Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

めめめ・・・

めめめめ

めっちゃしんどいーっ!!

ので

本日は眠ることにする。。



じゃあまたアシタネ。


pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪


gremz2本目♪

メルカート。

夕方、trattoria il mercato( トラットリア メルカート )さんにトマトを納品してまいりました。

期間限定ではございますが

今週末より”赤い青春”がメルカートのクリームソースを彩ります。

詳細は後日オイラがレポいたしますが

皆様も是非足を運んでみてくださいね。



【 trattoria il mercato (トラトリア メルカート) 】

高知県高知市若松町10-20  TEL: 088-883-2727


CA390070.jpg
パスタはもちろん

CA390071.jpg
ピザもおいしい。

staticmap.gif
↑ココ。


そもそもメルカートは、学生の頃から好きでちょくちょく通っておりましたが

昨年、たまたまメルカートのシェフとベジタブルジュニアマイスターの講座で同期になり

「えーそうなんすか!そんなら是非にオイラの赤い青春を!!」ということで

今でもメニューに組み込んで頂いたりしております。

野菜のソムリエ繋がりですね。


厳密に言うと初級のジュニアマイスターは野菜のソムリエとは言えず

中級のマイスター以上の資格を持つと初めて野菜ソムリエと名乗れます。

なのでオイラはまだ野菜ソムリエを目指す者というカテゴリーに属しています。

P1080597.jpg

オイラはマイスターの一次試験に向け、しっかりと勉強せんといけません。

東京までの往復飛行機運賃と、恐ろしく高い受講料を無駄にしないためにも。

いやーっていうかなんであんなに受講料高いの?

おかげでヘソクリ残高ゼロです(涙)



みんながんばってんのかなぁ。。


pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってね♪


gremz2本目♪



【第二幕】

第一幕の急な閉幕からわずか一日ではございますが・・・


オイラの赤い青春 【第二幕】 『 ひとりよりふたり 』


開演いたします。

第一幕よりもぐぐぐっと農業にがぶりよるブログ。

ただ、フタを開けると一幕と変わんないなんていう可能性も大いにアリです(←いかんやろ)


第二幕はね

高知、いやいや四国の農業における新たな繋がりを作るきっかけになればなと。

ネットワークじゃありません。

どちらかというとチームワーク(←ここポイントです)

ネットワークって案外もろくないですか?

だったらがっちり握手のチームワークがいい。

四国のアグリチームワーク。

ワクワクします。

もちろん生産者だけではなく

農業に携わる全ての人のチームワークです。

一人でできないことも二人ならできるかもしれないし

そっちの方がおもしろいじゃん。って

そんな第二幕。。。開演です!!


P.S. 徒然な日々もブロるよ。



pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってね♪


gremz2本目♪


【第一幕】 Fin.

昼休み

気が変わらないうちに

P1080595.jpg
オイラの赤い青春 【第一幕】 『二十九歳の地図』

ここに閉幕いたします。

ご愛読頂いておりました皆様

誠にありがとうございました。


三十路突入には幾分時間もありますし

何かが嫌になったわけでもありません。

ただ、そろそろ第二幕の幕開けを考えてみようかと。。。


第二幕の幕開けは

今夜かもしれないし来月かもしれない。

もちろん第一幕をエピローグにするつもりはありません。

いつかは開ける第二幕。



とりあえず第一幕は

これにて閉店ガラガラといたします。

ありがとうございました!


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチってね♪


gremz2本目♪

ざっくりSunday.

昨夜は”さえんば吾平”にて暴飲暴食。

P1080591.jpg
見てください。この箸の残像。。

体育会系の飲みはまづ食ってから。

カラアゲも5秒でなくなりました。


さて翌日

ウコンの力で二日酔い無し。

さて、ふるさと祭りいくべ!と外を見ると

雨降り。。(涙)

雨のイベントは小さい子持ちにはきついのです。

ということで午前は家の中で息子にサッカーを教える。

昼飯はちょっとお外で、ということで

やってきました”本格手打 うどん処 楓”

CA390152.jpg

寒い日は温かいもんが食べたい。

CA390146.jpg

店内は天井も高くて、とっても落ち着いたたたずまい。

BGMには琴の音色が流れてました。

CA390150.jpg
オイラは『釜玉』を注文。

ちょっと柔らかめの小麦香るナイス麺。

オイラこのお店初めてでしたが

好き。。。

ここのうどんは「うまい!!」じゃなくて

しみじみ「おいしいなぁ。。」って感じでしょうか。




さて

腹も膨らんで眠たいところではありましたが

せっかくなんでちょっくらドライブ。

土佐市の北原辺りでこんなんやってました。

CA390157.jpg

雨も止んでたので車を止めて散策してみる。

CA390154.jpg

ひまわり畑。

ひまわりはオイラの好きな花。

息子の名は

でっかい畑に咲くひまわりに由来します。

CA390156.jpg

ひまわり。漢字で書くと向日葵です。

曇りの日でも皆しっかりと太陽のいるであろう方を向いてました。

こんな習性も『植物ホルモン』なんて言葉を使えば、あっさりと説明できるますが

そんな小難しい説明よりも、ロマンティックな寓話のひとつでも話して聞かせてあげれる

素敵な大人でありたいと願う。



pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪

ゴチ。

本日会社の人間が馬券を当てたということで

今からゴチになりに行って来ます。

大衆居酒屋だろうがなんだろうが

高額なものから食べ散らかしていくで。

では!

Mr. Tambourine Man

P1080588.jpg
ギターやり始めの頃。

夜学校に集まってはこうやって練習してた。

右がオイラで、左は友人の岡ディラン。

岡ディランはボブ・ディランが好きやったから

いつもディランを歌ってた。


 Mr. Tambourine Man

Hey! Mr. Tambourine Man, play a song for me,

I'm not sleepy and there is no place I'm going to.

Hey! Mr. Tambourine Man, play a song for me,

In the jingle jangle morning I'll come followin' you.~♪


ほんまにこの曲は青春の一ページ。

ラボな暮らしの中で

朝を連れてきてたのは岡ディランやったんかと。

お前がタンブリンマンやったんかと。

いまになってそう思う。

またみんなでやりたい。

同窓会やるか。

高知で。



pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪



パパのトマト

P1080582.jpg
本日は雨。

息子の遠足は中止となりました。

しょんぼりしてるかと思いきや、帰ってみると超元気。

先に夕飯を食べてましたが

パパがトマトを持っているのに気づくと

「トマトちょーだい」って両手を差し出す。

手の平に乗せてあげると

わぁ。とほんまにうれしそう。

手にとって眺めながら

「これパパの?」と聞く。

そうだよと答えると

にっこり笑ってパクッて食べました。



コピー ~ 06.03.19 064
【初めて丸かじりした9ヶ月の頃】


あれからずーっとパパのトマトが好き。

パパのトマトしか食べません。

ほんとはパパのじゃないトマトでも

パパのだよというとうれしそうに食べる。

息子にとってのトマトは

『パパの』というスペシャルなのです。


コピー ~ コスモスとドングリ拾い 001


いつまでもいつまでも

トマトは『パパの』であって欲しい。

そのうちパパもオヤジになり

いつかじぃじになるかもしれん。

じぃじのトマト。。それもいいけれど

やっぱりトマトは『パパの』がいいなぁ。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪

すっぽんのように。

先週断られた営業先に

本日またまたトマトを送る準備。。。

P1080586.jpg
選りすぐりの中から、さらなる選りすぐりを選ぶ。

「糖度は乗ってんだけどちょっと若いね。」

というのが先週断られた理由。

先週のが生まれたてやったら、今日のは思春期くらいでしょうか。

断られる理由はどうであれ

買ってくれるまで送り続けます。

P1080587.jpg

「あんときのローヒーさんにはまいったよ。だって何十回も送ってくるんだもん。」

なんて笑い話がいつか出来るように。

すっぽん営業スタートです。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪

オイラがヒーローだったら。

夕方、たまたまFMを聞いてると(←普段はもっぱらAM派)

「♪もし オレがヒーローだったら 悲しみを近づけやしないのに・・・」って

『翼の折れたエンジェル』が流れる。



め、めっちゃかっこいいぞ中村あゆみ!!


こんな時代に青春を過ごしたかったと

しみじみとしながらブログ更新終了。

もちっと残ったビールを飲んだら

今夜ははよう寝ます。

にしても

ポニーテールって

青春のシンボルやなぁ。



pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪




   

いいえモーホーです。

家に帰るとメロンが届いてました。

P1080576.jpg

送り主はユウさん

昔オイラが音楽をやってた時の相方でして

現在幡多農業高校で先生をしておられます。

12.jpg
↑このヒト。

オイラのひとつ先輩です。

昔はほんまにいつも一緒で

自分たちですらモーホーなのではないかと錯覚するくらいでした。

古着屋で二人お揃いの衣装を選んでいた時のこと(←どんなシチュエーションだ)

まっちょな外人が近寄ってきて

「Are you ho-mo?(あなたたちはホモですか?)」

と聞かれたほどです。

「No. we are mo-ho. (いいえ、私たちはモーホーです)」

なんてもちろん言いませんでしたが

いうなれば

ゲイもうらやむモーホーぶり。よっ!

そんだけ仲が良かったってことです。

12.jpg
どうですか?

このいけてないポーズといい

だんだんゲイらしく見えてきたのではないでしょうか。

P1080576.jpg
『愛』が入ってたりして・・・。

※くれぐれもモーホーではございませんので生徒さんは安心してね♪
  不安な方は人柄満載のホームページをご覧下さい。コチラです。

ユウさんありがとね。



pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪



イケテル栽培法起案。

こちら山農園。

徐々にではありますが夏のダメージから回復してきております。

P1080577.jpg
【選別&荷造り】

やっぱり夏秋栽培って高冷地以外では難しい。

なんだかんだで光合成は大事という結論に至りました。

水と光とCO2。

難解な学会報告なんかよりも

小学生の理科が一番大事やったということです。


さて

これから冬場に入るにつれ、ハウス内の光合成環境がさらに悪くなってきます。

日照時間もそうですが

日中ハウス内のCO2濃度が激減してくんのね。

どういうことかっていうと

夜間の呼吸作用によってハウス内に溜まったCO2は

朝日が当りだし、作物の光合成速度が高まるにつれ急速に減少していって

ハウス内はあっというまにCO2飢餓状態になるのです。

こうなってくると作物は思うように光合成出来なくなり

確実に生長が悪くなります。

温度を維持したい為、窓を開けて外気を取り込むこともあまり出来ないし

CO2発生装置なんてのもありますが

ランニングコストが高い割りに

効いてんのか効いてないのかわからない。。。



だったらということで(こっからが本論!!)

冬場でも30℃になるトマト温室を

地域のメタボな方々20名くらいに開放し

気の済むまでランニングorウォーキングしていただこうじゃありませんか。

そうすると

メタボな方々の強烈な「ぜぇぜぇ」呼吸によりCO2がハウス内に充満し

かつ発汗発熱作用により、ハウス内の保温保湿も出来る。

なによりこのCO2発生and保温and保湿のスペシャルユニットは移動式であるため

ハウス内環境にムラが出来にくく

燃料は主に内臓脂肪であるためとってもヘルシー&エコロジー。

さらに運動してる方々は自分たちの体重を減らす一方

トマト栽培の一役を担う使命感も生まれてくるのでそう簡単にはやめられない。


おぉ!!なんか適当に書いてたら

知らず知らずのうちに超ナイスアイデアだ!!

国民の健康に寄与できるスペシャルな栽培法。

その名も・・・



メタボリッ区栽培法。




ここに起案いたします。




pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪

じぃじの誕生日。

今日はお義父さまのバースデー。

孫たちはがんばりました。

P1080547.jpg
「ポーニョ ポーニョ ポニョ~♪」

P1080556.jpg
決まった!!

P1080573.jpg
ブリッジも~。


オイラにとっては、未だにすげー怖い存在ですが

息子たちにとってはかけがいのないじぃじです。

じぃじにとって息子たちも然り。宝物でしょう。

なんとか3世代で酒を飲みたいものです。

P1080565.jpg
じぃじオメデトー♪

健康には気をつけてなー。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪

gremz植林へ♪

愛すべきオヤジたち。

先日、オイラまさかの40代に間違われましたが

おかげさまでオヤジ認証を取得することができました。

ということで

行ってまいりました。



オヤジ会総会!!



では愛すべきオヤジたちです。

CA390131.jpg
【SATOさん】
「40代なんてまだいいよ。オレなんてさぁ・・・」って
いくつに間違われているのでしょうか(汗)。

CA390128.jpg
【黄瀬さん】
家具職人さんです。
良いものを作り続けるスタンス。間習わなくてはいけません。

CA390129.jpg
【タウン情報こうち ミヤビ編集長】
お美しい。。会長の愛する姫さまです。
ナポリタン情報ありがとうございます。
【FACT 山中さん】ご存知ジャン様です。
農園是非寄ってって下さい。
食楽図鑑楽しみにしております。

6793cad54f0897e47d4307ae074900c2.jpg
【アリマンくん】(撮影:メイクさん)
ピンストライパー(←って知ってる?)。
絵心ゼロのオイラにその才能少し下さい。
うちの会社と意外な接点があったね。

a46533d93d49052f41cbc415dd43f499.jpg
【WHOLさん】(撮影:メイクさん)
皮細工職人さん。
財布にも右利き左利きってのあるんですね。
今度マジで財布見に行きます。

CA390134.jpg
hygge ジケイさん】
カメラマン。
オイラ今だから言いますが
ずっとあなたが好きでした(笑)。

CA390142.jpg
hygge ワダさん】
デザイナー。
愛のゲンコツをもっておられます。
ウチの息子もやってもらおうか。

CA390143.jpg
【柴田さん】イラストレーター。
オイラとワダさんと柴田さんは同い年の子をもつパパママです。
話すとかわいらしいお母さんですが
イラストはスゴイ。ずーっと見てても飽きません。

柴田ケイコILLUST展『ど・う・ぶ・つ・ぶ』開催中です。詳しくはコチラ

CA390135.jpg
【メイク探偵さん】
愛すべきオヤジの代表格メイクハウジング池田さんです。
吉永小百合さんからの電報を呼んだ後
ミヤビ編集長と号泣。。。?

CA390127.jpg
【モリタケくん】ステンドグラス職人。
会員No.1のスペシャルオヤジ。
いつかハンダゴテを岡恒の採果鋏に持ち帰る時がくるんかなぁ。
農業は面白いで!!

kaicyo-fukukaicyo-s.jpg
【midiさん】(撮影:モリタケくん)
オヤジ会副会長。すんげーオーラ。
モリタケくんが眼力により殺されかけてました(汗)。
いやとにかくすんげぇお方ですが、鬼平好き。
今度はもちっと話したいです。


そしてそして・・・


すべてのオヤジの頂点に君臨するのはこのお方。

CA3901.jpg
【シャバダ会長】
外見は美しくても中身はどっぷりオヤジです(笑)。
会員No.1のモリタケ君をピシャリ。
「てめぇ!オヤジのクセにOLが飲むような桃色ドリンク頼みやがって!!」の図。



個性豊かなオヤジたちの宴は

夜遅くまで続きました。

CA390133.jpg

CA390137.jpg


愛すべきオヤジたちへ

ほんまにクセになりそうです。

また飲みましょう。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪

gremz植林へ♪

凹凹凹。

昨夜の懇親会で

オイラ今まで何度も顔を合わせてきた近所の農家さんに

「おまん何歳やったかのぅ。   四十・・・。」


って


四十代に間違われました(涙)

しかも40代のおっさんに(←ココ大事)。


最初冗談かと思いまして

「ナニ言ってんすか!まだ20代ですよ!!」

といったところ


「ウソをつくな!!」


と総批判。

周りにいた人も

「20代は冗談にもほどがあるよ。ウンウン。」

ってな感じ。



いやーさすがに世代をひとつ飛び越えると

結構リアルに凹みます。



今夜は毛生え薬塗って寝るき。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz植林へ♪



おもろいなぁ農業。

10日ぶりの山農園。

山はずいぶん寒くなってきてます。最低気温は12℃。

夜の温度が下がってくるとトマトは一段とおいしくなる。

なぜかというと、夜間の呼吸によるエネルギー消費量が少なくなって

光合成によって作り出したモノを効率よく生長に使えるようになる為です。


ほら花房もこんなにキレイ・・・


さて山農園を後にしたら

一路海農園へ。

今夜は海農園の在籍するハウス組合の懇親会なのです。

場所は中土佐町久礼の居酒屋『薮田』。久礼駅出てすぐのとこにあります。

P1080536.jpg
お刺身の盛り合わせ。さすが久礼です。ネタが新鮮!!


オイラは車で来てるので残念ながらノンアルコールでしたが

その分、海農園のイケメン園主がぐびぐび飲んでくれました。

ちなみにこのイケメン園主…オダギリジョー似です(ツバつけるなよー)。


さて久しぶりの農家さんとの飲み会。

台所事情はなかなか厳しいはずなのですが

会話はなぜか超ポジティブ。

P1080538.jpg

儲けるためにはどうしたらえいか?ってことを真剣に話し合う。

日本の夜明けはこの会から始まるんじゃないかってくらい

ほんまに前向きで有意義な懇親会でした。


オイラ改めて思いましたよ。

農業って面白いなぁって。

【メーカー】 兼 【企画】 兼 【販売】。

こんなにクリエイティブな仕事そうそうありません。


ただ、忘れてはいけないのが

とりあえずメーカーとして

品質を維持し、安定供給できるだけの技術力を持ってなければ

そこから先は絵空事で終わってしまうということ。


今農業が見直されつつあり

それにともない様々なビジネスが展開されてきてますが

生産という最も大事な部分を軽視ししてはいけない。

ものづくりをなめたらいかん。


けど

おもろいで。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪


gremz大きくなってます♪

缶詰ラブ。

オイラ高校生の頃

缶詰工場で働くことが夢でした。


地元から遠く離れた小さな港町の缶詰工場で

親会社から与えられた月ノルマを、皆で力を合わせて達成していく。


夕方になって終業のサイレンがなると

皆バットとグローブを持ってグラウンドへ駆け出し

日が暮れるまでノックをする。


寮に帰って風呂に入ったら、仲間と場末たスナックに行き

コップ酒を引っ掛けながら、ひたすら野球と女と缶詰の話で盛り上がる。


事務担当のティモテカットの娘に恋をして

缶詰ラブなんてのもいいなぁ。。なんて


完全にドラマの影響ですが

そんなコト思ってました。

今夜昇ってる月を眺めてると

ふとそんなことが思い出されます。

たまには過去を振り返るのもいい・・・。


say good bye. scrap alley!!


なんちって。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪




秋の味覚とモエる夜。

ジャスミン、オーロラ、アリエルちゃーん。。

はぁぁぅあぁぅぁぁーーーっ。。。とモエる秋の夜長。


変なパブにはまってるわけじゃないよ。


ということで

昨日行って参りました。

P1080512.jpg
Disney On Ice。


今回のストーリーは『プリンセスドリーム』。7人のお姫様の物語。

もうじき頭皮にラッキョを植えれるおっさんには

拷問に近いタイトルです。

P1080514.jpg
拷問ショット。


とはいってもアイススケートを生で見るのは初めてだったので

ちょっぴりワクワクしながら会場へイン。


さすがに会場内は撮影不可でしたので写真はございませんが

案の定超ラブリーな空間。

おっさんは早く泥の中に帰ってしまいたい。。。そう思ってましたが

いざ上演がはじまると

意外や意外。。


おっさん乙女になりました。

モエにモエ焦がれモエに泣く・・・。

めーっちゃ感動なんですけど!!

おいらディズニーなめてました。すまんミッキー。


当然嫁さん子供も超喜んでて

息子は家に帰ってからずっーと

P1080515.jpg
ニモってます。


さてそんな素敵な日の夕方

ステンドグラス職人のモリタケ君から秋の味覚が届きました。

P1080520.jpg
ナスと梨。


早速おいしく頂きました。

今夜はイタダキモノ膳です。
P1080527.jpg

P1080531.jpg
ナスは季節野菜の炊き合わせに。梨はデザート。カニは見栄です(笑)。


っていうか梨もうまいけど

ナスうめーっ!!

オイラ昔ナス作ってたからわかるんですが

モリタケ家のナスうまいです。太鼓判ポンっ!!


ナスって味の評価がされにくいんですけど

食べ比べると全然ちがう。

もりたけ家のナスはまづ皮が柔らかい。

けど果肉はしっかりしてるから歯ざわりがいいのね。

んで甘味もあるしエグミは無いし。

これは適切に管理されている証拠でしょう。

努力の結晶。作物はウソつかないからね。


モリタケ君。ナイスなプレゼンツをありがとう。

奥様、ご両親にもよろしくお伝えください。

今度勉強にいかせてもらいます。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪



深イイかけっこ。

昨夜からの心配された雨も上がり


今日は快晴のもと息子の運動会です。

まぁ2歳児なのでそんなに競技があるわけでもないのですが

親子競技はパパが出たいし、かけっこも見たいので

休みをもらいママと見に行ってきました。

運動会前夜。

結果にこだわるオイラは

「かけっこでは一番を獲るんやで。」と息子と固い約束を交わしました。



当日

よーいドン!!






P1080477.jpg
まさかのフライング(左端)。。。



「エッ!?」て感じで振り返ってますが

引き止める先生をよそに

そのままゴールテープまで爆走。

結果・・・1位デス



結果もそうやけど過程はそれ以上に大事やということを

息子に教えられたかけっこ。

いやー人生は深いなぁ。


P1080498.jpg
がんばったご褒美にびんびく。

パパはキミに夢中です。


そんな帰り道に

住宅街に意外なものが。。

P1080505.jpg
ザクロ。

秋ですよーって

住宅街で異彩をはなってました。


pochi-tomato.gif
『ポチ』トマト。ポチィィ。。ってしてね♪

【 cafe de glace 】

夕方、日頃お世話になってるjun姉さまのお店に

アイスを買いに行ってきました。もちろんトマト抱えて。

CA390126.jpg
【 cafe de glace 】


あいにくjun姉さまは女学生モードで外出中(笑)でしたので

超キュートな店員さんにトマトを預かってもらい

プレミアムなアイスをチョイス。

CA390125.jpg
日本一のアイスだぜ!!


そうこうしてると奥からオーナー様も出てこられ

いろいろとお土産を頂きました。。

なんか逆に気を遣って頂いてほんと申し訳ない・・・。

CA390123.jpg
ありがとうございます!!

家路を急いでおりましたので

「jun姉によろしく」と伝え残し足早にお店を後にしました。


帰りの車内。頂いたアイスコーヒーを飲みながら

なんかエエなぁ・・って。

【 cafe de glace 】ってエエお店やなって思いました。(お土産もらったからじゃないよ)

アイスはいうまでもなくおいしいです。

だけどそれだけじゃなくて、なんて言ったらいいんかなぁ

【 cafe de glace 】がオーナーのこだわりを守ってるって感じ。

アイス売ってるのに、なんかあったかいのね。

やからjun姉が女子大生になる気持ちもわかるし

永遠の28歳でいられる理由もわかる(←ホント?)。


でもほんとに行ってみればわかると思う(28歳の素性じゃないよ)。

【 cafe de glace 】

ほんまにいいお店なんですって。


四国ブログランキング参加中。
pochi-tomato.gif
上の『ポチ』トマトをポチポチしてねっ!!


収穫。

やってまいりました。海農園初収穫日。
P1080459.jpg
天気もまぁヨシ。


皆に「愛情を込めて収穫しましょうね!!」と気合をいれる。

採れはじめのトマトはヘタが『もげ』やすいので

もげないようジョイント部をはずし収穫かごへ入れていく。

緊張してるからいつもより倍の汗が出て

下を向くとメガネに汗が溜まります。

中腰やから腰も痛くなる。

やけどそんな苦労の末に・・・

P1080454.jpg
うぉーっ!!青春の赤い握りこぶし!!(←こんな商品名じゃありません。。)


一個食べてみる。

「フム。うまい。」(←野菜ソムリエのコメントじゃないな・・・)

初めの実やから皮が少し固いけど

なんともいえない初々しさ。

糖酸比もイイ感じに青春してます(←?)。

P1080462.jpg
糖度は8.1。いいじゃん♪


なにより特筆すべきは旨みの濃さ。

今年のトマトはグルタミン酸が多い気がする。

農場長がぎりぎりまでお日様の光を浴びせた功績やなぁ。

営業の幅も広がるってなもんです。



P1080458.jpg
パッキングも終わり

いよいよ出荷。


知ってます?

10月10日はトマトの日。

明日は誰かに『赤い青春』が届きます。


四国ブログランキング参加中。
pochi-tomato.gif
上の『ポチ』トマトをポチポチしてねっ!!


gremzも育っております。



古里。

秋晴れ。


「この空の青さは島根までつづいとるんじゃろーか。」

彼岸に墓参りが出来んかったことをふと悔いて

故郷に向け手を合わす。


ご先祖様。いつかは古里に戻ります。

遠く離れた場所ですがどうか見守ってやって下さい、と。


冬は島根に帰るかなぁ。。

帰れるかなぁ。。

ちなみに

CA390003.jpg
島根の冬はこんな感じ(車窓より)。

P1070250.jpg
超山陰でしょ?



四国ブログランキング参加中。
pochi-tomato.gif
上の『ポチ』トマトをレッツクリック!!


gremzも育っております。













ピッコラ・カナリア。

P1080449.jpg
ピッコラ・カナリア。

オレンジ系プラム型のミニです。

今年は海農園で試験栽培しております。

P1080451.jpg
鮮やかなビタミンカラー


今日パートさんと一緒に試食しました。

これがねーもう糖度を測るのがアホらしくなるくらいウマイ。。。

でも一応測りました。10.4度。

上出来です。

本日たまたまピッコラ・カナリアの種メーカーが熊本から来ておりまして

うちにも寄ってピッコラ・カナリアを食べいきました。

その時のリアクション。。


唸りながら片ひざをつき、目頭を押さえ、、

「・・・さすがです。」と一言。


海農園場長聞いてますかー?

全国いろんなとこで作ってますが

やっぱりウチのが一番ウマイとのこと。よかったね。

有償サンプル頼まれてるんでまた連絡いたします(以上業務連絡でした)。


さてそろそろメインのミニトマトも収穫間近となっております。

味はどうやろ?・・・ドキドキもんです。


ひょっとしたら海農園初物トマトが

あなたのもとに届くかもヨ。。。ウフ。


四国ブログランキング参加中。
pochi-tomato.gif
上の『ポチ』トマトをレッツクリック!!


gremzも育っております。




ぃやった♪

ついに念願の・・・
P1080446.jpg
25位圏内です!!しかもシャバ姉さまの下!!
(すぐに落ちるかもやから記念写真)←案の定落ちてました・・・。

冗談は抜きにして

25位以内に入ることを目標に始めたブログランキング。

ついに念願達成の時来る。

いままでポチってくれた皆様ほんまにありがとう。

記念に急きょサブタイトルもチェンジしました。


 オイラの赤い青春 

 【第一幕】 『二十九歳の地図』 

 もうすぐ三十路の赤い青春握りこぶし。



自分で書いたものの全然意味がわかりません・・・。

まづ第二幕があんのかって話しですし

尾崎の『十七歳の地図』のパクリだし

赤い青春握りこぶしって何だべ?


まぁそんなこんなで気持ちも一新リニューアル。

がんばっていきたいと思います。


pochi-tomato.gif

四国ブログランキング参加中。
上の『ポチ』トマトをレッツクリック!!


gremzも育っております。

レバ刺とラリアット。

この日曜日。雨やからといって

「もうイオンには行かんで」と思っていましたが

ハンドルはばんばんイオン方面に向けてきられて行きます。


やっぱり巨大なモノは重力を持ってんだなーと

自分に適当な言い訳をして

あっという間にイオンに到着。


ポニョ展やってました。
P1080413.jpg

P1080425.jpg

P1080422.jpg

P1080420.jpg

息子のテンションは微妙でしたが、パパは結構楽しめました。

んでもって昼ごはんはそのままイオンで済ませ

帰宅。

昼寝。

ゴーオンジャーごっこ。

嫁さん帰宅。

笑点。

の流れを経て、本日のビッグイベント・・・

焼肉です!!


P1080441.jpg
中越精肉店経営の焼肉なかごし。

肉屋の肉ってやつですねー。

P1080435.jpg
店内は昭和の香りがプンプンしてます。

P1080432.jpg
まづは息子と乾杯です。

P1080436.jpg
カルビ、ロース、ハラミ、ハツ、豚トロ、ウィンナー、自然鳥。

P1080437.jpg
レバ刺。

実はオイラレバ刺が大好物で

もしも道端にレバ刺と仲間由紀恵が落ちてても

間違いなくレバ刺を拾って帰るほどのレバ刺好き(←どんなだ)。

こちらの窪川牛のレバ刺はちょっと塩が利いてるんだけど

その利き方が妙に後引くのね。

逸品だと思いました。

P1080438.jpg
このホルモン。ぷりぷりでスゲーうまい。


ビールもしこたま飲んで

肉もほんまに詰め込みました。

これが血となり肉となり

明日からの力の源泉というわけです。

ほんまにフルパワー充電完了。

今ならラリアットで電柱壊せる(←絶対ムリです)。

来週もなにやらひともんちゃくありそうですが

パキスタンラリアットで根こそぎなぎ倒していきます。


充実の日曜日に感謝!!


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。

雨です。


今日は雨。家の前のお山も濡れています。

さて今日は夕方まで息子と水入らず。

とりあえず出発準備は整ったので

どこへ向かうかサイコロを振ります。


「どこに連れて行って欲しい?」

「フジ!!」


なぜかフジグランを愛してやまない息子ですが

もちろん行きません・・・。


さぁフーテンテン親子

とりあえず出発です。



banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。

『安心と安全』

安全やから安心なのか

安心やから安全なのか・・・。

アルコールの回った頭で考える。


そりゃすんなりくるのは安全やから安心に決まってるんですが

今のご時勢『安全』と言えるものってどれだけあるんやろう。

安全ですといってたものが驚くほど安全でなかったり・・・。

そうなってくると

やっぱり安心やから安全なんだという方がしっくりきます。


・・・安心。

こと野菜についていえば

究極の安心野菜は自分で作ったもので

次が自宅の畑で身内が作ったもの。

次が隣のおばちゃんが作ったもの。

次が・・・というように


ようするに近ければ近いほど

作った人のひととなりが見えれば見えるほど

安心できるんじゃないでしょうか。


多少農薬使ってたってばあちゃんの野菜はおいしいし

農薬を使うのだってばあちゃんが使えば優しさに思える。


オイラもトマトを作ってますが

そのトマトにひととなりが見えてこなければ

オイラの目指す究極のトマト形態『あなたのトマト』にはならないんじゃないかと思います。


そのうちに

このブログから少しでも安心を届けられればいいなぁ。

ブログ毎日更新して、毎日売り場に張っといてもらったら

お客さんとの距離が結構近くなるんじゃないでしょうか。


ちょっと提案してみよー。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。





人参ぶら下げる。

昨日のこと

夕飯を食べながらではございますが

家族会議をいたしました。

その結果

今週末の日曜日は

焼肉に行きます。。。イェーィ!!


とりあえず家族三人でハイタッチ。パンパンっ♪


というのも

ただいまローヒー家、

オイラを筆頭に嫁も子供も風邪を引いておりまして

そんな悲惨な状況のなか

せめて心だけでも健やかでありたいと思い

焼肉dayをちょいと先のスケジュールに組み込む運びとなりました。

ニンジンぶら下げた馬のように

焼肉目指して猛ダッシュ!!



ただ不思議なもんで

頭の先から足の先まで

どんだけシンプルに出来上がってんだといくらい


すっかり風邪は治りました




banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。


地肌のススメ。

ちょいと汚いかもしれませんが

P1080405.jpg
トマトのアク(みたいなの)がついた手。


手袋をせずに茎や葉っぱを触るとこうなります。

これがなかなか落ちなくて

亀の子タワシでごしごし洗わんといけません。

手袋をすれば楽なんですけどね

なるべく地肌から伝わるインスピレーションを大事にしたいんです。

単純に葉っぱを切ってく作業だって

場所のよってずいぶん触れた感触も違います。


「なんかこの辺の枝はちょっと柔らかいんかなぁ。。。」


この微妙な感覚に気付けるかどうか。これだけでも大きな違いです。

そんでさらにいえば

「なんで?」をどこまで徹底的に解析していけるか。

・土壌分析をしてみる。
・管理記録を見直してみる。
・調査データを解析してみる。
・ネットで調べてみる。
・とりあえず実を食べてみる。
・座り込んでじーっと考えてみる。
・デッサンを描いてみたりする。 ナドナド・・・ 

そんなこんなやってるうちにいろんな仮説が立てられてきて

それをひとつずつ検証していき     

その仮説の中で自分が一番ピンと来たものを自分なりの答えとする。

100パーセントの正解なんてありえないからね。

例えばその答えを導き出すのに1週間かかったとしても

5年間ただぼーっとトマトを作るよりも多くのことを自分の中に取り込めているはず。



まぁ話しは脱線していきましたが

そんなちょっとしたきっかけに気付けるよう

素手で作業してますって話しです。

当然爪なんかも汚れております。ハイ。

ただその汚れた爪は

がんばって働いてるもんの勲章やと思うので

そんな爪を見つけましたら

にっこり微笑みかけてあげてください。(←変な終わり方になりました)




banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。

一筆書き。

未だ風邪をひこずっております。

パソコン開かずに早く寝たほうがいいに決まってるのですが

やっぱりなんか更新はしとこうと

「トイレに行きたいけど更新するまでは行ったらいけません」

という縛りを科しての一筆書きブログ。

とここまでかいたので

後はどこでおさらばしてもいいはずなのに

もうちょっといけるやろうとタイピングを続けるオイラ。

もう結構波は打ち寄せてきてます。ハイ。

早くやめたが身の為ですが

B型M気質なのでもういっちょ行ってみるかと

書くことも無いのにダラダラと自分に試練を課す。

いや、ほんまに

こんなくだらんことはやめよう・・・。



banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。


Home > 2008年10月

Page Top

