Home > 2008年12月

2008年12月

水は低いところへ溜まる。

いよいよ年末、年の瀬ですね。

農園も無事に年内最終出荷を終えました。

バイヤーの怒声も、しばらくは聞くこともないでしょう。

ようやく肩の荷が下りたところです。


結局1年365日のうち、350日くらいはだいたいどこかに謝ってるオイラ。

そうこうしてるとゴメンナサイも100通りくらい覚えてしまうんですね。

いや、もちろん申し訳ない気持ちがあるので謝るんですけど

たまには「てへっ。」みたいなときもあります。


にしても・・・

振り返ればなんとも謝り続けた二十代。

よくぞまぁ人間が卑屈にならずにいたものです。(ハゲたけどね)

まぁ三十路ももちろん低姿勢でいきますよ。


誰が言ったか「水は低いところへ溜まる」のです。

オイラも昔から思ってました。大抵のものは低いところに集まるものだと。

そのスタンスは崩さずにこれからも行こうと思います。


ではでは皆さまお風邪など引きませぬよう

年末年始楽しくお過ごし下さいね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

『+トンカツ』はどうだ。

夕方からの約3時間に及ぶ社長とのミーティングを終えたのが21時半。

嫁さんには晩ごはんは食べて帰ると言ってあったので

途中のビックうどん土佐道路店に寄りました。


ビックうどん。

昔は曙町にもあって、オイラそのまん前に住んでたのでよく行ってたんです。

得得はパンチがあるけど、ビックうどんはほんのりと優しい。


今夜のように、頭蓋骨の内側がペリペリと剥がれ落ちそうになってるときは

やわらかい麺と、やさしい出汁が恋しくなります。

とはいえ明日の分もエネルギーチャージしなくてはならないので

つまりはこういうオーダーとなりました。


CA390228.jpg
【ビックうどん+トンカツ】

「うどんにトンカツ?じょーだんじゃねえやい!!」ってなもんですが

全然いけますよ。生姜が効いてます。

オイラ的にはカツ丼よりも余裕でアリやと思いますけど

いかがなもんでしょうか・・・。


さてさて、明日は年内最終出荷日。

恐ろしく注文が殺到しておりますが

ただいまウチのトマト、花畑牧場の生キャラメル級に品薄状態でございまして

「すいません」「ごめんなさい」としか言えないのが辛いところ。


いろんなところにご迷惑をおかけしておりますが

もうちょっと。もうちょっとしたらフィーバーするので

それまではそっぽを向かずにしっかりとウチのトマトだけ見ていて欲しい・・・。


ってなんか勘違い野郎の告白みたいになってしまいましたが

とにかく明日で出荷は終わり。


最後はキレイに締めたいものですね。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




『近く』を好きになる。

何とか年賀状を書き上げて


【揚子江】のから揚げ定食を食べてから

家の近所を散策。

そしたらちょっといったところの丘の上に

CA390226.jpg
サクラの木がたくさん生えてるところがありました。

「ここ、春になったらキレイなんやろうなぁ。。」と

またひとつ身近な場所を好きになる。


コレコレ。

こういうことがね

県外から高知に住み着いた者にとっては

すごく大事やったりするんです。


髪も切ったし

仕事からも完全に切りはなれて

今日はすっきりとした休日となりました。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

計画はお早めに。

明日は休み。


とりあえず年賀状を書きます。

「あ~もっと早くやっときゃ良かった~。来年こそは25日までに投函するからね!フンッ!!」

なんて決意を一年後も覚えていられるほど、出来はよくありません。

明日こそはほんまにやらんとね。よしやろう。


で明日の休みが終わると、そこから一気に年末年始ブッチギリ勤務が待っております。

お神酒飲んで、餅食って。初に詣でて、凧上げて・・・。

そんな正月らしい日々はどうやら今回も過ごせそうにありません。


でも、もちろんその代休は別の日程でいただいて

久々の家族旅行に行こうかと思っております。


里帰りとか以外で、家族が3人になってからの旅行は初めて。

愛する沖縄に行こうかという案も出ましたが

まぁ1月やし、さすがに沖縄も冬やろうし

今回は陸路をゆったりと走ります。


とりあえずは徳島を通って、淡路島を目指します。

初日の徳島では素敵なお宿を予約させていただきました。

今からすごく楽しみ。


普段こそ質素倹約な我が家ですが

「ここぞ!」ってときには母ちゃんドカンといきますよ。


そういえばそろそろ、年に一度のローヒー家すき焼きの日です。

当日は家族3人ですき焼きを囲んで

「バンザーイ♪」とやるに決まってます。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

レバ刺と誕生日。

クリスマスは皆さんいかがお過ごしになられましたか?



上はパパとママから互いへのクリスマスプレゼント。偶然靴でかぶりました。

あ、左下はサンタの脱ぎ捨ててったブーツね。


サンタさんから息子へのプレゼントは別にあります。

さらにいえば、オイラの誕生日プレゼントも別にあり

嫁さんの誕生日も12月中旬に位置しているため

12月のローヒー家の支出はとんでもないことになっております・・・。



でもね



焼肉行ってきました。イェーイ♪

場所はもちろん!

P1090198.jpg
【焼肉屋 なかごし】高知市朝倉西町2丁目14-34-12

息子も異常にテンションUPで

ソーセージの歌(オリジナル)を全力で歌いながら、暖簾をくぐっていきました。

P1090175.jpg
もちろんビールも飲むぜ!

P1090176.jpg
オイラこのレバ刺の家に住みたい。

P1090189.jpg P1090194.jpg
ビールは描かれて無いけど、キリンの方がうまそうに思える。

P1090178.jpg

もうね、ここ『なかごし』の肉はね

腹が立つほど、いちいちウマイ。

「もうっ!いいかげんにしてよねっ!」ってふくれっ面した後に

プッ!って吹き出す可憐な少女の気持ちがわかります。

んでね

最強やったのが

P1090187.jpg
このテールスープ。

グルメ王子モリタケが、以前に美味しいと言ってたのを思い出して、頼んでみたのですが

これ、すんごいおいしい。

テールスープって、黒コショウの攻撃的なイメージないですか?

ココのはね、やさしいよ。

んで、めちゃんこおいしいよ。


P1090193.jpg
満足。(オイラ目が死んでる・・・。)


お腹も張って、とっても満足のオイラたち。

ただそれでも、家に帰ってすぐに

誕生日ケーキを食べましたよ。

P1090203.jpg
今夜もうれしい嫁さんの手作りです。


さぁて、いよいよ30代。

嫁さんからの手紙には

「己を磨いて、輝くおやじになれ。」

と書いてありました。

よっしゃパパは磨くで。

来年、再来年、10年後も、今夜のように誕生日を祝ってもらえるよう

しっかりと磨いていきます。


うーん、にしても気持ちの良いバースデーでした。

妻へ・・・ありがとう。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ドMな夜。

イヴでしたねー。

我が家もそれなりにクリスマスを演出いたしました。

P1090162.jpg

嫁さんの手作りケーキ。年々おいしくなってます。

「今夜のキミのケーキ。いつにもましてサイコーにおいしかったんだ。

 これからもオイラの横で一生ケーキを焼き続けてくれないか。愛してるぜベイベー。」

これ4年前のオイラのプロポーズ。(←ウソです)


そんなこんなでひと通りイヴを満喫したオイラは

ついさっき嫁さんと、息子のプレゼントをセッティングしてきたところ。

送る側もうれしいもんです。プレゼントってね。


さてさて、とはいいながらも明日は待ちに待ったオイラのバースデー。

ついに三十路突入です。

いい歳して誕生日を心待ちにするなよって話ですが

しょうがないんです。クリスマス生まれは。


世界中がその日に向けて、ムードを高めていくんですもの。

オイラ五十路のハゲ散らかしたリアルなおっさんになっても

前日の夜は興奮して眠れないかもしれません。

嫁にしてみれば公害ですね。


さてさて

今夜も例に漏れずアドレナリン出まくりなわけですが

明日誕生日だからってことよりも

仕事が終わってないんだなぁ、これが。

P1090154.jpg

今夜はサンタさんのように、明け方までがんばりますよ。


んーーーこんな状況久しぶりだぜー!!

社長様。どーぞワタクシを追い込んでください。

叱られて伸びるタイプです。

しかもB型ドMときておりますので

もはや無敵でございます(笑)


まぁそんなこんなでこれから仕事。

皆様もステキなクリスマスをお過ごし下さいね。


ではアデュ。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

【QRAUD-くらうど-】

仕事帰り、あまりにも眠気がひどかったので

土佐和紙工芸村「QRAUD-くらうど-」で休憩。

P1090152.jpg

「くらうど」は2009年春リニューアルされるようで

外見だけじゃなく、施設内もステキにリニューアルされるようです。


ちなみにくらうどのダイニングでは、フレンチベースのシェフが調理を担当されてるみたいですが

気取った高級感をなくし、地元の食材を使った親しみやすい料理を提供してくれるとのこと。


そういうことなら

『仁淀川町産トマトのフルコース』

これを是非検討して頂きたい。


実は仁淀川町っておいしいトマトがたくさんあるんです。

品種も多いしね。


なので例えば、東京の高級食材店からバイヤーが視察にいらしたとき

まづは、仁淀川町にあるトマト農園をひと通り見て頂いて

その後「夕食でもいかがですか?」と、帰路途中にある「くらうど」へ夕食をお誘いする。

そこでさっき実際に見てきたトマトが、次々とステキに調理されて出てきたら

そりゃバイヤーも喜んで


「これさっきのトマト?なるほどこんなふうにも使えるんだね。目からウロコだね。ちょーだい。」


って商談成立になるかもしれない。(←ムリ?)

でも面白いと思うんやけどなぁ。。。


「アペリティブからドルチェまで、そのすべてにドラマがある。」って

シェフ、うたってくれませんか?


ブログで言っててもしょうがないから

とりあえずまづは突撃です。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

『木の玉』入浴法

年賀状の製作。

ようやく今夜スタートいたしました。

オイラも世の中のパパたちの例にもれず

しっかりと家族写真なんかを貼り付けたりしております。

なんとか25日には間に合うように仕上げますよ。


さて今日はちょっとした買い物に

サニーマート薊野店に行っておりました。


入店と同時に猛ダッシュする息子。

ナンダナンダとついていくと

P1090137.jpg
【おもちゃ美術館】

へー、店内にこんなのがあんのね。

なかなかの広さが確保された、子供の遊び場でございます。

んで玩具はほぼすべて木で出来たもの。

例えば

P1090141.jpg
【木のプール】

水の変わりに木の玉でざぶざぶ遊ぶことが出来ます。

ボールプールの木バージョンですね。

P1090139.jpg

こんな感じのオママゴトセットもあるし

P1090138.jpg

がちゃがちゃベーゴマ以外は全部木の玩具です。


いや別にオイラは子供を育てるにあたり

「おもちゃだってオーガニックじゃなきゃね。」

なんて訳のわかんないことを言うつもりは、これっぽっちもありませんが


でもでもね

大人気ないとは思いつつも

先ほどの木のプールに飛び込んでみましたところ


なんかね

めっちゃ気持ちいいの・・・。


当然ね、プールに入ってる木の玉の1個1個は硬いんです。

でもね、寝っころがってみると、なんだかとっても柔らかくって

温もりがあるんです。


オイラもし健康ランドの片隅にこの木のプールがあったら、ずーっと浸かってると思う。

これって、疲れた現代人の身も心もほぐせる、ナイスなお風呂やと思うんですけど

どうですかね?

それかヒノキで作った玉を、そうねぇ、浴槽の半分くらい投入して

そこにお湯をはって、のんびり木の玉入浴法。みたいなの。

かんなり気持ちイイと思うんやけど。


よしっ。

明日、池○木材にアイデア売りにいってみよう(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

オーロラ輝子ソース。

本日はコチラでランチをいただきました。

P1090133.jpg
【m’s place】 高知市百石町2丁目30-19

嫁さんのお薦めでございます。

P1090132.jpg P1090129.jpg

メニューはこんな感じ。チキン南蛮がお薦めのようです。

ほいたらそれを頼みましょかっちゅうことで・・・

P1090130.jpg
【チキン南蛮ランチ 650円】 食後のデザート、飲み物も付いてます。

いやーこれがなかなかのボリュームでございまして

P1090131.jpg
このオーロラ輝子ソースがバカウマでございます。

お肉も柔らかくて、口の中でほろほろとほどけていきます。


特に腹ペコな女子にはお薦め。ケーキも好きなのから選べるし。

もちろん男子も満足できますが

店内の客層は99パーセントが女子でしたから(今日はね)

おっさんはウザがられるかも。。。


それでもオイラはまた行くけどね。

だって、うんめーだもの。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪



R439のルミナリエ。

山農園のある池川も

ちょっぴりクリスマスムードをかもし出しております。

P1090124.jpg

派手なイルミネーションではないですが

なんとも優しい灯りです。


さてさて、仕事も終わったので

池川の町を抜けて、いつもの山道を下っていきます。

国道439号。

その名の通り一応国道ですが、すれ違いは困難で

夕方以降は辺り一面が闇と化します。

P1090128.jpg

こんな感じ。

ただそんな闇の中で何やらキラキラとしたものが目に飛び込んでまいりました。

P1090127.jpg

まぁ!こんな山奥にまさかのクリスマスイルミネーション!!(←失礼)

『R439のルミナリエ』とはまさにこのことでございますね。

山里のクリスマス。

なんとなく、じぃじとばぁばの背伸びが感じ取れて

ほっこりするじゃぁないですか。


それはそうと

この辺の方って、ほんまにスローなライフスタイルなんですよ。


っていうのも、オイラが夏によく見る光景なんですが

お昼前くらいにこの道走ってたりするとね

釣り糸の付いた竹竿かついで、腰に“びく”をぶら下げたおばちゃんが

フツーに歩いてたりするんです。

ごくフツーに。


オイラ初めて見たときはカルチャーショックを受けました。

だってね

明らかに昼飯のおかずを調達する目的ですよ。

小川にヤマメを釣りに行きます、もしくは行ってましたって感じで。

でまた、そのおばちゃんの姿が、あまりにも景色に馴染んでるんです。


昼飯を買いにスーパーやコンビニに行くんじゃないんです。

昼飯を釣りに川に行くんです。それも日常的というか慣習的というか・・・すごくない?


おそらく、「明日地球が爆発します」なんてニュースが流れても

おばちゃんは川に釣り糸を垂らしに行くと思いますよ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

青春グラフティー♪

今宵はオイラの一押しのご紹介。


『the end of the world』 -skeeter davis-

Why does the sun go on shining

Why does the sea rush to shore

Don't they know it's the end of the world

'Cause you don't love me any more~♪


1960年代初期の名曲「the end of the world」。

失恋を歌った曲ですが、オイラ友人の結婚式で歌ったことあります(←オイオイ。。)

「世界の果てまでお二人で歩んでいってください」ってことで。


にしても


この頃の曲を聴くと、胸がキューンとなりません?

オイラ変に憧れたりするんですよ。クラシカルなアメリカに。


例えばね・・・


週末に開かれるダンスパーティー。。。

いつもさえないメガネっ娘はね、好きな男の子をパーティーに誘えずにいたの。

それでも友達に誘われて、とりあえず会場に行ってみた。


いつものおさげ髪はポニーテールに。

プリーツのきいた短めのスカートに、オレンジのパンプスを合わせ

最後に思い切ってメガネもはずして・・・。


そしたら偶然会場に来てた、憧れの彼がね

「shall we dance?」

なんて言ってくれちゃってね

その夜さえないメガネっ娘は、誰よりも素敵に輝きましたとさ。


って

そんなのが好き(笑)


自分でも何を言ってんだかワケがわかりませんが

とにかく

アメリカンクラシカルな青春グラフティー(?)がたまんないわけです。


そんな雰囲気を味わえる『the end of the world』

聴いてみてね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪



20日ぶりに海農園。

約3週間ぶりに海農園へ。

ほんまに久しぶりなので、妙に緊張したりするのね。

ぎゃー!!ってなことになってないことを祈りつつ

そろ~っと到着。



枯れ草でフワフワな田んぼ。

中土佐もすっかり冬です。


では、いざハウスへ。

P1090119.jpg
【海農園のトマトたち】

おーっ!20日前より全然元気じゃーん!!

これぞ海農園ってなトマトの樹。

good jobです♪


P1090118.jpg

クロマルハナバチも、せっせと花粉を集めて回る。

このクロマルくんの働きにより、トマトの花は受粉し実を結びます。


トマトの味も見事に合格

うまいです。


さて、今日は午前中に来訪者があり

それ以外の時間は、すべてトマトのお手入れに費やしました。

やっぱりね・・・


「百聞は一見にしかず。」


ですね。

いろんな悪い想像をしてましたが

とりあえずホッと胸を撫で下ろしました。

とはいえまだまだ前半戦の海農園。

気を抜かずに攻めていきましょう。


それから夜

東京から帰ってきた社長を捕まえて、今後の方針について相談。

今宵ガイアの夜明けが見えた気がします。


ずいぶん遅くなったので

chanmen.jpg

「チャンメン」↑なるものを食べて帰る。

基本チャンポンなんですが、麺が太麺ではなく極細麺なのです。

なので写真撮ったり、具をかきわけたりしてるうちに


麺がのびました(アホ)。


もう二度とラーメンの浮気はしません。

華○園の「海老ソバ」オンリーラブでいきます。


で、

さっき帰ってきたところ。

風呂に入って

これまたうつらうつらとブログの更新してます。


素敵な明日を迎えるべく

今宵もドロンとさせていただきます。



せーのっ・・・



ドロンっ!!(←意味ワカラン)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪



眠いし寒い。

朝はとっても眠い。

それでも仕事に行きます(←あたりまえ)

P1090062.jpg

仁淀川沿いを上る。

最近はよくモヤがかかってます。

景色全体が、モクモクなってることもあれば

川面に湯気みたいなのが、ユラユラしているときもある。


朝の寝ぼけた頭には

そんな光景が気持ちいい。



なんて・・・

強烈な睡魔に襲われながらの

ウトウト更新。

もうね、幻覚が半端ないです。


さっきからね

キーボードに置いてる手を

巨大カマキリに何度も切り落とされそうになってます。。。

ちょうど机の隅に、緑の紙切れがあって

それが巨大カマキリに化けます(涙)


もう寝ようね。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪


愛ある暖農ズ。

学生時代の愛すべき仲間と忘年会に。


【酒膳皿 蛍槍】
高知県高知市追手筋1-8-10 湖月ビル2F
TEL/088-871-2771     FAX/088-871-2771


ほたるくら P1090082.jpg

飲み放題つきのコースで、一人4,650円。

内容は相当良かったですよ。さすがの人気店です。

ただ飲み放題のビールは、瓶オンリーですので注意してくださいね。


さて、今宵のメンバーは・・・

P1090090.jpg
【暖農ズ。】

おーっ、みんな一年ぶりですな。

元気そうでなによりです。

「えっ!?ユウさん(赤ジャージ)、マキちゃん(上段左から2番目)と結婚したの!?」

なんてサプライズもあったりで

お互いに近況報告をしながら、楽しく夜は更けていきました。


んで二次会に突入。

P1090091.jpg
【ビストロ シェ・カド】
高知県高知市廿代町15-8とらやビル2F 
TEL/088-871-1695


思い出話に花が咲くなんつうのはまさにこのことで

22時~翌2時までの、あっという間の240分。

ただねそれでも語りつくせないんですよ。

毎年、暖農ズ忘年会やってますけど

やっぱ一年に一回じゃ足りないからね、これからはガンガンやったりましょう!!

Oくん頼みます。


で翌日・・・

おーっ意外と二日酔いないじゃん♪ってことで

和歌山から昨夜の忘年会の為だけにやってきて、我家に泊まってた西出と一緒に

お城下へ出発。

P1090094.jpg 

高知城。上を目指すぜよ。

P1090095.jpg
【西出と息子-天守閣にて-】

オイラ十数年間高知に住んでますけど

初めて天守閣に登りました。

途中階段超急で

登ってるそばから乳酸が溜まっていくのがリアルにわかる。

どんどん筋肉痛が決定的となっていきます。

P1090096.jpg
天守閣からのパノラマビュー。きんもちイイです。

今日予報では雨やったけど晴れて良かった。なぁ、西出。

P1090097.jpg
【内助の功ショット】

おやくそくです。


昼飯はひろめ市場内で食べることに。

高級握り寿司を西出がごちそうしてくれました。ありがとー。

ただ日曜のひろめ、しかも昼飯タイムは、ほんまに席の確保が大変。

あれって、もっとなんとかならんのでしょうかね・・・。


さぁひろめ市場を後にして

向かった先はCafe du glace。

お寿司のお礼にスーパープレミアムアイスをご馳走しました。

P1090099.jpg

相変わらずのすばらしいコクとキレ。

店内で食べるともっとうまいということが判明。

西出も満足してましたよjun姉さま


西出を無事に送り出し

夕方仕事終わりの嫁さんと合流して

土佐市のイルミネーションを見に行ってました。

P1090101.jpg
キレイじゃー。

P1090112.jpg
最近、かっこいいポーズの研究に余念の無い息子。



いやー充実してましたね今週末も。

城登りによる疲労は相当なもんですが

気持ちは相当リフレッシュしました。


プライベートが楽しければ、仕事もがんばれるっちゅうもんです。

明日から始まる地獄デイ。

幾分前向きに捉えております。

「Yes I Can!!」ですよ。

新年までもう少し。がんばっていきましょ~!!


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪


オイラの体組成。

昨日は嫁さんの誕生日でして

オイラも出会っててから、8回目のバースデープレゼントを渡しました。

知らず知らずのうちに、結構一緒にいるんやなぁなんて

まぁちょっと一筆したためたりなんかもしたりしてね

“LOVE”を再認識したりするわけです。

ハイ、もちろんのろけですよ


そんな嫁のバースデーに、嫁さんの母様はハイグレードな体重計をプレゼントして下さいました。

ということで、


本日はオイラの体組成を赤裸々にアップしていきます。


それではピッ!



【体重】

P1090070.jpg
【BMI】

P1090071.jpg
【体脂肪率】

P1090072.jpg
【皮下脂肪率】

P1090073.jpg
【内臓脂肪レベル】

P1090074.jpg
【基礎代謝】

P1090075.jpg
【筋肉レベル】

P1090076.jpg
【体組成年齢】


ハイ終了~。約20秒でピピピッと測れちゃうわけです。


おぉ!なかなか健康的ではないか!!

なんてね

全くどーでもいいブログ内容となっておりますが

だいじょうぶですか?(涙)


でもね

もしも体組成年齢が実年齢より上回ってしまったら

オイラはメンズMAXの門を叩きますよ。


ただそれよりも何よりも

誰か頭皮年齢を測る機械もってなーい?


実家からこんなもんが送られてきたのよね・・・

P1090077.jpg
【薬用 GOMORE】

ごもれ?ごーもあ?ナニ・・・?

あそっか、剛毛と「Go! more!!」ってのがミクスチャーされて

「もっと髪の毛生えちゃいなよ」って

育毛剤じゃん。わぁーぉ、うーれしー♪

母さん。遠く島根よりご心配してくれてありがとー!!


おかげさまで

息子は今

とてつもなく惨めな思いに浸っております・・・。


母様

先日帰省した息子の頭髪を見て

さぞびっくりされたことでしょう。

カテゴリーは

『ハゲそう』から『ハゲた』へ。


「こんばんは。ハゲ田ローヒーです。」って


もうほっといてください・・・シクシク


さて明日はミニマム同窓会。

やりきってまいりますわよ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪







今宵もウトウトしゆう。

昨日のブログタイトル 『I love ふるさと』。

なんてナンセンスなタイトル。


ロデオボーイ級にダサいです。


とにかく眠かったんです。。。

昨夜は初めてブログを書きながら、ウトウトしてしまいました。

今夜もすでに眠いのピークが・・・。


さぁて今週末は忘年会です。

大学のクラスメイトと夜の街へ繰り出します。


毎年オイラが幹事をしてましたが

今年はユリ農家のO君がやってくれるとのこと。

さすがO君、なかなかオシャレなお店を知っております。

今からたのしみ。


とりあえず週末に美味しいお酒がのめるよう、お仕事がんばります。


『酒の為にがんばる。』


幾分不純に聞こえますが

いいじゃん。シンプルで。



それではおやすみなさいませ。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪

I love ふるさと。

実家の横を流れる高津川。

P1090002.jpg

その昔、田野原の一本杉に、出雲から逃げてきたヤマタノオロチの魂が宿り

水が沸いて高津川となったといういわれがあります

で、この高津川がどうしたかってーと

P1090008.jpg
祝!2年連続水質日本一!!

高知にも四万十川と仁淀川という2大清流があり

オイラそのどちらも大好きな川ですが

それよりも故郷の、しかも実家の横を流れる川が美しいと評されたわけです。

そりゃもうめちゃんこうれしいって。

3年、4年・・・10年と日本一であり続けて欲しいと思います。


話は変わり・・・

本日、益田滞在最終日。とりあえずコチラへ行ってみました。

P1090005.jpg
【島根県芸術文化センター“グラントワ”】

グラントワは、全国でも珍しい美術館と劇場が一体になった建物で

壁面は石州瓦で覆われています。

P1080029.jpg
夏は水遊びもできる。

P1090007.jpg
【島根県立石見美術館】

P1090006.jpg

中も茶色で統一されております。

益田市にお越しの際は、是非足を運んでみてくださいね。

グラントワのホームページはこちらです。

時間もないので早々とグラントワを後にし

P1090014.jpg

車を一路西へ走らす。

P1090021.jpg
遠くに見えるのはこれまたjunjun姉さまとオイラの母校『益田中学校』です。

2945bc94.jpg
jun姉がこんなの着けてた学校です。(←シバカレルカナ)


さらに車を西へ走らす。

ルート191をずっと西へ。

やっぱりね、見納めしときたいわけです。

P1090035.jpg
ざぶーん

P1090036.jpg
【ザ・日本海 -持石海岸-】

日本海見納め。

日本海見たら小腹が空いたので

ささっとランチ食べに行きました。

P1090031.jpg
【CAFE&ZAKKA RIMOS 日々食堂

RIMOSってね、ネコの名前なんです。

P1090028.jpg
わかる?真ん中の黒ネコちゃんがRIMOSです。

そのRIMOSの真下で

P1090029.jpg
にちにちカレー 980円 を食す。


あー出発までの時間がない!!

でも最後にココだけはいっとかないと。

P1090013.jpg
『益田高校』。オイラの青春の学び舎です。

たぶん、人生でいちばんがんばった場所やと思う。

詳しい話はまた後日・・・。

んで

P1090016.jpg
島根のスタンダードコンビに『ポプラ』で買い物して

時間ぎりぎりで何とか到着。

P1090040.jpg
【益田駅】

P1090043.jpg

1番ホームに吹く風は冷たい。

後ろ髪なんてひっぱられっぱなしですが

行かんといけんので

汽車に乗りました。

P1090045.jpg
サヨナラ赤鉄橋・・・。

P1090048.jpg
サヨナラ赤屋根・・・。


なんていったらいいか・・・郷土愛?

そんなのがオイラの中で苦しいほどに降り積もっていくんです。

車窓からどんどん景色が千切れていくなかで

「疲弊していく故郷をこのまま見送っていいんだろうか?」とか

「オイラだからこそ出来ることってないのかな?」って。


P1090057.jpg

まぁなんだかんだで、睡魔と戦いながら考えてるうちに

今の環境で具体的にがんばることが一番なんやろう

というなんともアバウトな結論で幕を引いた島根旅。

P1090059.jpg

やっとこさ高知に帰ってきたところで

今日のところはペンを置きます。




いかん眠すぎる。。。

じゃ、あの。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪

ラストワルツ。

昨日のつづき・・・


さて、涙涙の披露宴会場を後にしたオイラ。


途中、junjun姉さまとオイラが通った『吉田小学校』を通過して

二次会まで友人宅で時間をつぶすことにしました。

この友人。なかなか立派なお家にすんでるんです。


玄関開けると・・・

P1080947.jpg

こんな感じ。彼の家ではこれがスタンダードなの。

P1080946.jpg

かまどだってある。

なによりオイラ感動したのは

P1080944.jpg
この屋根。

P1080943.jpg
ずどーん!!と石州瓦が敷き詰められてます。きれいやー。

石州瓦の赤い色は、オイラにとって故郷の色なのです。

山陰に来られる際は、瓦の色に注目してみてくださいね。


彼の家でちょっくらビールを拝借してから

いよいよ二次会会場へ。

1938_IMG_0224.jpg
【美庵】  島根県益田市高津町ロ-819-1

持石海岸に面する、ロケーション抜群の自然派レストランです。

P1070903.jpg
司会進行は、ごぞんじよーちゃんとまーちゃんです。


前日も準備に遅くまでかかったっていってた。

当日も自分たちは、飲み食いなんてほとんどせずに、司会業に専念してくれてました。

よーちゃん、まーちゃんありがとうね。


P1080951.jpg
ビンゴであてた景品。

P1080952.jpg
ちーん。

P1080954.jpg
たかのりとみっちゃんと。オイラ(中下)グレ(中上)。


もうしこたま飲んで

飲んで飲んで

あーちょっと疲れたかなーって

P1080950.jpg
じんわりテンション降下気味のときに・・・


何かが来ました。






ぶぁいきんぐーぶぁいきんぐー


ぶぁいきんぐーぶぁいきんぐー







P1080955.jpg
えっ?




P1080956.jpg
ぶぁいきんぐー・・・って






自称『下本郷』・・・






P1080960.jpg
オレが森谷だー!!


P1080959.jpg
※何が起きたかは、こちらのブログでご確認下さい。


とにもかくにも

森さん、ラストワルツお疲れさまでした。。。


二次会は大盛況のうちに終り

三次会の為、タクシーで駅前へ移動。

同乗していた黒豹ことテツは




P1080899.jpg
「オレ、今すぐピカチュウになりたい。」




と運転手さんを困らせていました。




さて、三次会は・・・

いろはにほへと
【いろはにほへと】 島根県益田市駅前町23-21 

みんな仕事について熱く語ってた。

今年で30歳。

それぞれにもがき苦しんでるんやなぁ。

なんか安心したで(笑)


さらには四次会に・・・

P1090001.jpg
【串太郎】 島根県益田市駅前町21-9 ここの『豚巻きむすび』は逸品です。

さて

このとき24時位でしょうか。みわひ(写真:右)の目が澱んでおります。。。

オイラの田舎ではこの時間に開いてるお店はとっても貴重です。

でここで結局午前3時まで飲み続けました。


オイラ結局、昼の12時から15時間飲み続けたわけですが

なんか意外と酔わなかったなぁ。ずーっとほろ酔いって感じで。

量は結構飲んだと思いますが、翌朝二日酔いは全く無し。


好い酒宴でした。


次は誰じゃ?SまだSか?黒豹もといピカチュウか?


いずれにしてもまたみんなで呑みたい。


楽しみにしとるで。


じゃーの。




p.s. 益田編はまだまだつづく・・・。



 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪

たかのりの晴れの日。

“たかのり”が嫁さんをもらうっちゅうけぇ益田に帰ってきたんよ。

P1080904.jpg

白く見えるのはすべて雪。

そりゃー寒いなんちゅうもんじゃあなかったけど

みんなお祝いにかけつけたんじゃけー。

P1080889.jpg

益田にはにつかしゅうない、ぶちおしゃれな式場で

“みっちゃん”とこれから幸せになろうっちゅうんじゃのぉ。

P1080894.jpg

たかのり、みっちゃん行ってきんさい。神父さんが待ちよるよ。


今日オイラは100%のお祝いの気持ちを持ってきけー、ぶち祝うちゃるけーのー。


っちゅうて

受付へいったら

P1080898.jpg
オオタオくん(左)とテツ(右)が受付しよった。


二人とも元サッカー部で今で、今でもやりよる。

テツはその昔『黒豹』っちゅうて敵チームに怖れられとったんじゃけど

ほんとに黒いけー、昼でも自動でフラッシュが点くんよ。

気持ち悪いろー。


で、受付済ませて歓談しよったら

「皆様お入り下さい。」との声に誘われて

会場へイン。


P1080926.jpg

さぁめでたい宴の始まりです。

P1080909.jpg

緊張しとる初々しい二人。

たかのりとみっちゃんは幼稚園の頃からの知り合いで

2つたかのりが年上じゃけど

高校までずーっと一緒じゃったんよ。

付き合い始めて3年と半年。

晴れの日を迎えれて良かったね。

P1080903.jpg

ハッピーなアペリティブではじまる

なんとも素敵な料理の数々・・・。

体の中まで幸せが満ちていきました。

P1080912.jpg P1080913.jpg P1080917.jpg

オイラ血糖値が正常でよかった。

たかのり、ぶちうまかったで。


P1080932.jpg

じょういっちゃん、オオタオくんもはー酔っとるし

P1080931.jpg

グレとモリさん(丸かじり)も、えー感じになっとる。

P1080916.jpg

よーちゃん(左下)はいき過ぎたようじゃね。。。


にしてもたかのり・・・

おまえ幸せもんじゃあや。

こがーに祝ってくれる友達がおって

そんでもって

P1080924.jpg

こがーなキレイな人を奥さんにもらえるんじゃけー。

・・・

幸せにしんさいよ。

そんで、幸せにしてもらおうと思ったらいけんで。

お前は自分で幸せになるんで。

えーか?


ちゅうて言うとるうちに

P1080930.jpg

披露宴は終焉に向かう。


たかのりの精一杯の「愛してる」を込めた手紙

P1080934.jpg

読み終えた後、みっちゃんがたかのりに抱きついて

「大好き・・・。」って

オイラついに涙腺のパッキンが破損して

涙がぼろぼろっとこぼれたんよ。


P1080936.jpg

えー顔しとる。

P1080900.jpg

その笑顔忘れんさんなよ。

ひとりじゃできんことも、ふたりならできるようにしていきんさいね。


オイラたかのりがこがーに男らしいやつじゃったかのーって

いささか驚いとるで。

えー男になったで。ほんとに。

オイラが偉そうにナニいいよるんかやっちゅう感じじゃけど

まぁ聞きんさい。


「いくら筋が通っとっても、そこに情が無ければ正義とは言わない。」


たまたま帰りに読んどった小説の一説じゃけどどがーな?

いつも心に太陽を。心はいつもすこやかに。

じゃけー。忘れんさんなよ。


はー眠たくなってきたけー、ここらで締めるで。

イタリア気をつけて行ってきんさい。

土産はえーで。


P1080902.jpg

遠く高知より二人の幸せを祈ってます。

いつまでもお幸せに・・・。       


ヒロより。


p.s. 2次会編へつづく・・・。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪


おお…

20081206103208
しぐれだしました(-з-)

石州瓦の赤も白く染まっていきます。


昨夜は強風で途中から汽車が止まり、友人に迎えにきてもらいました。

まさに日本海というような天気です。

今から婚礼に出席してきます。

雪。

20081205214018
高速にはすでに雪が…。着くんやろか?

ただ今広島~。

20081205205916
広島の中筋駅にて。
『いさりび』待ちです。

サッカー部の頃。

その昔、サッカーに明け暮れた時代がありました。

益高サッカー部②
【島根県立益田高校サッカー部(オイラは右上)】

進学校でしたが、県内では1,2を争うくらい強かったんです。

でも身体能力は決して高くなかった。練習時間も短かったし。

ただそれを補うだけの、理論に基づいた戦術には長けていたように思います。


益高サッカー部①
【高校総体県大会決勝戦】

全国への切符を手に入れれるかどうかの大一番。

結果は惜しくも【0-1】で敗戦。

これがオイラのサッカー人生最後の公式戦となりました。



この試合のこと、今でも頻繁にフラッシュバックするんです。

あんとき、あそこじゃなくて別のところにパスしてたら・・・

相手よりも、あと0.1秒早く足が動いてたら・・・とかね。


もう10年以上も前のことですが

ふとした瞬間に痛烈に悔やむんです。もうどうしょうもないのに。。。

silly habitsってやつですね。


さて今週末に結婚する友人は

同じく青春をサッカーに捧げた同志です。

今でもたまに飲みに行くと、

「あんときのお前のプレーはウンタラカンタラ・・・」

と昔の試合の話で盛り上がります。


いやーほんまにチームメイトっていいっす。

3年間培ったチームワークは、大抵のことじゃ崩れない。

明後日それを確認して参ります。


では明日オイラは島根に旅立ちます。

ではまた。







鳥取じゃないよ(笑)


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪

いさりび。

週末、婚礼があるので島根に帰りますが

寒波来てんだって?将軍また来るの?

もうマジかんべんです・・・。

週末予報は雪マーク(島根はね)。

交通ダイヤが乱れないことを祈ります。


一応の予定はね・・・

金曜日、仕事が終わってからバスに飛び乗って

とりあえず広島に向かいます。

高速バス『土佐エクスプレス』で3時間45分。


んで広島からまた別のバスに乗り換えて

島根県西部の浜田市まで1時間40分。

バスの名前は高速バス『いさりび』。


いさりびって漁火なわけで

なんと日本海側を彷彿させるネーミングでしょう。

オイラこのネーミングセンスは

かっとびくん並に好きですよ。


で浜田に着いたら、JR山陰本線で

junjun姉さまとオイラの故郷益田までゴトゴトいきます。

で到着が23時30分くらいかな。


どっかで少しでも遅れが出たら

その地点でのお泊りが決定されます。

もうそれはマジにご勘弁で

頼むからお家に帰らせて。


雪・・・

とりあえず帰るまでは積もりんさんなね。

P1070251.jpg
こんなのいやじゃけー。

 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪

プラダダヨ。

突然メガネが壊れました。


なんもしてない。ただ持ち上げたらボロッとね・・・。

所詮5,000円のメガネやったということでしょうか。

時間が出来たら修理に持ってきます。


で、その間はスペアでしのがなくてはなりませんが

このスペア

オイラにとっては珍しく高価なフレームです。

P1080873.jpg
【PRADA】

そうプラダ。かのプラダです。


ニセモノじゃないよ。

たぶんやけど・・・。


っていうのも、このメガネね、

もらったんです。


友達に。


「メガネしねーからやるよ」って。

ハッ?じゃあなんで持ってんの!?って話ですが

そいつももらったんです。


家庭教師先の中学生に。


中坊がプラダなんてクソ生意気な!!って話ですが

そいつももらったんです。


小学生の妹に。


しょ、小学生がPRADAかよ!!って話ですが

その子は拾ったんです。


遠足で。

桂浜で。


・・・ってなんか話の展開が"○だまさし"っぽくなっておりますが

そういうことなんです。


もうかれこれ7~8年前の話で

その間、特別不幸に見舞われることもないので

変にいわくがついてる訳でもなさそうやなと思い

ずっとオイラが所有しております。


もちレンズはオイラ仕様に変えました。

そんでたまにメンテナンスに出したりすると

「いいフレームですね~

なんてカワイイおねえたまに言われたりなんかして

「でしょー。」

なんつって

(ムフフ、ムフムフゥ。。。)

といい気分を味わったりもしてます。


とまぁなんとも素敵なメガネですが、もし

「それオラんだぞ。」

という方がいらっしゃいましたらご一報下さい。


この7~8年、このメガネが見た風景を

ワタクシメがしっかりと代弁させていただいた後

お返しいたします。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪


トマト鍋。

今晩はトマト鍋。

メインのトマトは先日ご紹介した“たまと”

品種は美肌トマトとして名高い『シシリアン・ルージュ』です。

P1080867.jpg

魚貝系のスープをちょっと入れて、後はほぼトマトで煮込んでいきます。

仕上げにオリーブオイルをたらすと、よりイタリアっぽくなるし

抗酸化のスーパースター"リコピン"の吸収も良くなります。


大人2人と子供1人でおよそ2kgのトマトを完食。

生で2kgはきついけど、調理したら結構食べれるもんやなぁと。

04054x.jpg

なんかギリシャ人になった気分。ミコノス島行きたい。


さて、2004年の統計によると

世界で最もトマトを食べるのってギリシャ人なんですね。

日本人一人当たりのトマト年間消費量が10kg弱なのに対し

ギリシャ人のそれは年間130kgにもなります。


おいおい!ギリシャ人どんだけ食っとんねん!!ってはなしですが

ホンマらしい。。。詳しくはカゴメさんのページでどうぞ。


今夜オイラはギリシャ人もビックリなくらい、トマトを食べました。

明日起きたら、とりあえずイタリア人になってるかもしれませんね。(←ないです)

そんで朝飯を「ヴォーノ♪」なんて食ってたら、嫁に目を箸で突かれるのでしょう・・・。こぇー.


とにかくトマトはいっぱい食べて欲しい。

高知のトマトはおいしいのよね。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪


強引具の重み。

うーんちょっとやっちまったかな。

うー・・・風邪でございます。ブルッ。

とはいえこのsundayもちょびっと仕事があったりで。


来週末は島根に帰らんと行けんというのに・・・。

くそーっ!!普段は薬など飲まないオイラですが

今回ばかりはがぶがぶ飲んでみようかと思っております。(←やめとけって)


そんなこんなで今日のランチはドカンといったりました。

5019 cafe
わかる?


そうです。

ドカンと、




強引具バーガー
強引具!!



皆さんご存知"強引具バーガー"でございます。

もうね、これほんまにすごい。。。

お味はもちろんマーベラス。いやほんまにウマイっすよ専務さん


あとね、特筆すべきはその『強引な具っぷり』でしょうか。

なんつったって重い。いや誇張ではなくほんまに重い。。。

ハンバーガー食べながら腕が疲弊していく・・・

ありえません(笑)。


でもでもなんかね

食べ終わったら「おっ、元気になったんじゃねーか」って思いました。

あの重さをガブリつきながら食したという充足感。

ミトコンドリアも満足です。


いや冗談抜きで嫁も息子もまた行きたいといっております。

オイラもまた行きますよ。


メニューも豊富なので、いろんなお料理食べてみたいと思っております。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪

Home > 2008年12月

Page Top