Home > 2008年05月

2008年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パパおやしゅみなさい。

あー今日もこんな時間・・・。
ただいま0時50分。
結局課題終わらず。。です。

今やってるのはリンゴの新ブランドのロゴカラーの設定ってやつですが、
こんなの簡単やって思ってましたが
実際やってみるとそうとう難しい。

あーこれは高級品として売り出したいわけだから
ターゲットは55歳くらいの都会に住むセレブで、旦那は会社役員で
ある程度時間もお金も余裕があって、ちょっと贅沢なランチなんかを
プラチナ通りで食べてるような人・・・。
購入場所は銀座の高級果物店とかで、そんな店の照明はこんな感じだから
その中で映える色って・・・。

なんて考えてると1,2時間はあっという間に経ってます。


あー。明日は夜から行政と地権者と生産者で会議。
完全に帰りは22時とかでしょう。
また息子とあそんでやれません。

昨夜も遅かったんで嫁さんが寝かしつけててくれたのですが
絵本を読んで、さぁもう寝ようかってときに
ほんとにちっちゃな声で

「パパおやしゅみなさい。」

って言って寝たそうです。


この話を聞いてから
久しぶりにギターを手にとって
息子に歌を作ろうかなと思うパパなのでした。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします

ええ天気です。



本日は海農園。

ほんとにスカッと晴れてます。
ただハウス内はほんまに暑い。もとい熱い。
ちなみに今何度かっつつーと・・・

見てきました。

38度。

ちーん。


今日はパートさん休みなので
ひとりでセコセコ働いてますが
熱中症なんてこんなときに限って起きるものです。

もし気分が悪くなっても
P1070557.jpg


車の中はこんな感じ。
リクライニングできないし後ろで寝ることもできません。

昨夜は会議もあったので勉強終わったのは1時過ぎ。。。

あーもう時間や。

こんなとき時間にしばられる。

サラリーマンだと自覚する。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします

梅雨入りした・・・

本日夕方から会議があったので
山農園から高知市内の事務所にブーンとむかっていたところ
AMから
「本日四国地方は梅雨入りしました。」って。

早い。早すぎです。
まさかの梅雨入り。
たぶんうちのトマトちゃんたちもびっくりしているはずです。
びっくりして割れなきゃいいけど・・・。



まぁそれはさておき。。。

P1070554.jpg


買ってしまいました。64色色鉛筆。
小学生の憧れの品。
先日トイザラスに息子といってた時に衝動買いです。

まぁなにに使うって下の配色カードと合わせて
商品のロゴカラーを考えたりします。
とりあえず今週末のべジフル講座にそんな課題が出てるので
つかってみます。

うちのトマトちゃんのロゴもいいかげんオールドファッションになってきたので
新しいのも考えないと。いいかげんお客さんにもあきられるっちゅうもんです。

こんな販売促進なんかもひっくるめて
農業っておもろいんですよね。

banner_03.gif
↑ポチリとお願いします







リープル。

P1070553.jpg

5月の終わりではありますが
ハウス内の室温最高が38℃とかになってきてます。
この夏をおいら乗り越えれるかな?
毎年この時期こんなこと思います。

ともあれ
リープル飲んでがんばりますよ。

P1070551.jpg

ところで今日は海農園。
写真では「どこが海やねん!!」って感じですが
ほんまにすぐそこに海があるんです。左の森を越えると海がある・・・と思ってる。

なにはともあれ
こちらはあと1ヶ月で栽培終了です。
試験的なスタートではありましたが
なんとかうまいこといけました。

この調子で徐々に農場拡大目指します。

banner_03.gif
↑ポチッとお願いします

土洗い終わり。

コピー ~ P1070549

こちら山農園では先週土曜日に第2系統の土洗いが終了しました。

ウチの農園では写真のような箱(隔離ベッドといいます)に栽培用の土(メディアといいます)をいれてトマトを作ります。
簡単に言うとめっちゃ長いプランターみたいなもんです。

1作が終わりトマトの処分も終わるとこのベッドの中の土を洗います。
土の中に残った肥料分を洗い流すためと、土の中に残った根っこを取るためですが
これがなかなかの重労働でございます。
そんでその重労働が終わった状態が写真です。

右手に見えますのが5月7日定植、第1系統低段密植区でございまして

左手に見えますのが去年の8月8日定植、第3系統慣行区(長段採り区)でございます。

その第3系統もあと20日もすれば写真のような状態になり
その後しゃもじで散らし寿司でも作るかのごとくこの土を混ぜていき
整地して、潅水チューブをしいて、定植。ってのが一連の流れでございますね。

こんな感じで計8系統を順番に育てて行き
一年中出荷できる体制をとることが
今年最大の課題となっています。

っていうか

ほんまに

いま

うちのとまと

うまいでー。

banner_03.gif
↑ポチッとお願いします

野菜を食べよう。

「○○トマトも値段下げてんだから、あんたんとこのトマトも値段下げるのが筋やろ!!ほんとうはあんたらから値段下げましょうかって来るのが筋なんやで。いままで値段下げろって言わんかったウチの方がよっぽど良心的やで。」

って・・・。今日の商談の一コマ。

カッチーンてなもんですよ。

もうね。こうなったら意地です。下げませんよ。絶対に。


どれだけ重油があがろうが、どれだけ肥料代あがろうが

どれだけ自分の作ったものが買い叩かれようが

汗水流してがんばってる農家さんたちがいるということ

わかってほしいです。


もちろん、

わかってくれてるありがたい方々もたくさんいます。

○○バイヤー。

今朝もチラシに載せてくださりありがとうございました。

banner_03.gif
↑ポチッとお願いします

やっと寝れる・・・

08.04.25 トマト 006

今日は週一の海農園調査日でした。

イロイロ調べます。
でデータ入力。
でデータ解析。考察。

ただ今終わりました・・・。

まぁでもデータは目で確認できる経験値ですからね。
ちゃんとやっとかねばなりません。

それでは

おやすみなさい。

banner_03.gif
↑ポチッとお願いします

営業開始じゃ。

コピー ~ 画像 040(1)

トマトがたくさんできたできたと喜んでいたのも束の間
今もっている売り先だけではとてもさばききれなくなってきました。
しかも量が増えてきたのはウチだけではないご様子。
市場は全国から送られてくるトマトでいっぱいだそうです。
市場に出せば買い叩かれるし、かといってほっとけば割れていくし・・・。
とりあえず最悪のケースを考えて、やっぱり市場流通は確保して
イメージコーディネーションしなおして
新たな取引先を開拓していきます。
これはなかなかの急務ですぞ。

それにしてもほんまに農業ってむくわれないなぁ。
こんだけいろんな資材が値上がりしているにもかかわらず
トマトの値段は下がる一方。
いいかげん食料自給率をあげなきゃいけないはずなのに
そもそも日本で農業をすること自体が難しくなってきている。

そんなことを昨日も友人と電話で話したことでした。
まぁでもこの苦境を乗り越えるだけの力があれば
この先きっとうまくいく。

さあて
営業開始じゃ。

banner_03.gif
↑ポチッとお願いします




今日が終わり明日が始まる。

P1070495.jpg

今日も一日が終わろうとしています。
で目が覚めたら明日になっているわけで
そうやって地球は何億年も前から回っています。
おそらくこれからもずーっとそうで
そんな悠久の歴史の中においらは身をおいているわけです。
そんななかで
たまに東京に行ったりすると
あれだけ大勢の人がそれぞれに仕事を持っていて
それで社会が回っているということがなんか信じられんような・・・
おそらく東京の上空には、スカイフィッシュ並みの速さで
札束が縦横無尽に飛び交っているのではないかと
そんな風にさえ思えます。
もっとこうなんというか
ゆっくり社会を回転させることってできないんでしょうかね。

まぁなにはともあれ
世に五萬とある仕事の中で
おいらはトマトを作っているのです。
ありがたい人々に囲まれ
トマトを作らせてもらってます。
最近そんなことが誇りに思えてしかたありません。
農業って本当に尊い職業だと思いますよ。


↑よろしければ1クリックを・・・
banner_03.gif
↑こちらもついでにお願いします







芽がでてきた。

といってもトマトじゃないです。

わたくし以前南国でナスを作ってたことがあります。
そこで雇ってた農学部の学生バイト君たちが、徐々に徐々にではありますが、農業という広大なフィールドにポツポツと芽を出し始めております。
これはほんとにうれしいことで、今日電話で3年ぶりくらいに話したY君は
大学ではモンゴウイカの研究なんてやってたくせに、今は関西でイチゴ農家に弟子入りし
来年度から本格的に新規就農するそうです。
必死になってナスをちぎったことが、きっとおいしいイチゴとなって実を結ぶことでしょう。

こうやって次の世代次の世代へと(といってもおいらもまだ29才ですが・・・)農業の面白さを伝えていくことが今現在農業に携わる者の使命なのでしょう。いやそうでなくてはならないと思います。


↑ポチッとおねがいします
banner_03.gif
↑こっちもポチッと









誘引開始。

コピー ~ P1070516

5月19日 山農園
台風4号の影響でどしゃぶり。ハウスの中は屋根に叩きつけられる雨音で
パートさんともろくに話が出来ない状況。。。ではありますが、
本日低段密植第1系統誘引開始です。
写真のように紐を上から垂らし
クリップでトマトに引っ掛けていきます。
早い段階でこれをやっとくとトマトが変にクセづいたりしないので
あとあとの作業が楽になります。

それにしてもこの密植ぐあい・・・。
10アール6400本ってスゲーことになってます。
まぁでもいまんとこ予想どうり。
この子たちの出来不出来で
農園の未来が決まるといっても過言ではありません。
あたりまえですが
失敗は許されないのです。


↑ポチッとおねがいします
banner_03.gif
↑こっちもポチッと

一日のしめくくりに・・・

P1070502.jpg

お勉強が終わりましたので、のどごし生で一日を締めくくります。
ほんとは発泡酒とかじゃなくビールをぐびぐびやりたいですが
奥に見えます野菜ソムリエの受講料が結構するのでこんなことになってますね。

今やってるのは中級のマイスターコース。
ミーハーな資格のようですが、中身は十分濃いです。
今はDVDの通信講座で今月末に残りの講座を東京に受けに入ってきます。

↑ポチッとおねがいします
banner_03.gif
↑こっちもポチッと

ニコニコです。

P1070493.jpg

今日は海農園で仕事です。
海農園もずいぶん赤くなってきました。
トマトが赤くなれば医者は青くなるかもしれませんが
作ってる本人はニコニコですよ。
農家がニコニコできる世の中になりますように。
そんな世の中に少しでも貢献できますように。

↓よろしければ1票いれてってくださいませ。
banner_03.gif

燃えてきた。

画像 052(1)
やっとこさ出荷増えてきました。
ほんとにキリンより首を伸ばして待ってた感じです。
糖度も10度を超えていってます。
農場もまぶしいくらいに真っ赤。
ちなみに本日第2系統密植分播種。
いい感じです。

あーなんか燃えてキタで。

種まき

まーったくいつまでたっても引っ越される気配がないので過去の日記もちょいちょいのせます。

4月14日
播種の様子

この日夏作の種を蒔きました。
5aで3200株定植予定ですが、小心者ゆえ4000粒も蒔いております。
なんとかうまいこといってくれよと念を入れて覆土していきます。

ちなみに今回の培土は・・・

サカタのタネ スーパーミックス
エンゼル スーパーミックスACE

です。いつもはサカタさんのスーパーミックスですが、今回は若干お得感のあるエンゼルさんのも試験的に使ってみます。

4月26日
4/26 サカタスーパーミックス
こちらがサカタのタネのスーパーミックスで
4/26 エンゼルスーパーミックス
こちらがエンゼルさんの方ですが、写真ではわかりにくいですが
かなり差が出てきています。エンゼルのほうが断然いい感じに葉も展開してます。
サカタのほうは肥料が入ってないのでしょうか、今までこんなことはなかったのですが葉色も薄くなってきてます。心配・・・。

P1070405.jpg

ちなみに、夕方ハウスを出る前にこんな感じで苗をサワサワしていきます。
ストレスがかかって根張りがよくなるし、愛情も注入できるのです。

Continue reading

Home > 2008年05月

Page Top

