Home > 2008年06月

2008年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

レイニーブルー&シャイニーレッド

去年7月からスタートした海農園も

昨日でようやく収穫納め。

P1070713.jpg

もうスッカラカン・・・


いろんな方々に支えられ

無事に1年間トマトを作ることができました。

社員一同感謝しております。

ありがとうございました。



とある商店の軒先をお借りして販売させて頂いた規格外品も

今日明日くらいで売り納めです。

P1070734.jpg


さて、明日は海農園の開放日ですが

かなり雨降ってますね・・・。

明日は各地で大雨になるとのこと。

みなさん事故のないようにね。

banner_03.gif

20番台後半戦。もうちょっとで。。。

母性。

今日ふとタンスを開けて思いましたが

嫁さんが畳んだ洗濯物と

たまにオイラが畳んだ洗濯物

畳み方は似ているんですが

改めてみると全然仕上がりがちがいます。

嫁さんの畳んだ方になんか温かさがあるのです。

母なんやなぁと思ったことでした。

そんなぬくもりを身にまとい

うちの坊主はすやすや寝ております。

banner_03.gif

20番台後半戦。なかなか道はけわしいな。。。

『ぬ』シンドローム

ちょっと前からなんですが

右手がおかしいです。

基本的に力は入りません。

送り状を書いたり、日報を書いたり

こんなことが相当苦痛です。

書き始めは普通にペンを握ってますが

最終的にはほぼグーで握ってます。

ほんで思ったとおりに動かないんですね・・・。

特に平仮名の『め』を書く時

ここまではいいのですが

その後・・・












・・・・『ぬ』になります。

3回やって3回なります。

「ぬっ!!」って

自分に3回つっこみます。




つぎに誤って『ぬ』を書いたら、体中に『ぬ』って書きまくって

耳無し法一のなりで、如月にチキン南蛮を買いに行くこと。




こんな罰則を自分に科してようやく『め』が書き終わる。



『ぬ』シンドローム・・・


要するに

お疲れです。寝よ。

banner_03.gif

驚きの20番台後半!!ほんまにびっくり!!
こっからはなかなか大変じゃ。
ともあれ皆様には感謝です

亀の子トマトじゃ。

6月24日 海農園。

今日も無事に仕事を終え

さぁ手を洗って帰ろうかと思い

ふと傍らに目をやると・・・






なな



なんとー!!
















P1070712.jpg


タワシからトマトがはえてる!!

(もちろんやらせではないですし、合成でもございませんよ。あしからず)


おそらく

収穫かごをタワシで洗っているときに

割れたトマトから出た種がこっそりもぐり込んでしまったんだと思いますが

それにしても芽が出るとはね・・・珍事です。


話はすっ飛びますが

鳥取県特産の二十世紀梨は

もともと千葉のゴミ捨て場に生えていた妙な苗木を

とある少年が10年かけて地道に育てたことで

奇跡的に誕生した品種です。


亀の子タワシから突如生えてきたトマトの芽。。。

なにやら予感がいたしますな。

banner_03.gif

驚きの20番台後半!!ほんまにびっくり!!
こっからはなかなか大変じゃ。
ともあれ皆様には感謝です


ピッコラ・カナリア

山農園で試作している品種のひとつに

『ピッコラ・カナリア』ってトマトがあります。

『シシリアン・ルージュ』で有名なパイオニア・エコサイエンスさんの新たな品種のひとつですが

黄色い楕円形のミニトマトです。

P1070308.jpg


今までも黄色いミニトマトはあるにはありましたが

オイラの食べた限りでは

売り場でのコントラストがきれいってくらいで

おいしいものではありませんでした。

ただこのピッコラ・カナリア。

P1070305.jpg


糖度もごらんのように申し分ないですが

なにより酸味があるのがいい。

トマトの品質を語る上で、この糖度と酸味のバランス(糖酸比といいます)は

とても重要になってきます。

作りやすさの問題はあるかとは思いますが

個人的にはなかなか有望な品種やと思ってます。



ただやはり

数あるミニトマトのなかでも

コピー (3) ~ 08.02.15 トマト 012

日本で唯一のこの品種(秘密なのです)こそが

オイラの赤い青春なんです。

banner_03.gif

ああ。。。皆様に感謝です。
あともうちょっとで20番台。がんばります。







うさこちゃん。

久しぶりに嫁さんと休みが合ったので

親子三人で県立美術館へ行ってきました。

お目当ては

"ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方 【ミッフィーとあそぼう】"

でございます。

嫁さんと子供は朝からワクワク。

それに比べてオイラはちょっぴりハズカシイ。

だってもうすぐ三十路ですし

枕から加齢臭するし

どうします?

ミッフィーの前で「ヨッコイしょーいち」とか言ってしまったら。

いやーほんまにしゃれにならんと思いつつも

会いに行ってきました。

P1070705_edited.jpg

ミッフィーー!!

こんなおっさんでもとりこになる愛くるしさ。

ただリアルミッフィー。実物は結構デカイです。
P1070706.jpg

ミッフィーの誕生日は6月21日なので横にケーキがあります。

ただミッフィーはこの後すぐにいなくなりまして

息子や周りの子たちも

「ミッフィー、ミッフィーがおらんくなったー」と泣いておりました。

さすがです。アイドルやで。

banner_03.gif

おおっと夢の30番台!!
もうちょっとがんばって20番台めざします。













tomato de 肴

梅雨の影響でトマトがずいぶん割れてしまいました。

割れたトマトは基本的には良心市に売りに出しますが

量が多い時は各自お持ち帰りです。

今夜の晩酌はその割れたトマトを使った2品。

かみさんに感謝していただきます。





【トマトのだし浸し&レッドアイ】

 
レッドアイは、トマトを煮詰めてピューレ状にしたものに

氷をたくさん入れてビールを注ぎ込みます。

市販のトマトジュースでやるのとは全く別もの。

ほんまにおいしいです。

売ってるトマトでこんなことしたら

1杯がありえん値段になってしまいますから

この辺はトマト作ってるもんの特権ですね。


トマトのだし浸しは

 昆布だし・・・50cc
 かつお節・・・少々
 めんつゆ・・・少々

これらに湯むきしたトマトを漬けて

一晩冷蔵庫で寝かします。

でお皿にもってネギを散らせばできあがり。

夏の一品には最適です。お試しあれ。

banner_03.gif

ちょっとサボるとガンガンおちてる・・・。
今日もポチッとおしてくれたらホントにうれしい。




ジャニス・イアン

ザ・グレイテスト・ヒッツ~アップ・ティル・ナウザ・グレイテスト・ヒッツ~アップ・ティル・ナウ
(1992/12/24)
ジャニス・イアン

商品詳細を見る


学生時代よく聞いてたこの一枚。

今夜久しぶりに聞いております。

あの頃の自分。

まさか農業をするなんて夢にも思ってないでしょうね。


ちょっとほろ酔いだべ。


banner_03.gif

ちょっとサボるとガンガンおちてる・・・。
今日もポチッとおしてくれたらホントにうれしい。

snap_piropupi_20086402940.jpg

トマト大きくなってキタで。

6月18日 山農園

本日もパッとしないお天気。

たまに晴れ間ものぞきましたが、基本的には曇り空。

ハウス内は室温36℃、湿度80%を常に維持し

完全に熱帯と化しております。

P1070677.jpg

低段密植もといドラマチック1系統もごらんの通りの密林状態。

コピー ~ 画像 040(1)

基本的にはこれくらい通路があいてるんですが

あまりの密林っぷりにほんまにヒトが通れません・・・。

オイラはまだかろうじて「ゴメンよゴメンよー」って通れますが

山農園の農場長は

ヒトの皮をかぶったメタボリックヒバゴンなので

一度入るとなかなか出てこれませんが

明日の調査よろしく頼んます。


それはそうと

ドラマチック1系統。いい感じに実が太ってきました。

P1070678.jpg

ベースグリーンもいい感じにのってます。

P1070681.jpg

花房もずらずらーっとアーティスティックに。

この実が出荷できるようになるのは7月下旬。

なにがなんでもおいしいトマトに仕上げて見せますよ。

乞うご期待!!

banner_03.gif



心はいつも健やかに。

昨夜書いてて「消してもーた!!」と思った日記が

奇跡的に残ってましたので・・・読んでね。



6月17日 海農園

本日もパートさんはお休みなので

ひとりぼっちで作業にいそしみます。

収穫して

葉かきして

いい感じに天気が曇ってきたのを見計らって

薬剤散布。

30分後・・・



バッシュ-ン!!








P1070675.jpg


耐圧ホース爆発・・・。

ああ

10年も経てば耐圧ホースもただのホースや

いいで、オイラはぜんぜん許すで。。。


ホースの修復も終わり、オイラの心も穏やかになった頃

一本の電話がなりました。運送屋さんからです。


「もしもし?」

「あ!!ろーひーさんでしょうか!? 例の一件私のミスでして誠に申し訳ございません!!」

「え?なにがでしょうか?」

「実はですね、昨日出荷の横浜行きの荷物なんですが、
わたしの手違いで今新潟に向かっておりまして・・・
なんとか手配して横浜に送りますが、
本日着は無理だとのことでして、
明日の午前中着になりますがよろしいでしょうか?」

「わかりました。とりあえず先方と連絡を取りますので、また後で連絡します。
とにかくなるだけ最短で届けれるよう手配してください。」



あぁ・・・最悪です。今回の商材はミョウガの茎。

関東の某お弁当屋さんの夏季メニューで

刻んで混ぜごはんに入れられたりします。

欠品なんてしようもんなら

ほんまに大大大問題。

とりあえず先方さんに在庫があることを祈りつつTEL。。。








結果









在庫ナシ








今日の深夜2時までに必ず着けろよオラー!!









って














めっちゃ怒ってます




本来ならば先方もお金さえ払えば市場で確保できるものではあるのですが

なんと明日は水曜日。市場はお休みなのです。


とりあえず運送屋さんに電話。

「どうですか?」

「いやーやっぱりどれだけ早くても明日の午前9時以降になるそうです」

「いやいや、なにか手段はあるはずですよ。なんとか本日中に着けてください。頼りにしてますから。」

「・・・わかりました。」

経験上、ここでドライバーさんを責めてもしょうがない。

ここで「あんたのせいだ!!あんたが金払ってでもなんとかしろ!!」みたいにいうのは

人間的にどうにかしている。それから最優先は荷物を届けることで

いらぬプレッシャーは悪循環に働き

これは普段の仕事にも当てはまる。



でオイラも最悪の事態を考えて航空便の手配。



やはりどう考えても高知からでは間に合わないご様子。

もう最悪羽田からタクシー走らせるか・・・なんて考えてると


運送屋さんから

「ろーひーさんなんとか今日の23時くらいまでには荷物届けれますので。
ご迷惑おかけしました。」

との電話。

ふーっ。

この1時間にどれだけの冷や汗をかいたことでしょう。

兎にも角にも一安心。先方にもその旨伝えて

なんとか一件落着となりました。




仕事を終え、農園から事務所へ帰る途中

そのドライバーさんとすれ違いましたが

笑顔で手を振ってくれました。


自分の人生における大きな輪っかは

こんなところでも繋がっていくのかもしれません。

banner_03.gif

ちょっとサボるとガンガンおちてる・・・。
今日もポチッとおしてくれたらホントにうれしい。

snap_piropupi_20086402940.jpg





メダカはメダカ

ちょっと前に

嫁さんがお友達からメダカをもらってきました。

もう息子は大喜びです。

パパも最近になってようやく

気になってきてます。メダカ。


メダカっていつ寝てるんでしょう?

最近夜更かし気味のパパですが

いつみてもメダカはパタパタ泳いでます。


CA390056[1]



近々


ウーパールーパーも仲間入りって


ほんまかなぁ?


banner_03.gif

うむむ・・・30番台は近くて遠い。
今日もポチッとおしてくれたらホントにうれしい。

ぐーたらサラリーマン。

今日はせっかくの休みだというのにあいにくの雨・・・

本日も嫁さんはお仕事だったので

息子と二人で過ごしました。

息子も週末あたりから風邪を引いていたので

とくに雨の中お出かけもせず

家の中でゴロゴロです。

晩飯はパパの日ということで

普段質素倹約な我が家ですが

ちょっとフンパツしてお鮨を食べました。

そんでビール飲んでまたゴロゴロして

今に至ってます。


たまにこんな何もせん日があって

「オイラはぐーたらサラリーマンか。」

なんて自嘲してみるも

それはそれで面白い。



ひたすらぐーたらした後は

P1070649.jpg


こんなレトロなお店に座って

おでんつまみに瓶ビール飲んで

ちょっと早い時間からぐーすか寝るなんて

そんなのもたまにはしてみたい。

ちなみに写真のお店は

我が家の近所にありまして

たこ焼きがなんと

100円です。

banner_03.gif

おかげさまでで40番台!!ありがとうございます!!
今日もポチッとお願いします。

ドラマチック。

6月14日 山農園




今日は第3系統最終収穫日です。

写真奥に見えるのが3系統。

3系統ももう1週間もすれば新たにちっちゃな苗を植えます。

1系統は第2花房まで花が咲き

2系統はそろそろ誘引してやらないとね。

年がら年中出荷したいので

ひとつのハウスにいろんな世代が混在しています。

今年からの新たな取り組みですが

なんてドラマチック。

いっそのこと

『ろーひー式ドラマチック栽培法』

なんてことで現代農業あたりで特集組んでくれないかしら?


P1070646.jpg


ちなみに3系統最後のトマト。

無事に出荷されました。

糖度は10度超え。

有終の美を飾れたのではないでしょうか。

無事にみなさまの食卓にのぼりますように・・・。



そんでもって今日もよく働いたので

ただいまビールをぐびぐび飲んでます。

あと1杯芋焼酎飲んだら眠ります(ほんまか!?)。

おつまみは芋ケンピ。

芋と芋でぼっちりです。

banner_03.gif

おかげさまでで40番台!!ありがとうございます!!
今日もポチッとお願いします。


『パートは農場の宝モノ』

6月12日 山農園。

1系統もずいぶん大きくなってきました。
P1070642.jpg



花もなかなかいい感じで咲いています。
P1070644.jpg


場所によって若干ずれはありますが、生育ステージでいうと

ただいま第2花房開花期ってやつです。

この辺から肥料バランスをガラッと変えていきます。

本日肥料設計もし直したので

明日からのトマトのでき方にどう影響していくか・・・

楽しみです。


ただ

P1070645.jpg


きました。葉カビ君です。

葉の表面がポツポツっと色が薄くなってますが

その裏に葉カビ君が生息しています。

どうしても過密に植えているのである程度覚悟はしていましたが

ちょっと早いな。


まぁでも大体予想通り。

こんな感じで残り第2系統から第8系統まで順々にいければなんとか・・・ね。

がんばっていきましょう。


話は変わりますが

山農園にはパートさんが4人ほどいらっしゃいまして

みなさん9:00~16:00までの勤務となっております。

今日も16:00になってパートさんが帰るとき

オイラはたまたま別の場所で仕事をしてたので

「おつかれさま」が言えなかったのですが

あとで作業場に戻ってみると、机の上に・・・

P1070648.jpg


お茶とお饅頭2個。




あー・・・。







ささやかではありますがその心遣い

ほんとに心に沁みます。

ありがとう。



海農園も山農園も

いいパートさんに恵まれました。

『パートは農場の宝モノ』

この気持ちは絶対忘れたらいかんもののひとつです。

banner_03.gif
↑みなさまのおかげで50位以内にいけました!!ありがとうございます!!
こうなったら次は30番台です。今日もポチッとお願いします。


こわいで。

本日海農園周辺を歩いていたときのこと・・・


「ばちっ」





ん?なんか顔にあたったで。カナブンか?


なんて思ったのもつかの間



なんかしりませんがめっちゃ怒ってるハチが1匹。

何蜂かはわかりませんが、見た感じクマっぽいやつです。



ほんとに怒っておりまして



いやたぶん、怒ってんだろーなーって

オイラがかってに思っただけかもしれませんが


そっちがぶつかってきたくせに八つ当たりもいいところじゃ!!

なんてぶつぶつ言ってたら

案の定・・・




襲ってきました。



当然オイラ猛ダッシュです。

風の神かっていうくらい

ほんまにダッシュでハウスに逃げ込みました。


沢でアブに追いかけられているのとは

緊張感がまるでちがいます。


ハチってほんとに痛いんよね。

以前腕をさされた時は

「うぁぁぁ!!右腕もってかれたー!!」


てくらい痛かった。


みなさん

ハチには気をつけましょね。

banner_03.gif
↑ただいま52位でございます。あとチョイで50位以内にいけるのです。ポチリとおねがいいたします。






アジサイ街道まっしぐら。




今日はママが仕事ということもあり

息子とアジサイ街道に行ってきました。

休日になるとはしゃぐ息子。

おかげで今朝5時半にはすでに朝ごはんを食べておりました。

そんなこんなで

8時出発。まづは春野のアジサイ街道へ。

P1070616.jpg


生まれて初めてアイスクリンを食べる息子。

結構歩いたからね。

いままでアイスクリームなんて食べなかったのに

どうやらアイスクリンはお気に召した様子。

とまぁ1時間位ぶらぶらして

さぁ帰ろうかというと

「まだアジサイみる~」

というので、ちょっと遠くの野市まで。

ここ野市にもアジサイ街道があることを最近になって知りました。

時期的なものか春野よりもきれいに咲いてて

歩道も広くていい感じ。

息子もご満悦のご様子です。

P1070617.jpg


ちょうちょが飛んでいるのをみると

「チョウチョさんこんにちは!!」

と大きな声で挨拶する息子は、道行くおじちゃんおばちゃんに笑われ

「写真撮らせてもらってかまん?」

と"アジサイと坊や"ってな感じで何度も被写体になっていました。

パパも何枚かは撮られましたよ・・・。


とまあなんとか天気にも恵まれ

アジサイ街道の"はしご"を十分に堪能した私たち親子。



きれいなアジサイで彩られた道を

今自分たちが歩いているということに

ほのぼのとした幸せを感じた一日でした。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします。ただいま59位じゃ!!。

明日は休むで。

今週も1週間お疲れ様です。

さっきバレーボール見て

ジーンズファクトリーのテント村行ってきました。

パジャマにチャリンコスタイルですが

近所なので別にこんなんでもえっかーてなもんです。

3着購入いたしました。占めて3000円也。

安い・・・助かります。

最近はユニクロかテント村かってくらい

衣装にお金使ってませんね。

身に着けてるもので唯一の高級品は

『プラダのメガネ』




・・・

いいじゃあないですか。

農夫がプラダをつけたって。

ただプライベートは5000円のメガネで

農作業中はプラダです。

なんか逆のような気もしないでもないですが

それはそれでしっくりきてます。ハイ。



さぁ明日は休み。

とりあえず8時までは寝たい。

でもたぶん無理やろなぁ。。。

息子起きるの6時くらいだから。

いつもはママが相手してくれますが

明日はお仕事なのでパパと息子の二人きりです。

せっかくの梅雨なので

アジサイでも見に行こうかなと思ってます。

そんでうどん食べて

ポカポカ温泉いって

昼寝してたらママ帰ってきて

家具見に行って

洋食屋でポークチャップ食べて・・・

よしっ

こんな感じで行ってみるべ。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします。ただいま70位・・・。

今日は芋でやってます。

6月6日 海農園。




今日は久しぶりにすがすがしい夕焼けを見ることができました。

こんな日は帰りの車中もかなりご機嫌です。


「何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えてくれたのはあーなーたでーした♪」

♪山口百恵 『さよならの向う側』


P1070613.jpg


仁淀川から望む夕日も美しいです。

あーなんてステキな一日の終わり・・・

それにしても

なによりうれしいのは

トマトの市況があがってきたこと。

ほんまに地獄のトンネル抜けたって感じ

首の皮一枚って状況でしたから・・・

まぁいまもプラプラしてますけどね。

とにもかくにもやるっきゃないの。



まぁなんにしても

良い一日でした。うぃ

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします

さいたま。

先日、東京に行ってたとき
夜は埼玉のおばちゃん家に滞在してました。
おばちゃんはウチの親父のお姉さんにあたり
バリバリのキャリアウーマンで
旦那さんは昨年定年で、今はお料理教室なんかに通っております。

めっちゃ仲のいい夫婦ですが
子宝には恵まれませんでした。

なので東京に出張があって、たまに泊まりに行ったりなんかすると
ほんまに喜んでくれます。
料理なんかもどばーって感じで
おっちゃんも「珍客だ。珍客が来た。」と、うれしそうにビールを注いでくれます。

で、今回も2泊滞在させてもらいましたが
すぐに別れは来るわけで、次回は何年後になることやら。
そんなことを思うと妙に泣けてきて
泣きながらなんとなく撮った一枚。

P1070577.jpg


「じゃあ、またね」
と玄関を出ようとした時
「がんばれよ!!」
と背中を思いっきり叩いてくれたおばちゃん。
ほんとに痛くて痛くて
涙がこぼれて振り返ることも出来ませんでしたが

おばちゃん。

今もその痛みは背中にあるで。
この痛み、しっかり背負って
おいしいトマトつくるから。

またね。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします


徒長気味です。

6月4日 山農園

P1070580.jpg


低段密植区もだいぶでかくなってきました。
第一花房はちらほら開花していってます。
それにしても
密植に加え梅雨入りのダブルパンチ。
節間はずいぶん伸びました。下葉も黄化していってます。
ハモグリもちょっと出てきたし、あと葉カビもね・・・。

んー。ちょっと早い気もしますが
そろそろ肥料のバランスを変えてみるか。

トマトだって大きくなれば花も咲くし実もつきます。
そうなってくると当然トマトが欲する栄養分も
だんだんとバランスが変わっていくのです。
それに合わせて一日どれくらいの窒素、リン酸、カリウムなどの肥料分をやっていくか
このへんが腕の見せ所でしょう。

なるべくタイムリーに肥料を吸わせたいので
当園では吸収の早い化成肥料を使ってます。

日本では化成肥料を使ってしまうと有機栽培にはなりませんが
この化成肥料は日本以外の国ではほとんどオーガニックにもつかえる肥料として
登録がとれてます。

なぜでしょう?

それはなるべく吸収し易いかたちでバランスよく作られているからで
作物が吸収しやすいってことは、土に残りにくいって事だから
つまりは地球にやさしいってことだそうです。

ひとえにオーガニックといっても
場所によって考え方も様々です。

オイラも野菜ソムリエを目指している身。うかつなことはいえませんが

オーガニック=有機栽培

という式は正解ではないようですよ。

banner_03.gif
↑めざせ50位以内!!ポチッとよろしくね










ベジタブル&フルーツマイスター

先ほどやっと会議が終わり、ようやくお家で一息です。

そうそう

東京にいってました。
タイトルにもありますように『ベジタブル&フルーツマイスター』の講座を受けに。
通称野菜ソムリエってやつですね。
こちらの資格ランクがありまして、ジュニアマイスター、マイスター、シニアマイスターとありますが
今回は中級のマイスターの講座でした。
受講人数は30人。
南は熊本、北は北海道と全国津々浦々から情熱ある方々がいらしてました。




こちらの写真の方々。クラスメイトです。
右から
調理師さん。八百屋さん(でいいんかいな)。企画室課長さん(であってますかね)。肥料屋さん。若奥様。

みごとに職業バラバラですが
みんなそれぞれに前向いてます。
ほんとにオイラも負けてられません。
やったるでーと。

マイスターの試験。
ジュニアとは比較にならんくらい難しいです。
こんだけのもんを全部理解するってほんと至難の業やと思います。
ひょっとしたら受からんかも・・・なんて。

まぁそれはそれとして

こうやっていろんな人と繋がっていけるってことが
きっとしらんうちに自分の財産になっていくんでしょう。
そんなのこれからもっと増やしていきたい。

そんなこと素直に思える
とってもステキな人たちでした。

また会える日を楽しみに待ちます。

お互いがんばりましょうね。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします

東京から帰ってまいりました。

P1070579.jpg


本日東京から帰ってきました。

ってもうホントにお疲れです。

いやぁ今回の東京。いろいろありすぎて・・・。

明日あたりまとめて書くとします。

とりあえず今夜は寝ますので・・・。


あっ。写真は羽田のオシャレになった喫煙所です。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします

Home > 2008年06月

Page Top

