Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

濡れそぼる。

あー風邪です。

先日のオフ会後、パンツいっちょでリビングで倒れてたのが始まりやと思われます。

しかもただでさえ風邪気味だというのに

本日、日没後大雨の中ハウス横の側溝に転落・・・。

転落したところにちょうど雨どいからの滝のような雨あられが降り注ぎ

100%濡れそぼる。

・・・

なんかね、一瞬この世の終わりみたいなもんが見えた・・・。



大雨やから聞こえんやろうと『外は白い雪の夜』熱唱中の事故。

  「~席を立つのはあなたから 後姿をみたいから

   いつもあなたの影を踏み 歩いた癖が直らない~♪」

ここからサビに入る直前で落ちたと思われます。




寒い寒いと急いでお家に帰りましたが

農園から家まで1時間30分。

着いた頃には青い顔の人の出来上がり。

風呂に入るも寒さは消えず

あーもう早く寝てしまいたいと思うも

嫁さんに「自業自得!!」と罵られながら明日の不燃物の荷造りを先ほど終えました(涙)。


ヤケ酒ならぬヤケヤクルトをちびりちびり飲みながら

こうしてブログを綴っております。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。

こむぎナイト。

昨夜はステンドグラス職人もりたけクンのお誘いで

メイク探偵さん御用達のお好み焼き『こむぎ』に行ってまいりました。

CA390116.jpg
女将さんと大将。美男美女です。

では一部始終ご覧下さい。

CA390105.jpg
モリタケスマイルで開宴。今宵は奥様も同席です。

CA390102.jpg
弐式さんとSATOさん。条件反射でパシャリと撮ります。

CA390104.jpg
ビーズジュエリー作家ritzさん作のみごとな土手。

CA390114.jpg
おしゃれなネイリストのユキさん
すいません。年下かと思ってました・・・。

CA390115.jpg
永遠の28歳JunJunお姉さま
「ありえんやろー」とメイクさんがはやし立てますが
サプライズバースデーにご満悦です。

CA390120.jpg
シャバダさまメイクさま
仲の良いお二人です。

CA390109.jpg
シャバダさんとメイクさんのお友達も参加され
めっちゃ盛り上がっております。

もうねほんとに楽しい会でした。

モリタケ君ありがとうね!!

今度こそじっくり話しましょう。

いやーブログ書いててよかったー。


ただ2次会はあんま覚えてないのよね・・・。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。

ぶどうデイ。

日曜日はお姉ちゃん家と巨峰園にブドウ狩りに行ってきました。

P1080348.jpg
『瀬戸内ジャイアンツ』←品種名です。

この瀬戸内ジャイアンツ。

出すとこに出せば一房5,000円もする高級ブドウ(らしい)。

確かにお味は甘い。なんかね梨食べてるような感じ。

おいしいです。

けどやっぱり巨峰とかピオーネの方がオイラは好きやなぁ。


P1080353.jpg
「がんばって採ってきまーす。」

と意気込んだのはいいですが

めっちゃ蚊がいるんですけど・・・。

30分もしないうちにみんなブルーになってきたので

もうえいかということで前浜にお弁当を持って移動。

浜辺でお弁当を食べてから近くの公園へ。


P1080394.jpg
わたるが
P1080395.jpg
ぴゅーん。



たくさん遊具もあり子供たちのテンションはここで爆発。

しこたま遊んで帰りました。


帰ってからみんなでお昼寝。

昼寝ってひとりでするより

みんなでした方が気持ちいいよねー。


ということで

素敵な日曜日昼の部でした。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。 

オリビア。

今朝ラジオから流れてきたのは懐かしの

『take me home country road』 -Olivia Newton John-

ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョンベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン
(2004/06/23)
オリビア・ニュートン・ジョン

商品詳細を見る


あぁオリビア・・・。

あなたのその健康的な美しさに

一貧乏学生は魅せられたのです。


夢を憧れに映してたあの頃。

野市に友人と二人で借りたボロアパートで

お金は無くても楽しかった日々。。。


どんべえのキツネを洗濯バサミで干したり

ニワトリの卵でピータンを作ってみたり(←恐ろしいことになりました。)

クーラーも扇風機も無い部屋で

夜中にお腹が空いて眠れんなんてこともしょっちゅうで・・・


オリビアはそんな頃によく聞いておりました。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。 







夕焼けの畑。


P1080340.jpg
ユンボがせっせと夕暮れを急ぎます。




なにはともあれあとちょっとやから

ケガのないようにがんばります。

にしても夜風はすっかり秋ですね。。。



banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。 


脂質異常mode。

海農園近くの林もうっすら秋めいてきました。



秋になったらオイラ食いだめにはいります。

来年の夏に向け食って食って食いまくる。


夏場って1日4000kカロリー摂取してても体重が7~8kg落ちるのね。

その分を考慮して今から脂肪を蓄えろっちゅうことです。


規則正しく彦麻呂を目指す。


ということで

晩酌すたーとー。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。 

横丁の暖簾。

帰高中の社長と少し雑談。


 社長 「今度東京来たときは銀座のクラブに連れてってやるき。」

オイラ 「マジですか!? 楽しみにしてます!!」


こんな会話、入社当時から何度もしてますが

いざ東京に行ってみると

しょんべん横丁の暖簾くぐって

赤貝のヒモなんかを肴にホッピー飲んでるのが常です。



「いいかげんな社長や・・・」と呆れながらも

P1080325.jpg

赤貝のヒモの恋しい夕暮れ。



banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも育ってまっせー。 

心あるヒト。

本日15時。

普段は超がつくほど温厚なオイラですが

怒りが脳天を突き抜けました。

もう、ありえんなんてもんじゃない。

久々の島根弁炸裂です。


それから約2時間の

地獄のトラブルシューティングショーが始まったわけですが

その名の通りまさに地獄タイム。

P1080338.jpg
・・・相棒のゴールドも輝きを失いました。



怒り冷めやらぬ中、一路春野へ。



途中、住友大阪セメントのどでかい工場を見て心をなだめる。
P1080330.jpg
でっけー。


春野に着き、今年ミニトマトを始められる農家さんとお話しをする。

この農家さんがほんとに笑顔の素敵な方で

話しをしているうちに先ほどの怒りはどこへやら。


 心ある農家さんとのつながりは、前に進む原動力となる。


いろいろあった1日でしたが今日の占めの言葉はコレで。

おかげさまでいい感じの睡魔におそわれて、ほんまに眠いぃぃぃ。。。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzちょっと。。。大きくなってね。 


中学生2人。

10月に社会実習みたいなことで

近所の中学校の生徒さんを2名ほど山農園で預かることになりました。

期間は5日くらいのもんなんですが

んー何しようかな。


パートさんとおんなじような農作業のエトセトラをやってもらっても

たぶん1年たったらすっかり忘れてんだろうし

この5日間を有意義に使うにはどうしたらいいんやろう?

そもそも中学生って微妙なお年頃に

何を伝えられるかって難しいなぁ。

まぁでも微妙な時期だからこそ

打てばいい音で響くかもしれん。

責任重大や。がんばろ。



そういえば

『食育』ってあるでしょ?

この言葉のイメージが妙に苦手なんですけど。

オイラだけでしょうか?

うまくいってんですかね。食育は。

今度来る中学生に聞いてみよー。

さて

ほんまに中学生2人には楽しんで帰ってもらいたい。

とりあえず

トマト通になってもらおうか。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。


ポーニョ。

家族でポニョ見に行ってきました。

よく考えたら映画を見に行くなんて『セカチュウ』以来です。

セカチュウは映画も本も読んだけど

なんじゃらほいってなもんでしたが(←ファンの方スイマセン・・・)

ポニョは泣ける。

ちっちゃい子ががんばる姿に

オイラかなり泣けました。

いやほんとにいいんだってば。ポニョ。

ピュアなのね。ポニョってピュアなんです。

・・・ピュア。



オイラのピュアは何処へ行ったー?



自分で思う。

ここ数年、目が澱んだなって。

ドジョウが棲んでてもおかしくない。

そんなおっさんやから尚更

ポニョが沁みるのです。。

さて明日からまた泥に潜る。

今度はちょっと深く潜ります。

P1080317.jpg
カブトムシも見守ってくれてる。


んじゃ。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

『化粧』

  あたしが出した 手紙の束を返してよ

  誰かと二人で 読むのはやめてよ

  放り出された 昔を胸に抱えたら

  見慣れた夜道を 走って帰る


  ♪中島みゆき  『化粧』


秋になると中島みゆきが回りだす。

「放り出された昔を胸に抱えたら  見慣れた夜道を走って帰る」って

この歌詞はやばいなぁ。

たまたまAMなんかから流れてきた日にゃ

車内で身悶えるかもしれません。

いや確実に悶える自信があります(悶える自信ってナンダ??)

とにもかくにも


中島みゆきの沁みる季節の到来です。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

幸せ色の空カナ。

台風13号。

なんてことはなく台風一過。
P1080318.jpg
幸せな青空。


『幸せだと思える心を持てることが幸せなんだ』と

高知の誇るミュージシャン堀内佳さんは言ってます。


オイラも家庭を持ち

その意味が少しずつわかってきたような気がする。


仕事を終え家に帰ると

ポカポカのお風呂が沸いていて

味噌汁の匂いにお腹が鳴る。

フカフカの布団で眠りについて

目を覚ますと息子がお腹の上で寝ている。


「ありゃ? オイラいつのまにか幸せになってる・・・」って

最近ほんまによく思います。

フツーの生活なんですけどね。

裕福であるわけでもなく、時間に余裕があるわけでもない。

やけどなんか幸せ感じる。

以前にmixiでも同じようなこと書きましたが

その心今も変わらずです。

いろんなところで感謝してます。


ありがとう。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

13号来る。

台風13号接近中。

P1080312.jpg
動揺の隠せないぶれぶれショット


そんな大した勢力ではないので大丈夫とは思いますが

心配は付きまといます。

ただでさえ紫外線にやられてる頭皮の

毛根がキュイキュイ鳴いてます。

もう頼むから何事もなく、そーっといなくなって欲しい。

いやいやほんまに頭皮の砂漠化が深刻なんです。

これ以上進んだらラッキョ植えれる(笑)。


皆さん安全第一ですよ。

気をつけてしのぎましょう。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。


special thanks.

P1080311.jpg
素敵な贈り物。

P1080310.jpg
special thanks for シャバダさま。


banner_03.gif

満開です。

ただいまの海農園

トマトの花が満開です。

P1080300.jpg
シングル花房

P1080305.jpg
ダブル花房

P1080306.jpg
トリプル...

P1080301.jpg
1、2、3、4...あーわからんっ!!



とまぁヨリドリミドリに咲いております。

ただこの花たち全てに十分な養分を供給することは不可能であるため


  『摘果』


という作業をしなくてはなりません。

今年の海農園は大体1花房あたり15果を目標に摘果を行います。


  『15数えてそれ以外の花や実は摘む×12,000花房』


これがそうとうキツイ。。。

オイラも昨日やってみましたが

もう極度のイライラで昨日は完全ノックダウン・・・。


さて今日は気持ちを入替え別の場所へ。

P1080308.jpg
解体作業も順調です。


この解体されたハウスはとある農園に運ばれ

ブルーベリー栽培の施設に再利用されます。

それはありがたいことなんですが

ブルーベリー。

なんか作る人がめちゃんこ増えてる気がしますが、大丈夫でしょうか・・・。

そんなに需要って無い気がするんですけど。。

来月ブルーベリーの巨匠に会う機会があるので聞いてみよ。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

『ラララ♪』 終わる。

高知街ラララ音楽祭。

オイラもユウ&ヒロとして参加してまいりました。

CA390085.jpg
こちら相方のユウさん。

オイラよりも1コ先輩で

エリック・クラプトンをこよなく愛し

その流れるような指捌きは

クラプトンさながらに『スローハンド』と賞されます。

でもたまにアゴがはずれる・・・。

急に演奏ストップしたときは大抵押し込んでます。

ウンショ ウンショ 。。。って

・・・



今回のラララは大丈夫でした。



さて

そんなユウ&ヒロですが今回8年ぶりの再結成。

この8年の間にオイラ結婚もしましたし

子供も生まれました。

実はこの日はパパとしてのファーストステージ。

なんとかパパとしてはかっちょいい姿を見せたい!!

その一心でがんばりました。

P1080292.jpg
パパを見つめる息子。


ママ「パパかっこいい?」















P1080295.jpg
ブーッ!!


・・・





・・・はい ちーん。

いいんですいいんです。

ゴーオンジャーにはまだかないません。

身の程を知れと自分に強く言い聞かせます。。。


それはそうとなんとこの日

自分たちの演奏を聞きに

こちらのお二人が見に来てくださいました!!


080914-lalala10.jpg
メイク探偵さま
ようやくご挨拶が出来ました。

そして

fd7b8478f7ed39570ab038c8c95e945a.jpg
シャバダお姉さまです。

ちなみに当日オイラかなりテンパリモードで

お二人の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたので

お二人のページから勝手にお写真借りてます・・・。
スミマセン...。


それにしてもブログで繋がる縁ってすばらしい。

メイク様。シャバダ様。(←なんかインド辺りの神様みたい)

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

冷蔵庫にトマトが無くなったらなんなりと申し付けください。

補充に伺います。

メイク様シャバダ様の他にも

友人やお世話になった方が数多くいらしてくれました。

本当にありがとうございました。


演奏後はJunJunさんのCafe du glaceへ。

ソフトクリームと紫芋のアイスをいただきました。

オイラと息子実はあんまりアイスは食べないんですが

Cafe du glace のアイス・・・ヤバイです。

中央公園でアイス争奪戦を繰り広げるローヒー一家。

それほど逸品でした。まだの方は是非お試しを!!

それからJunJunさんとは奇跡の同郷者つながりで

実家は車で5分くらい。母校が一緒です。

これもブログで繋がる縁ですね。


ぐったり疲れましたが夜はそのまま打ち上げへ。

CA390091.jpg

久しぶりに自分の趣味に打ち込めた感が湧いてきて

気持ちよーく酔えました。

さて

翌日仕事を終え家に帰ると

CA390093.jpg
ギターを弾く息子の姿が。

CA390097.jpg
ハーモニカも吹いてる。

試しに聞いてみる・・・


「昨日パパかっこ良かった?」

「うん!!パパ一緒にやろー!!」って。


よしっ。

これにてラララ成功とする。

来年も出るでー!!

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

いよいよ。

いよいよラララ音楽祭当日!!

ユウ&ヒロは15:30より大丸エポカ前にて。

あーこんな時間やー。

練習いってきまーす。

湘爆とツルモクと尾崎。

P1080237.jpg
こんな紫色の空を見てると

思い出します。




パープル ハイウェイ オブ エンジェルス・・・

3277944638.jpg
湘爆だー!!



いやー青春ですねー。

オイラ漫画とかほとんど買いませんでしたが

唯一この『湘南爆走族』と『ツルモク独身寮』だけは

人生のバイブルとして全巻持ってましたね。



中学時代は湘爆で

高校時代はツルモクでした。

しかもCDは尾崎豊のみ。


「自由っていったいなんだーい!!」


こんなノリで大学に来たものですから

そりゃ留年もするでしょ。。。


自由っていったいなんだーい!!






banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

UV浴。

本日は海農園。

P1080259.jpg
今日もUV浴びまくるぜぇー。

P1080291.jpg
軒高2.8m。
灼熱の雨どいを歩いて行って

P1070804.jpg
この開口部に網を張ります。



ほんまに紫外線浴びまくりの日々。

知ってます?

とある先生のお話によると

紫外線を浴びれば浴びるほど

加齢臭がキツくなるそうです。


なぁーるほど。

どうりでオイラまだ20代にも関わらず

枕からオヤジ臭がするわけだ。

納得納得・・・って

納得したらいけません。。。


納得で済むなら

オヤジ臭はいらないっつう話しで

もうすぐやってくる30代は

エレガントなオヤジを目指します。


『加齢臭から華麗臭へ。。。』


スローガンはこれでいく。

バラの香りをまき散らすわよ。



banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

ラララー♪

さて今週末に迫ってきましたラララ音楽祭。

オイラも『ゆう&ひろ』として参加いたします。

スケジュールは以下の通り

junjunさんのおいしいアイスを食べに行くついでに

足を運んでみてくださいね。



【ゆう&ひろ演奏スケジュール】(←なんか偉そうですが、フツーのおっさんです。)
 
 日時: 9月14日(日)  15:35~16:00

 場所: アーケード内移動会場
     (↑たぶんオイラたちは大丸前辺りになると思います。) 



オイラたち以外にも当日は素敵な演奏が街のいたるところで聞けると思います。

詳しくはラララ音楽祭ホームページでご確認ください。


尚、当日台風が直撃するかもしれませんので

ほんまに気をつけてね。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなりんさいよ。

秋の始まり。


R439を通っていくと...

P1080253.jpg
美しい川のせせらぎが見えてきます。

もうちっと行くと

P1080255.jpg
こんなのがお出迎え。

そう

ここは仁淀川町池川でございます。

そんな池川の
GoogleEarth_繧、繝。繝シ繧ク
この真ん中の建造物が

オイラ担当の山農園。

そんな山農園の秋の始まりは...

P1080251.jpg
トマトが縛られたり

P1080249.jpg
エリンギが生えてくる。。。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

お月さま。

南国のお姉ちゃん家で晩御飯をごちそうになり

わが家へ帰る車中・・・

「わぁ。お月さまがきれいや。」

と息子。


オイラちょっとびっくりしました。

いままで“きれい”なんてほとんど使ったことないくせに

3歳のハナタレ坊主が

お月さまを“きれい”と形容したのです。

それもポッとでた一言。。。



お月さま。

どうか息子が夜道で迷った時は

優しく照らしてやってください。

(ちょっとクサイか。。。)

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

オフ会アップ!!

ばったり倒れておりましてアップが遅れてしまいました。

やはり書いとかんといけません。

 9月4日 19:00~ 土佐御苑 

『高知ブロガーポジティブオフ会』。


バスでお城下に移動中。

P1080210.jpg
江の口川を挟んで、会場の土佐御苑さんが見えますが
オイラ吐き気が止まらない・・・キンチョウ苦手。
誰の言葉か、前世は蚊かもしれません。。。


P1080211.jpg
土佐御苑 三代目若さま の開宴のスピーチ。

なんとか滑り込みセーフです。


さてここから始まるオフ会の模様は

参加された有名ブロガーの方々がステキに紹介されておりますので

そちらをご覧いただければ幸いかと思います(←ズルイ)。


P1080217.jpg
岡崎市長もいらしてました。

P1080222.jpg
ほろ酔いシャバダ』ことmayさん。
お会いできて感激です。緊張でオロオロするオイラ。

P1080221.jpg
スポーツMAX』ヒデさん。
土佐ニッキ的生活』の弐式さん。
お二人ともイイ男です。

総勢50名ほどの参加者がいらっしゃいまして

P1080224.jpg
P1080227.jpg
P1080225.jpg
ほんとにみなさんいい意味で濃いです。

もうね特濃。

なにが濃いって、純度が濃いんですよ。

それぞれにそれぞれの想いがあってその純度が濃い。

モリタケ君も仕事の傍らステンドグラス一直線やし。今度ほんま頼みます。


その昔、尾崎豊が

「弱い犬ほどよく吠えるって言うけど、何もしないよりはましなんだぜ!!」

って言ってましたが、ここにいらした皆さん。

確実に吠えてます。吠えまくり。

ほんとに皆さんと出会えてよかった。

そんな会を企画してくださった

若さまゆりっちさま

本当にありがとうございました。

最後に。。。

当日ほんまにアホなオイラは名詞を忘れてしまいました。。。

改めて紹介させていただきます。

株式会社ノーユー社 技術部長 大畑宏史 と申します。

今後ともよろしくお願いいたします。 

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。



早々と寝る。

昨日の草刈機の無謀運転の結果

今朝になってもまだエンジンの振動が体に残り

朝から目眩と吐気に襲われておりましが

なんとか夜になって沈静化。

明日は屋根の上で作業なので

少しでも体を休めます。

それでは

おやすみなさい。

明日の朝も『希望』に起きるで。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。


南国圃場。

今日は朝から南国圃場へ。



南国圃場。

オイラが入社して初めて任された、思い出深いナス農園。

ただいろいろありまして、3年前に閉鎖しました。

いろいろあったなかで

最も痛かったのが


竜巻襲来。。。


竜巻通ったあとって

作物どうなるか知ってます?

なぎ倒されるのももちろんですが

なにより


焦げます。


水分なんてほとんど奪われて

ほんまに焦げたようになります。

葉っぱなんて触っただけで

ボロボロと壊れる。

ほんまにシャレにならない自然災害。

みなさんも気をつけて。


さてその南国圃場の

現在の様子・・・

P1080204.jpg
廃墟。今週中に片付けます。



今日はこの隣のハウスの草刈をしました。

P1080205.jpg

草刈が終われば解体作業に入ります。

南国

本格的に撤収です。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。

一日のしめくくり。

07.10 アオイ運動会 030

夜中もし息子が目を覚ましても

また安心して眠れるよう

優しい顔で眠るようにする。


banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremzも大きくなぁれ。
        

Home > 2008年09月

Page Top

