Home > 野菜ソムリエ

野菜ソムリエ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今年、野菜ソムリエ中級の資格を取ることをひとつの目標としてみたのは、進むべき道に必要であると感じたから。

120714雨。


雨漏りのひどい、うちのハウス。

写真の傘は、この時期デフォルトでございます。


けど、ほんまに深刻でですね

今日は雨漏りにより、天窓のモーターが一部壊れました。

リミッターが効かず、無理やり回転し続け

激しくシャフトとか曲がってる・・・。


九州の豪雨被害に比べれば、全然大したことないですけど

なんにしても、全国的にこれ以上の被害が出ませんように。



さて

昨夜は、野菜ソムリエコミュニティ高知の総会でした。

今年はマイスターの資格を取ろうと、密かに目論んでます。イヒヒ。


講座は渋谷で受講したので、あとは試験のみ。
(講座を受講したときの記事は → こちら

これがまた、激しく難しいんですけどね

先日、ご活躍されてる東京の野菜ソムリエの方にお会いして以来

再びやる気になってるというわけ。



4年前にマイスターの講座を受講した時は

講師が酒臭いとか、ほんとありえない感じでしたけど


今はずいぶんと、様子が違ってきてるみたい。

うふふ、燃える。




ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

現代の名工のお料理食べた。

実は私、野菜ソムリエでございまして

といいつつ、野菜ソムリエには、初級、中級、上級とございまして

中級以上が、正式には野菜ソムリエなんですけど

まぁ、中級の講座は受講してんだし

試験は受けてないけど、それなりでしょ?

なんて思っているので、野菜ソムリエです。(←ダメ)


先日、まるちゃんさんから

土佐市野菜ソムリエ交流会に、お誘いいただきまして

現代の名工、島田シェフのお料理を堪能しに

グランディール内、レストラン“ボヌール”さんへと

馳せ参じたわけでございます。


では、当日の素晴らしいお料理を

ズドンとご紹介いたします。


111028 1
●新高梨とパイナップルのジュース


111028 2
●麻岡さんトマトに詰めたカニのエフィロシェ
●土佐ピーマンソース・仁淀川育ちキャビアとぶどう


111028 3
●本川手箱キジの熱々スープ・十和しい茸の香り


111028 4
ししとうと鶏肉の柚子こしょう炒め


111028 5
●なすソーメン


111028 6
肉巻き生姜の銀杏ソース・コロコロポテトと共に


111028 7
●ローストビーフの野菜ロール・黒胡椒ソース


111028 8
生姜のぺペロンチーノパスタサラダ添え


111028 9
焼きナスアイス・マロンロールケーキ


111028 10
ブドウジュレ・フィナンシェハニージンジャー




っと、なんとも素晴らしき、お料理の数々でございました。

ちなみに、お料理名の横のオレンジの

土佐市の野菜ソムリエさんが、考案したメニューだそうです。


フレンチって、あんまり馴染みがないですけど

後を引く感がハンパないですね。


食べてるときは、物足りなさも覚えたりするんですけど

翌日、異常に後ろ髪を引かれます。


印象に残る、素晴らしいお料理の数々、

ごちそうさまでした!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

野菜ソムリエサミット審査結果。

110421 natacha

昨日、第6回野菜ソムリエサミット(ミニトマトの品評会)の

結果速報が、メールで届きました。


高知清流トマト、21品中11位。


目標はあくまでトップでしたからね

さすがに速報を聞いたときは、頭の中真っ白で

フフーフフフー、って変な声も出てた(←キモ)


まぁなにはともあれ、全国11位ってことで

それ以上でもそれ以下でもなかったってことだ。


応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

また明日から、しこたま汗を流そうと思います。

がんばります。


ちなみに1位は、うま野菜ファームのうまトマト(静岡県磐田市)。

実はうまトマト、よーく知ってます。


実際のところ、磐田市の農場は5アールくらいの実験圃場で

本来は愛知県豊田市に、うま野菜ファームがあるんですが


そこで一からシステムを構築し、うまトマトを世に送り出した天才こそが

ブログにリンクも貼っておりますが、実はこの方なんですね。

今は独立し、淡路島でこれまたおいしいトマトを作ってますが

そんな日々を綴った変態ハートフルブログも、お茶うけに是非どうぞ(笑)


あービールも空っぽになってるやんか。

目もしゅぼしゅぼする。。。


もうちょっとしたら、審査時のコメントなんかも

フィードバックされてくると思いますので

また載せます。はい。


とりあえず、今宵はこのへんで。

ねむい・・・・。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪




がーん。

100704 ベジフル①

昨夜は、「野菜ソムリエコミュニティーこうち」の総会がございました。

(昨年の様子はコチラから→


そうそう、昨年は末広ショッピングセンターさんでの

ライブ汎愛 in マスオの後、急いで駆けつけたのよね。

(いやだ!誤字ってる!)


100704 ベジフル⑤
春野産のこちらのキュウリ、星&ハート型って、ステキ。

給食に出したら、子供たち大喜びやったみたいですよ。


このきゅうり、是非うちのマンションの夏祭りに欲しかったんですけど

時期的にムリみたいで、とっても残念。



100704 サラダヨリ。

↑こちら、このたび創刊する運びとなりました、「野菜ソムリエコミュニティーこうち」の広報誌、

“サラダヨリ”でございます。ステキ。


はい、こちらのサラダヨリ

7月下旬あたりの発行予定でございまして

とりえず、今回の総会で頂いたのは

あくまで「こんな感じ」的イメージでございまして


見ちゃった方もいらっしゃるかもしれませんが

昨夜の私の記事は(もう消しちゃってますけど)

ハヤトチリでございまして

ほんとにほんとに、申し訳ございませんでした。


しっかりと出来上がりましたら

また改めて、ご紹介させていただければと思います。





 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪

ベジフルな夜っ♪

土曜日の話をまだひっぱります。


店頭ライブ販売後、マスオさんに見送られてオイラが向かった先は

高知パレスホテルさん。


「ベジフルコミュニティこうち」の通常総会に参加するためです(→前回の様子はコチラから

コピー ~ RIMG0363
二時間半も遅れて到着。

総会はとっくに終わり、懇親会で皆さんとっても盛り上がっておられます。


それもそのはず



今回のお料理は、高知パレスホテル 田中秀典 総料理長が

ベジフル会員の持ち寄った食材を、特別に料理してくださった

スペシャルメニューなのです。


では、そのスペシャルなメニューの数々、しかとご覧くださいませ。


RIMG0350.jpg

ねー、なんだかすごいことになってますけど

ど級に遅刻したオイラは、ほとんど食べるが出来ませんでした(涙)

そしてナターシャも提供できず、とっても無念ではございますが


とはいえ、いくらかは食べましたのでそちらのご紹介。


RIMG0351.jpg
茄子と大麦のスープ -辰巳芳子さんの「いのちを支えるスープ」より-

RIMG0349.jpg
きゅうりと白身魚の冷静カッペリーニ。

RIMG0353.jpg
黄色トマト(桃太郎ゴールド)のガスパチョ。

RIMG0365.jpg
坊ちゃんかぼちゃのファルシ。

RIMG0366.jpg
ズッキーニと塩豚のフリッタータ。

RIMG0360.jpg
平山くん家のブルーベリー。

RIMG0358.jpg
足摺レッド(赤たまねぎ)のクレームブリュレ(手前)、山本さんの土佐マンゴー(奥)


どうですかっ!

すごくないですかっ!?


実際にはこの三倍近いメニューが出ておりまして

ほんまに皆さん上機嫌です。


コピー ~ RIMG0354
悦子姉さま(中)を筆頭に、武井さん(左)も、『くだものの山長』の山本さん(右)も

すまし顔で写ってらっしゃいますけど、


カメラ向けるまでは、ワインボトルラッパ飲みですから(←ウソよ~)


そんなこんなで野菜談議に花を咲かせた後は

コチラに場所を変えて、二回戦。


RIMG0368.jpg RIMG0369.jpg RIMG0370.jpg
Les Palmiers (レ・パルミエ)
高知市追手筋1-8-25 tel:088-872-7788


RIMG0371.jpg
店内はもう、見事に満席でございます。


こちらの店長さん、以前の総会のときに少しだけお話させていただいたのですが

なんだかめっちゃオーラがあります。まじで。

ナターシャ、今度こそお持ちいたしますね店長さん~♪


パルミエさんで、軽くおビールをいただいた後は


RIMG0375.jpg
BAR 千年卿
高知市追手筋1-1-9 tel:088-823-8678


オイラはじめて来ましたけど

コチラのマスターね、なんだかめっちゃツボでございます。

なんだかね、いろんなことたくさん知ってんの。


コピー ~ RIMG0374
足摺レッド(赤たまねぎ)生産者、早川さん(真ん中)を交えて

悦子姉さまと、素敵なひとときを過ごさせていただきました。


マスター、またお伺いさせていただきますね。ごちそうさまでした。



という、野菜ソムリエ的な夜。

やっと書くことが出来ました(涙)


リンク等々はすべて明日に・・・


だって今宵は眠いから~。


 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.gif
 『ポチ』トマト。ポチってくれたらランキングUP♪


Home > 野菜ソムリエ

Page Top

