Home > 2008年08月

2008年08月

サディスティッ区。

wire garding(結縛)処理。



P1080199.jpg

ああ

なんてサディスティック。。。



そうなんです。

本日よりドSな試験区

『サディスティッ区』

発足です。

写真のようにトマトの茎の部分を

ワイヤーで縛り上げます。

これを”結縛 - wire garding”といいます。

するとどうなるかっていうと

維管束(←おぼえてる?)の中の

導管(水を吸い上げる)ではなく

師管(光合成産物を運ぶ)が潰れます。

師管の方が外側にあるからね。

そうすると結縛した箇所より下に同化産物は流れなくなり

上部のトマトが大きくなりかつ糖度も増します。

んー

わかりやすく言うと

おいしいトマトがたくさん採れるようになる(かも・・・)

ってこと。

大学時代にお世話になった教授が

柿を対象にこの研究をされておりますが

今回はそれのトマトへの応用です。

P1080197.jpg
真ん中の2本がサディスティッ区。


実際トマト1本1本にこんなことをするのは不可能なので

あくまで参考としてデータを取ります。

さぁどうなることやら・・・。


P1080201.jpg
ちなみにこんなサディスティッ区も。

わざと倒す。
   ↓
ストレスかかる。
   ↓
根っこが伸びる。

のです。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

gremz大きくなってきた!!

ちづる庵

今日はお休み。

嫁さんは仕事、息子は須崎に帰省中ってことで

午前中は髪を切りに。

そんで昼飯はそばを食べる。


久しぶりのちづる庵。

CA390075.jpg
あられそば。小柱と三つ葉とのり。

はぁおいしい。。。

オイラのふるさと島根では

うどんよりもそばをよく食べます。

年越しも各家庭でそばを打ちます。

母の実家は小さな製粉屋なので

じいちゃんが挽いたそば粉を母が打つ。

そんな故郷のそばを超える逸品にはなかなか出会えませんが

ちづる庵さんは数少ないいきつけのお蕎麦屋さんです。

さてちょっと昼寝してから

おたふく風邪の息子に会いに行ってきます。

久しぶりの再会に

オイラ泣くかも・・・。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします

もうすぐブロガーオフ会。。。ドキドキするで。

gremzも大きくなれー。


秋味と。

今夜は嫁さんも子供も実家に帰ってます。

ということは・・・

独身貴族じゃー!!

ってことで



キリンの秋味。

鬼のいぬまに飲み貯めです。

ビンボーなオイラには贅沢な味わいですが

やっぱり毎シーズン飲みたくなる。

さてそれはそうと

ラララ音楽祭が近づいてますので

いいかげん練習せんといけません。

楽譜を押入れからゴソゴソと・・・

あ、あった。ありましたよ。

久しぶりに開いてみる。。。
P1080191.jpg
おぉ。『take it easy』 。イーグルス。

P1080192.jpg
『sound of silence』。鏡川祭りでやったな。
楽屋がバツグンと一緒やった。

P1080193.jpg
名曲.『Desperado』イーグルス。

P1080194.jpg
知ってますか?因幡晃『ありがとうS.Yさん』

そして・・・

P1080190.jpg
でました『赤ちょうちん』かぐや姫。

P1080195.jpg
吉田拓郎『伽草子』。。。

んー・・・懐かしい。

こんなんいろいろ歌ってるうちに

肝心のオリジナルの練習できませんでしたが

秋味を堪能し

ご満悦のオイラです。

明日は休み。

今宵はちょっと夜更かしして

日本文学をたしなむ。

『智恵子抄』 高村光太郎著。

秋は少しセンチメンタルやからね。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!

gremzも大きくなれー。



家訓。

朝は希望に起き

昼は努力に生き

夜は感謝に眠る。


嫁さんの実家の家訓です。

オイラも肝に銘じて

今夜は

お寿司をご馳走してくれた嫁さんに感謝して

眠るとします。

ごちそうさま。


息子はおたふく風邪で帰省中ー。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!

gremzも大きくなれー。

梨からリンゴの話。

千葉の親戚から『豊水』が届きました。

まだ食べてはいませんが

この時期の梨にはよく蜜が入っているそうです。

リンゴの蜜はよく見かけますが

梨ではオイラ見たことない。。

楽しみです。

さてこの”蜜”ですが

蜜であって蜜でない。

実はハチミツなど、一般的に言われている蜜とはまったくの別物で

ソルビトール(聞いたことある?)ってものです。

このソルビトールが細胞に吸収されると果糖になります。

リンゴを食べた時「甘い!!」と感じるのは

主にこの果糖の甘味によるもので

ソルビトールの甘味は果糖にくらべ30%程度しかありません。

なので蜜(ソルビトール)がすべて細胞に吸収された状態

すなわち蜜の無いリンゴの方が

実はおいしかったりするのかも。。

とはいえ、細胞に含まれる果糖が飽和状態であれば

ソルビトールは蜜として存在するしかないので

そんな蜜入りリンゴやったら、そっちの方がうまいよなー。

まぁ品種によって蜜の入りやすい入りにくいってのもあるようなので

実は蜜ってあんまり気にせんでもいいんか。

でも蜜入りってほうがイメージはイイナ。。。


もう何が言いたいのかわけわかりませんが

とりあえず梨からリンゴの話。

では

いただきます。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!


明けない夜はない。

本日も快晴の山農園。

一面の『青』。

空は晴れやかですが

久方ぶりの『ゴメンネweek』の始まりです。

ゴメンネweek...

「謝って済むなら何度でもゴメンネを言おうじゃないか!!」

って1週間。

・・・

昔ドラえもんの映画でありましたね。

宇宙に浮かぶ巨大な心臓に

ドラえもんたちが矢を放って

めでたしめでたしって。

まさにあの心臓の如く

さまざまな矢が突き刺さる1週間。

P1080156.jpg
トマトたちもしおれてる・・・

P1080155.jpg
ミニマム世界の住人になりたい・・・あっ、右に奇形があるな。

・・・

さて

明けない夜はない。

ひとつひとつ乗り越えていく。

その一歩一歩が

オイラの強さになるんやろう。

あの矢沢永吉も

そうやってやってきたって

サントリーのCMで言ってるで。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!

夏祭り。

今日は夏祭り。

というか時期的には納涼祭って感じかな。


雲模様もなんとなく秋めいて。

P1080144.jpg
祭りにはじんべさん。

もう夏も終わる。

P1080151.jpg
夕暮れの空も高いで。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!

旧池川町。

山農園はオイラの大好きな池川の山の上。

さやちゃん結婚式 027_edited
写真は土居川。清流です。

池川は空気もうまいけどお茶もうまい。

知ってます?池川茶。

我が家は夏でも冬でも池川茶です。

ペットボトルのお茶に押されて

茶業もなかなか大変ですが

是非がんばっていただきたい。

みなさん麦茶もいいですが

緑茶もなかなか良いですよ。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!

カゴメはカゴメ。

8月20日。

さぁ高知龍馬空港から福岡に飛び立ちます。

そうです。出張でございます。

今回の目的地は北九州の『響灘菜園』さん。

知る人ぞ知るカゴメトマトの巨大生産農園です。

とある部材の発注を大量にいただきまして

その部材の納品確認に行って参りました。

さて

出張といえば読書。移動中の時間つぶしにはもってこいです。

今回のお供はコチラ。
P1080136.jpg
ブンゲイシュンジュウ。

芥川賞受賞作品、ヤン・イーさんの『時が滲む朝』が載ってます。

こんなの朝から空港でじっと読んでると

ちょっとインテリっぽい気分になったりして・・・。

いや、そんなことはどうでもいいのですが

肝心の響灘菜園さんです。
P1080134.jpg
軒高8mのダッチハウス。

ハウス面積8.5ha。栽植本数は40万本近くあります。

パートさんは140人。パートさん一人ひとりに

ハウス内を移動するための自転車が与えられています。
P1080125.jpg
向こうがかすんでます・・・

P1080130.jpg
栽培終了後の区画

P1080132.jpg
夏作中のトマト


もうなんというか

あるとこにはあるんやなぁ。。。オカネ。。。

いやらしい意味じゃなくて

もうね、オイラのスケールでは計り知れません。

ただ

こんなとこで働いてたら

他で農業出来んと思うなぁ。

やっぱり農業っていろいろあるから面白いんだけど

ここまで体系化されてると

もうひとつ魅力を感じない(←ほんまでしょうか?)。

ただ羨ましく思う点は多い。いいなぁって(←本音)。


その日の夜

博多の養老の滝で、スルメ食べながら焼酎飲んでましたが


ウチの農園の「こうあるべき。」みたいなんが

オイラの「こうあるべき。」みたいなんが

だんだんと見えてきた気がするな。

ようするに

カゴメはカゴメなのよ。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!




プラレール。

トミカプラレールフェスティバル

P1080104.jpg

最終日でしたが、朝一で行った甲斐もあり

それほど混んでおらずゆったり遊べました。
P1080105.jpg
なんかみてる息子

P1080111.jpg
ひかりレールスター脱線中



プラレール。パパも息子も初めてでしたが

いやー面白いです。

なるほど大人も夢中になるはず。

レールを組み立てたりするのも面白いんですが

列車が一定の軌道で回ってるってことが

なんか妙にオモシロイ。

たぶんやけど

回転寿司はプラレール好きなお寿司屋さんがはじめたのでしょう。

ナイスな遊び心です。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
上の青いのポチッとおねがいします!!

かえりみち

P1080102.jpg
夕立後。

高知が故郷やったら

こんな空を懐かしく感じれるのに。

ただそれでも十分に

疲れたオイラをいやしてくれた

ステキな夕焼け空でした。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中!!。
皆様、上の青いのポチッとおねがいします!!




ゆう&ひろ

オイラ学生の頃

帯屋町なんかで弾き語りをやっていました。

P1080094.jpg

友人とふたりで

『ゆう&ひろ』って名で。

センスのないユニット名だけど

サイモン&ガーファンクルもおんなじような感じやし

それはそれでいいんです。ハイ。


一時期はスナックや居酒屋などで

雇われミュージシャンなんかもしたりして

四国内のコンテストでグランプリに輝いたりして

ちょーしに乗ってた時期もありましたが

卒業と同時に解散し

今現在

ヒロはトマト屋。ユウは先生になっております。

高知と中村でなかなか離れているものの

今でもたまに飲みにいったりして

あーだこーだ

あーだこーだいってるうちに

久しぶりにやってみるべかとなりまして

9月14日。ラララ音楽祭にて

ユウ&ヒロ復活です。

練習せんといかんので

今日数年ぶりにギターケースを開いてみました。
P1080099.jpg

なんか甘酸っぱいものが込み上げてくる。。。(←ゲボじゃないで)

むかしは毎日こうやって開け閉めやってたんやなぁって。

スプレーしてきゅっきゅ拭いて

チューニングしてジャラーンって鳴らして

「あー♪」って歌ってたんで。

あーたまらん・・・

こんなノスタルジーが好きなんよね。

なんかワクワクしてきたで。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中です。
更新サボってたらかなりおちてる・・・。
皆様、上の青いのポチッとおねがいします!!





トマト旅立つ。

8月7日 海農園

明日は海農園の定植日。

P1080090.jpg
植え付けをまつトマトたち

9000本のちっちゃい苗たちが、なんか緊張してるようにみえる。

P1080091.jpg


さぁこれから11ヶ月がんばるで。

今は10cmくらいだけど

11ヵ月後には10m以上になってます。


明日は旅立ち・・・。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中です。
更新サボってたらかなりおちてる・・・。
皆様、上の青いのポチッとおねがいします!!

また島根・・・。

先週の結婚式から1週間後。

今度は法事で島根に帰りました。

せっかくなんで家族3人で夏休みです。


久しぶりに実家で花火を見ました。

川沿いに家があるため

窓から花火を見ることができる贅沢ロケーション。

ただ今年は久しぶりに友達や家族とバーベキューを楽しみました。
P1080001.jpg

息子もちょうど3歳のバースデー。
P1080049.jpg
ゴーオンジャーのケーキをふーーって。



それにしても

(ちょっと写真を撮り忘れましたが)

日本海側と太平洋側では

雲の形がちがいます。

日本海側はちぎれ雲が多くて

ちっちゃな雲がぷかぷかたくさん浮いてます。

なんかコロコロしててかわいい。

日本海側にいくときは

『屋根の色と雲の形』

これ観察すると面白いです。

banner_03.gif

四国ブログランキング参加中です。
更新サボってて今何位やろか・・・。
皆様、上の青いのポチッとおねがいします!!


Home > 2008年08月

Page Top