Home > 山農園

山農園 Archive

パートちゃんから教えてもらったこと。

120518 パート。


8年前、僕がトマト担当になった頃の一枚。

ここに映ってる山農園のパートちゃん、

今はもうみんな、農園を退職されてます。


それは体の不調であったり、家庭の事情であったり

新たな夢へのチャレンジであったりと

まぁ、いろいろなんですが


みんな、退職された今でも

ちょくちょく農園に遊びに来てくれるんですよね。

嬉しいことです。


うちの山農園って

文字通り、国道から外れたヘンピな山の中にあるんですが

ハネのトマトを近所の人がよく買いに来てくれて

その売り上げが、ひと月10万円を越えることもあるんですけど


そうやって、ご近所さんに愛されるトマトになったのも

このパートちゃんたちのおかげなんです。


トマトのハネって、出るときは1日に100㎏以上出たりするんですけど

そのトマトを、このパートちゃんたちは絶対に捨てたりしなかった。


仕事が終わった後で、近所の人に配って回ったり

どうしてもその日に配りきれないときは

ジュースにして、翌日以降配ってくれてたんです。

山農園が出来てから、10年もの間、ずーっと。


そうしていくうちに、ぽつぽつ農園に

ご近所さんが買いに来てくれるようになって


家で食べるトマトはもちろん

お祝いの席や、ご贈答用としても、ずいぶん注文を頂けるようになって

ご近所さんに買い支えられていると、実感できるまでになりました。


「トマトも人も、まづは地域で愛される存在でなければならない。」と

僕が日ごろ口にするようになったのも

このパートちゃんの姿を、見ていたからこそ。


インターネットの普及により

直接県外のお客様と、高単価で取引のできる機会って増えてきて

もちろん、それはそれでとても大切なことなんだけど


地域の皆さんに愛される存在であること

そういう存在でありつづけることって

生産者にとって、まず一番に大切にすべきことのように思います。


きれいごとかもしれないけど

愛されているという、実感。

これって、ものすごいパワーになるんだもの。


農業を取り巻く世界って

これから激動の時代に突入していくに違いありませんが

パートちゃんから教えてもらったこと

いつまでも、根幹に据えておきたいと思います。


ありがとね^^






こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

この甘ずっぱい切なさは、どう例えたらいいんだろう。ラララ。

121027キャロル.


山農園のキャロルも、いい感じになってきました。

まだ農園に5個くらいしか、収穫できる実はないものの

この赤色の美しさったらないね。


あいかわらず、山農園と海農園でその個性は全然違う。

同じ栽培方法をとっていても

その地を流れる水や、空気、日照、

そして触れる人の手によって、食味は全然違ってきます。



山農園のトマトは、みずみずしく

雑味のない、すっきりとした味わい。

そしてバラのような芳香が

果肉と外果皮のあいだから感じられる。


海農園のトマトは、シャープな印象。

甘み、酸味、せつな味、旨み、コク味、香味、と

味が幾重にも重なり、トマトらしい深い香りが

口の中に広がる。



121027山農園。


どちらのトマトも印象的で

なんていうか、こう、


夕方、まだ陽のある時間帯に風呂に入ってると

窓からキンモクセイの香りがしてきました。

みたいな


近道して帰ろうと、神社の境内を抜けようとしたら

女子高生がひとり、御守りをぎゅっと握りしめ祈ってました。

みたいな


忘れものを取りに部室に戻ったら

マネージャーが、汚れた靴下の匂い嗅いでました。

みないな(←やかましい)


山、海、どちらのトマトからも

そんな採れ初めならではの

甘ずっぱいせつなさが感じられます。


いやーー、今年もいい出来ですよ。

出荷がまちどおしい。





ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

カツオが食べたかったけど、今日は田舎のコンビニおしおかへ。

121020萬や。


釜戸炊きの、新米の上に

カツオの焼き切りのっけて、はふはふ食べたい。


昨日の夜は、そんなことばかり考えてましたけど

今日は山農園勤務でしたので

はふはふは、また今度。



121020山農園。

山農園、今朝の最低気温は6℃。


Tシャツの上に、パタゴニアのライトジャケットくらいでは

もう全然風邪引いてしまうレベルでして


すぃぃぃーーっと息吸い込んでも

知覚過敏に凍みて、めっちゃ痛い。


とにもかくにも、寒かったので

ほっほいいながら働いておりました。


んで、お昼になったので

お弁当を買いに行くことに。



121020土居川。

美しい土居川を横目に

田舎のコンビニおしおかへ。


おしおかのお弁当

旨いきね。



121020お弁当。


ごはんの脇の茶色いのは

ショウガを甘辛く炊いたもので


そんなことは百も承知だったんですが

これ、ショウガが効いててうまいなーーーって


アタマの悪そうな感想を述べつつも

おいしく頂きました。



121020山キャロル。


山農園ももうすぐ収穫。

採れはじめは、予定どおり11月の初旬ですー。





ブログ村ランキング参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
ポチってくれたらランキングUP♪


こうちブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
ポチってくれたらランキングUP♪

ぴかぴか。

120505 こどもの日。


今日は、こどもの日でした。

今年もGW関係なく、働いておりましたが

やはり世間が休みだと、なんとなく周辺も静かで

農園で仕事はしてんだけど、なんとなく休み。

みたいな、妙な空気が流れます。


そんななかで働くのって、結構好きで

普段と違う思考回路で、いろいろ考えれたりもしますし

口ずさむ鼻歌も、さだまさしの「雨宿り」とかね

そんなふうで、なんかいい感じなんです。


今日は、すごく陽射しが強くて

未だ、皮膚の内に熱がこもってますけど

5月の陽射しは、ほんとに植物を輝かせますね。


トマトも、すごくきれいで

さっき見てた「阪急電車」って映画の

中谷美紀に、匹敵。

触れるその手も、そろりとなります(笑)


さー、明日は休みだ。

今夜は、ビール飲もーっと。




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 ポチってくれたらランキングUP♪

いい感じすぎて。

120421 natacha


山農園のナターシャ、いい感じに仕上がってきました。


あまりにもいい感じすぎて、

お腹痛いのを、ギリギリまで我慢したくなります(笑)


2~3月、ぜんぜん採れなかったんですけど

その反動が、ずどーんとやってきそうな感じ。


この時期、見たことないくらい

花が咲きまくっております。


実も、やたらとぶら下がってますし

実揃いも、大変よろしい。

食味も、なかなかのものです。


糖度計で測ると、10%くらい。

こっくりとした旨みのある、上質な仕上がりは

まるで、和久井映見さながら。


これから忙しくなるぜーー!!




 四国ブログランキング参加中!!
pochi-tomato.ggif
 ポチってくれたらランキングUP♪

Home > 山農園

Page Top