいいんやけどなぁ・・・。


ってところで、とりあえず

長かったローヒー家の旅2009もようやく今夜がエピローグ。

長々と読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

明日以降はいい加減トマトのことを綴っていこうと思ってますが

どうなるかはわかりません。あ、明日は飲み会やからムリね。


明後日以降は通常営業。

今後とも「オイラの赤い青春」を宜しくお願いいたします。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

三日目-アドベンチャーワールド-

ローヒー家の旅【3日目】


淡路島を後にしたオイラたち。

旅の最終目的地、和歌山県のアドベンチャーワールドに向け

いざ出発でございます。


「ボクはパンダ号でいくきー」と息子。


和歌山に入って、さらにさらに高速道路を南下して行くと

じぃじの作ったトンネル(お義父さまは火薬取扱責任者です)を発見。

普段どこのトンネルを通っても、「じぃじのトンネルやー!!」と興奮する息子よ、

遠く離れた和歌山で、ようやくピンポン正解だな。


高速を最終出口【南紀田辺】で下りてから、30分くらい車を走らせ

13時頃ようやく到着。

P1090477.jpg
【アドベンチャーワールド】

ここからオイラは左手にデジカメ、右手にハイブリッドカムを持ち

休日パパの模範生みたいな出で立ちで、いざパンダに挑みます。

P1090464.jpg
入場ゲートをくぐってすぐに、恐ろしく爆音でロックを掛け流すパレードに遭遇。

その中にゾウなんかも居たりして、息子の目は真ん丸くなってました。

P1090467.jpg
パンダまん。なんて愛くるしいのでしょう。


知らず知らずのうちに、息子、嫁に次いで

オイラまで瞳がパンダになってくる。

そんなオイラたち、他のアトラクションには目もくれず

パンダゾーンへイケイケどんどん。


でね

ついに

ご対面



P1090471.jpg
双子パンダの梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)。

・・・

もうなんていうのかなぁ

強風が吹くと、隣の人が必ずびっくりするような

そんな頭髪を所有するハゲ田ローヒーにはね

サモハンキンポーがトンファーで殴られるのを見るよりも

胸がキューンとなりました。

メイヒン、エイヒン共に、あいにくスヤスヤとお休み中でしたが

息子も嫁も目をキラキラと輝かせて、じーっとメイヒンとエイヒンをうれしそうに見つめておりました。


P1090487.jpg
外に出てみると、愛浜(アイヒン)がお食事中。

メイヒンとエイヒンのお姉ちゃんにあたるアイヒンも実は双子で

P1090488.jpg
ジャ○ニカ学習帳さながらの明浜(メイヒン)がそのご兄弟。

P1090476.jpg
おしりが痒いのね。か~わい~♪


もう身も心もパンダに酔いしれたオイラたちは

さらなる酔いを求めて(はしご酒かっ!)、イルカのショーを見に行きましたが

これがまた最高に良かったのですよ。

P1090501.jpg
お姉さんとイルカの幻想的なワルツ。

なんかお姉さんの姿とね

君がいた夏
若かりし日のジョディーフォスターの姿がかぶって、なんだかとてもキレイでした。

P1090502.jpg
にしてもイルカってほんまにおりこうやなぁ。


さてさてイルカさんの後は、サファリツアーにも参加しました。

バスに乗ってサファリパークを回遊です。

ビデオ回しっぱなしやったので写真はありませんが

印象的やったのはヒグマ。

もうね、特に肉を食い荒らしてたとか、バスを破壊しにきたとか

そんなんは無く、いたってのんびりしてたんですが

なんかね、超コワイのヒグマって。

オイラその昔、ヒグマにボコボコにされた夢見たことがあって

その惨劇は、目が覚めても体の震えが止まらなかったくらいです。

そんなトラウマの所為もあって

ライオンよりもトラよりも、ぶっちぎりでヒグマが怖いのです。


ちょっと目が合っただけで「ボ、ボクじゃないです~」なんて

リアルに言い訳してしまいそう。

みなさんヒグマには気をつけましょう。

いや、ほんまに。


とまぁそんな感じでアドベンチャーワールドを満喫したオイラたち。

時間もちょうど夕方くらいになっていたので

ローヒー家の旅、最後のお宿に向かいました。

あとは白浜温泉でゆっくりして

翌日のんびりと高知に帰ろうなんて思っていましたが


最後にちょっとしたトラブル発生(涙)


その模様は明日アップ予定の、

ローヒー家の旅【エピローグ】 にて綴らせていただきます。


・・・いやねお察しの通り

そんなに大した事ではないんですが

今夜も眠気のピークを迎えてしまってますんで

すいませんが明日またお付き合いくださいますよう

宜しくお願いいたします。


いやはやほんまにねむいのよ~。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

ちょっと一息。

旅の記録はちょっと一休憩して

今夜はお気に入りの曲でもいかがですか?


Leaving On A Jet Plane - Peter, Paul and Mary

本当はジョン・デンバーの方が好きなんやけど

今宵はピーター, ポール&マリーな気分。

ちょっとお疲れです(笑)


では素敵なハーモニーを聞きながら

今夜は早々と眠ります。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

二日目-淡路の島菜園-

ローヒー家の旅【2日目】

しらきやさんを後にし、向かった先は淡路島。

大学時代の先輩を訪ねてブーンと行きます。


大鳴門橋や~♪

って渡る前に『渦の道』ってのを通ってみようじゃないか、ということになりました。

渦の道ってのは大鳴門橋の下を通る遊歩道。

「渦上45mのスリル!」らしい。

まじっすか!?ってことで

P1090417.jpg
渦の道参上。寒っー!!

でひたすら450mくらい歩いてくと

あったあった!なんか床がガラスになってるところ!!

「渦上45mのスリル!」ってどんなのよ~♪って

ハイ

P1090416.jpg
こんなの。

・・・

う、渦は???う、渦上45mのスリルは???

・・・

後で聞いた話なんだけど~

んーなんかねぇ~、『見ごろ』ってのがあるみたいでぇ~

じゃあ渦の無いときはさぁ~、初めからわかってるわけだしさぁ~

チケット買う前にさぁ~、先に言ってよね~

ってクダを巻いてもしょうがないので

P1090414.jpg
息子にはこれでテンションをあげてもらいました。


んでいよいよ淡路島突入です。夕方に先輩と待ち合わせをしていたので

それまでの間はどこで時間を潰そうかと先輩に電話したところ

「水仙がきれいやぞ。」

ということで、こちらに行って参りました。

P1090423.jpg
淡路立川水仙卿。

P1090425.jpg

ねーっきれいでしょー。でもねー

paradise-06.jpg
すぐ横にこんな建物があったりして

水仙以外は怪しさ満点でございました。


「ナゾのパラダイス」「おしべとめしべのことをまなぶとこ」

通称『秘宝館』に、とりあえずオイラ勇気を振り絞って入ってみました。


すると中はね

もう家族で入れるレベルじゃない・・・。

確実に放送禁止映像のオンパレードでございます。

気になる方は「ナゾのパラダイス」で検索してみてね。

それから館内でゆるーく流れてた音楽も衝撃的でね


 淡路島初めて来て海がとってもきれいだった~

 ついに見つけたパラダイス~

 とってもとっても勉強になりました~

 チ○チ○いっぱいたのしいなあ~♪って


歌詞を覚えたオイラが悲しい。。。

とまぁそんなこんなで、ナゾのパラダイスはさっさと後にしましたが

いい感じの時間潰しにもなり、気が付くと夕方。

洲本市のイオンで先輩家族と合流し、今宵の夕食会場へゴーいたしました。

あ、ちなみに先輩ってのはリンクも貼ってる『淡路の島菜園さん』です。

オイラと同じトマト屋ね。

カプチーノ
【ナチュラルカフェ カプチーノ】 洲本市中川原町厚浜714-9 

こちらでは「これでもか!」というくらい

淡路のスペシャル食材を使ったお料理を堪能しました。

P1090426.jpg
淡路の島トマトごしの先輩。

P1090429.jpg
淡路島たまねぎの包み焼き。

バターに鰹節とお醤油をチラッと垂らしていただきます。

淡路のたまねぎってなんでこんなにうまいんやろう?

P1090431.jpg
淡路の島トマトをふんだんに使ったフィットチーネ。

これほんまに逸品ですよ。真ん中の卵を絡めて食べると

体がクネクネするうまさ。もだえます。

P1090432.jpg
淡路島の形をしたピザ。

P1090433.jpg
先輩の娘ちゃん。プーピー♪言っております。

P1090434.jpg
トマトのアイスクリーム。

トマトのコンポートの上にアイスクリームが乗っかって

これがめちゃんこ合うのよね。jun姉、次はこれだな(笑)


この他にもどんどん出てくる料理の数々。

淡路って食材の宝庫なんですね。オイラ全く知りませんでした。

先輩ごちそうさまです。

で、この日は大人しくホテルに帰る。

本日のお宿は【ウェスティンホテル淡路】です。

P1090447.jpg P1090448.jpg P1090446.jpg
なんだかちょっぴりハイグレード。

P1090441.jpg
お部屋もオシャレ。

P1090445.jpg
目覚めると、素敵な朝焼けが見えました。


朝食を早めに済ませ

いよいよ淡路の島菜園突撃です。

ホテルから車を走らせること10分。

P1090452.jpg
あーっ、この風景みたことあるぞ!ということで

到着です。

P1090450.jpg
淡路の島菜園ー♪

P1090451.jpg
お世辞抜きにおいしい『淡路の島トマト』。

いやほんとにくやしいやらうれしいやらとにかくおいしいのね。

P1090454.jpg
でこちらはミニトマトの新品種。

オイラこれを食べたくて来たようなもんです。

P1090455.jpg
わかるかなぁ、このミニはピンク色なのね。

で皮が薄くて食味は最高。糖度酸味も申し分ない。

けど割れやすいらしいのね。でもおいしい。

うーんうーん作ってみたいけど・・・ちょっと保留です。

P1090457.jpg
先輩一家(左)とオイラ一家(右)。

淡路島でこうやって肩並べてトマト作るのも面白いかもなぁ。。。

なんてことが頭をよぎったりもしましたが

オイラとりあえずは高知でバリバリ青春いたします。

お互いがんばりましょうね。

P1090461.jpg
先輩家族とオレンジマン(?)に見送られ

名残惜しくも、淡路島をあとにしました。

それにしても先輩、奥様、お姫様。お忙しい中時間をとっていただき

ほんとうにありがとうございます。

今度は一人で修行に参ります。


さてさて

ここからは一路和歌山までぶっ飛びますよ。




そのお話はまたあした。

長いけどお付き合い下さいましね。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


初日-しらきやさん-

1月15日(木)


少しだけ朝寝坊をする。

いやこの少しだけってのが

とてつもなく贅沢だったりするんですけどね。


さて、本日(1/15)よりローヒー家は3泊4日の旅に出ます。

子供が生まれてからは初となる、『旅行』と名のつく家族3人旅。

たまにはパーッといっちゃいましょう♪


ということで早速ですが

初日の目的地しらきやさんに向け出発です。

途中、昼ごはんをヤシィパークで軽くいただきました。

P1090368.jpg
かちりめし(400円)。バカウマです。

あくまでかるーくかちりめしを食べたら

とにかくR55を東へ走る。とりあえずは室戸を目指します。

天気は良好。海はキラキラ光ってます。

なんか思い出すなぁ。我が青春の『室戸貫歩』を。


室戸貫歩って知ってます?

我が母校の冬の行事で、12月初旬のクソ寒いときに

高知大学(朝倉)から室戸岬まで歩きましょうってイベントなんですけど

その距離なんと100km。朝の8時出発で、制限時間は30時間。

オイラ一度だけ出場しましたが

田野辺りでマッサージ師と偽るホモに襲われたことくらいしかもう覚えて無い・・・。

散々やったなぁなんてもの思いにふけりながらも

どんどこ車を走らせてやっと到着いたしました。


P1090371.jpg
【内妻海岸】

そしてそして

やっとこさお会いできました

P1090406.jpg
しらきやのご主人おやじさんです!!いぇーい♪

この日をどれだけ待ち望んだことでしょう。

オイラはじめましてにもかかわらず

「ごぶさたしております」などと頭の悪い挨拶をしてしまいました(涙)

おやじさん。ほんまにナイスなおやじで

トトロ?うん、トトロだな(笑)

陽だまりのような方でした。ポカポカですよ。


P1090373.jpg
しっかりと打ち水された気持ちの良い玄関。

P1090374.jpg
部屋へと続く廊下は、料亭さながらの雰囲気です。

部屋でお茶菓子を頂いて、しばらくくつろいだあと

夕食まで少し時間もあったので、前の内妻海岸へ出てみました。

P1090372.jpg
オヤジさんのブログで何度も拝見していたものの

その美しさに息を呑みます。

P1090377.jpg
オイラ(手前)息子(中)嫁さん(奥)の足跡。

P1090378.jpg
岩場で遊ぶ嫁さんの左手がなぜか消えてるんですけど・・・。

P1090379.jpg
旅の軌跡も残しつつ

P1090380.jpg
夕暮れを楽しむオイラたち。


そうこうしてると日が落ち、気温も下がってきたので

宿へ戻り、貸切のお風呂で芯までポカポカに温まりました。

そしてそして、待ってましたの夕食のお時間。


ではどどーんといってみましょう!


食前酒はおやじさん作の梅酒。

先付けは、赤なまこ、それからイカとネギのヌタでした。

もうほんまにおいしい。気分はワクワクです。

あそうそう、赤なまこにかかってたポン酢が、もうとんでもなくおいしいんです。

久しぶりにおいしいポン酢を頂きました。

P1090381.jpg
お刺身の盛り合わせ。

グレ、たこ、カツオ、はまち、いか、アジ、あわび、ウニ。。。すごい。

P1090384.jpg
ビールではもったいない気がして、冷酒を頂きました。辛口瀧嵐。

P1090383.jpg
海賊焼き。

ホタテ、大アサリ、イカ、エビ、アワビ、サザエなどが信じられないボリュームで出てきます。

写真には撮っておりませんが、3歳の息子の為にハンバーグやカラアゲなども用意して頂きました。

おやじさんの心遣いに本当に感謝。

ありがとうございます。

P1090386.jpg
幸せじゃ~。

P1090385.jpg
自家製小エビの佃煮や、漬物各種。

オイラこれだけで白飯二杯がっつきました。

P1090390.jpg
伊勢海老のお味噌汁。

はぁーーーーっ、おいしい。。。ほんとに。

旅の初日からこんな贅沢いいんやろうか?

と思わずにはいられないスペシャルな料理の数々。

P1090394.jpg
おやじさん。ごちそうさまでした。


死ぬほど満足して部屋に戻ると、フカフカのお布団が敷いてあって喜ぶ。

もう一度お風呂につかって、ポカポカなまま深い眠りにつきました。


翌朝。

P1090403.jpg
これまた素敵なお料理に舌鼓。

オイラおかわり3杯もしました。


さて、この日は淡路島に行く予定でしたので、早々と支度をして

お宿を後にしようとしましたら、おやじさんが素敵な場所に連れて行ってくれました。

P1090408.jpg
きれいでしょ?

おやじさんおすすめの場所です。

海を眺めるというよりも、地球を眺めてる感じ。

確かに地球は丸いんだなと実感します。

P1090411.jpg
家族写真。おやじさんに撮ってもらいました。


ここでおやじさんとお別れして、一路淡路に向かいましたが

息子がね、しばらくずーっとグズるんですよ。

「嫌だー!行きたくないー!あそこにずーっと居りたいー!!」って。

オイラも嫁さんも心がキューンってなって

もうほんまにおやじさんをはじめとする、しらきやの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

3歳児にとって、しらきやさんの雰囲気や料理ってちょっとどうかなぁ、

パパとママの為を思って、一日目は我慢してくれなぁ、

みたいなところは正直あったんですが

息子は終始ごきげんで、まさか「ずっと居りたい」発言が出るとは夢にも思いませんでした。

もちろんオイラたちも大満足。早速夏にもう一度行くぞという話も出ております。

P1090550.jpg
しらきやTシャツもGETして

旅の初日、上々の滑りだしでございます。


おやじさん、しらきやのみなさん、本当にありがとうございました。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


白浜温泉にて。

ただいま白浜温泉でございます。

旅の詳細は後日アップするとして

先ほど温泉使った後、脱衣所で体拭いてると

30位の息子と、60位のその父ちゃんが体重計に乗って

いろいろと話してるのが聞こえてきたんですが


 お前何キロや?

 ん?80キロ。

 そりゃーあと20キロはおとさんといかんなぁ。

 んーそうなんやけど70まではいくんやけど、あと10キロがおちんのよね。
 父ちゃんは何キロ?

 おれは70キロやで。

 父ちゃんもあと10はおとさんといかんなぁ。
 
 そうなんよなぁ。でもお前のゆうようにあと10キロが厳しいんや。

 そうかぁ。でもとおちゃん付き合い多いもんなぁ。
 お正月明けも飲み会多かったやろ?
 
 まぁなぁ。でもそれが父ちゃんの仕事やからなぁ。
 やっぱりあと10キロはなかなか厳しい壁なんやなぁ。




 みたいな会話をしてる父子がいたのですが

 今日体重がどうのこうのでこれだけ話せる親子って全国にどれだけいるんやろうと。

 オイラも息子とこういう関係をつくって生きたいと思った次第です。

 とりいそぎこんだけアップ。

 
 白浜温泉にて。ローヒー。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

ゆくぞ!!

明日より旅に出ます。

びゅーんと車でね。

明日はゆっくり起きてから、おやじさんとこへことこと向かいます。


おそらく明日も若干仕事モードはONしてると思うので

しらきやさんで完全にOFFに出来ればいいなぁ。

とにかくすげー楽しみです。


明後日は兼ねてから行きたかった淡路の島菜園に。

ほんまにこのおっさんたちのブログを最初っから見て欲しい。

がっちり心つかまれますよ。トマト食べたくなります。

とおちゃんかあちゃんの奮闘ぶり是非ごらんあれ。


で最終日は和歌山県は白浜温泉へ。

息子がパンダ見たいと言うのでアドベンチャーワールドに行きます。

双子のパンダなんかがいて、なんかパンダだらけらしいです。


とにかく明日から行ってまいります。

ではでは帰ってくる日まで。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

雪やけど平和。

・・・めっちゃ寒いやんか。


今朝の山農園。

山農園への通勤路として

吾北から行く道と、越知から行く道があります。

オイラは普段、信号の無い吾北からの道で行きますが

さすがに今朝は豪雪でございまして、初チェーン装着です。

P1090361.jpg

もうほんまに吹雪。

幾三がいれば雪国です。

こりゃ今日は泊まりやなぁと思っておりましたら

P1090364.jpg
だんだんと晴れてまいりました。

雪も「ざざっ、、、、ざざっ、、、、、」と溶けていきます。

はよー光合成させてくれー!!なんてトマトが叫びだした頃

お客様がおいでになりました。

P1090366.jpg
渡辺さん(左)と横山さん(右)。

お二方ともベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)です。


お初にお目にかかる渡辺さんは、普段は神戸に住んでおられますが

この3連休を利用して、高知の農家さんを回られたそうです。

全然農業とはかけ離れた仕事をなさってるにも関わらず

ほんまに野菜に興味津々。野菜ソムリエの鏡のような方でした。

オイラ超質問攻めにあいました。えへへ。


そんな渡辺さんのブログ『ベジフルな、おはなし』

ホームページ『Vegeful-Essence=農家さんのココロ』も是非のぞいて見て下さいね。


横山さんもお久しぶりです。

横山さんは某Sスーパーの青果を担当されてまして

トマト共々日頃より大変お世話になっております。

横山さんはね、ほんまにいい兄貴って感じ。オイラ横山さん好き。

あ、いや、

あの、別にそういう意味じゃぁないんですけど、、

いや、ほんまにちがうって。ほんとほんと、え?だから違うって言ってるでしょ。

もうしつこいよオマエ。そんなにいうんならもう、

もうめんどくさいからそういうことにしちょこ!!

・・・っていうくらい素敵なお方なのです横山さん。


お二方といろんなお話をさせて頂きましたが

うーん、やっぱり人と人が繋がるっていうのは、とんでもなく素敵やなと。

素直に思った次第でございます。


お二人が農園を出られた後、なんかうれしくてね(帰ったのがじゃないよ)

しばらくニタニタしてましたら

そんなオイラを見て、これまたニタニタしてるパートのNさん(今年還暦)。

「いやらしいこと考えちゅーがやないがー?あたしをもらっちょくかえ?」

って肩ヒモをずらすマネなんてするもんだから


正気か!?


なんて思いつつも

平和な職場を、心からうれしく思った次第でございます。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

tomato de 炊込みゴハン。

今夜は嫁さんも子供も実家にお泊りということやったので

久しぶりに自炊しました。

P1090353.jpg
- tomato de 炊き込みご飯 -

ピラフじゃないよ。あくまで和風な炊き込みご飯です。

これねー、まぁネットにレシピ乗ってんですけど

ほんまにおいしいので、奥様是非試してみてくださいね。→レシピはコチラ

ポイントは旨みの濃いトマトを使うこと。

おすすめです。


なんて偉そうに言ってますけど

オイラ基本的に料理できない人なので

あとは豆腐に鰹節と酢橘とお醤油かけて温奴に。

それとビール。

P1090356.jpg
うすはりグラスで飲みます。

P1090358.jpg
このガラスの薄さ。まさに職人技です。

っていうかこのグラスでビール飲んだらめっちゃうまい。

うまい気がするとかじゃなくてマジうまいです。


まぁでもお家にひとりは寂しいね。

「ほんとは見捨てられたんじゃないの~?いひゃひゃ~♪」なんて

心の悪魔が騒ぎますが

本当に泣くから止めてほしい・・・。


あそうそう、さっき嫁さんに電話したら

息子の水ぼうそう、もうほとんど枯れてるそうです。

じぃじとばぁばのおかげ。

オイラうれしい。いつもありがとう。

ほんまに感謝してます。


そういえば、夕方の月見た?

大きくてきれいでしたね。

こんな夜の風は身を切るほど冷たく吹きますので

皆さま温かくして寝てくださいね。


それではおやすみなさい。

またあしたね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

酔わずに帰る潔さ。

ううっ・・・



朝っぱらから吹雪く山農園。

めちゃんこ寒いです。


でもね

午後になると

P1090326.jpg

ちょうどいい青空が広がって

懐かしい面々に会いたくなりました。


今夜は嫁さんも息子もいないので

とねっちに晩ごはん一緒に食べようよーと電話。

久しぶりに農業熱く語ろうぜーってなもんでしたが

とりあえず酒は要らぬとのこと。。。


ナニ!?


まぁオイラも飲むつもりはなかったんですけど

そうあっさりと云われると、逆に飲みたくなるやんか?あまのじゃくやし。

んじゃあ誰か酒飲めるやつ誘おうかって。


なんかそんなことしてたらどんどん人が集まって

県外からたまたま高知に来てる友人もいて

よっしゃ高知県に金落としてけよー!!

なんて云ってたら、プチ同窓会になりました。

P1090328.jpg

とねっち待ってよ~。

ってテクテクついていくと

P1090330.jpg

今宵のお店、【庵宮】 に到着。

P1090331.jpg

思わず注文の『ミニトマトの甘露煮』。

オイラもしトマトの加工品を作るなら、甘露煮がいいと思ってたので

メニューにあってうれしい。参考にさせて頂きます。

P1090332.jpg

高知のド定番。土佐巻きです。

県外の皆さま、カツオのタタキを巻いたお寿司ですのよ。オホホ。

P1090338.jpg

お子ちゃまも参戦。

P1090333.jpg

今宵はあんまり飲むつもりもなかったので

冷酒をちびちびやっておりました。


お子ちゃまの大暴走に「きゃははー♪」なんて笑いながら(←もちろん叱りもしてますが)

あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。


ほいたらお会計よろしくって時間に

普段なら、二次会どこや?ってなりますが

今宵はお子ちゃまもいましたし

県外から来てた友達も、どうしても今夜中に帰りたいというので(←もちノンアルコールよ)

めずらしく本日は一次会でお開き。


いやいやオイラも明日仕事やから、こんなのもたまにはいいよねーって。

でもその前に

大丸前のうどんを食べてから帰りましょう。


あー久しぶりやー。おいしーなー。

なんて云ってると

P1090340.jpg
あ。

さすがでございますね。ウフフ


うどん食べてから、ノンアルコールのとねっちに送り届けてもらい

ただ今こうしてビール片手に更新しております。


お城下に飲みにいって、酔ってないなんてほんまに奇跡。

ただし、、、

P1090343.jpg

酔って無いけど生気も無い・・・。


だって眠いんだもの。

ということで、寝ます。



おやすみなさい。

またあした。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

昼夜と外食の巻。

いくら休みとはいえ目覚めるとam10:00。

しかも異常なまでの倦怠感・・・あ、ぶり返したのね風邪。

どよーんとしたオーラをもっての休日出社。

冷めたポット内のコーヒーを飲み、締切間近の書類の作成に挑む。

にしてもこの『どよーん感』はなんとかならないものだろうかと

昼ごはんは久しぶりにメルカートへ行ってみました。

CA390252.jpg
- trattoria ir mercato -

CA390254.jpg
小学生ママの子育て応援マガジン【edu】なんて読みながら

P1090319.jpg
うちんくのトマトを使用した『土佐ジロー卵のカルボナーラ』を食す。


なかなかどうして、シェフもトマトもいい仕事しております。

ほんまにおいしいので皆さまも是非どうぞ。


社に戻り、分厚いファイルをばったばったとめくりながら

気づくともう夕方・・・。風邪はすっかりどこかへ飛んでいきました。


お家へ帰り、実家で水ぼうそうと戦う息子に電話して

嫁さんと晩ごはんを食べに出かけました。

1日に2回も外食。

贅沢です。


夜は蕎麦を食べに行きました。

CA390255.jpg
- そば切り 福杜(ふくのもり) - 高知市杉井流四八番地三

嫁さん曰く、昔は福井の方にあったんですって。

CA390256.jpg
まづはおでんをがぶつく。

大根、白菜、厚揚げしか頼んで無いのに、ずいぶんサービスしてもらいました。

そばつゆで煮込んでるのね。

CA390259.jpg
オイラの鴨南そば。

CA390258.jpg
嫁のおぼろそば。

「お前がおぼろ食えよハゲ!!」と思った貴方

ごもっともでございます。

いつかおぼろでドレッドに挑戦するので、楽しみにしてて下さい。シクシク。。。


・・・そんな話はおいといて


お蕎麦おいしい。蕎麦の香りもちゃんとします。

おつゆにしても、鴨南とおぼろで濃さを変えてるこだわりようはさすが。

きっといいお醤油使ってると思います。


あ、そうそう

CA390261.jpg
この卵焼き。

ぷるっぷるで薄味で、卵の風味がよくわかる逸品でした。


それにしても

昼&夜の至極のひととき。

たまにはこんな日もないといけません。


さぁ、あとは来週の連休まで一気に行くでよー。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪


5倍速でガンガン。

今日は週に1度の調査の日。



まぁ色々測っていきます。

P1090305.jpg

デジタルキャリパーで果実の大きさを測る。

今やノギスもデジタルな時代なのです。

P1090308.jpg

んでちゃんと記録をとっていくわけ。




そういえば一昔前に

P1080198.jpg

サディスティッ区つって、茎をワイヤーで縛り上げた

なんともドSな区画を作りましたが



その後・・・見たい?

では

どうぞ。





P1090306.jpg

こんなんなってる。茎から根っこどろ~んって。

これがサディスティッ区の現状です。チーン。



で、調査の続きね。

P1090308.jpg

いろんな記録とって

P1090314.jpg

土壌のPH(酸度)とかEC(電気伝導度)なんかも調べて

データ入力して

P1090315.jpg

グラフ化したりして

最終的に考察する。



とまぁこんな感じで、週に一度は調査をしております。


記憶よりも記録。

これらのデータは目に見える経験値やと思ってます。

そのなかで、汲み取れるものは全て汲み取って、丁寧に考えていく。

そうこうしてると

農家さんたちが5年かかった道を、1年で飛び越えていけるかもしれません。

5倍速でガンガンいきます!

そんなこと思いながら

ビールの次は、芋焼酎を燗つけようかなんてことも思ってるところ。


ではでは。

オイラ明日はお休みなのですよ。

ごめんなさいね。ゆっくり寝ます。プーピー。。。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪



水ぼうそう。

オイラの風邪にくわえて

本日夕方、ついに息子に水ぼうそうの診断が出ました。

これにて保育園の男子は全滅。

息子のハーレムも本日が最終日だったようです。


ドンマ~イ。って

問題はそこではありません・・・。


来週は待ちに待った家族旅行。

息子も熱は下がるやろうけど、ブツブツが引くかどうかが微妙。

いくら知らない土地とはいえ、旅行先で他人様にうつすわけにもいかんので

うーんうーん、、、とりあえず週末の様子を見て、判断をいたします。

仕方ないわなぁ、病気はね・・・。

っていうか

その前に、オイラは水ぼうそうやってんのかって話です。

わかんないので、母さまに電話して聞いてみたら、


「やったかもしれんし~、やってないかもしれんね~。

大体そんな昔のことなんて、覚えているわけないでしょう?

ワタシの言ってること間違ってる?エッ!どうなの!?なんとかいいなさいよっ!!!」

・・・。

なぜか逆ギレが始まりまして

真相は闇へと消えました。


まぁどっちにしても、オイラも嫁さんも仕事があるので

息子はまたまた嫁さんの実家に移動です。

オイラ寂しい・・・(涙)


この間、正月明けに嫁さんの実家から戻ってきたとき

久しぶりに会うというのに、なぜか息子のご機嫌超ナナメでね

「なんで怒ってんの?」って聞いたら

パパにぎゅーってしがみついて

CA390247.jpg


「パパが好きなが。大好きなが!!」


って言ったがですよ!!(興奮のあまり土佐弁が・・・)


「もう二度と離さないからね。」なんて思ったのも束の間

またしばしお別れです。

つっても一日したら会いに行くけどー。


そうこう言ってるパパも、風邪引いてまして

目のまわりがウーパールーパーみたいに赤くなってますが

とりあえず今夜もブログ更新して

すっきりと眠ろうと思います。


明日起きたら全快してますように。

ほんで息子のブツブツも今週中には引きますように。


頼むでっ!!


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキング
UP♪

キリン。

丸かじりのブログを見て

キャッチコピーって大事やなぁと思ってます。

昨日は「コピーなんていらねー。」なんて言っておきながら

一夜明けるとやっぱり欲しいと言う。

ほんまにどうしようもないハゲ男ですが

だって~だって~

ってなもんです。


・・・


とりあえず

IMG_2917-thumbnail2.jpg

キリンさんいいですね。(丸かじりパクリました)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 ↑『ポチ』トマト。
 ポチってくれたらランキングUP♪



『あなたのトマト』

夕方、息抜きに公園を歩く。

萩公園。

寒空の下で子供たちは元気です。

P1090301.jpg
左の木の後ろで、少女がかくれんぼしてる。

今にも顔出しそうじゃない?

なんかえーなーと眺めつつ

しばらく寒さに身をさらしてから、オフィスに戻りました。


今朝からちょっと風邪気味のオイラ。

それを心配してかどうか

先輩がチョーコレートくれました。

P1090303.jpg
ガーナミルクチョコレート。

オイラ中学高校と、チョコレートといえばコレでした。

もうね、頑なにガーナミルクチョコレートしか買いませんでしたね。

自分に変な『色』がつくのが嫌で、チョコレートならこのガーナの色で統一みたいな。

それにCMも内田ユキと柳ジョージの『夢を追い越して』のBGMが最高でした。

スポーツにはポカリスエット。アクエリアスは買わない。

コーラはcokeが良くって、JOLTコーラなんて間違っても買いませんでした。


なんかそうやって自分に色が付いてしまうのを極端に嫌った10代後半。

あれはなんだったのかと言うくらい

今では何の気なしに、金平糖やマシュマロ抱えてレジに並んでたりします(笑)


でもトマトに関しては、今でも変な色を付けたくないと思う。

例えば「安全安心!おいしいよ!」とか「エコ栽培でやってます!」とかね。

もういらぬコピーはすべて排除して

「オイラが作ってます。」

ってことだけで勝負をしていけたら最高です。


目指すトマトは『あなたのトマト』。

お客様目線で、あなたの作ったトマトってことね。


うまいとかまずいとか、それ以前に

「あんたのトマトやから・・・あたし好きやで」って。

そんなん言われたい。いやほんまに言われたいな。。。


オイラの「赤い青春」がそんなトマトになれるように

今年もがんばっていこうと思います。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

息子の帰宅。

本日、嫁さんの実家に預けてたた息子が帰ってきました。

オイラも嫁さんも年末年始と仕事やったので

こんなときじぃじとばぁばほんまに助かります。ありがとう。


嫁さんは仕事やったので、オイラ、息子、じぃじ、ばぁばの4人でしゃぶしゃぶを食べましたが

しゃぶしゃぶなんていつぶりやろう・・・?

まぁとにかくほんまにおいしかったです。ごちそうさまでした。


じぃじとばぁばが帰った後、息子と久しぶりに水入らずで遊ぶ。

CA390249.jpg
ううっ・・・。

CA390250.jpg
な、なっ・・・




「なんてかわいいんだー!!」





我ながら、自分の遺伝子を褒めちぎってやりたいです。

グッジョブDNA!!

ナイス塩基配列だぞ♪

ただし・・・

ハゲの要素はは消しとくよーに。以上。



にしてもかわいいなぁ。

先ほど寝かしつけましたが

寝顔を見ているだけで幸せ。


しばらくみてると、いきなり

「日本語であそぼー。」

とはっきりとした寝言をいってました。

ウフフ

かわいいねー。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

【One Scene】

今宵、メイク探偵さまがマスターを勤められる一夜限りのお店。


【One scene】

オイラ予約こそ出来なかったものの

なんとしてもメイクさんのマスターっぷりを拝見したく

トマト配達の帰りにチラッと覗いてまいりました。



ドアノブを回してドアを開けると

素敵な笑顔で迎えてくれました。

P1090291.jpg
one scene マスター メイクさんです。

どうです皆さん?

普段のメイクさんよりも一段とジェントル度の増したこのお姿。

素敵だと思いません?

そんな素敵なマスターに会いに、この方々もいらしてました。

P1090292.jpg
ご存知、スーパーブロガーの局長さん(右)です。


オイラ初対面でしたので、そりゃー緊張しましたよ。

「はずかしめられまして。」

なんて間違った挨拶をしてないか心配です・・・。


まぁでもそこはさすがのメイクマスターが

ウイットに富んだ会話で盛り上げて下さいました。


そしてそして

P1090293.jpg
無事九州よりご帰還のモリタケ王子(左下)も

赤子がミルクを飲むように、愛くるしくアルコールを飲んでおられます。


にしても

局長さんとモリタケくんの間で微笑むメイクさん

やっぱりいつもと感じが違う・・・。

今夜はちょいと色気があります。


いやーオイラもゆっくり飲みたかったなぁ。

ほんまに素敵空間【One scene】。

是非来年も開店していただきたく思います。


さて、今宵の詳細はおそらくメイクさんがアップされると思いますので

オイラはこの辺でやめときます。


それでは皆さま、明日のメイク探偵さんのブログは要チェックですぞ!!

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


幸せの黄色いかほり。


汗だくのTシャツを昼飯食べてる間に乾かす。


冬だというのに汗だくになる室温30℃。

快感です。


さてともう休憩も終わり。

昨夜のアルコールをしっかりと含んだ汗は

おそろしく気化も早いご様子。


よっしゃーざくざく葉っぱ切るでー!!

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

新年一発目。

2009年1月1日。

あけましておめでとうございます。

山農園もすっきりと晴れました。

P1090281.jpg
【山間より初日の出】

一年の計は元旦にあり。

初日が晴れるとうれしいです。

P1090282.jpg
トマトも喜ぶ。


ありがたいご来光で、いつもの倍くらい光合成してるんじゃない?ウフ♪


なんて思ってると

数時間後・・・

P1090284.jpg
しぐれる。。。


こうなってくるとね、元日に家でゴロゴロしたり

昼間っから酒飲んで、コタツでぐーすか寝てるであろう世間のおっさんたちを

猛烈にひがんでみたりするわけです。

農業者のテンションは、天気の影響を95%くらい受ける・・・。

くそーっ、寒いー、くそーっ・・・をエンドレスに呟きながらも仕事は終了。

P1090286.jpg
この手の汚れはトマトのアク。なかなか落ちませんが

1,000円で買ったこの指先部位のない手袋。意外と重宝しております。


さてさて、そんな感じで幕を開けた山農園の2009年。

「今年も宜しくお願いします。」とトマトに深々と頭を下げて

農園を後にしました。



 『絶対的チャンスは万人に訪れている。 アンテナ張り巡らして、それを掴み

 自分の有為性をすべて出して、目的に向かって努力して行くしかない。』



P1090288.jpg
5年前のノートに書いてあった言葉。

誰の言葉かは忘れましたが、この言葉をしっかりと胸に携え

2009年を走っていきます。


それでは皆さま、拙い駄文ではございますが

「オイラの赤い青春」

本年も宜しくお願いいたします。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

年の瀬の一夜。

んー眠い。眠いけど二日酔いはナシ。今日も元気に仕事に行っておりました。

ということで

昨夜はブログ仲間と飲みに言っておりました。

画像 001
一次会はこちらの【唐GENKI】

天神橋商店街を南に行って、小路を西に曲がったところの奥にあります。

昨夜はここでブロガー忘年会and誕生日会だったのですよ。

オイラ祝ってもらう気満々で、暖簾をくぐったのでございます。

画像 011

画像 013
随所に青唐辛子が盛り込まれた、スペシャルホットな料理がずらり。


弐式さん特製激辛サムギョプサルを食べた巻き込み隊長こと西川社長

早速巻き込みに掛かります。

「なんであたしだけこんな辛い思いをしなくちゃならないのよ!あんたらも食べ!!」

の号令で始まる『青唐辛子を生でボリボリ食べろの会』。

青唐辛子を口に放り込まれ、悶絶するオイラの横で

「ローヒー毛根が泣いて喜ぶだろ?ほらどうなんだ?ハゲててすいませんって言え!!ゲラゲラ・・」と

のっけからシャバ姉さんの額にドSの二文字が浮かび上がります。

しくしく泣いてるオイラの前で、BOSSの動きは完全に止まり

その向うでは、氷水に舌を漬け込み遠い目をするメイクさんの姿が・・・。

いきなりの爆裂です。


そんななか、12月生まれの方々に誕生日プレゼントが渡されました。

画像 009
【My 箸 & 美丈夫】

P1090278.jpg
【うすはりグラスとsuntry old 機能的な水筒と浮箸】

うれしい。。。皆様ほんとうにありがとうございます。

しっかりと飲み食いさせて頂きます。


その後も宴は爆裂なまま進み

「おらー!残り30分やぞ!!加速や加速!!!」

巻き込み隊長、これでもかとアルコールを皆に注ぎ込みます。

で、あっという間に1次会は終わり、隊長の見事な中締めで2次会に移動。

画像 068
シャバ姉さん(左)、巻き込み隊長ことアフロディア西川社長(右)、弐式さん(中)

前列の美女2人。只者ではございません。

西川社長が作り出し、シャバ姉がデザインする。

そうして生まれてきた商品の数々は、各方面で素晴らしい評価を受けています。

オイラ実家が某化粧品メーカーの代理店をしており、オイラもその業界を目指してたことがありますが

いやー素晴らしいです。「三方よしの心」ですね。


さてさて二次会に行く途中、今宵の会に出席出来なかったjun姉のお招きで

cafe du glace に立ち寄らせていただきました。

画像 071
【ソフトクリームエスプレッソ】

画像 074
こちらはへネシーに浮かぶプレミアムアイス。

さすが日本一のアイスたち。しゃれにならない旨さです。

画像 069
壊れた隊長の横で、メイクさんは2万円のソフトクリームで辛味冷めやらぬ舌を冷やします。

画像 083
こんばんは。ハゲ田ローヒーです。

画像 073
ソフトクリームエスプレッソに興味津々なBOSS(中)と、何かを捕らえたシャバ姉。

画像 075
「いったれー!!」

そうこうしてると

画像 079
モリタケ王子遅れて参上!!風邪気味だけどバリバリっす!!


さて、12月生まれが全員揃ったところで

cafe du glace 店長のjun姉からスペシャルプレゼント。

いきますよーいいですかー?

せ-のーでー・・・

画像 080
どーん!!日本一おいしいアイスケーキ!!

画像 084
きれーでしょ?しかも日本一おいしんです。

画像 070
jun姉(右)ごちそうさま。相変わらずおいしかったです。ありがとー♪


実質二次会となったcafe du glace を後にし、三次会へと向かう途中

画像 085
ピカピカのツリーをパシャリ。


さてと、三次会は弐式さんに連れられ、とあるスナックバーへ。

画像 086
うーむ「やくみつる」化した弐式さんの横で、隊長はしばしご休憩。


こちらでは皆さまの素敵なお歌をお聞きすることが出来ました。

画像 087
「ゆう~べねむ~れずに~♪」BOSSシブいです!!


画像 088
「迷い道くーねくねー♪」シャバ姉もすんげー上手。

画像 089
「夜はまだまだこれからだぜ!!」モリタケくん、メイクさん、シャバ姉さん。

この時点で日付は変わって、0時30分くらい。

とりあえず最後は、ブロガーの集まるお店『ケムリ』でということでしたが

kemuri.jpg


残念ながら2席しか空いておらず・・・。

とりあえず姉さま方に先に入っててもらい、男性はラーメンを食べに。

メイクさんとオイラは、ラーメンを食べてから一足先に帰りましたが

残った方々は、遅くまでワイワイとやられたそうです。


にしても、本当に楽しい一夜でした。

巻き込み隊長とBOSSさんは、きちんとご挨拶をしたのは初めてでしたね。

こうやってブログを通して、いろんなヒトと繋がっていけることは

ほんまにすごいことやと思います。


やっぱりオイラも最終的には人と人との繋がりやと思うわけで

今年の5月にブログを初めて、まだ1年と経ってませんが

とても大切な繋がりを、築いてていけているような気がします。


もちろんブログ以外でも、素敵な出会いに恵まれた今年も、残すところあとわずか。

皆さま今年一年、本当にお世話になりました。


来年も、当ブログ『オイラの赤い青春』を宜しくお願いいたします。


                                   管理人  ローヒー。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 2009年01月

Page Top